So-net無料ブログ作成
検索選択
次女 誕生~未就学編 ブログトップ
前の30件 | -

保育園最後の朝 [次女 誕生~未就学編]

とうとうこの日が来てしまったわ。

さっき、保育園の最後の送りをして来た。
あ~来週から朝7時に送る事もないんだなぁ。

DSC_0326.jpg

長女の時もやった桜の下での写真撮影。
長男の時は本人が拒否したんだか覚えてないが写真がない。
今年は寒い日がまだ続いているので桜は咲いていないのよね。
(1~2輪はつぼみであったけど)

今日は仕事を早退してへヴィメタ家全員でお迎えに行って、
お世話になった先生方にご挨拶をしてきます。

あ~寂しいよぉ~
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

卒園式 [次女 誕生~未就学編]

保育園の卒園式でした。

001.jpg

0歳7ヶ月から通い始めて6年
0歳児クラスの時は病気ばかりで休んでいたけど、
学年が上がる度にだんだん丈夫になって休むことも少なくなりました。

013.jpg

卒園証書もしっかり受け取りました。

今年は泣く園児が少なかったなぁ。
マツコの隣の男の子とマツコが少しくらいだった。
長女と長男の時は号泣する子が多数いたんだけど。(笑)

あ、ちなみに母ちゃんは最後の卒園式なので号泣するかと思ったけど、
あまり泣かなかったわ。
式の前からハンカチ出して準備していたんだけど。(笑)

とりあえず卒園式はやりましたが、保育園は31日(金)まで通います。
いよいよあと5回登園で終わり!
nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:育児

いよいよ [次女 誕生~未就学編]

Point Blur_20170223_070411.jpg

保育園最後の献立表
これでとうとう終わりかぁ。

マツコは大丈夫です。
ただ、食べる時に噛み千切ろうとするとぶつけた歯が痛いらしいので、
ご飯を食べる時に先生も気を使っちゃうだろうから、今日は保育園を休ませる事にした。
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

マツコ負傷 [次女 誕生~未就学編]

夕方、母ちゃんの携帯に保育園から電話がかかってきた。
あれ?朝、調子悪そうにしてなかったけど、熱が出たかな?
と、思いながら出てみると、

お掃除で雑巾がけをしていた時に、前につんのめって口の中を切ったみたいで、
出血も酷いのですが、歯もぶつけたので今から病院へ連れて行きます。

との事。
ま~たマツコ、調子に乗って雑巾がけしてたんだろ。
と思いながら病院から帰って来たらまた連絡をするという事だったので、
保育園からの連絡を待っていた。

1時間後くらいに再び保育園から電話が来た。

歯は別に問題がないそうです。
永久歯が生えてきていて乳歯が溶けてグラグラし始めてるので
あと1週間くらいで抜けるかもしれません。
気になるようだったらまた1週間後に診せに来てください。との事でした。
(歯をぶつけたので歯医者に連れて行ってもらった)

大した事なくてよかったよ~
家でもマツコあっちこっちにぶつかっていろんな所をケガしているので、
保育園もそんなにケガさせちゃった~って大騒ぎしなくてもいいのにな~
と思ったんだけど、最近の保護者の方でウルサイ人もいるからね~

母ちゃんが仕事から帰って来た時にはマツコはもうご飯も食べずに寝てた。
口を見てみると上唇がちょっと腫れていて、唇には血の痕が・・・(笑)
歯の様子は見れなかったけど、世帯主の話では迎えに行った時も元気だったらしいので、
まぁ心配する事ではないでしょう。

それにしても子供3人同じ保育園に通わせたけど、
ケガをして病院へ連れて行ってもらったのはマツコが初めてだわ。
nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:育児

こま回し大会 [次女 誕生~未就学編]

保育園でこま回し大会があった。

大会と言っても競うのではなく、ただのんびりとみんなでこま回しをするだけ。
牛乳パックや紙皿でこまを作る工作もあったよ。

DSC_0179.jpg

長男は先生のご指名(卒園後も長男を気にかけてくださる先生がいる)で参加。
最初は少し回せていたんだけど、だんだん回せなくなって来ていたなぁ。

DSC_0182.jpg

マツコは最初は工作の方へ参加
真剣ですわ。

DSC_0195.jpg

工作に飽きたらこま回しに挑戦!
平日の保育中に遊んでいるらしいんだけど、中々うまく回せないみたいだね。

DSC_0194.jpg

ある程度遊んだらおやつに焼きイモをいただきました。(保護者もいただきました)
甘くておいしかったよ~

DSC_0197.jpg

マツコが作った工作のこま

皆さんまだ遊んでいたんだけど、
今日、相模大野と神奈県のチケットが届いたという情報が入って来たので帰って来てしまいましたわ。(笑)
チケット無事に取れていました~☆
マツコは楽しかったと喜んでいたよ~
nice!(2)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

