So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
長男 小学生編 ブログトップ
前の30件 | -

長男 卒業式 [長男 小学生編]

本日、長男の卒業式でした。

DSC_0077.jpg

DSC_0074.jpg

前日まで気温が15℃前後だったのに、
今日に限って1ケタ台の気温だなんて・・・おまけに雨だし。
誰か雨男か雨女だな。

長男は6年間、本当にいろいろな事がありました。
まぁね~ブログに更新していない事もあったね~
よく無事に卒業出来たわ。

012.jpg

中学校は小学校みたく先生の目が行き届かないし、
一番仲良かった子がお引っ越しで違う中学校へ行ってしまうので少し心配ですが、
なんとか頑張って欲しいものです。

長男、卒業おめでとう!
nice!(7)  コメント(9) 
共通テーマ:育児

腐ったミカン [長男 小学生編]

卒業式の練習での話

この日も卒業式の練習が行われていた6年生。
練習の最中に2組の男子2名がふざけていたので、
長男の担任(学年主任)が注意をした。
それでもふざけるのを辞めない男子2名は体育館から連れ出されてしまった。

その体育館から出されてしまった男子2名のうち1人が、
何故か逆ギレをし、長男のクラスに行き、先生の机をグチャグチャにした。
(先生の机の上にあった画鋲を床にばら撒いたりしたらしい)
そのあとに、6年生の名前が書いてあるマグネット(これが何なのか不明)を
全部かき集めて束にし、体育館にいた校長先生にそのマグネットの束を投げつけたらしい。

6年生全員が教室に戻ったあと、先生が何をやっていたのかが分からないのだが、
その先生たちが教室に戻る前に2組の子供達が教室に鍵をかけ、
入口に机でバリケードを作ってしまった。

金八先生のシーズン2か?

この平成の世の中に
昭和の校内暴力全盛期のシーンが
まさか出て来るなんて!(爆)

そしてバリケードの所には
〇〇謝れ!
の紙が貼ってあったらしいのだが、
この〇〇は2組の担任の名前で、体育館から出した長男の担任の名前ではない。
もうここからおかしな事になっている。

その後、2組の男子1人が鍵を開け、
(あとから逆ギレしていた男子に責められたらしい)
事態は一応解決に向かったのだが、
練習の後に行われるハズだった午前中の授業は全部つぶれたらしい。

ちなみに翌日も長男のクラスの担任の机の上にあった画鋲が
床にばら撒かれていたらしい。(笑)

退場の時にダンスをしちゃう生徒といい、
今回の逆ギレしちゃった生徒といい、なんか自由だよね~
母ちゃんたちが小学生の頃ってそんな事が許される雰囲気はなかったもん。
時代ってやつですか。
長女の時にはこんな話なかったんだけどなぁ。

この騒動があった日に長男の担任と世帯主が、
長男が中学校入学した後の対処の仕方を中学校に申し送りをするため、
会う約束をしていたんだけど、
疲れ切った表情を先生がしていたので、
世帯主がどうしたのか聞いたら、
今年の6年生がちゃんと卒業出来るのか心配になってきた
と、漏らしたそうだ。


nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

早く帰りたいんじゃ~! [長男 小学生編]

小学校で卒業を祝う会があり、行って来た。

体育館で6年生とその保護者が集まり、
6年生1年間の写真をスライドで見たり、
運動会でやった組体操のDVDを見たり、
学校音楽祭で1年生の時の映像が発見されたので見たり
という事をやった。

3時間目1時間だけだったのだが、
体育館内が思ったより冷えていて、
組体操のDVDを見ている途中からトイレに行きたくなった母ちゃん。

まぁ、最後まで我慢出来るだろうと思っていたのだが、
時間が経つほど緊急性を要して来た。

音楽祭のDVDが終わり、
あとは卒業式と同じように6年生が1人ずつ体育館を退場するだけになった。
(入場も卒業式でするように入場してきた)
よし、あと少しだ。
と、自分に言い聞かせて我慢していた母ちゃん。

学年4クラス中、3クラスまで退場が終わり、
残すは4組の子だけになった。
1~3組が退場している時も
イエ~ィ!
と声を上げて騒いでいた4組。

4組の最初の子が退場するために歩き出した・・・と思ったら、
いきなり退場の曲に合わせてブレイクダンスを始めた!
母ちゃん、怒りスイッチオン。

お前、人がトイレに行きたくて我慢してんのに、
ダンスなんか始めんじゃねぇ!
早く歩いて退場しろ!

