So-net無料ブログ作成
検索選択
次女 小学生編 ブログトップ

学童保護者会で [次女 小学生編]

先日、学童の保護者会があった。

今回は世帯主が出たのだが、夏休みの持ち物やお弁当についての説明があったらしい。
そのお弁当なんだけどね、
今年から1食400円で希望する人が頼みたい日に注文出来る事になったの。
で、宅配の業者に頼む事になっているんだけど、
ある保護者から、
添加物が入っていたり、中国産の物を使うって聞いたので心配なんですけど
という意見が出たらしい。

何言ってるのこの人?って思ったよ。
強制的に全員頼まなければならない訳ではなく、
希望者のみの注文なんだから、
心配なら自分で毎日弁当を作れよって話だよね。
学校の給食でも同じ事言ってるのかな。
添加物や中国産で心配なのもわかるけどさ。

大体、お弁当を始めたのだって、
市内全体の学童に子供を預けている保護者にアンケートを取って、
お弁当があった方がいいっていう意見が多かったからなんだから。

本当にいろんな親がいるよね~
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

親子ふれあい給食会&七夕集会 [次女 小学生編]

マツコの学年で親子ふれあい給食会があった。
給食会のあとは七夕集会をやるという事で、仕事は午前中で早退。

いつも給食会というと親は10人いるかいないかなんだけど、
今回は1年生という事だからか、クラスほぼ全員(32人)の28人の親が来た。(笑)

ふれあい給食会というとやっぱり思い出すのが
7年前の長女の初めての親子ふれあい給食会 ⇒ 長女の親子ふれあい給食会
いやぁ、あの時はまいったね~(笑)
今回は同じ魚でもポピュラーな鮭だったよ。
メニューは
ごはん
牛乳
鮭の和風マリネ
七夕そうめん汁
たなばたゼリー

DSC_0061.jpg

給食が終わって子供達が掃除が終わるのを待ち、5時間目は七夕集会。
彦星や織姫、笹の葉などを班に分かれて折り紙で貼って行って完成させるというもの。
親も一緒に工作です。
出来上がった作品がこちら

DSC_0063.jpg

班ごとでバラバラに作業しているのにうまくひとつにまとまるもんだねぇ。
そんなこんなで終わりました。
今月はあと月曜日に長女の個人面談、
2週間後に長男の修学旅行説明会と夏休みに入ってから長男とマツコの個人面談と忙しいわ。

nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

ファッションショー [次女 小学生編]

探し物があってマツコの机に行った。
ふと正面に顔をあげると目に飛び込んできたのは・・・












DSC_0058.jpg

はい?
キレイな風景の写真の中に違和感満載な絵が!
見た瞬間、笑いが込み上げてきて止まらなくなったわ。

後日、マツコに聞いてみたら、
ファッションショーのつもり
で描いたそうだ。(笑)

しかし何回見ても笑えるこの絵、イライラした時に心を落ち着かせるために見に行ってます。(笑)
8月まではこの絵を見てイライラを抑えよう。

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

いきなり [次女 小学生編]

ごぶさたしております~
更新が開いてしまいました。

さて、今週水曜日から本格的にフラを習いだしたマツコ。
1回で振付を覚えたみたいだから
という先生からのお言葉をいただき、
いきなり本日近所の老人介護施設のお祭りで踊る事になりました。

DSC_0002_1.jpg

踊っている時は動画を撮ったので写真はないので、
踊る直前の様子の写真を・・・(笑)

前で先生が見本をみせてくれていたので何とか踊ってましたね。
楽しそうに踊ってましたわ。
ま、出かけるまでに母ちゃんと散々揉めて(笑)
行く行かないで大騒ぎしましたがね。(^^ゞ

また来週も違うところでステージがあるらしいんだけど、
長女の体育祭があるので参加しません。
これから家にハワイアングッズが増えるのかしら・・・



nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

大人の階段上る?2 [次女 小学生編]

月曜日。もう1本の上の前歯が抜けた。

DSC_0430.jpg

朝、布団の上で着替えをしている時に抜けたもんだから、
抜けた歯が布団の上に落ちて行方不明になったと大騒ぎ。(笑)
母ちゃんが無事に見つけたとさ。

nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

マジか [次女 小学生編]

毎週金曜日は次の週の時間割やその週にあった事を書いた手紙でもらってくる。
今週は6月にある運動会の組分けとリレーの選手が決まったという内容だった。

マツコの学年は3クラスしかないので、クラス内で赤組と白組に分ける。
マツコは白組になった。
1年生の種目は徒競走と玉入れとダンス。
そして手紙を読み進めていくと、リレーの選手に選ばれた子の中にマツコの名前が!
思わずえっ?!って声出しちゃったよ。

言っちゃ悪いが、長女も長男も母ちゃんに似てどんくさいので、
長女が小学校に入学してからずっとリレーの選手とは無縁の生活を送って来た。
保育園の頃から長女と長男が出来なかった逆上がりや跳び箱は跳んでいたし、
クラス全員でやったリレーも足が速い方だとは思っていたけど、
小学校の1学年の人数は保育園の4倍だからマツコより足の速い子はたくさんいるだろうと思っていたのよね。

もうこれは
へヴィメタ家初の快挙である
去年まではリレーは自分の子がいないしと思ってお昼ご飯を食べる体制に入っていたけど、
(低学年のリレーは午前の部の一番最後)
今年は見なくちゃならんな。
そして運動会までマツコにケガをさせないようにと体調管理をしっかりしないとな。
(お泊り保育の時具合が悪くて参加出来なかった人)

nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

フラでフラフラ [次女 小学生編]