机が来たよ [次女 誕生~未就学編]

先日マツコの机を買いに行った。

長女と長男の時は机を買ってから配送が遅かったので、今回もそうだろうと思っていた。
(長女は4/17、長男は3/3に届いていた)
5年も経つといろいろシステムが変わるのか5日後の配送だという。
世帯主も母ちゃんもビックリ。
そんな訳で机を買って5日後にはきっちり配送された。

1486712483835.jpg

ランドセルと同じで引き出しの色もフローズングリーン(笑)
このフローズングリーンの部分は机と同じ色の板に替えられる。

イスは60日後の配達という事でこちらは4月の配送となったのでまた後日。
とりあえず家で余っているイスを使う事にした。

着々と入学準備が進んで来たなぁ。
あとはお道具箱や文房具、体操服を買えば終わりかな。
nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:育児

保育園の給食試食会 [次女 誕生~未就学編]

保育園の給食試食会に行って来た。

最近は世帯主が参加していた試食会。
今回で本当に保育園最後になるので、
長男が年長さんの時以来の5年ぶりに参加した。

DSC_0172.jpg

ブリ大根
ワカメ和風サラダ
味噌汁(たまねぎ・じゃがいも)

ブリ大根は別々に煮る事によってブリの臭さを取るんだって。
味がよくしみていて美味しかったよ~
出されたのが子供用のフォークだけで食べづらかったけど・・・(^^ゞ
園児と同じ量なので足りないので家に帰って菓子パンを食べちゃったけどね。(笑)

あとの行事は卒園式だけかな。
nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

保育園最後の懇談会 [次女 誕生~未就学編]

保育園の懇談会があった。

長女&長男の時は毎回参加していたけど、
マツコの時はほとんど参加しなかった懇談会。
今回は保育園で最後の懇談会なので参加する事にした。

始めは保育士から最近の園での様子を話をしてくれ、
次は順番に最近の家での子供の様子を親が話をした。

1月の中旬から小学校入学に向けてお昼寝の時間がなくなったんだけど、
マツコはお昼寝がなくなったら体力が持たないのか、
ご飯を食べてお風呂の順番待ちをしている間に寝てしまう事が多くなった。

話を聞くとどこのお家もそうみたいで、
みんな早く寝るようになったとか家に帰ってバタンキュー←死語になっているとかいう話ばかりだった。
長女と長男はお昼寝がなくなってもそんな事はなかったんだよね。
マツコのクラスは何か体力使う事しているのかな~

親の話は進んでいき、最後のお母さんになった。
最後のお母さんの子は今年の4月に転園して来た子。
お母さんは「みんなの話を聞いたら泣けてきちゃって・・・」と泣き始めた。
それをみた他のお母さんも保育者ももらい泣き・・・
母ちゃんはそんなにクラスのお母さん方と親しくしていないのでもらい泣きはしなかったけどね。

4月からの転園だったので不安だったけど、お友達もたくさん出来て、
行事もたくさんあって前の保育園よりもいい保育園にこれてよかったと。
子供も前の保育園の時は「今日、保育園に行きたくない」という日が結構あったけど、
転園してからは言わなくなったらしい。
ホント、マツコのクラスのお母さんたちはいい人ばかりだったなぁ。
顔覚えられなかったけど・・・(^^ゞ

来週は給食試食会があって参加する。
こうやってひとつひとつ保育園の行事が終わって行くんだよね~
残り2ヶ月の保育園生活楽しく過ごせるといいね。

母ちゃんは保育園ロスになりそうで怖いです。(笑)



nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

学童保育 [次女 誕生~未就学編]