母ちゃんの心の叫びなど子供に聞こえるハズもなく、
ダンスは2分ほど続いた。

ようやく全ての6年生の退場が終わり、帰れる事になった母ちゃん。
ダッシュで体育館を後にし、昇降口で靴に履き替え、自転車まで猛ダッシュ。
自転車まで来た所で視界に校門のところにいるマツコが目に入って来た。
(もう年度末で全学年3時間授業)
よ~くみると泣いていて数人のお友達に囲まれている。

自転車を押してマツコの所まで行き、
何泣いてんの?
と聞くと、
そばにいたお友達が
あのね、〇〇先生(マツコの担任)にもう会えないからって泣いちゃったの
と、教えてくれた。
マツコの担任、産休に入るので、この日で学校に来ない。
(あと1週間で春休みに入るんだから融通利かせればいいのに)
しかし、トイレの限界が近い母ちゃん、
マツコに
しょうがないじゃん、じゃ、お母さん先に家に帰るね!
と冷たく言い放ち、自転車で猛スピードで家に帰った。

卒業式の日、最高気温が10℃くらいなんだって。
またトイレに行きたくなるな~
でも卒業式はトイレに行くタイミングがあるからまだ安心。
(長女の時に実践済み・笑)

nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

危うく4L [長男 小学生編]

長男の制服とジャージを注文しに行った。

皆様ご存知の通り、ウチの長男ポッチャリ系なので、
まぁ、長女の時と同じサイズにはならないだろうと予想はしていた。

まずは学ラン。
身長は150cmくらいしかない長男だが、
まぁ立派なお腹をお持ちなので、いつも買っている服のサイズは160cm
なので160cmの学ランを試着してみたら、なんとなく前のボタンが閉まらなそう。
と、言うわけで、これから大きくなる事も含め、
165Bというちょっとポッチャリなお子様が着るサイズに決定。
しかも、これから縦にも伸びるだろうけど、まだまだ横にも伸びる可能性が大なので、
胸囲が6cmくらい着丈が4cmくらいサイズアップ出来る物を買った。

ズボンの方はウエストを測ったら驚愕の89cm(笑)
いやぁ、そんなにウエストがあるとは思わなかったわ。
ズボンは88cmのを買った。

続いてジャージ
まずはハーフという膝丈より少し短いのを試着。
89cmというウエストを見て店員さん、4Lを持って来て長男に試着させた。
最初はいいかな?と思ったのだが、この上にジャージの下を履くので、
3Lのジャージの下を履いたら
「なんか違和感がある」
と、長男が言い出したので、サイズを1つずつ小さくして試着したら
こっちの方がしっくり来たようなので、
ハーフパンツが3L、ジャージの下がLLとなった。
ジャージの上は3L(笑)
ジャージの中に着るポロシャツはLL

洗濯物が長女と一緒でどっちがどっちだかわからなくなると思っていたが、
サイズが違うのでこれで安心。

上履きと体育館履きは25cmを買った。
(普段は24cmを履いている)

制服は誰かのお古をもらおうと思って探していたけど、
見つからなくてよかったわ。
サイズが大きいもん。(笑)

その代り長女の時より制服代がプラスだったので、
支払いも倍くらいだったけどね。

次は卒業式に着る服を買いに行かなくちゃなぁ。
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

まさかの [長男 小学生編]

長男、すっかり熱も下がり、本日1週間ぶりに元気に登校して行きました!
みなさまにはご心配をおかけいたしました~

そんな1週間ぶりに登校した長男ですが、
先ほど
長男のクラス学級閉鎖
のメールが来ました~(笑)
朝、会社に行く時に目の前を長男の担任の先生が自転車で横切ったので、
長男をよろしく頼むよ
と心の中でお願いしたのになぁ。(笑)
明日とあさって、休みです。

そして昼前に中学校からも電話が来た~
朝、頭が痛いと言いながらも頑張って登校した長女さん。
頭が痛いのが我慢出来なくて保健室へ行き熱を測ったら、37.7度だったため早退。
今度は長女がインフルか~
へヴィメタ家まだまだインフルとの戦いが続きそうですわ。
nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

