So-net無料ブログ作成
検索選択
長男 小学生編 ブログトップ
前の30件 | -

スリル満載の修学旅行 [長男 小学生編]

長男が修学旅行へ行って来た。

DSC_0195.jpg

行って来ま~す♪
と、元気よく出かけて行ったのだが、
出かけた後にテーブルの上をみたら水筒を忘れていやがる。
集合場所までは世帯主が車で送って行ったので、
世帯主に電話をしたら、
途中で気が付いたので今戻っている最中
との返事。
お友達も一緒に乗せていたので、
長男はお友達にダメじゃ~んと言われてしまう始末。(笑)
水筒を持って再び出かけた。

長男を送り届けた世帯主が戻って来る途中で担任の先生から着信があったらしく、
電話に出てみると
長男くん健康の記録を忘れたみたいなんですけど
(修学旅行1週間前から健康チェックを表に記入し、出発当日に提出)
との事。
それを聞いた母ちゃん、修学旅行のしおりと一緒に持たせたけど
と世帯主に伝え、担任の先生に連絡した。
その後連絡がなかったのでどうなったのか気になっていたのだが、
帰って来た長男に聞いたらしおりに挟まって見つかったそうだ。

長男、ポンコツだな

修学旅行に行く前からこれでは先が思いやられるわ。
その後、無事に日光へ着き、
華厳の滝、さかなと森の観察園、湯滝、湯ノ湖、光徳牧場と見学し、
ホテルに到着し、1日目が終了。
夜、消灯時間が過ぎてもみんなで起きていて恋バナしたらしいよ~(笑)

2日目、朝から北朝鮮がミサイルを発射。
長男のいる栃木県もJアラートの対象地域に入っている。
避難するのかな?と思いながらTVを見ていたが、
長男に聞くと、Jアラートが鳴っているのを気が付かなかったし、避難もしなかったとの事。
行程表を見るとちょうど朝ごはんを食べる少し前だったから
余計な心配をさせずにご飯にしたのかな。
まぁ、北海道の方たちも普段通り生活していたそうなので、
そんなに騒ぐほどの事でもないのか。

ホテルを出発して東照宮、輪王寺三仏堂、大猷院と周り、
昼食を食べて、帰りの電車に乗ったらしい。
帰りの電車もね~人身事故があったらしく途中の駅でしばらく止まっていたんだって。
結果、予定より30分遅れて最寄駅に到着したらしい。
人身事故で電車が止まっているから1時間や2時間遅れになるかと思っていたので、
予想より早く到着してよかったかな。

長女の時も行く前からいろいろあったけど、
長男の修学旅行もいろいろあったねぇ(笑)
でもその方が心に残っていいのかな。

お土産を買って来てくれたんだけど、
長女の時と全く同じものを買って来たわ。

nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

ヘアサロンElizabeth [長男 小学生編]

GWに開店したばかりだったけど、期間をおかずヘアサロンElizabethが開店

DSC_0191.jpg

今回はガチモヒ(本人の希望です)
いやぁ・・・難しかったわ~
次回は本当の床屋さんへ連れて行ってやってもらおう。

ちなみに中学校はモヒカン禁止らしいので、やるなら小学生の今のうちだけ。
この頭で今週、修学旅行へ行きます。(笑)
nice!(5)  コメント(10) 
共通テーマ:育児

ビリビリ [長男 小学生編]

夏休みも残すところ今日を入れてあと4日
(こちらの地域は2学期制のためか8/30で夏休みが終わり)

中学生の長女は23日に登校日があり、
その日が宿題提出なのでなんとか終わらせて持って行ったのだが、
小学生のアホ2人組はまだ終わっていない。

マツコはA3の算数・国語のプリントは学童で終わらせたのだが、
朝顔の観察日記と絵日記が中途半端なまま、
自由研究(読書感想文・研究作品・工作・絵・貯金箱の中らから1つやる)が手つかず。

長男は全ての宿題において全て終わっていない。
宿題の中に算数・国語が数ページA3用紙にプリントされた物があるのだが、
夏休みに入ってから毎日コツコツやればいいものを今になりあせってやっているのだが
分からない事を世帯主や母ちゃんに聞いてくる。
分からない事を聞くのはいいのだが、教えている途中で逆ギレし、
その後宿題をほったらかしにする事が数回あった。