学童保育から入所決定の通知が来た。

友達の子が去年入学だったんだけど、
4月に入れなくて5月から入所だったとか
ニュースで小1の壁とか
やっていたので入所出来るか心配だったのだが、
これで一安心。

3/31まで保育園に通って4/1からは学童生活になる。
ただね、給食が始まるまでお弁当作らなくちゃならんのだよね。
長女に比べたら弁当箱小さいけど憂鬱だわ。
nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

クリスマスプレゼント [次女 誕生~未就学編]

毎年武道館のイヴライブが終わり、
家に帰るとサンタクロースに変身する母ちゃん。
ライブが終わって家に帰る頃って子供達はみんな爆睡しているから都合がいいのよね~

長女と長男はもうサンタクロースはいないから
(その話は過去記事のどこかにあるハズ)
マツコだけで超楽ちん

今年の欲しい物はリカちゃん人形
長女が3~4歳の頃に世帯主のお姉さんから誕生日プレゼントにもらったのがあるんだけど、
ある日突然首を折ってしまい、それをマツコが使って遊んでいたのだが、
いつの間にか首が行方不明に
へヴィメタ家、相変わらずホラーである。

で、マツコにAmazonさんの画像を見せ、サンタさんに何お願いする?と聞いて
(サンタはバレてませんよ)
欲しいと言ったのがこれ

リカちゃん ドレス ゆめみるお姫さまリカちゃん ブルーサファイアドレス

リカちゃん ドレス ゆめみるお姫さまリカちゃん ブルーサファイアドレス

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー


値段的にもてっきり人形とセットなのかと思ったら、
配達されてビックリ!まさかのドレスだけ(笑)
後日あわてて人形だけまた買いに走ったというオチ
人形もね普通の洋服来てるのないのね。
クリスマスシーズンだったからかな。
値段もいろいろあったので一番やすいのをチョイス。それがこちら

リカちゃん ドール LD-14 ロマンティックパーティー

リカちゃん ドール LD-14 ロマンティックパーティー

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー


武道館明けで寝坊した母ちゃんが起きた時にはすでに包装紙を開けていたマツコ。
なので喜んでいたかどうかは不明なの。
そんなリカちゃんも5~10分ほどで飽きてDSやり始めたわ。

夢も何もないへヴィメタ家のクリスマスでした。(笑)

nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

生活発表会 [次女 誕生~未就学編]

保育園の生活発表会があった。

今年は最後なので、ダンナが集合時間より少し早く並んで場所取りをした。
でもね、前の保護者が少しデカくてね、写真を撮るのにちょっと苦労しちゃったわ。
最初は例年通り0歳児から年長さんまで全員参加での歌。
いつもはクリスマスソングなんだけど、今年は
アンパンマンマーチ
にんげんっていいな
さんぽ
夢をかなえてドラえもんだった。
(タンポポの詩じゃなかったわ・笑)

全員の歌の後、マツコのいる年長クラスのピアニカの合奏
曲はきらきらぼし

その後乳児クラスの演技があり、
年長クラスのダンス。
女の子はフラダンス

023.jpg

マツコ、センターで踊りました!
練習でふざけてばかりいて途中端の方でやらされていたけどね。(笑)
マツコは「センターじゃなくなった!」と泣いてたわ。

次は合唱と合奏

047.jpg

マツコはトライアングルでした。

最後は劇
北風と太陽

060.jpg

マツコは村人の役でした~
なんか乳児クラスの子供を見ていると、
年長さんのマツコのクラスの子供達は大人びてみえたなぁ。
みんなも赤ちゃんだったのにね。

さぁ、これで保育園の保護者参加の大きな行事は卒園式のみとなったわ。
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

ランドセル [次女 誕生~未就学編]

先日、マツコのランドセルが届いた。

DSC_0134.jpg

早速背負ってみたのだが、
あれ?長女や長男の時ほどランドセルがデカく感じないなぁ。
(今、過去記事見たらそんなに大きくなかった・・・笑)

あと半年もしないうちに小学生かぁ。
次は机を買わなくちゃね。
nice!(3)  コメント(10) 
共通テーマ:育児

就学前健診 [次女 誕生~未就学編]

おはようございます。
今日はキティちゃんの誕生日だよ。
42歳だって~

マツコの就学前健診があり、行って来た。
別に問題もなく30分ほどで終了。
その後、友達と遊ぶと言って遊び始め、
結局1時間半ほど遊んで帰って来た。
すぐ帰ったら家でのんびり出来たのに・・・(涙)