インフル確定! [長男 小学生編]

熱が上がったり下がったりしていた長男ですが、
本日もう1度病院へ行き検査をしたところ、
見事にインフルエンザBの陽性反応が出てしまいました・・・
あ~家族にうつらなければいいんだけど・・・

あ、世帯主が発熱する前の長男の食べ残しを食べたんだった・・・
うつっているかな~
nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

インフルエンザの恐怖 [長男 小学生編]

月曜日の夜に長男が発熱した。
22:00頃の時点で38.7℃
これはインフルか?!と家中で大騒ぎ。

しかし朝には37.7℃まで熱が下がり一安心したのだが、
最近は熱が出ないインフルもあるというので、病院へ連れて行き検査をしてもらった。

結果は陰性だった。
が、きっぱり陰性とは言えないので、38.0℃の熱が続くようならまた検査をしに来てください。
と言われて帰宅した。
家に帰って来ると普通にしているので、寝ているようにと長男に言って母ちゃんは仕事へ行った。

夕方、家に帰ると世帯主が長男の熱が上がって来たという。
39.7℃まで熱が上がっているらしい。
あ~インフル確定かな~
その後、長男は食欲もあまりなく、解熱剤を飲んで部屋で寝ていたのだが、
母ちゃんが寝ようとした23:00頃、
寒いと言ってガタガタ震えだした。
解熱剤を飲んでいるので熱は38.8℃くらい。
明日、もう一回病院へ行って検査だな~
と、思いながら寝た母ちゃんだった。

そして今朝、長男の体温を測ってみると36.7℃
平熱(笑)
とりあえず病院は様子見で(と言っても今日の診察は午前中だけなんだけど)
学校は念のため休ませる事にした。

インフルエンザなのかな~
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

大の字 [長男 小学生編]

長男が昼食でインスタントラーメンを食べていた。
突然、長女が笑いだすのでどうしたのか聞いてみると、
〇〇の手が大の字になってる~
と言うので見てみると、

DSC_0110.jpg

見事な大の字だな。(笑)
長女や母ちゃんがやっても大の字にならないんだよね。
これってポッチャリ系の人にしか出ないのかな~

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

飾り切り [長男 小学生編]

年末に長男とキューピー3分クッキングを見ていた。
この日の料理は千種焼きとかまぼこの飾り切り。

かまぼこの飾り切りを見ていた長男が
へぇ~これ面白そう
と、興味津々だったので、おせちのかまぼこを担当してもらった。

完成品がこちら

DSC_0126.jpg

なかなか上手に出来ている←親バカ

長男もとても満足そうにしていたので、
これから毎年のかまぼこは長男に担当になってもらおうか。
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

今年の運を使い果たした模様 [長男 小学生編]

近所のコミュニティセンターでお祭りがあった。

マツコはフラダンスのステージがあり参加、
世帯主もマツコの付き添いで参加、
長男は学校の有志でリコーダーの演奏があり、参加賞のお菓子目当てで参加、
長女も友達が和太鼓の演奏で出演するからとお祭りに行った。
母ちゃんは国際フォーラムへ行くのでお祭りには行かなかった。(笑)

そんなお祭りで何かの抽選があり、長男がチャレンジした所、
3名しか当たらない2等が当たったらしく、こんな物をもらって来た。

1509807988550.jpg

油とシーチキンのセット~

シーチキンは当てた長男に食べていただくとして、
油は長男、使い道がないから寄付していただきましょう。(笑)
しかし、当てた時の喜んだ顔が見たかったなぁ・・・。
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

親子ふれあい給食会 [長男 小学生編]

長男の小学校最後の親子ふれあい給食会に行って来た。
いつものごとく献立を見る前に申込みをしなくてはならないロシアンルーレット給食
そして給食会に行く前に献立表を見てメニューに一喜一憂するのだが、
今回は長男が体調不良で2日間学校を休んでいたため献立表がもらえず、
(マツコもいるのだが家庭数で上の学年の子がもらう)
マジにその場に行かねばメニューがわからないというドキドキ物だった。

さぁ、今日のメニューは何かな?


















