So-net無料ブログ作成
検索選択
長女 中学生編 ブログトップ

愛すべき長女 [長女 中学生編]

長女のやっている部活(美術部)で隣の市の美術館見学があった。

朝、8:00に駅に集合だったのだが、
自宅から一番近いバス停から出ているコミュニティバスだと
道路が渋滞していたら微妙に間に合わない時間。
駅まで歩くには自宅から30分かかる。
(母ちゃんはライブ後によく歩いて帰るけどね)
ということで、出勤時間前なので途中まで車で送っていくことになった。
駅ロータリーは一般車が入れない時間帯なので、駅から徒歩10分ほどの所にあるイオンで降ろした。

仕事が終わって家に帰宅すると
「ねぇ聞いて~マイマザー~」
(最近、長女は母ちゃんの事をこう呼ぶ・笑)
と、玄関に出てきた長女。
あ、何かあったんだな。と察知した母ちゃん、
「何?まさか集合時間間違えてた?」
と聞いたら、
「そ~なの~集合時間8:40に変わっていたの忘れていたの~」
と、満面の笑みで答えてくれた。
そのニコニコ顔がカワイくてカワイくて(バカ親ですみません)
反抗期で日頃悪態ついている姿とは違い、幼き日の姿を思い出してしまった。

で、早く着きすぎちゃうからとイオンから駅の間にある公園で
時計の見えるベンチに座り、時間を気にしながら読書をして時間をつぶしたそうだ。

そして水筒も持って行くのも忘れた長女。
現金は持っていないため、電車に乗るために持っていたSuicaに
すこし余分にチャージしてあったため、お茶を買って事なきを得たようだ。
普段は反抗期で悪態ついて可愛くないけど、まだまだ子供だね。

nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

ボブとぎんざぶろう [長女 中学生編]

仕事から帰って来て玄関に入ったら、
「あ!お母さん!」という長女の声。

「これ見て~♡」という彼女の手には














DSC_0050.jpg

DSC_0051.jpg

ボブとぎんざぶろう

何だか一気に体の力が抜けたわ。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

中学校の体育祭 [長女 中学生編]

すっかりご無沙汰しております。

何かと忙しかったりスマホゲームにハマったり・・・(^^ゞ
ブログになるようなネタもなかったんですがね。

さて、土曜日は中学校の体育祭でした。

Point Blur_20170528_115533.jpg

去年も書いたけど、小学校のように親子でお昼を食べないし、
競技はなんかつまらないしとまぁ楽なんですけどね。

長女は前の週に体調不良で3日学校休んだし、
体育祭の前々日も体調不良で休んだので、
ほとんど練習に出てなくて、リレーはぶっつけ本番だったらしい。(笑)

家族全員(長男を除く)日焼けだけしっかりして帰宅しました。
さ、来週は小学校の運動会だ。

nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

野外教室 [長女 中学生編]

本日から1泊2日で野外教室がある長女。
7:30までに登校しなくてはならなかったのだが、
長女さん、いつも起きる時間が7:30(笑)で8:00少し前に家を出る。
果たして今日は早い時間に起きられるのか心配だったが、
無事6:00に起き、朝ごはんを食べて7:00ちょっと過ぎに家を出た。

やれば出来るじゃん。

気を付けて行って来るんだぞぉ。
と、いう事で今日、明日はお弁当作らなくていいんだぁ♪
※朝、7:30登校、食事係がお昼のおにぎりを作成、
 他の生徒は野外教室の準備で10:00にバスに乗って出発なんだって
nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

ピザ食べ放題 [長女 中学生編]

長女の誕生日第2弾

長女に
誕生日には何が食べたい?
と聞いたら、
ピザをいっぱい食べたい
という答えが返って来たので、ピザ食べ放題のお店に行った。

住んでいる地域のピザ食べ放題はこの3ヶ所
シェーキーズ
グラッチェガーデン
ヴォーノイタリア

シェーキーズ→ピザ・スパゲッティ・フライドポテト・カレー・サラダバー・サイドメニュー・ドリンクバー
グラッチェガーデン→メインメニューかサイドメニューから1品・ピザ・スープバー・ドリンクバー
ヴォーノイタリア→ピザ・パスタ・ドリア・サイドメニュー(ドリンクバー別料金)

どこにしようか悩んで今回はグラッチェガーデンに決定した。
メインメニューから明太子のスパゲッティ・ミートソースのスパゲッティ・カルボナーラ・ミートドリアを選び、
サイドメニュー(こちらは2品選べる)からフライドチキン・マグロのカルパッチョを選んだ。
写真、撮るの忘れたんだよね~(笑)
ピザは挽肉のバーベキューソースのピザ・マルゲリータ・ゴルゴンゾーラの入ったピザ・フルーツピザ・ナポリタンピザ・ベーコンとポテトのピザ
写真をほとんど撮り忘れていて、撮ったのはこれだけだわ。