さて、昨日のゾンビ弁当の反応。

長女がお弁当の蓋を開け、え?!と言ったら
同じ班の子たちが何?何?と覗き込み、ワイワイ騒いでいたら、
他の班の子たちも何事かとクラスの半数くらいの子が長女の席に集合したらしい。(笑)

母ちゃん、ガッツポーズ。
弁当は大成功だな。(笑)
また来年やるかはわからんけど、来年はカワイイのにしてあげようかな~
nice!(2)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

イモ掘り [次女 誕生~未就学編]

マツコの保育園でイモ掘りがあった。

DSC_0106.jpg

DSC_0107.jpg

理事長先生が農家をやっているので、
畑の一部を園児の活動に使わせてくれるんだよね。
夏はピーマン・ミニトマト・ナスを収穫したり、
とうもろこしをしたり、種まきもやるなぁ。

保育園での芋掘りもこれで最後か。
一時期は長女と長男2人が通っていたので、
2倍の量のイモを持ち帰って来て困った事もあった。
確か翌年のイモ掘りで持って帰って来るまで床下収納に1つ転がっていたわ。(笑)

最後のおイモ、大事に食べよう。
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

マツコ第2運動会 [次女 誕生~未就学編]

005.jpg

運動会当日がこんな天気だったらよかったのに・・・

延期になって日にちを変えたのにまた雨で室内でやったマツコ保育園最後の運動会。
室内でやったために出来なかった種目を第2運動会と称しやった。
思えば長女が年長の時も途中で雨が激しくなって後日第2運動会と言ってやり直したっけ。(笑)

さて、この第2運動会のプログラムは

★開会式
★綱引き
★玉入れ
★年少・年中合同ダンス
★年長ダンス
★学年別リレー
★鈴割り
★閉会式

といったものになった。

032.jpg

まずは年長・年中合同綱引き
年少クラスは応援で参加。
042.jpg

2回戦やって両方ともマツコのいたチームが勝った。

そしてそのまま玉入れへ
052.jpg

061.jpg

こちらも2回戦やり、1回戦目は負けて2回戦目は引き分けだった。

年長さんのダンス
083.jpg

100.jpg

ソーラン節を踊った。
室内の時にも踊ったけど、やっぱり広々とした園庭でやると違うね。
マツコは頭に巻いていたハチマキが落ちてしまうというハプニングがあったけど、
最後までちゃんと踊る事が出来た。
(練習でハチマキが落ちてもそのまま拾わずに踊るように言われていたらしい)

129.jpg

136.jpg

リレーはリードをキープしたまま次の走者へバトンを渡せたよ。
一番肝心な目の前を通過する時にカメラの画面ばかりみていて見失い、
写真を撮りそこなったのは母ちゃんです。(涙)

最後は鈴割り
154.jpg

玉入れの時もそうだったんだけど、
何故か外のはみ出した玉を拾いに行くマツコさん。
何ででしょうね~(笑)

193.jpg

見事に鈴が割れたよ。
中身は長女の時からずっと変わってないけどね~

室内でやった時はマツコのチームが勝ったけど、
第2運動会は相手チームが勝った。
これで本当に保育園最後の運動会が終わったなぁ。
ソーラン節とリレーで感動して泣くハズだったんだけどなぁ。
泣けなかったわ~(笑)

nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

無事に終了 [次女 誕生~未就学編]

マツコの第2運動会が無事に終了。
詳細は、また後でアップしますね。


nice!(1)  コメント(0) 

第2運動会 [次女 誕生~未就学編]

雨のため室内で種目を省略して行われた運動会。
閉会式で園長先生が、
来週の晴れた平日に出来なかった種目を第2運動会としてやります。
日にちが決まったらご連絡します。
と、言っていたのだが、
今日、世帯主がお迎えに行ったら早速第2運動会のお知らせが。

1476190129630.jpg

ちょっと急すぎじゃないですか?