DSC_0005.jpg

カレーだ!
いやぁ・・・何回か行ってて初めてまともなメニューだわ。(笑)

カレーライス
福神漬
牛乳
フルーツミックス

でもカレーの味薄い~
量が少ない~
足りない~

長男はというと、日頃家でも食事の姿勢が悪いのでその都度注意をしているのだが、
(お茶わんを持って食べなかったり、皿に手を添えなかったり犬食いだったり)
全然直らず、給食を食べている時も良くなかったので小さな声で注意。
本当に見ていて恥ずかしい・・・。
そんなこんなで最後の給食会は終了したのだった。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

スリル満載の修学旅行 [長男 小学生編]

長男が修学旅行へ行って来た。

DSC_0195.jpg

行って来ま~す♪
と、元気よく出かけて行ったのだが、
出かけた後にテーブルの上をみたら水筒を忘れていやがる。
集合場所までは世帯主が車で送って行ったので、
世帯主に電話をしたら、
途中で気が付いたので今戻っている最中
との返事。
お友達も一緒に乗せていたので、
長男はお友達にダメじゃ~んと言われてしまう始末。(笑)
水筒を持って再び出かけた。

長男を送り届けた世帯主が戻って来る途中で担任の先生から着信があったらしく、
電話に出てみると
長男くん健康の記録を忘れたみたいなんですけど
(修学旅行1週間前から健康チェックを表に記入し、出発当日に提出)
との事。
それを聞いた母ちゃん、修学旅行のしおりと一緒に持たせたけど
と世帯主に伝え、担任の先生に連絡した。
その後連絡がなかったのでどうなったのか気になっていたのだが、
帰って来た長男に聞いたらしおりに挟まって見つかったそうだ。

長男、ポンコツだな

修学旅行に行く前からこれでは先が思いやられるわ。
その後、無事に日光へ着き、
華厳の滝、さかなと森の観察園、湯滝、湯ノ湖、光徳牧場と見学し、
ホテルに到着し、1日目が終了。
夜、消灯時間が過ぎてもみんなで起きていて恋バナしたらしいよ~(笑)

2日目、朝から北朝鮮がミサイルを発射。
長男のいる栃木県もJアラートの対象地域に入っている。
避難するのかな?と思いながらTVを見ていたが、
長男に聞くと、Jアラートが鳴っているのを気が付かなかったし、避難もしなかったとの事。
行程表を見るとちょうど朝ごはんを食べる少し前だったから
余計な心配をさせずにご飯にしたのかな。
まぁ、北海道の方たちも普段通り生活していたそうなので、
そんなに騒ぐほどの事でもないのか。

ホテルを出発して東照宮、輪王寺三仏堂、大猷院と周り、
昼食を食べて、帰りの電車に乗ったらしい。
帰りの電車もね~人身事故があったらしく途中の駅でしばらく止まっていたんだって。
結果、予定より30分遅れて最寄駅に到着したらしい。
人身事故で電車が止まっているから1時間や2時間遅れになるかと思っていたので、
予想より早く到着してよかったかな。

長女の時も行く前からいろいろあったけど、
長男の修学旅行もいろいろあったねぇ(笑)
でもその方が心に残っていいのかな。

お土産を買って来てくれたんだけど、
長女の時と全く同じものを買って来たわ。

nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

ヘアサロンElizabeth [長男 小学生編]

GWに開店したばかりだったけど、期間をおかずヘアサロンElizabethが開店

DSC_0191.jpg

今回はガチモヒ(本人の希望です)
いやぁ・・・難しかったわ~
次回は本当の床屋さんへ連れて行ってやってもらおう。

ちなみに中学校はモヒカン禁止らしいので、やるなら小学生の今のうちだけ。
この頭で今週、修学旅行へ行きます。(笑)
nice!(5)  コメント(10) 
共通テーマ:育児

ビリビリ [長男 小学生編]

夏休みも残すところ今日を入れてあと4日
(こちらの地域は2学期制のためか8/30で夏休みが終わり)

中学生の長女は23日に登校日があり、
その日が宿題提出なのでなんとか終わらせて持って行ったのだが、
小学生のアホ2人組はまだ終わっていない。

マツコはA3の算数・国語のプリントは学童で終わらせたのだが、
朝顔の観察日記と絵日記が中途半端なまま、
自由研究(読書感想文・研究作品・工作・絵・貯金箱の中らから1つやる)が手つかず。

