So-net無料ブログ作成
検索選択
長女 小学生編 ブログトップ
前の30件 | -

長女 卒業式 [長女 小学生編]

本日は長女の小学校卒業式でした。

DSC_0480.jpg

005.jpg

ついこの間小学校に入学したと思っていたのに、もう卒業。
母ちゃんも年を取る訳だわ。

母ちゃん、保育園の卒園式の時に号泣したし、
入場の時に既にウルウルしていたので絶対にヤバいと思っていたけど、
ちょっぴり泣いただけで済みました。(笑)

025.jpg

母ちゃんも子育てに一区切りついたような気がします。
(いや、まだあと2人いるわよ)

しかし卒業証書を受取る時の仕草って今も昔も変わらないのね。(笑)
nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:育児

ランドセル登校最後の日 [長女 小学生編]

本日、長女さんランドセル登校最後の日。

6年前はこんなに大きくてピカピカだったランドセルも

2009.012.18 002.jpg

DSC_0475.jpg

今はこんなに小さく薄汚く汚れました。

他の子がみんなランドセルを使わなくなっていく中、
ランドセルを買った時に約束した通り、6年間ちゃんと最後まで使ってくれてありがとう。

明日はいよいよ卒業式です。
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

卒業アルバム [長女 小学生編]

昨日、長女が卒業アルバムをもらって来た。

その卒業アルバムで驚いた事があった。
欠席の子は後日、写真を撮って集合写真の上の空いているところに別枠で載っていたよね。

長女がもらって来た卒業アルバムは、
集合写真を撮る時に欠席の子のところは空けておいて、
後日写真を撮ったら、集合写真に合成してあった。

時が経つとそんな事が出来るようになるんだねぇ。
いやぁ、母ちゃんびっくりしたわ、

nice!(4)  コメント(5) 

入学準備 [長女 小学生編]

昨日は神経外科へ行くついでに長女の中学校のジャージを注文しに行った。

と、言っても母ちゃんはお店にちょっといただけで、
すぐに病院へ行ってしまったんだけどね。
(病院はジャージ買うお店の目の前)

制服は去年もらったのがあるから買わなくていいし。
あとはリュックとかだね。
ちなみに上履きは今履いているサイズ(23.5cm)にしたけど、体育館履きは24.0cmにしたらしい。

ついに足のサイズは抜かされたか。
身長も抜かされそうなんだよね。(現時点て8cm差)


nice!(6)  コメント(10) 
共通テーマ:育児

リカちゃん受難 [長女 小学生編]

タイトルを見て察した方は前のカンガルー事件をご存じなのですね(笑)。

あのカンガルー事件から発覚した事実。
長女のリカちゃん人形が大変な事になっていた。
前に髪の毛を梳かしている時に首が取れたという話は聞いていたが、
リカちゃんって首が自由自在に着脱できるじゃない?
母ちゃんそれかと思っていたのよ。

そしたらね、奥さん。
ちょっとこれみてちょうだい。

DSC_0404.jpg

キャ~!!!
何か首がヘンな所からボキっって折れちゃってて
もう首がくっつかない状態にっ!
いくら母ちゃんでもリカちゃんの首をボキっって折る事はなかったわよ。

ホントにウチの子供達って・・・
nice!(3)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

袴が着たいんだって 6 [長女 小学生編]

毎日毎日あっちがうまくいけばこっちがうまくいかない。
正直言って疲れ果てたわ。(笑)

お騒がせしております、長女の卒業式に袴が着たいの件。
着物と袴の予約は完了し、着付けもダンナの親戚にお願い出来たと思った矢先、
着付けをお願いしたダンナの親戚から一度は了解をもらったのに、翌日に「やっぱり出来ない」との連絡。

この段階でもうイヤになり、長女には袴を諦めてもらおうかと思った。
連絡をもらってからネットで近所で着付けをしていただける美容院を探し、
ダンナが近所の美容院を当たってみたが、「やっていない」との返答。
ネットに乗ってなくても近所にある美容院を当たってみたらしいが、
どこも前はやっていたけど、今はやっていない所ばかり。
母ちゃんのスパイラルパーマをやった美容院はやってくれるが時間外の料金がかかるとの事で
ちょっと保留にしようか~って感じで。

