So-net無料ブログ作成
検索選択

仕事するのがアホらしくなる [仕事&就活]

登場人物→現在の職場に次長を追加しました。
カテゴリー登場人物からご覧ください。

さて、昨日は至って平和に過ごしていた。
主任と松本零士がいなくなった今、トラックの配車を組むのは次長の役割になった。
元ヤンに配車をやらせいようという話があったのだが、やりたくないもんだからうまい具合に逃げている。
(本当にその仕事が出来るのかも疑問だが)

で、配車計画書というものに書き込んでいくのだが、
次長が配車を組み出してから、今まで書いていた書き方と全く異なる書き方になったもんだから、
ドライバーさんも母ちゃんも大混乱。
みんなにわかるように書いてもらわないとダメなんですよ。
と何度も言っているのだが、その場でははいはいと返事はするものの一向に直そうとしない。
母ちゃんはその配車計画書から運行指示書という書類に
ドライバーさんごとに配車をコピーして渡しているのだが、
コピーをする時に主任が書いていたように打ち直してから渡している。

そして本日、配車計画書にMSと書かれていた。
MSなんて字は今まで見た事がなかったので、何の略なのかを聞くために次長の携帯に電話をした。
すると返って来た答えは時々くるお客さんの名前だったのだが、今まではずっとカタカナで書かれていた。
母ちゃんは次長にこれじゃ皆さん分からないので書き直してくださいね。と言ったら、
あ~はいはいとまたいつもの適当な返事。
そして元ヤンがこう書けって言うから書いたんだ。と言いやがった。

いくらお得意さんの所に常駐でいないから知らないとはいえ、
アンタ仮にも次長だろ!母ちゃんの部署の最高責任者だろ!
自分の部署のお客さんくらい把握しとけぇ~!
と心の中で叫び、昨日のチクショー!の更新となったわけでございます。

もうね、突っ込まれたり責任が生じる仕事になると逃げる訳ですよ。
次長も元ヤンも。
マジ、仕事しているのがアホらしくなってくるわ。

nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

2017年3月14日(火) お弁当 [お弁当]

おはようございます。

熱は夜になると上がります。
なんで朝に上がってくれないかな~(笑)

本日のお弁当

DSC_0293.jpg

エビフライ(ニセモノ)
白身魚のフライ
↑ 冷食
豚肉しょうが焼き
ブロッコリーマヨチーズ焼き
玉子焼き
きのこのスパゲッティ

焼きが3つも・・・(笑)

昨日は仕事行きました。
行ったらジェームスが休み
欠勤理由は熱が出たから
え~!!!だったら母ちゃんも休めばよかったわ。

元ヤンからジェームスの欠勤理由を聞いた時に
アタシも昨日から38.0℃熱があるんですけどね。
と、言ったがスルーされたわ。

ま、ジェームスが休んだ所で仕事になんの影響もないんだけどね。
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

そんな事だろうと思った [仕事&就活]

さてさて事務所内の仕事配分もなんとなく決まったのだが、
今度は倉庫からトラックに荷物を積む人がいないという話が出て来た。

去年の11月までは仕事が出来ないオッチャンが全部やっていた。
仕事が出来ないオッチャンがいなくなってからは
点呼係のオッチャンがやったり主任がやったり松本零士がやったりしていた。

主任と松本零士がいなくなった今、その仕事をやるのは元ヤンしかいない。
ジェームスはフォークリフト運転出来ないからね。

点呼係のオッチャンは社員の点呼をやるから、(運送会社なのでトラックのドライバーさんね)
夜中の2時に出勤をするので午後の積込みは頼めない。
となるとあとは元ヤンがやらなければならないのだが、
その仕事をやりたくない元ヤンはたぶんジェームスに
新しい仕事が増えていっぱいいっぱいだから出来ないと言ったのだろう。

母ちゃんが入社する前に定年退職して今は時々しか仕事をしていない元ドライバーさんに連絡をし、
午後から来てその仕事をしてもらうようにしたのだ。
そのドライバーさん何度か遊びに来た事があるんだけど、とってもいい人なのね。
なのに今回の仕事を頼まれた件は怒ってたよ。