保育園の時、クラスの子がフラを習っていて、自分も習いたがっていたマツコ。
一度、体験見学をしていたのだが、
小学校に入ってからね。
と言ってその時は入らなかった。

フラを習うのはいいんだけど、
習い始めにフラで使うスカートを作らなきゃならない。
だが、へヴィメタ家にはミシンがない。(笑)

でも手縫いでも作れるかも
と、思い、世帯主が作り方を聞きに行ったら、やっぱりミシンが無いと作るのが大変らしい。
そうしたら窓口になっている方が
辞めた人が寄付して行ったのがあるので500円でお譲りしましよ。
との事だったので1枚譲っていただいた。

DSC_0421.jpg

数枚ほどあるうちマツコが一番気に入ったやつらしい。
結局、その場の雰囲気でフラを習う方向になって習う事になった。
これからどこかでフラを披露する事があるらしく、スカートを作る機会があるので、
どっちにしろへヴィメタ家、ミシンを買わなきゃならんわ。

フラは週1回で5,000円/月だって。
nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

大人の階段上る? [次女 小学生編]

昨日辺りから歯がグラグラして抜けそうだったマツコ。
本日、歯が抜けました。(4本目)

DSC_0412.jpg

しばらくは前歯なしのマヌケな顔で生活だね。(笑)
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

バドミントン [次女 小学生編]

ここ最近、休みの度にバドミントンをやろうと言っていたマツコ。
休みの日はいろいろやらなければならない事もあるし、
疲れちゃって動きたくないから頭が痛いとか何かと理由をつけて相手にしていなかった。

さすがに連休中、やらないと可哀そうかなと思い、重い腰を上げてバドミントンをやる事にした。
バドミントンと言っても、ラリーが続く訳もなく、
マツコが打ったシャトルが空しくマツコの前に落ちるだけなんだけども。
それでもマツコは楽しいらしい。

DSC_0404.jpg

何故かサーブを打つ時に片足が上がるマツコ(笑)
風も強くなってきちゃったので、1時間もしないうちに終了した。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

こいのぼり集会 [次女 小学生編]

タイに旅行に行って、金色の仏像が母ちゃんに向かってニッコリ微笑むという夢を見た。

こんな感じの仏像
5292efcf06ff3.jpg

もっとシュッと細かったけど。
夢占いによると金色の仏像が出てくる夢は願い事が叶ったり仕事や勉強がうまくいくらしい。
これからいい事があるのかな。

今日は1年生のクラスでこいのぼり集会があった。
こいのぼりに関してはなるべく避けたい母ちゃん、
長女の時は行かず、長男の時は世帯主に行ってもらっていた。

本当は仕事で行けないハズだったのだが、
GW期間中、仕事がそんなにある訳もなく、
元ヤンに「やる事ないなら帰っていいよ」と言われたので午前中で帰らせていただいた。

お昼で帰って来たので、こいのぼり集会には十分に間に合う時間。
(開始は13:45から)
マツコには今日は行けないと伝えてあったのだが行く事した。

集合場所の体育館に行くと保護者が結構来ていた。
なんかお父さんが多いなぁと思っていたら、GWでお休みなのね。
お父さん率とお母さん率が同じくらいだったかな~

こいのぼり集会で何をやるのかというと、
親子でごく軽い運動と子供達の歌を聴くだけ。
親子で運動は
親と子が交互に1列に並びボールリレーで
行きは頭上でボールの受け渡し、帰りは足の間をくぐらせて受け渡すというもの。
2つ目は手を繋いで輪になり、手を繋いだままフラフープを通して1周させるというものだった。

3クラスあるうちマツコのクラスはどっちの競技もビリ。(笑)
どんくさい子が多いんだろか?
軽い運動の後は子供達の歌。
こいのぼりの歌と校歌を歌ってこいのぼり集会は終了した。

体育館には子供たちが作った?こいのぼりが飾ってあったよ。

DSC_0374.jpg

1年生は行事が多くてこれからちょくちょく学校へ行かなくちゃならんだろうなぁ。

nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

マツコ入学式 [次女 小学生編]

春フェスタ初日の9時間前、マツコの入学式に行って来た。

026.jpg

マツコの着ている服は長女も入学式で着た服。(笑)
今年の新1年生は99人。100人を超えていないので3クラス。
マツコの通っていた保育園から同じ小学校へ来た子はマツコを入れて9人。
3人、4人、2人という具合に分かれた。
マツコは1組になったよ~

たくさん友達を作って楽しい小学校生活を送ってね。
nice!(4)  コメント(9) 
共通テーマ:育児

名前つけ [次女 小学生編]

卒園式も無事に終わったので、
小学校で使う物の名前つけをする事にした。

買うだけ買って放置したままの物たち(笑)
あれ?こんなにあったっけ?っていうくらい大量にある。
そのひとつひとつに名前を書いていくのだが、
なんか書くことが難しいというかやりにくいというか。
そしてある事に気が付いてしまった。

大人の遠視で小さい物が見えずらい事を

長女と長男の時はまだ大人の遠視じゃなかったんだわ。
なのでスラスラと書いていたんだよ。
途中からメガネかけて作業したけど今度は頭が痛くなっちゃったわよ。

体操服に名前を付けるのを残し名前つけはほぼ終了。
あとは学童の準備か~
nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:育児
次女 小学生編 ブログトップ