長男は全ての宿題において全て終わっていない。
宿題の中に算数・国語が数ページA3用紙にプリントされた物があるのだが、
夏休みに入ってから毎日コツコツやればいいものを今になりあせってやっているのだが
分からない事を世帯主や母ちゃんに聞いてくる。
分からない事を聞くのはいいのだが、教えている途中で逆ギレし、
その後宿題をほったらかしにする事が数回あった。

今日も午前中に宿題をやり始め、母ちゃんに聞いてきたのだが
いつものごとく逆ギレされた母ちゃん、堪忍袋の緒が切れた。

DSC_0172.jpg

宿題をビリビリに破いてやった!
あと残り3ページで宿題が終わろうとしていたがそんなの知ったこっちゃない。
人に質問しておいて逆ギレなんて態度許す訳がない。
夏休みが明けて困ればいいんだ。

nice!(3) 
共通テーマ:育児

鎌倉見学発表と修学旅行説明会 [長男 小学生編]

長男の学年で6月末に行った鎌倉見学の発表と修学旅行説明会があった。

この日はゲリラ豪雨が関東を襲った日。
ちょうど母ちゃんが学校へ行こうとした時間が一番雷雨が激しかった。
雨が小降りになるまで待って、小降りになった所を見計らって自転車で学校へGO!(笑)

あまりにも激しい雷雨&風だったので、
1~4年生までは学校で待機との一斉メールが来ていたんだけど、
校門の前はお迎えの車で渋滞。
校門の中もお迎えの保護者が結構いた。

鎌倉見学発表なのだが、
長男の担任が保護者が学校へ来る時間を間違えていたため、
発表を見られなかった保護者が何人かいた。
母ちゃんはかろうじて長男の班の発表を見られたが、
世帯主は間に合わず見られなかった。

長男、普段家では口を開けずにモゴモゴとしゃべるので、
何を言っているのか聞き取れず何度も聞き直すんだけど、
学校での発表はハキハキと大きな声でしゃべっていてビックリ。
長男よ、やれば出来るんじゃん。
なぜ家でもそうやってしゃべらない?

鎌倉見学発表のあとは教室を移動して修学旅行説明会
長女の時にも聞いているので今回はパスしようと思ったんだけど、
説明会で修学旅行代金を集金するとの事だったので参加する事にした。
やっぱり今回も長女の時と見学する場所も泊まるホテルも同じだった。
ただ長女の時の説明会とは違って、今回は先生の説明に笑いが入ってて楽しかったかな~

全てが終わり、家に帰る頃には大荒れだった天気も治まり、
晴れたいい天気の中家に帰った。
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

パックマン [長男 小学生編]

ネタがたまっているのでまとめて更新(笑)

仕事から帰って来たら
「あ!お母さん!」の声。
あれ?何日か前にこの光景見た気が・・・(笑)

今回の声の主は長男。
母ちゃんの帰りも遅かったが、世帯主も遅番で母ちゃんより帰りが遅かった日。
夕飯にカレーが作ってあったので、
「お腹が空いた」
と、長男からLINEが来てきたので、
「先に食べていていいよ」
と、返信して長男だけ先に食べていたんだけどね。

「ちょっとこれ見て~」
と、長男に案内されたのは炊飯器の前。
ワクワク感が体中から出ている長男が炊飯器の蓋を開けると・・・

DSC_0072.jpg

はい?
パックマン?
もちろん、長男はパックマンなんて知るハズもなく。
前からご飯を茶碗によそる時も不思議なよそいかたしていたけどさ。

まさか自宅の炊飯器にパックマンが現れるとは!