今日も午前中に宿題をやり始め、母ちゃんに聞いてきたのだが
いつものごとく逆ギレされた母ちゃん、堪忍袋の緒が切れた。

DSC_0172.jpg

宿題をビリビリに破いてやった!
あと残り3ページで宿題が終わろうとしていたがそんなの知ったこっちゃない。
人に質問しておいて逆ギレなんて態度許す訳がない。
夏休みが明けて困ればいいんだ。

nice!(3) 
共通テーマ:育児

鎌倉見学発表と修学旅行説明会 [長男 小学生編]

長男の学年で6月末に行った鎌倉見学の発表と修学旅行説明会があった。

この日はゲリラ豪雨が関東を襲った日。
ちょうど母ちゃんが学校へ行こうとした時間が一番雷雨が激しかった。
雨が小降りになるまで待って、小降りになった所を見計らって自転車で学校へGO!(笑)

あまりにも激しい雷雨&風だったので、
1~4年生までは学校で待機との一斉メールが来ていたんだけど、
校門の前はお迎えの車で渋滞。
校門の中もお迎えの保護者が結構いた。

鎌倉見学発表なのだが、
長男の担任が保護者が学校へ来る時間を間違えていたため、
発表を見られなかった保護者が何人かいた。
母ちゃんはかろうじて長男の班の発表を見られたが、
世帯主は間に合わず見られなかった。

長男、普段家では口を開けずにモゴモゴとしゃべるので、
何を言っているのか聞き取れず何度も聞き直すんだけど、
学校での発表はハキハキと大きな声でしゃべっていてビックリ。
長男よ、やれば出来るんじゃん。
なぜ家でもそうやってしゃべらない?

鎌倉見学発表のあとは教室を移動して修学旅行説明会
長女の時にも聞いているので今回はパスしようと思ったんだけど、
説明会で修学旅行代金を集金するとの事だったので参加する事にした。
やっぱり今回も長女の時と見学する場所も泊まるホテルも同じだった。
ただ長女の時の説明会とは違って、今回は先生の説明に笑いが入ってて楽しかったかな~

全てが終わり、家に帰る頃には大荒れだった天気も治まり、
晴れたいい天気の中家に帰った。
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

パックマン [長男 小学生編]

ネタがたまっているのでまとめて更新(笑)

仕事から帰って来たら
「あ!お母さん!」の声。
あれ?何日か前にこの光景見た気が・・・(笑)

今回の声の主は長男。
母ちゃんの帰りも遅かったが、世帯主も遅番で母ちゃんより帰りが遅かった日。
夕飯にカレーが作ってあったので、
「お腹が空いた」
と、長男からLINEが来てきたので、
「先に食べていていいよ」
と、返信して長男だけ先に食べていたんだけどね。

「ちょっとこれ見て~」
と、長男に案内されたのは炊飯器の前。
ワクワク感が体中から出ている長男が炊飯器の蓋を開けると・・・

DSC_0072.jpg

はい?
パックマン?
もちろん、長男はパックマンなんて知るハズもなく。
前からご飯を茶碗によそる時も不思議なよそいかたしていたけどさ。

まさか自宅の炊飯器にパックマンが現れるとは!

その後、長女とマツコを母ちゃんがご飯を食べ始めたので、
パックマンはすぐにどこかにいなくなったけどな。

nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

GW最終日 [長男 小学生編]

年に1~2回しか開かないヘアサロンElizabethが開店。

DSC_0418.jpg

DSC_0419.jpg

今回は長男のご希望によりモヒカン。
You Tubeでお手本見ながらやってみた。


nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

学習参加 [長男 小学生編]

長男の学校で学習参加があった。
長男の学年は5・6時間目で図工と音楽の予定だった。
5時間目の図工は瞬間を撮るというテーマで
スマホのカメラやデジカメを使って班ごとに写真を撮り、最後に発表するというものだった。
長男たちの班もいろいろな写真を撮っていたのだが、ほぼ長男のスマホで写真を撮っていたため、
母ちゃんのスマホではあまり写真を撮らなかった。