DSC_0098.jpg

フルーツピザとマロン何とかのピザのハーフ&ハーフ
食べかけでスミマセン・・・
DSC_0099.jpg

マルゲリータ

DSC_0100.jpg

ベーコンとポテトのピザ

スープはケイジャンスープとトマトスープの2種類
母ちゃんはメインメニューでパスタやドリアを頼んだら、
ピザが食べられなくなると思い、サイドメニューを頼んだのが正解だった。(笑)
どのピザもパスタもおいしかったよ。
マグロのカルパッチョもすごくおいしかった~

次は久々にシェーキーズに行きたいなぁ。

nice!(4)  コメント(9) 
共通テーマ:育児

恐るべし中学生(笑) [長女 中学生編]

長女がスマホにしてLINEを登録した。
最初は家族だけのグループだったのだが、一番仲のいい友達とLINEをやり取りするようになったら、
あれよあれよという間にグループに招待されるわ。
招待されたグループを見て友達追加がジャンジャン来るわ。

中学1年生ってスゲェな。
ま、みんな小6くらいからやってるんだろうな。
トラブルにならない程度にやって欲しいわ。
nice!(5)  コメント(4) 

長女 体育祭 [長女 中学生編]

中学校の体育祭があった。
自分たちが中学生の時の体育祭も親が見に来ている記憶があまりなかったし、
今回も生徒は教室でお弁当を食べるから、小学校の運動会よりは気合いを入れなくていいんだな~
と、思い、開会式が少し始まった頃に学校へ到着したら、結構保護者が来ていた。(笑)

体育祭といっても種目がなんだかなぁ~というのばかり。
学年別クラス対抗全員リレー
二人三脚(1年生のみ)
綱引き(1~3年全員)
部活対抗リレー
学年別クラス対抗大縄跳び
フォークダンス(1~3年全員)
と、いうものだった。

018.jpg

学年別クラス対抗全員リレー
長女のクラスは途中までビリ争いをしていたのだが、
後ろの方の子は足が速かったらしく、3位で終わった。

051.jpg

二人三脚
最初は二人三脚から始まり、三人四脚→四人五脚となっていった。
長女は四人五脚で出場。
しかし、同じグループの子が練習の時からどんくさいらしく本番も同じ。
おまけに次のグループに交代する直前に足を結んでいた紐がほどけタイムロスをし、学年でビリになった。

綱引きは練習では決勝までいってたらしいのだが、本番では2回とも負けビリ(笑)
綱引きの後、お昼になり一旦家に帰宅。
午後からまた学校に行くのがイヤになったね、(笑)

午後一からは部活対抗リレー
部活の代表が出るらしいのだが、みんな走るのかと思いきや、
それぞれの部活のやっている事をリレーしながら校庭を周るだけ。(笑)

001 (2).jpg

長女、美術部で1年生の代表で出た。(笑)
絵をパズルにしてリレーしながら完成させていた。
運動部はテニス部だったらラリーしながらとかバスケ部ならパスしながらとかね。
この何だかよく分からないのが一番面白かったかも。

024 (2).jpg

学年別クラス対抗大縄跳び
小学校の時、大縄跳びの大会があって、200回以上飛んだ!とかやっていたので、
上手に飛べるのかと思いきや、数回飛んだだけですぐに引っかかる。
何故かと思ったのだけど、他の学校の子も混ざっていたからかな。

最後はフォークダンスだったのだけど、
マツコがグズグズうるさかったので見ないで帰って来てしまった。
やっぱり小学校と比べると盛り上がりに欠けるね。

さ、来週は小学校の運動会だわ。


nice!(5)  コメント(9) 
共通テーマ:育児

偶然?奇跡? [長女 中学生編]

へヴィメタ家の苗字はよくある苗字なのだが、
長女が通っていた小学校は長女のいた学年には同じ苗字の子がいなかった。

中学校へ入学し、学年に同じ苗字の子が1人だけいた。
しかも同じクラス。と、まぁここまでは普通の事。

さて、本日長女のクラスでは自己紹介があったのだが、
その同じ苗字の子、なんと誕生日も同じらしい。(笑)
もひとつ言わせてもらえば血液型も一緒らしい。

こんな偶然があるんだねぇ。
小学校は違ったけど、これがきっかけで仲良くなったそうだ。
2つの小学校が一緒になったけど、長女の通っていた小学校の方が人数が少ないから
(208名中長女のいた小学校から来た子は長女を入れて48名)
どうなる事かと思っていたけど一安心だわ。
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

長女 入学式 [長女 中学生編]

中学校の入学式でした。

024.jpg

長女の行く中学校は近所のもう一つの小学校も一緒になるので、
学年の生徒数が今までの倍になった。

小学校は市内で2番目に新しい学校だったけど、これから通う中学校は市内で一番古い学校。
校舎から体育館までの渡り廊下は、古い小中学校に通っていた母ちゃんからみたら懐かしい風景だったわ。

担任の先生は市外から異動して来た先生で、担任を持つのが初めてだそうだ。
しかし、今日の入学式で一番驚いたのは、
学年主任の先生が、マツコのクラスメイトのお父さんだった事だった。(笑)

これから3年間がんばってくださいな。

nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:育児
長女 中学生編 ブログトップ