その後、長女とマツコを母ちゃんがご飯を食べ始めたので、
パックマンはすぐにどこかにいなくなったけどな。

nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

GW最終日 [長男 小学生編]

年に1~2回しか開かないヘアサロンElizabethが開店。

DSC_0418.jpg

DSC_0419.jpg

今回は長男のご希望によりモヒカン。
You Tubeでお手本見ながらやってみた。


nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

学習参加 [長男 小学生編]

長男の学校で学習参加があった。
長男の学年は5・6時間目で図工と音楽の予定だった。
5時間目の図工は瞬間を撮るというテーマで
スマホのカメラやデジカメを使って班ごとに写真を撮り、最後に発表するというものだった。
長男たちの班もいろいろな写真を撮っていたのだが、ほぼ長男のスマホで写真を撮っていたため、
母ちゃんのスマホではあまり写真を撮らなかった。

唯一撮った写真がこれ

Point Blur_20170114_184902.jpg

長男たちの班は1人の子の手のひらの上に残りの班の子が乗っかっている風の写真を発表した。
ま、どこのクラスもみんな同じよう写真で面白くもなかったけどね~
発表が結構長引いて6時間目の時間もほとんど使ってしまったため、
6時間目の音楽は保護者と生徒で歌を歌って終わりだった。
しっかし体育館寒かったなぁ。
nice!(2)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

小学校音楽会 [長男 小学生編]

昨日は小学校の音楽会だった。

DSC_0012.jpg

いつもは世帯主が行くのだけど今年は行かれないので、
母ちゃんが仕事を中抜けして行って来た。
実は音楽会みるの初めて(笑)
長女がいた時も見に行った事ないのよ。

いやぁ・・・保護者いっぱい来るのね。
それも開場前から並んでるの。
仕事中抜けだったので、長男の学年を見たらさっさと帰ってきちゃった。

さ、今日は秋ツアーファイナル仙台へ行って来ま~す♪♪♪
nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

晴天夢郷米 [長男 小学生編]

なんか暴走族の落書きみたいなタイトルだが・・・(笑)
マツコの生活発表会と話が前後しちゃったけど、
木曜日に長男が小学校の授業で作ったお米の販売があった。

田んぼの土作りから精米までやるらしい。
田んぼは学校のすぐ隣にあるんだわ。

長女の時もあったんだけど仕事が抜けられなかったのと、
本人が具合が悪くて学校を休んだので買えなかったのよね。
学校に後日売ってもらえないか問い合わせをしたんだけど、答えはNoだった。

仕事を中抜けさせてもらって学校へ行くともう校門の所で準備をしていた。
長男は看板係

DSC_0198.jpg

とは言ってもクラスごとに販売の日が違うので、この日は長男のクラスの保護者しか来ないんだけどさ。(笑)

こちらが販売されたお米

DSC_0201.jpg

晴天夢郷米
クラスで話し合ってこの名前を決めたらしい。(ふざけてだって・笑)
500g入っていて300円でした。
この他にも生徒一人ずつに300gほど配られたよ。(こっちは無料)

そんな長男、本日11歳の誕生日
夕方にお祝いします。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

ちゃんと教えなかった母ちゃんが悪い [長男 小学生編]

昨日は疲れ果ててお風呂も入らずに寝てしまったら、
朝起きたらガッツリ頭が痛かったな~
薬飲んで水分取ってご飯を食べたら少しよくなった。

お風呂に入らなかったのが原因なのか
体の中の水分が足りなかったのか原因なのか・・・
片頭痛なのか・・・

さて、ピーナッツクリームが食べたいという長男に
昨日やっとピーナッツクリームを買った。
で、朝ご飯は食パンに付けて食べたいというので、
長男に自分でやらせたら、

DSC_0060.jpg

・・・・・。
こういう使い方は良くないって教えなかった母ちゃんが悪かった。
これからはちゃんと教えようと思います。
というかマーガリンは端っこから使え!と言ってるのになぁ。

秋ツアーが始まり、ブログのアクセス数が増えて来ましたが、
母ちゃんのMy初日は27日の相模大野ですのでまだ更新が出来ません。
せっかく覗いてくださったのに申し訳ございません。
nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

笑える [長男 小学生編]

世帯主と長男が仲良く昼寝をしていた。

DSC_0031.jpg

寝姿がシンクロしておる。
ププププ( ̄m ̄;)

マツコも世帯主とよく同じ寝相をしているんだよなぁ。
※部屋の汚さは無視してください。
nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

長男とおデート [長男 小学生編]

なんだかDSでポケモンの期間限定のモンスターがもらえるらしく、
そのモンスターをもらえるのが東京ソラマチの中にあるポケモンセンターで、
期間の最終日が9/4だというので仕事も早く帰って来れたので行って来た。
長い説明でスミマセン。