唯一撮った写真がこれ

Point Blur_20170114_184902.jpg

長男たちの班は1人の子の手のひらの上に残りの班の子が乗っかっている風の写真を発表した。
ま、どこのクラスもみんな同じよう写真で面白くもなかったけどね~
発表が結構長引いて6時間目の時間もほとんど使ってしまったため、
6時間目の音楽は保護者と生徒で歌を歌って終わりだった。
しっかし体育館寒かったなぁ。
nice!(2)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

小学校音楽会 [長男 小学生編]

昨日は小学校の音楽会だった。

DSC_0012.jpg

いつもは世帯主が行くのだけど今年は行かれないので、
母ちゃんが仕事を中抜けして行って来た。
実は音楽会みるの初めて(笑)
長女がいた時も見に行った事ないのよ。

いやぁ・・・保護者いっぱい来るのね。
それも開場前から並んでるの。
仕事中抜けだったので、長男の学年を見たらさっさと帰ってきちゃった。

さ、今日は秋ツアーファイナル仙台へ行って来ま~す♪♪♪
nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

晴天夢郷米 [長男 小学生編]

なんか暴走族の落書きみたいなタイトルだが・・・(笑)
マツコの生活発表会と話が前後しちゃったけど、
木曜日に長男が小学校の授業で作ったお米の販売があった。

田んぼの土作りから精米までやるらしい。
田んぼは学校のすぐ隣にあるんだわ。

長女の時もあったんだけど仕事が抜けられなかったのと、
本人が具合が悪くて学校を休んだので買えなかったのよね。
学校に後日売ってもらえないか問い合わせをしたんだけど、答えはNoだった。

仕事を中抜けさせてもらって学校へ行くともう校門の所で準備をしていた。
長男は看板係

DSC_0198.jpg

とは言ってもクラスごとに販売の日が違うので、この日は長男のクラスの保護者しか来ないんだけどさ。(笑)

こちらが販売されたお米

DSC_0201.jpg

晴天夢郷米
クラスで話し合ってこの名前を決めたらしい。(ふざけてだって・笑)
500g入っていて300円でした。
この他にも生徒一人ずつに300gほど配られたよ。(こっちは無料)

そんな長男、本日11歳の誕生日
夕方にお祝いします。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

ちゃんと教えなかった母ちゃんが悪い [長男 小学生編]

昨日は疲れ果ててお風呂も入らずに寝てしまったら、
朝起きたらガッツリ頭が痛かったな~
薬飲んで水分取ってご飯を食べたら少しよくなった。

お風呂に入らなかったのが原因なのか
体の中の水分が足りなかったのか原因なのか・・・
片頭痛なのか・・・

さて、ピーナッツクリームが食べたいという長男に
昨日やっとピーナッツクリームを買った。
で、朝ご飯は食パンに付けて食べたいというので、
長男に自分でやらせたら、

DSC_0060.jpg

・・・・・。
こういう使い方は良くないって教えなかった母ちゃんが悪かった。
これからはちゃんと教えようと思います。
というかマーガリンは端っこから使え!と言ってるのになぁ。

秋ツアーが始まり、ブログのアクセス数が増えて来ましたが、
母ちゃんのMy初日は27日の相模大野ですのでまだ更新が出来ません。
せっかく覗いてくださったのに申し訳ございません。
nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

笑える [長男 小学生編]

世帯主と長男が仲良く昼寝をしていた。

DSC_0031.jpg

寝姿がシンクロしておる。
ププププ( ̄m ̄;)

マツコも世帯主とよく同じ寝相をしているんだよなぁ。
※部屋の汚さは無視してください。
nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

長男とおデート [長男 小学生編]

なんだかDSでポケモンの期間限定のモンスターがもらえるらしく、
そのモンスターをもらえるのが東京ソラマチの中にあるポケモンセンターで、
期間の最終日が9/4だというので仕事も早く帰って来れたので行って来た。
長い説明でスミマセン。

ついでに行って来た。

DSC_0203.jpg

当日券買って上に上がれるまで40分待ち。
大体土日は100分待ちで整理券が配られるらしいから空いている方だったみたい。
実際にチケット買って上に行けるまで1時間くらいだったけどね。