で、そのおじさんから元ヤンの新たな情報を仕入れた。
それによると
コンビニで弁当を買って来てお客さんの会社でこっそり食べている。
元ドライバーさん、定年退職した後にお客さんの会社で誘われて忙しい時だけ働いているから見た事があるらしい
コメダ珈琲に入って営業もしないで他の仲間たちとサボってる。
会社の近くのコメダなんだけど、そっち方面へ行く人もあまりいないし、車も駐車場の奥の方へ止めたらバレないんだよね。

毎日さ、営業と称して朝の朝礼が終わったら事務所を出て行って
夕方~夜まで酷いと母ちゃんが残業して帰る頃になっても戻って来ない時もあったんだよね。
みんなでどこかでサボっているって言ってたんだけど、やっぱりそうだったんだ。

元ヤンに言わせれば仕事出来ないオッチャンと主任がイヤだから事務所にいたくなくてって言ってたんだよね。
事務所にいないからどんな仕事をやっていたのかもわからないし。

そして他の社員さんからもとうとう元ヤンに対して不満が出始めた。
さ、みんなの信用がどんどん無くなってきたよ~元ヤ~ン!
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

チクショー! [仕事&就活]

あ~もうヤダ~
仕事放棄したい~!

何でみんな他人任せで責任持って仕事しないんだ~!!!
nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

2017年3月13日(月) お弁当 [お弁当]

おはようございます。
何だか天気が悪いね。

本日のお弁当

DSC_0290.jpg

ささみチーズカツ
鶏団子
↑ 冷食
鶏肉バジル焼き
ブロッコリーマヨチーズ焼き
玉子焼き
ウィンナー
プチトマト

昨日の夕方から熱が38.0℃弱ある。
今は37.0~37.5℃を行ったり来たり、頭が痛いし体もダルいから会社休みたいわ。

いきなり休んで奴らを困らせてやろうか
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

やっぱり増えた [仕事&就活]

皆様には大変ご心配をおかけいたしました。
元ヤンには謝ってはいないが、とりあえず職場内は落ち着いております。
いやぁ、この10日間ほどものすごく中身の濃い毎日だったわ。

母ちゃん、2つばかり主任がやっていた仕事が増えた。
ひとつは毎日の売り上げ書類の作成で全くノータッチだったんだけど、
毎日それを見て入力の仕事をしていたので、どんな感じで作るのかが何となくわかるので、
意外とすんなりと作成する事が出来ている。
ジェームスは最初の2日間ほどやったけど、
仕事内容がわかってないから作成するのが大変だったみたい。

もうひとつはお得意さんから来たメールの添付ファイルの書類を印刷して、
それを社員さんに渡す仕事なんだけど、
これも主任がいる時に手伝っていたり、
主任がもしいない場合でも母ちゃんがその書類を印刷して出す手順を前に聞いていて、
ノートにメモしていたのでこちらも問題なしだったわ。

でね、この2つめの仕事、ジェームスと元ヤンがやった事なくて
最初はやり方わからない!とか言ってたのね。
で、母ちゃんがこうやってこうやるんですよって説明していたんだけど、
全然聞いてもらえなかったので、もういいやって無視してたのね。

で、母ちゃんにこの仕事をやらせるのに、一生懸命教えようとしているので、
こうやってこうやってこうですよね。
と、言ったら、
何だ、へヴィメタさんこの仕事知ってるんじゃん。俺らより詳しいじゃん。
って言うから、母ちゃん、
この前説明したのに皆さん、パニックになって聞いてくれなかったじゃないですか。
と、言ってやったら、苦笑いしてたわ。

ま、そんな感じで仕事は2つ増えたけど、まだ余裕があるんだよね。(笑)
でも知らん顔してようっと。
そしてこんなに仕事を母ちゃんに任せていいのかしら~
完全に出来るようになった頃に誰にも引継ぎしないで会社に来なくなっても知らないよ~

そんな元ヤン、昼休みに電話で誰かと話をしていた。
電話が終わった途端に、
いやぁ~引き抜きされちゃったよ~
中学の時の先輩なんだけど、〇百万の利益だせば手取りで100万くらい給料もらえるんだって
なんて言い出したから、
じゃ~ここよりお給料もらえるなら転職したらいいじゃないですか。
と、転職する事をお勧めしてあげたわ。

転職して自分の仕事の出来なさを先輩にお見せしてガッカリさせて差し上げればいいのよ。

あ~この10日で性格が悪くなったわ~(笑)
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

雪見だいふく 黄金のみたらし [食べ物]

つ、ついにみつけた~!!!