ついでに行って来た。

DSC_0203.jpg

当日券買って上に上がれるまで40分待ち。
大体土日は100分待ちで整理券が配られるらしいから空いている方だったみたい。
実際にチケット買って上に行けるまで1時間くらいだったけどね。

こちら天望デッキからの眺め

DSC_0188.jpg

地上350m

で、エレベーター降りてから思い出した。
母ちゃん、高所恐怖症だったんだ。

さらに料金を払うと天望デッキからさらに100m上の天望回廊に行けるんだって。
最初は行かないと思っていたんだけど、
ここまで来たから登るか。という事で(高所恐怖症なのに)上に行く事にした。
ところが上へ行くエレベーターに乗って物凄く後悔。
だってエレベーターの扉、シースルーになっていて外が見えるんだもん。[がく~(落胆した顔)]
そして天望回廊に着いて外を眺めてまた後悔。
お尻がムズムズするぅ~

DSC_0196.jpg

地上445mからの眺め
なんか横浜のランドマークも見えるらしいんだけど、かすんじゃって見えなかったわ。

DSC_0195.jpg

最高地点450m

登っちゃえばそんなに混んでいなくてガラス窓のすぐそばまで行けたのだけど、
天望デッキも天望回廊も行きも帰りもエレベーター待ちばかりでそこが時間かかったな~
今度は平日の空いている時に行きたいわ。
あ、高所恐怖症だった・・・

nice!(5)  コメント(10) 
共通テーマ:育児

長女より [長男 小学生編]

夕飯にハンバーグを作ろうと思っていたら長男が
作りたい!
と、言い出したので、作ってもらう事にした。

玉ねぎをみじん切りにする所から最後のソースを作る所まで
母ちゃんはあまり手出しをせず、やり方だけを教え、最初から最後まで作らせてみた。

DSC_0162.jpg

作っている途中で
ハンバーグって作るのこんなに大変なんだ。
と言う長男。
イヤ、そんな大変でもないけど~
と、母ちゃんは思ったが黙っていた。(笑)

出来上がったハンバーグはとても美味しかったよ。
写真を撮るの忘れたけど。(笑)

長男は長女より料理に興味があるみたいなので、少しずつ覚えてもらって、
最終的には夕飯を作れるようにするかな。


nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

田植え [長男 小学生編]

昨日、長男が学校で田植えをした。

2016.06.17 001.jpg

学校の隣の田んぼで、ご近所の農業をやっている方が毎年指導してくださる。
秋に収穫したお米は少量だが保護者向けに販売もしてくれる。
(長女の時は仕事の都合で買いに行けなかった。行けない人のために別な方法で販売してくれる事もなかった)

母ちゃんが小学生の時のコメ作りは学校敷地内の花壇でやった記憶があるんだけど・・・
(今よりちょっと都会に住んでいたわ・笑)

ちょうどダンナが仕事が休みだったので見に行って写真を撮ったみたい。
nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

長男 運動会 [長男 小学生編]

先週の長女に引き続き、今週は長男の運動会。
先週はとてもいい天気で暑かったけど、今日は曇りでよかったわ。

今年は長女が卒業したので長男1人でちょっと楽。
一番最初の徒競走の後はお昼前の綱引きまで長男の出る競技がないのでのんびり出来る。

035.jpg

徒競走
長男一番アウトコース。
今年は練習で早い子ばかりなのでダメだと言っていた割には2番だった。

綱引きの前に未就学児の種目があり、マツコさん参加

DSC_0630.jpg

今年はスタスタやっちゃうのであまり写真が撮れなかったわ。(笑)
競技終了後、お友達とポーズ

DSC_0632.jpg

セクシーポーズだって(爆)

午前中最後の種目
5・6年生合同の綱引き。
去年まで騎馬戦だったのだが今年は無くなって綱引き。
危ないというのが理由っぽい。

088.jpg

092.jpg

長男、険しい顔で綱を引く(笑)
長男たち白組は2回戦やって2回とも負け(笑)

さてお昼。
今年のお弁当

001.jpg

シャケおにぎり
玉子サンド
おいなりさん
チーズちくわ
ブロッコリーマヨチーズ焼き
玉子焼き
ゆで卵
からあげ
シュウマイ
エビフライ
ソーセー人

今日のソーセー人は毛が生えてるよ。毛が抜けなかった!(笑)
そしてごんたさん、今日は本物のエビフライですよ~(笑)