こちら天望デッキからの眺め

DSC_0188.jpg

地上350m

で、エレベーター降りてから思い出した。
母ちゃん、高所恐怖症だったんだ。

さらに料金を払うと天望デッキからさらに100m上の天望回廊に行けるんだって。
最初は行かないと思っていたんだけど、
ここまで来たから登るか。という事で(高所恐怖症なのに)上に行く事にした。
ところが上へ行くエレベーターに乗って物凄く後悔。
だってエレベーターの扉、シースルーになっていて外が見えるんだもん。[がく~(落胆した顔)]
そして天望回廊に着いて外を眺めてまた後悔。
お尻がムズムズするぅ~

DSC_0196.jpg

地上445mからの眺め
なんか横浜のランドマークも見えるらしいんだけど、かすんじゃって見えなかったわ。

DSC_0195.jpg

最高地点450m

登っちゃえばそんなに混んでいなくてガラス窓のすぐそばまで行けたのだけど、
天望デッキも天望回廊も行きも帰りもエレベーター待ちばかりでそこが時間かかったな~
今度は平日の空いている時に行きたいわ。
あ、高所恐怖症だった・・・

nice!(5)  コメント(10) 
共通テーマ:育児

長女より [長男 小学生編]

夕飯にハンバーグを作ろうと思っていたら長男が
作りたい!
と、言い出したので、作ってもらう事にした。

玉ねぎをみじん切りにする所から最後のソースを作る所まで
母ちゃんはあまり手出しをせず、やり方だけを教え、最初から最後まで作らせてみた。

DSC_0162.jpg

作っている途中で
ハンバーグって作るのこんなに大変なんだ。
と言う長男。
イヤ、そんな大変でもないけど~
と、母ちゃんは思ったが黙っていた。(笑)

出来上がったハンバーグはとても美味しかったよ。
写真を撮るの忘れたけど。(笑)

長男は長女より料理に興味があるみたいなので、少しずつ覚えてもらって、
最終的には夕飯を作れるようにするかな。


nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

田植え [長男 小学生編]

昨日、長男が学校で田植えをした。

2016.06.17 001.jpg

学校の隣の田んぼで、ご近所の農業をやっている方が毎年指導してくださる。
秋に収穫したお米は少量だが保護者向けに販売もしてくれる。
(長女の時は仕事の都合で買いに行けなかった。行けない人のために別な方法で販売してくれる事もなかった)

母ちゃんが小学生の時のコメ作りは学校敷地内の花壇でやった記憶があるんだけど・・・
(今よりちょっと都会に住んでいたわ・笑)

ちょうどダンナが仕事が休みだったので見に行って写真を撮ったみたい。
nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

長男 運動会 [長男 小学生編]

先週の長女に引き続き、今週は長男の運動会。
先週はとてもいい天気で暑かったけど、今日は曇りでよかったわ。

今年は長女が卒業したので長男1人でちょっと楽。
一番最初の徒競走の後はお昼前の綱引きまで長男の出る競技がないのでのんびり出来る。

035.jpg

徒競走
長男一番アウトコース。
今年は練習で早い子ばかりなのでダメだと言っていた割には2番だった。

綱引きの前に未就学児の種目があり、マツコさん参加

DSC_0630.jpg

今年はスタスタやっちゃうのであまり写真が撮れなかったわ。(笑)
競技終了後、お友達とポーズ

DSC_0632.jpg

セクシーポーズだって(爆)

午前中最後の種目
5・6年生合同の綱引き。
去年まで騎馬戦だったのだが今年は無くなって綱引き。
危ないというのが理由っぽい。

088.jpg

092.jpg

長男、険しい顔で綱を引く(笑)
長男たち白組は2回戦やって2回とも負け(笑)

さてお昼。
今年のお弁当

001.jpg

シャケおにぎり
玉子サンド
おいなりさん
チーズちくわ
ブロッコリーマヨチーズ焼き
玉子焼き
ゆで卵
からあげ
シュウマイ
エビフライ
ソーセー人

今日のソーセー人は毛が生えてるよ。毛が抜けなかった!(笑)
そしてごんたさん、今日は本物のエビフライですよ~(笑)

午後の部
保護者の綱引きに長女が参加。

108.jpg

こちら長男と違って笑顔で綱を引く長女さんでした。

長男、本日最後の種目ソーラン節
毎年5年生がソーラン節で6年生が組体操

158.jpg

こちらも終始険しい表情の長男だった。(笑)

勝敗は7点差で赤組の勝ちでした。
来年はいよいよマツコも小学校の運動会だわ。
nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

長男 歩き遠足 [長男 小学生編]