DSC_0278.jpg

この間、イオンへ買い物に行ったらあったのよぉぉぉ!←【奪い愛 冬】の蘭さん風でお願いします。(笑)
最近発売だったのかな~
コンビニでもスーパーでも全然見かけなかったわ。

そんな訳で早速食べてみた。

DSC_0280.jpg

外は普通の雪見だいふく。
食べて行くと中からみたらしの餡?が!
これがまた甘いのだけどおいしい。
最近仕事でお疲れモードの体に沁みわたりましたわ。(笑)

これは何回食べてもいいね。
また買ってこようっと。
nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

すべてがマイナス方向へ [仕事&就活]

とうとうお客さんに迷惑をかける事態が発生した。

元ヤンのメールのチェック漏れなのだが、
そのメールは元々仕事を担当していた主任に来ていたメール。
異動する1週間ほど前から仕事を引き継ぐ松本零士にもメールを来るようにしていたのだが、
そのメールはその引き継ぐ前のやつ。

会社のやり方に頭に来ていた主任は本当に削除したらやばいのを除き、
メールもデータも全部削除していった。(笑)

お客さんからクレームの電話が来て始めて仕事に漏れがあった事に気が付く元ヤン。
なんとか対応をしたのだが、お客さんはもう怒りまくり。
それと同時に別なお客さんからもこの半月ほどのウチの会社の対応に怒り、やはりクレームの電話が来た。

このお客さん、主任が異動する2~3日前に
3/1から異動になります。後任は松本零士に引き継ぎます。
とやったもんだから、異動の報告が遅くないか?というクレームが入り、謝罪に行ったばかり。
その2~3日後に松本零士がバックれ会社を辞めてしまう事になるのだが、
会社も松本零士が辞めた事をお客さんに言わないでいたもんだから、
お宅の会社どうなってんの?こんな対応なら他の会社に仕事を回す方向で話が進んでいるんだけど。
と、いう事態になってしまった。
ちなみにお客さんや協力会社に対しては松本零士が辞めるとは言ってなく、病気で休んでいる事にまだなっている。
また菓子折りを持って謝罪に行くみたいだけど、もう完全に信用なくしているよね。

そんな2つのクレームが同時に起きたもんだから元ヤンパニック状態。(笑)
仕事が追いつかないとかなんとか言ってるけど、全部自分で撒いたタネだろ!
そんな状態でも母ちゃんに振れる仕事を振ろうとしないので、
(たぶん仕事内容理解していないから振れないんだろうけど)
母ちゃんも自分の仕事だけやってあとは知らん顔している。

そんな中、ジェームスは2~3日前の役員会議で、
社長にこっぴどく怒られた
らしい。

社長は
お前どうするんだ?頭を下げて主任を元の部署に戻すのか?
と、問い詰めたらしいのだが、返って来た答えは
いや、がんばって何とかします。
だったらしい。

元ヤンとバトった時に、社長はこの事実を知らないかもと思っていて、
社長の所に直談判に行こうと思っていたのだけど、
一応社長はこの状況を管理部の人から聞いて知っていたので安心。
でも、主任は会社の方針に従わないので、仕事は出来るけどもう元の部署には絶対に戻さないらしい。
なので、もうこのジェームス&元ヤンの下で働かなくてはならない状況しかないわけなんだよね。

母ちゃん、本気で転職を考えようかな。
nice!(2)  コメント(9) 
共通テーマ:育児

黒幕登場 3 [仕事&就活]