最後の手段でネットで見つけた家からはちょっと遠い、車で10分ほどの所にある美容院が
毎年小学生の卒業式の着付け等をやっているとHPに書いてあったので、ダメ元で電話をしたみた。

今まで近所の小学生しかやった事ないけど、大丈夫ですよ。
との返答をいただき、ほっと一安心。

安心してください。
予約出来ましたよ。

これでもう大丈夫よね。
もう何もないよね。
美容院なので、髪の毛も一緒にやっていただく事にしたよ。
着付け&ヘアセットで税抜10,500円。
ブーツ入れても3万ちょっと。
それでもイ〇ンの9万よりは大幅プライスダウン。

母ちゃん、この件でここ数日イライラしていました。
これでもうイライラから解放された~い!

マツコの時には袴が流行っていませんように。
nice!(4)  コメント(11) 
共通テーマ:育児

袴が着たいんだって 5 追記あり [長女 小学生編]

さっき、レンタルする所から連絡が来た。
予約確定した~!
これで着物&袴の手配は出来たぁ~!

あとはブーツの用意と母ちゃんが髪の毛をやる練習だけだわ。
心配してくださった皆様、ありがとうございました。

追記21:27
と、夜になって着付けをお願いしたダンナの叔母さんが
「やっぱり出来ないから美容院を探して下さい。」
と、断って来た。
ま、世の中そんなもんよね。美容院探さなくちゃ。
最悪、イオンで持込み可みたいだったので着付けをお願いするか~

nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:育児

袴が着たいんだって 4 [長女 小学生編]

まさか袴ネタがこんなに続くとは思わなかった。(笑)

お騒がせしておりました長女の卒業式に袴着たい発言。
無事に安い着物レンタルを見つけました。
こちらをレンタルする予定。まだ予約確定ではないのよ。

無題.png

着物&袴レンタル 15,120円
送料        1,700円
保険        648円
代引き手数料    432円

合計 17,900円(税込)

着付けはダンナの叔母さんにお願いいたしました。
髪の毛は母ちゃんが何とか頑張ります!
あとはブーツを買いに行くだけ。
ブーツ代を入れても20,000円ちょっと。
大幅プライスダウンだわ。

みなさん、本当にいろいろ教えてくださりありがとうございました。
あとは無事に申込みした着物&袴が予約出来る事を祈ってください。
nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

袴が着たいんだって 3 [長女 小学生編]

へヴィメタ家、大きな勘違いをしておりました。

イオンへ袴と着付けの予約に行ったの。
着物と袴も決めて、着付けの時間も決めて金額を聞いてビックリ。

93,460円

え?30,240円じゃないの?
予約の手続きをし始める時に
「衣装代込みで30,240円ですよね?」
と、確認をしたら、
「はい。そうです。」
って確かに言ったわよ。店員さん。

で、もう一度
「この30,240円は衣装代込みじゃないんですか?」
と聞いたら、
「着付け・ヘアセット・写真撮影で30,240円のセットです。」
なんだと。
飾ってあるPOPをみると
衣装代+着付け・ヘアセット・写真代30,240円
と書いてある。
これを衣装代別ととらえるか衣装代込ととらえるか。
母ちゃんは衣装代込ととらえたけど。

長女には大変申し訳ないけど、
たかが小学校の卒業式に9万円もかけられません。
他で安く袴が出来るか調べてみるけど、長女には袴は保留ということで話をした。

イオンへ向かう時はものすごくニコニコしていた長女。
帰る時は沈んだ顔になっちゃって本当に申し訳なかった。

長女さん、本当にゴメンなさい。

nice!(2)  コメント(13) 
共通テーマ:育児

袴が着たいんだって 2 [長女 小学生編]

所用があってイオンへ行ったので、ついでに袴の事を聞いて来た。

衣装代+着付け+ヘアセット+草履又はブーツ+小物+写真撮影のセットで30,240円(税込)
ちなみに写真撮影なしも出来るが、その場合はセット料金にならない。
衣装の値段をチラッと見たが、着物と袴で25,000円くらい。
+着付け代(6,240円くらい)や草履又はブーツ(3,000くらい)+ヘアセット+小物だと30,240円を軽くオーバー。
上手くできているわ。