長男が歩き遠足へ行った。

行先は海岸。
学校から海岸まで3kmくらい。
まぁ、昨日は暑かったのに先生も生徒もお疲れさまって感じ。

昨日の遠足は避難訓練も兼ねていたらしく、
津波警報が出たら近くの小学校に避難する
と、いう事だったのだが、
避難訓練の直前にその小学校で休憩をしたので、(海岸までの通り道にある)
またその小学校へ行くのは大変だという事で海岸で整列するだけで終わったらしい。

その避難訓練も終わり、お昼まで海岸で遊ぶことになった長男たち。
砂を掘って遊んだり、海に入って遊んだりしていたのだが、
ある先生が長男にちょっと大き目のカニを持って来てくれて渡したらしい。
そのカニを嬉しそうに眺めていたらしい長男。
なんと、


カニに唇をはさみで挟まれたらしい


やっぱり母ちゃんの子。
遠足でもブログネタを提供してくれるのね。
家に帰って来た長男、いかりや長介ばりに下唇を腫らし、血を流しながら帰って来たらしいのだが、
お昼は普通に食べられたのだろうか?
ちょっと聞こうとすると不機嫌になるので聞けない。

皆様も海岸でカニを捕まえた時はご注意を。


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

長男のこと [長男 小学生編]

やっぱり・・・というかなんというか。
長年、疑惑で気持ちをごまかしていたけど、白黒ハッキリしちゃった。
認めたくないけど、認めなくちゃならない時が来た。

で、ハッキリしたところでどう対処したらいいのか
アドバイスが欲しくて病院へ行ったのに、
診断結果を言っただけで、対処のアドバイスも何もなし。
モヤモヤだけが残った感じ。
別な病院へ行っても同じなのかな~
nice!(3)  コメント(10) 
共通テーマ:育児

1/2成人式 [長男 小学生編]

長男の1/2成人式があった。
長女の時は普通の授業の時に各クラスごとに教室でやったんだけど、
今回は年度末で学年一括りで校舎の中にあるホールでやったのよね。

なんかね、長女の時の方がよかったなぁ。
最初に小さい頃の写真をスライドで流して、1人ずつ将来の夢を語ったんだよね。
で、ほのぼのとした感じでよかったんだけど、
長男の方は最初に小さい頃の写真と今の写真をスライドで4クラス分一気に流したあと、
子供達が両親宛に書いた手紙を保護者に渡して(親が来れなかった子がかわいそうよね)
みんなで合唱して感謝の言葉を学年全員で語って終わり。
なんか卒業式みたいな感じ。

DSC_0507.jpg

こんな感じでした。

仕事2時間ほど抜けさせてもらって行ったけどね~
何だかなぁって思った母ちゃんでございました。
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

 [長男 小学生編]

昨日は土曜出勤だったのだが仕事が一段落したので、
早めに上がっていいよ。
と、いう嬉しいお言葉をいただき、定時より1時間半ほど早く家に帰って来れた。

外が明るいうちに家に帰って来れるのは転職してから初めて!
何しようかな~とウキウキして帰って来たのだが、
家に着いて自転車を降りたら、
ちょうど隣の奥さんも仕事から帰って来て結局30分ほど外で立ち話・・・
早くゴロゴロしたかったのになぁ。と、思い家の中に入ると、
長男が何故か体操服を着てウロウロしていた。

お前、何体操服を着ているの?

と聞くと

いや、お姉ちゃんが・・・

とあとはゴニョゴニョ言って何を言っているのかわからない。
長女に聞いてみても

体操服に着せ替えしてやった。

としか言わず、結局は真相不明。
一体何だったんだろう?
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

1/31 箱根 [長男 小学生編]


トイレのカレンダーに書いてあった。
犯人は長男。
1/31に箱根で何かあるのだろう?