マツコのクラスのLINEのグループ(アタシじゃなくて世帯主が入っている)も
ちょっと急すぎ~
朝の登園時には書いてなかった~
と、いう声もチラホラ。
そうだよね~あさってだったらまだしも明日だもん。
急に仕事を休めたり遅刻出来たりする職場ばかりじゃないよね。

保育園の言い訳は
子供達の気持ちがまだ熱いうちに
だそうで・・・

一応、母ちゃんは明日の午前中は休みの許可をもらったので行ってきます。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

マツコ運動会 [次女 誕生~未就学編]

10年間保育園に通い続けて室内で運動会をやったのは初めて。
勤続20数年の保育士さんも初めてだって言ってた。(笑)
そして、運動会終了と共に見事な青空
なめとんのか~っ!

マツコさん、保育園最後の運動会でした。
室内でやるため、玉入れ・綱引き・鈴割り・リレーは無し。
これらの競技は閉会式で園長先生が後日、平日にやると申しておりました。
仕事、中抜けしなきゃならんな。

今日は
体育あそび(マット運動・鉄棒・平均台・跳び箱)
親子競技
ダンス
の3種目をやった。

082.jpg

年長さんは
マット運動→後転~前転 鉄棒→逆上がり 平均台→後ろ歩き 跳び箱→4段を飛ぶ
だった。
去年も書いたけど、マツコは上2人と違って運動神経はいいみたいなので、
難なく全種目クリア。
あ、平均台が少しバランス崩したかな。

184.jpg

ダンスはソーラン節を踊った。
長女が年長の時もソーラン節だったなぁ。
マツコ、隊形移動時の先頭になるという大役を仰せつかりまして(^^ゞ
見事、ほかのクラスメイトを率い隊形移動させることが出来た。

親子競技は母ちゃんも一緒に出たので、長女に写真をお願いしたのだが、
見事に全部ボケてました。
なので写真なし。
二人三脚で途中まで行き、子供をおんぶしてパンを取って次の人にバトンタッチする
と、いう物でございました。

で、上記の通り、やらない競技もあったのでお昼12:00過ぎに運動会終了。

297.jpg

金メダルもらったよ~

閉会式終了後、各クラスごとに記念撮影

DSC_0054.jpg

その後、お弁当を食べたい人は保育園で食べていいですよ。
という事でほぼ全員食べてたんじゃないかな~

お弁当はこちら
DSC_0049.jpg

コーンクリームコロッケ
シュウマイ
↑ 冷食(本日はマツコのリクエスト)
からあげ
ブロッコリーマヨチーズ焼き
玉子焼き
ソーセー人
おにぎり(シャケ)

DSC_0058.jpg

マツコも喜んで食べてたよ~

そんな感じで保育園ではへヴィメタ家本当に最後の運動会終了。
競技中、何度も目がウルウルしていた母ちゃんでした。
あと半年で卒園か~
nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

雨バージョン [次女 誕生~未就学編]

今日のマツコの運動会。
朝、6時の時点では雨は降っていなくて
通常モードでやります。
と、連絡網が回って来た。
が、その後、雨が降り出してきた。

しかし、通常モードでやると連絡網が回っていたため、
保育園では場所取りの保護者が集結。
室内のお弁当を食べる場所も雨に備えて使えなく、
お弁当を食べる場所が確保出来なかった。
(要領がいい人やとっさの判断力がある人は取れたと思う)
ダンナがお弁当を取りに家に来て再び保育園へ戻ったら、
雨バージョンに変更になったらしい。

室内でやる事になったので、玉入れ・鈴割り・綱引き・リレーはやらないプログラムに変更。
マツコさん、最後の運動会なのにツイてないねぇ。
お泊り保育も体調不良で完全に参加出来なかったしねぇ。
ここまでツイてないと生活発表会や卒園式もヤバい感じしない?(笑)

保育園も初めての事で大変だろうけど、
ちょっと判断ミスったね。
nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

運動会延期~ [次女 誕生~未就学編]

今日の運動会は延期になったさ~
次は来週の土曜日予定。
昨日、お弁当の準備したのになぁ。

それにしても雨で運動会延期なんて
10年間保育園に通っていて初めてだわ。
そしてお泊り保育に引き続きマツコはどこまで運が悪いんだろ。(笑)

そんな訳で今日は運動会が無くなったので、
母ちゃんは仕事に行って来ます。
(元々出勤日&月末処理がある)
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

熱出すなよ~ [次女 誕生~未就学編]

今日は世帯主が作ったのでお弁当の更新はなし。

今週の土曜日にマツコの運動会がある。
保育園最後の運動会。
マツコも最後だけど、へヴィメタ家も本当に最後の運動会。
お天気が微妙なんだけど(笑)