辞めた場合の次の仕事先確保の準備もし、午後の業務に入った。
事務所の中はものすご~く重い空気に包まれている。

母ちゃんはいつも午前中で終わる仕事がジェームスの呼び出しのおかげで終わってなく、
なおかつ新しい仕事もやらなければならなかったので、
(今まで主任がやっていてジェームスが2日間やったのだが、どうやら面倒くさくなったらしい)
結構忙しくしていた。

夕方になり、朝電話で連絡をした管理部の人がやってきた。
後日、話をするハズだったのだが、
母ちゃんが退職願をもらった話を本社事務のお姉さまから聞いてあわてて来たらしい。
事の経緯を説明し、元ヤンが仕事がいっぱいいいぱになると~の話をした。
すると元ヤンについての話をしてくれた。

元ヤンは
★周りの人の評判も良くない
★自分がしたくないからすぐに他の人に仕事を振って責任逃れする←これは母ちゃんも気づいていた。
★ジェームスに気に入られているのをいい事に
 何か自分の気に入らない事があると退職願を何度も出して ジェームスを困らせていた。
★自分で職場を仕切りたいが為に主任を追い出すようにある事ない事を他の人に言いまくっていた。

まぁ元ヤンの悪事が出て来る出て来る(笑)
で、
今は主任をせっかく追い出して自分の天下になったのに、 松本零士が辞めちゃって仕事が全部自分にのしかかってきたのでこんなはずじゃなかったとパニクっているんだろう
と。

って事は、
母ちゃんも元ヤンに気に入られてないからそのうちに会社辞めるように仕向けられるじゃん。
って話をしたら、
へヴィメタさん、そうなったら会社を辞めちゃうんですか?
と、聞かれたので、
今と同じように母ちゃんが辞めて仕事が全部元ヤンがしなければならなくなって困ればいいから辞めますよ
と即答したわ。

主任の異動の話が出た時に管理部の人は
主任を異動させたら間違いなく職場がメチャクチャになるから一番の問題児である元ヤンを異動させるか辞めさせればいい
と言ったらしいのだが、
部外者のお前に何がわかると言われ聞き入れてはもらえなかったそうだ。
元ヤン、重役以上の人とジェームスとその仲間たち以外の人達には評判は悪いらしいよ。

そんな感じで管理部の人は元ヤン寄りではない事がわかったので、
(職務上そうしなければならないのかもだけど)
退職願をもらったことは内緒にしておいてください。と口止めをしておいた。
もうジェームスにバレているかもだけどね。
(本社のお姉さまの口が軽いからね~)
で、へヴィメタさん、辞めるんですか?と聞かれたので、
辞めますってここで言ったら何かあった時に不利になるから言いません。
と、言っておいた。

基本、この会社は女性社員は男性社員の補助にしか思っていないんだってさ。
なので男性社員は給料上がるけど女性社員は上がらないらしい。
あれ?求人募集に昇給年1回ありって書いてあった気がするけど。
もう昭和の会社かっ!だよね~(笑)

元ヤンは強そうにみえるようにしているけど、中身はちっさい人間だってわかっているので、
とことん仕事で追い詰めて鬱にしてやろうかと思っている。(笑)

こうなったら母ちゃん、とことんまでやってやる!
ちょっと怒りに任せて書いたので、よく分からない内容だったらゴメンなさい。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

2017年3月9日(木) お弁当 [お弁当]

おはようございます。

マツコ、相変わらず母ちゃんが仕事から帰って来ると、
ご飯も食べずに寝ちゃってるわ。
小学校生活、大丈夫かねぇ・・・心配。

本日のお弁当

DSC_0287.jpg

エビフライ(ニセモノ)
ささみチーズカツ
チキンとバジルのハンバーグ
鶏つくね団子
↑ 冷食
ブロッコリーマヨチーズ焼き
玉子焼き
ウィンナー
プチトマト

ぴょんちゃんさん、エビフライ(ニセモノ)を買って来たので復活ですよ~

いよいよ職場内が大変な事になって来た。
ジェームスと元ヤンはどう対処するのか見ものだわ。(笑)
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:育児