でも、箱根の箱の字を間違えているし。
恥ずかしい。
nice!(8)  コメント(7) 

間違えてないし [長男 小学生編]

へヴィメタ家のトイレにカレンダーが貼ってあり、ダンナと母ちゃんの予定が書き込まれている。

11月25日(水)にTHE ALFEEさんのコンサートが神奈川県民ホールであり、
25日の日付の所に神奈県 18:30と書き込んでおいた。

他のアーチストのファンの方々はどう呼んでいるかわからないが、
アルフィーファンの間では神奈川県民ホールは神奈県と呼ばれている。
(昔Takamiyが間違えたのをマネしてヨコケンという人もいる)

長男がその文字を見たのだろう、トイレから出てくるなり得意気に
「ねぇ、誰か神奈川県を間違えて書いているよ。『川』の字が抜けてる。」
と、言って来た。

何ヶ月も前から書いてあったのに、いやそれより何年も前から毎年コンサートの日は神奈県と書いてあったのに、今頃気が付くか。
と母ちゃんは思ったのだが、そのまま黙って様子を見ているとダンナが、

「あ~それ間違えじゃないよ。お母さんが書いたんだけど、
神奈川県民ホールって場所の事を神奈県っていうんだよ。」
ダンナ、ナイスフォロー!

長男はガッカリした様子で
「何だ、間違えているのかと思った。」
と言い、その場を去って行った。

長男よ、まだまだ甘いな。


nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

長男 遠足 [長男 小学生編]

本日、長男が遠足へ行った。
場所は県内のダム
このダム周辺はクリスマスになるとイルミネーションで有名だ。
母ちゃんは行ったことないけど。(笑)

さ、本日の遠足弁当~!
と、行きたいところですが、本日ダンナが仕事休みの日で
ダンナがお弁当を作ったので(笑)写真はありませ~ん!
nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

親子ふれあい給食会 [長男 小学生編]

28日の相模大野から始まり、予定がいろいろな母ちゃん。
本日は2つの予定がある。
そのひとつが親子ふれあい給食会。

昨日は長女の6年生があった。
長女の方はダンナが行ったさ。
今日は長男の4年生。

毎度書いているけど、長女が1年生の時のふれあい給食の献立が凄かったので(笑)
長女1年生の給食献立
毎回おそるおそる申込みをするんだけど、
今回は申込みの時点で献立が発表になっていたから一安心。

今日の献立

パン
牛乳
カップハンバーグ
ミニトマト
パンプキンシチュー

DSC_0236.jpg

うん。足りない。(笑)
一応、パンは先生用で生徒のより一回り大きかったけどね。
長男もハンバーグ2回とシチューとパンをおかわりしてたわ。

自分たちの小学生の時もこんなに少なかったかな~
遥か彼方の記憶で思い出せないわ。(笑)
nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

最近多い [長男 小学生編]

長男は1~2歳の頃から喘息を持っている。
そんなにヒドいものではなく発作も1年に1回あるかないかで、
小学校に上がると同時にほぼ出なくなっていた。

それが最近、病院へ行くほどではないが、気管がヒューヒューする事が多くなって来た。
今朝は最大級で声まで出ない。
医者に連れて行きたいのだが、あいにく車はダンナが仕事で乗っていってしまっている。
自転車で行こうと思ったがヒューヒューいっているのに自転車漕がせるのはかわいそうだし。
(自宅からかかりつけの病院まで車で5~10分くらい)

とりあえず様子をみよう。
症状が軽かったら仕事行ったけど、今日はヤバそうなので休むわ。
nice!(1)  コメント(10) 
共通テーマ:育児

アノ人が出てきそう [長男 小学生編]

本日、小学校は終業式。
長女も長男も通知表をもらって来た。
ま、成績は母ちゃん、人の事が言えないので何も言わない。(笑)

その長男の通知表、前期は何の係りをやったのかな?
と見てみると、

DSC_0184.jpg

・・・・・。
一瞬、アノ人の顔が浮かんだんだけど?
え?生き物係じゃなくてアニマル係?
あれかな~みんながやる気のない時に教室の前に出て
気合いだ~っ!!!
ってやるのかな?
こんなネーミングの係は初めて見た母ちゃんでございました。(笑)
nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:育児

情けない [長男 小学生編]

長男が学校から帰ってきて家に入ろうとしたら、
門の前にでっかいイモ虫がいらっしゃったそうだ。

長男は男のくせに虫とかが全然ダメな超ビビり屋。
家に入る事が出来ずにいたようで、
ダンナが帰って来たら、家の前の道路で
半べそになりながらウロウロしていたらしい。

・・・小4ですよ?男の子ですよ?
ホントに情けない。
その割にはトカゲは平気で触るんだよなぁ。
nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:育児