ちなみに日にちは3月18日(金)の1日のみ。
それ以外の日程で卒業式をやる学校はセットが使えない。
朝、5時から着付け等をやってくれるそうだが、早めに予約しないと希望の時間が取れないかも。と
なので、明日長女に卒業式の日にちと時間を聞いてくるよう言っておいた。

ごんたさ~ん。
本当に新横浜-新大阪の往復新幹線代だわ。(笑)

そんな長女さん、大人の階段上ったようだ。
nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

袴が着たいんだって [長女 小学生編]

ついこの間小学校に入学したと思ったのにもう卒業式。

ここ数年母ちゃんの住む市と隣の町では卒業式に袴を来るのが流行っているようだ。
長女の友達も何人か着るらしく、長女も着たいと言い出した。

袴を着ると言われても着付けは自分達で出来ないから当然、着付けをしてもらうよね。
トイレに行って袴脱いでまた着付ける事が生徒も先生も出来ないから
隣の町では袴禁止令が出たくらい。
この流行り、全国的なものなのだろうか?

で、長女さん、先日、友達とイオンへ遊びに行った時に
こんなチラシをもらって来た。

DSC_0321.jpg

DSC_0320.jpg

イオンでレンタルをしてくれて希望があれば着付けもやってくれるらしい。
でもさ、市内の小学校から人が集まるよね?
早めに予約に行かなくちゃ着付けの予約も出来ないし、着物だって希望の物にならないかもしれない。
レンタル代いくらかかるんだろう?
これは草履やブーツのレンタル料はかかれているんだけど、肝心の着物&袴の料金が書いてない。
たぶん、着物の種類で値段が違うんだろうね。

とりあえず今週の土曜日に行って来るわ。
nice!(2)  コメント(9) 
共通テーマ:育児

メガネ [長女 小学生編]

最近、長女の目が悪くなって来て、
テレビを見る時など指で目をビヨ~ンと広げて見ていたり、
ダンナの近視用のメガネを借りて見ていた。

学校の視力検査でもひっかかり、メガネを作る事になった。
Zoffに買いに行き、視力を測ったら両目共0.3。
ありゃりゃ、相当悪いね。
と、いう事でメガネをかけて0.9になるレンズにした。

作ったメガネをかけた長女、よく見えるらしくニコニコしている。
母ちゃん、小中学生の頃は暗い所でマンガを読んでいても視力は悪くならなかったが、
ダンナの家系は皆さん視力が良くない。ダンナ系の遺伝だな。
nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

無事帰宅 [長女 小学生編]

長女無事に修学旅行から帰宅。
早速家の中ではケンカが始まり、またうるさいへヴィメタ家が復活。(笑)

お土産

勾玉のストラップ ← 家族全員分

DSC_0143.jpg

長寿箸(ダンナと母ちゃんのみ)

DSC_0144.jpg

おまんじゅう

何が一番よかった?
の質問には
夕食の後の出し物
と答えられちゃったわ。
確か修学旅行に行ったはずですよね?

最寄り駅に着いてから解散してからの帰宅は
へヴィメタ家では迎えに行かず、自力で帰って来る予定だったが、
雨が降って来たので急きょ迎えに行ったら、長女とすれ違いになり、
先生を巻き込んで駅周辺を大捜索で幕を閉じた修学旅行だった。
nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

出発 [長女 小学生編]

長女さん、修学旅行へ旅立ちました。



気をつけて行ってこ〜い!
そしておもいっきり楽しんでこ〜い!
nice!(0)  コメント(5) 

お弁当当日 [長女 小学生編]

学校説明会の紙に
お弁当は当日の朝作ってください
と書いてあったけど、前の晩に作った。(ダンナが)
母ちゃんは朝、弁当箱に詰めるだけ。

2015.09.15 004.jpg

塩むすびは



















2015.09.14 002.jpg

結局買ってしまいました。
ホントに母ちゃん失格だわ。
一応、出してラップに包んでみた。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

ビックリだ [長女 小学生編]

来週、長女の修学旅行がある。
行先は日光。
そう、先日の台風で大変な被害があったところである。

TVで見る限り、とても修学旅行が出来る状態じゃない。
いろは坂も土砂崩れで通行止めだし、電車もJR日光線が運転見合わせ中。
あ~これは修学旅行延期だな~
と、思っていた。

昨日、長女が学校から手紙をもらって来た。
修学旅行延期の手紙なんだろうな~
と思って読んだらビックリ!