その最後の運動会、マツコさんの体調が微妙。
おととい辺りからくしゃみ鼻づまり。

え?お泊り保育に続いて運動会も参加出来ないのか?
なんとか熱を出さないように努力しますわ。
nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

ペパーミントグリーンじゃなかった・・・ [次女 誕生~未就学編]

先日買ったマツコのランドセル。
ペパーミントグリーンって書いたけど違った。
フローズングリーンだって。

無題.png

長女の水色とまた違う感じなんだけど、似たような色だな~(笑)
nice!(3)  コメント(10) 
共通テーマ:育児

ランドセル [次女 誕生~未就学編]

マツコのランドセルを買った。

色はベパーミントグリーン
最初はイトーヨーカ堂のランドセルがいいって言ってたんだけど、
お値段が7万5千円(笑)
ちょっと高すぎるだろうと悩んでいたら、
ニトリでも欲しい色があるというマツコ。

ニトリに言ってみると、
「この色がいい!」と、一直線にランドセル売り場へ走って行った。
お値段は3万3千円。
イトーヨーカ堂の半額以下。(笑)

下見のつもりで行って、値段の安さで即買い。
最近はあまりにも遅いと欲しいのが買えなくなるパターンもあるからね。

ランドセルは11月に配送されます。
配送されたらまた写真をアップしますね。

あと半年くらいでマツコも小学生かぁ。
nice!(4)  コメント(8) 

お誕生会 [次女 誕生~未就学編]

保育園でお誕生会があった。
今月誕生日があるマツコも祝ってもらった。

プレゼントはトランプ

DSC_0168.jpg

と、毎年もらう誕生日の本

DSC_0169.jpg

大きくなったら何になりたいと好きな食べ物を書いてあるのだが、
マツコはいっつも食べない物が好きな食べ物として書いてある。
イチゴとか桃とかさ、家では絶対に食べないし、保育園でもフルーツはあまり食べないらしい。
で、今年も食べない物が書いてあった。

DSC_0172.jpg

一体、マツコは何を思って食べない物を好きな食べ物っていうんだろう?
nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

チョコバナナ [次女 誕生~未就学編]

皆様にご心配をおかけしております。

マツコは相変わらず何かを一口二口食べてはゴロンと横になり「気持ち悪い」と言ってる状態。
でも気持ち悪くても何かを食べたい気持ちはあるのでいいのかな。
朝に吐き気止めの座薬入れたけど気持ち悪いのは治らないみたい。
あとは整腸剤をもらって来たけど、飲んで気持ち悪くなってもなぁ・・・とまだ飲ませてない。

そんなマツコさん「チョコバナナが食べたい」などと突然言うんだもん。
家にチョコもバナナもないわよ!
「家にチョコもバナナもないから出来ないよ。」
と、マツコに伝えるとベソかきだした。
「マツコがお留守番しててくれるなら買いに行ってくるけど?」
と、言ってみると、よほどチョコバナナが食べたいのか、
「お留守番するから買って来て。」
と、言うので先ほど買って来たわよ。チョコレートソースとバナナ。

あの夜店に売っているバナナにチョコがコーティングされているのは作れないので、
バナナを一口サイズに切ってチョコソースを上からかけたのをマツコに差し出すと、

[ぴかぴか(新しい)]ニコ~[ぴかぴか(新しい)]

と満面の笑み。
一口食べてまたニコ~と満面の笑み。
一口で終わったけどね。(笑)
残りは冷蔵庫で冷やしてまた後で食べようね。と。
さ、これで食べるきっかけになってくれるといいだけど。

と、ここまで書いていたらマツコさん、
「ソルティーライチ飲みたい」
と、言うので少し飲ませたら
「治ったぁ~!!!」
と、言っていきなり家の中を走り回ったんですけど???