朝からイライラ [長男 小学生編]

本日午前中、長男は消防署見学のため、リュックで登校。
今日の持ち物は筆記用具、タオル、水筒、午後の社会の時間の教科書。

朝、母ちゃんが出勤する時に一緒に家を出た長男。
ものすご~い笑顔で学校へ向かって行った。

母ちゃんが途中、コンビニで飲み物を買って、
再びチャリで会社へ向かっている途中で長男から着信が来た。
あれ?学校へ行ったハズなのに何故携帯から着信?
と思い、電話に出てみると、
「お母さ~ん。水筒忘れた~でも水筒が見つからな~い!」
と、大号泣の長男の声。
ハァ~まただよ。
あれだけ前の日も朝のまだ時間に余裕がある時も忘れ物がないか散々聞いたのに。


母ちゃんは、家に戻ってしまったら仕事に遅刻してしまうので、
とりあえず長女に電話を代わってもらい、長男の水筒は見つからないので、
母ちゃんの水筒を代用にしてお茶を入れて持たせることにした。

また朝から母ちゃんイライラ。
マジ、勘弁してほしい。
nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

調理実習 [長男 小学生編]

何だか昨日から頭痛が治らない母ちゃん。
昨日は偏頭痛の薬を飲んだら、効きすぎたのか何なのかなんだか貧血状態のようになってダウン。
今日も朝から痛いんだけど、また偏頭痛の痛み止め飲んで具合が悪くなってもな~
と思って朝から飲まずに我慢をしているんだけど、やっぱり痛い。(笑)

子供達のお昼ど~するかな~と考えていたところ思いついたのが、
そうだ、お手伝いと称して子供に作らせちゃおう!
って事で、長男に言ってみたら乗り気で即OK(笑)
チャーハンを作ってもらう事にした。

母ちゃん、横に立っているだけで、手は出さずに指示のみ。
結構手際よくやるので、母ちゃんもビックリ。(過去にやらせたことはないよ)

2015.09.06 001.jpg

味付けとちょっと混ぜるのを手伝っただけで、ほぼ1人でチャーハンを作る事が出来た。

よし、これで回数をやらせて自分でご飯を作れるようにしよう。(笑)
nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

最初から聞くな! [長男 小学生編]

長男、小学4年生。
その辺の幼稚園児よりタチが悪い。

さっきも
「ねぇ、やる事がないんだけど何をすればいいかな~」
と、聞いて来た。

はぁ?アンタのやりたい事なんて母ちゃん知らんがな。
と思いつつ、
「じゃ~夏休みの宿題やりなよ。」
と、言ったら返事なし。

その5分後、
「ねぇ、DSでどうぶつの森やっていい?」
と、聞いて来た。

母ちゃんちょっとキレる。
「お母さん、「宿題やれば?」って言ったハズだよね?
 言った事が出来ないなら最初から「〇〇していい?」なんて聞いてくんじゃねぇ!」
と、怒ったら、
いつものごとく
ギャ~と叫び声をあげてどこかへ行ってしまった。

毎回毎回このパターン。
いつも〇〇していい?〇〇したいんだけど。何すればいい?
と、聞いてくるんだけど、自分の意図した答えじゃないと泣き叫ぶ。
お前は幼稚園児かっ!いやそれ以下だな。

ホントにイライラする。
洗濯物を干して部屋に戻って来たら宿題をしていた長男。
おぉ!珍しくいう事を聞いたわ。と思っていた。
しかしやる気がないから国語の文章問題の答えを自分で探そうとしない。
「質問の文章のすぐ前に答えがあるハズだよ。」
と、アドバイスしても聞く耳持たず。

あ~マジイライラするっ!

こんな感じで母ちゃん、毎日イライラしております。
ホント、会社で仕事している方がイライラしなくてマシ。
あ~1人になって自由になりた~い!!!

nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:育児

味の保証はしません [長男 小学生編]

録画予約をしていたヒルナンデスを
早送りでガァ~っとチェックしていた。

すると寝ていた長男が突然ムックリと起き出して、
「あ~よかった。今バナナになってゴリラに食べられる夢を見た!」
と、言われた。

長男よ。母ちゃん何と返事をすればよいですか?
想像したら笑いが込み上げて来たわ。
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:育児
前の30件 | - 長男 小学生編 ブログトップ