午後の部
保護者の綱引きに長女が参加。

108.jpg

こちら長男と違って笑顔で綱を引く長女さんでした。

長男、本日最後の種目ソーラン節
毎年5年生がソーラン節で6年生が組体操

158.jpg

こちらも終始険しい表情の長男だった。(笑)

勝敗は7点差で赤組の勝ちでした。
来年はいよいよマツコも小学校の運動会だわ。
nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

長男 歩き遠足 [長男 小学生編]

長男が歩き遠足へ行った。

行先は海岸。
学校から海岸まで3kmくらい。
まぁ、昨日は暑かったのに先生も生徒もお疲れさまって感じ。

昨日の遠足は避難訓練も兼ねていたらしく、
津波警報が出たら近くの小学校に避難する
と、いう事だったのだが、
避難訓練の直前にその小学校で休憩をしたので、(海岸までの通り道にある)
またその小学校へ行くのは大変だという事で海岸で整列するだけで終わったらしい。

その避難訓練も終わり、お昼まで海岸で遊ぶことになった長男たち。
砂を掘って遊んだり、海に入って遊んだりしていたのだが、
ある先生が長男にちょっと大き目のカニを持って来てくれて渡したらしい。
そのカニを嬉しそうに眺めていたらしい長男。
なんと、


カニに唇をはさみで挟まれたらしい


やっぱり母ちゃんの子。
遠足でもブログネタを提供してくれるのね。
家に帰って来た長男、いかりや長介ばりに下唇を腫らし、血を流しながら帰って来たらしいのだが、
お昼は普通に食べられたのだろうか?
ちょっと聞こうとすると不機嫌になるので聞けない。

皆様も海岸でカニを捕まえた時はご注意を。


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

長男のこと [長男 小学生編]

やっぱり・・・というかなんというか。
長年、疑惑で気持ちをごまかしていたけど、白黒ハッキリしちゃった。
認めたくないけど、認めなくちゃならない時が来た。

で、ハッキリしたところでどう対処したらいいのか
アドバイスが欲しくて病院へ行ったのに、
診断結果を言っただけで、対処のアドバイスも何もなし。
モヤモヤだけが残った感じ。
別な病院へ行っても同じなのかな~
nice!(3)  コメント(10) 
共通テーマ:育児

1/2成人式 [長男 小学生編]

長男の1/2成人式があった。
長女の時は普通の授業の時に各クラスごとに教室でやったんだけど、
今回は年度末で学年一括りで校舎の中にあるホールでやったのよね。

なんかね、長女の時の方がよかったなぁ。
最初に小さい頃の写真をスライドで流して、1人ずつ将来の夢を語ったんだよね。
で、ほのぼのとした感じでよかったんだけど、
長男の方は最初に小さい頃の写真と今の写真をスライドで4クラス分一気に流したあと、
子供達が両親宛に書いた手紙を保護者に渡して(親が来れなかった子がかわいそうよね)
みんなで合唱して感謝の言葉を学年全員で語って終わり。
なんか卒業式みたいな感じ。

DSC_0507.jpg

こんな感じでした。

仕事2時間ほど抜けさせてもらって行ったけどね~
何だかなぁって思った母ちゃんでございました。
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

 [長男 小学生編]

昨日は土曜出勤だったのだが仕事が一段落したので、
早めに上がっていいよ。
と、いう嬉しいお言葉をいただき、定時より1時間半ほど早く家に帰って来れた。

外が明るいうちに家に帰って来れるのは転職してから初めて!
何しようかな~とウキウキして帰って来たのだが、
家に着いて自転車を降りたら、
ちょうど隣の奥さんも仕事から帰って来て結局30分ほど外で立ち話・・・
早くゴロゴロしたかったのになぁ。と、思い家の中に入ると、
長男が何故か体操服を着てウロウロしていた。

お前、何体操服を着ているの?

と聞くと

いや、お姉ちゃんが・・・

とあとはゴニョゴニョ言って何を言っているのかわからない。
長女に聞いてみても

体操服に着せ替えしてやった。

としか言わず、結局は真相不明。
一体何だったんだろう?
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:育児
前の30件 | - 長男 小学生編 ブログトップ