↑ と、ここまでの後に「気持ち悪い」と言って嘔吐しました。(泣)
今は寝てます。
nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

良くなってんだかなってないんだか [次女 誕生~未就学編]

おはようございます。
昨日も今日も涼しいというか寒いくらいですな。

さて、マツコの具合ですが、
さすがにほとんど何も食べていないので、
昨日のお昼くらいから「何か食べたい」と言っているんだけど、
先生から「今日は何も食べない方がいいでしょう。何か食べるとしても消化のよい物を。」
と、言われていたので、夜辺りからヨーグルトを食べさせ始めました。

でもね、一口二口食べてはゴロンと横になり、
数分すると「気持ち悪い」と始まる。
薬も吐き気止めの座薬もらったんだけどね、
昨日、お尻に入れたら違和感があったらしく、
「ウ〇チがしたい」と言い出して、
すぐに出すと薬がダメだろうと30分ほど経ってからさせたんだけど、
薬は果たして効いたのかどうか。

今日は昨日よりは食べられるようになったけど、
また「気持ち悪い」と言い出して、
あまり食べられないし保育園はお休みで今、寝てます。

母ちゃん、今日も欠勤の連絡を会社に入れたんだけど、
さすがに3日連続欠勤で少し心が痛むので(笑)、心にも思っていない事を言ってみた。

「ご迷惑をおかけして申し訳ないので、よろしければ子供を連れて出勤いたしますが?」

さすがに主任さん
「それは・・・ちょっとあれだな」と、困っていたけど・・・(笑)

そんな訳で今日も欠勤・・・ますます土曜日早退しづらくなって来たけど・・・
最悪、開演ギリギリに間に合えばいっか。

マツコさん、朝、食べてみたけど、
「ツラい」と言ってるので、吐き気止めの座薬を今入れた。
今週の金曜日のお泊り保育をものすごく楽しみにしているので、
出来るなら早く回復させて行かせてあげたいんだけどね。
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

お腹の風邪 [次女 誕生~未就学編]

昨日、気持ちが悪いと言って保育園を休んだマツコ。

昼間は元気にしていたのだが、夜になりまた気持ち悪いと言い出し、
夜は一晩中お腹が痛くてあまりよく眠れなかったようだ。
朝6時頃からものすごくお腹を痛がり、かかりつけの小児科が始まるまで待とうと思ったのだが、
あまりにも痛がるので今日は仕事が休みの世帯主と市立病院の救急外来へ行く事にした。
結果2人で行ってOK。
マツコが車の中で嘔吐したので、1人で行ってたら運転中で嘔吐の対応が出来なかったわ。

病院で点滴をしてもらっていろいろな検査をしたけど、異常なし。
お腹の風邪でしょう。という事だった。
とりあえず安心。

しかし大きな病院は待つよね。
朝、7:00ちょっと前に行って全部終わったのお昼12:00過ぎだもん。
朝ごはんも食べないで行ったからお腹空いちゃって大変だったわ。

また来週もう1回診察に行かなくちゃならんのよね。
今マツコは落ち着いて寝てます。

nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

保育園夕涼み会 [次女 誕生~未就学編]

マツコの保育園で夕涼み会があった。

長女が通い始めてから10年間。
在園中に参加する夕涼み会はついに今年で最後。
1年生になると保育園から招待状が来るけど、それ以降は招待状が来ないので自分で遊びに行くしかない。
ま、保育園、自宅から見えるし、音でわかるからいつでも行けるけどね。(笑)

DSC_0024.jpg

DSC_0040.jpg

今年はお友達とずっと周っていたので世帯主と母ちゃんの出番はなし。
ベンチに座ってのんびりとしておりましたわ。

次は2週間後にお泊り保育がある。
(母ちゃん、夏イベ行っちゃうけど・・・笑)
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

ホワイトデー [次女 誕生~未就学編]

長男ではなくマツコの話。

バレンタインに仲良しの女の子(2人)からチョコをもらったマツコ。
ホワイトデーにお返しをするんだと、この間からうるさかったので、
昨日、袋入りのチョコやグミを買い、100円ショップでそれらを入れる袋を買い、
今日、保育園に持っていった。

2人しかもらっていないハズなのに、配った人数は何故か9人。(笑)
人数増えているってどういう事よ。

それにしても長女の時はそんな事やらなかったのに、
7年経つとまたいろいろ変わってくるのね~
来年のバレンタインが怖いわ~
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

インフルの恐怖 [次女 誕生~未就学編]

マツコの通っている保育園でインフルエンザが流行っているのだが、
ついに昨日、マツコの担任の先生がインフルのため早退した。

マツコに感染してなきゃいいけど・・・
しばらく恐怖の日々だわ。
nice!(7)  コメント(3) 
前の30件 | - 次女 誕生~未就学編 ブログトップ