旅行会社(JTB)及び日光市、宿泊先の旅館から正しい情報を入手し、安全の確認に努めました。
現状では、現地の道路や各施設及び宿泊先等については、安全の確認がとれましたので、
修学旅行は「実施」といたします。

って、修学旅行実施しちゃうんか~い!

さらに
なお、JR日光線は、本日(11日)は終日運休の状況です。
旅行会社確認し、運休の場合は、観光バスによる代行によって、日光市に向かいます。
修学旅行専用列車で宇都宮駅まで行き、宇都宮駅から日光市へは、
宇都宮日光道路を経由し現地に到着します。
なお、日光宇都宮道路は、本日朝(11日)宇都宮~日光間の営業の安全確認がとれています。

今からキャンセルして冬に延期(都合で行けなかった場合は冬に延期すると説明会で言われていた)すると
後々大変だから、安全確認してまでも修学旅行を実施しちゃうのかな~
JTBすげぇな。
それにしてもたぶんうるさい保護者だと学校にクレーム入れていそうだわ。

ちなみにこちらの地域の一番最初の学校は今日から行きます。
長女の学校は来週だからいいけど、今日から行く学校は複雑だよね~

最後に、被災された方々にお見舞い申し上げます。
nice!(5)  コメント(11) 
共通テーマ:育児

修学旅行説明会 [長女 小学生編]

修学旅行説明会があった。

行先は日光。
今を遡る事〇〇年前、
母ちゃんも行ったな~

さて、今回の修学旅行では
お決まりの華厳の滝、いろは坂
日光東照宮へ行く。

その他にも行くのだが、
東照宮、三仏堂、大猷院は
平成の大改修の為、
普段の姿では見る事が出来ないらしい。

その代り、普段見れない物が見れるらしいのだが、
(宮大工が修理を行っている所や普段は見る事が出来ない絵)
どっちがいいのでしょうね~

ちなみに笑ったのは
行く時も帰る時も通勤時間帯に
臨時列車を走らせるため、
電車の
乗降時間1分(笑)
これって普段のんびりしている子とか
ちゃんと乗降出来るんだろうかね~

ちなみに長女は
夕飯のすき焼きを楽しみにしている。(笑)
普段、家で食べないからね~
nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

塩むすびの判定結果 [長女 小学生編]

仕事を終えて家に帰ったら、
ちょうど長女が
「腹減った~」と言って
リビングで食べ物を食べていたので、
聞いてみた。

結果・・・

・・・
・・・
・・・


あまかった


・・・
・・・
・・・
どうやら塩が足りなかった模様。
またリベンジだな。
nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

塩むすび2 [長女 小学生編]

5:30に起きようと思ったのに、
目が覚めたら6:00で超あせったわ。

4:30に1回目が覚めたのにな。
1時間ズレていた。(笑)

さて、長女に究極の塩むすびを作れと
言われていた母ちゃん。
詳細はここを見て→

一応ね、作れないとイヤだから
長女に
「セブンイレブンの塩むすびでもいい?」って、聞いたら、
「それでもいいよ~」と、いう許可はもらっておりました。(笑)

でもね、ちゃんと作りましたよ。

DSC_0001.jpg

母ちゃん、三角のおにぎり作れません。(笑)
一応、昨日家に帰ってから
練習で塩むすびを作ってみた。

DSC_0002.jpg

塩むすび
ベーコンアスパラ
チーズちくわ
唐揚げ
玉子焼き
女の子はお弁当箱が
小さくて済むから楽だわ。(笑)

さて、長女の判定はいかに?
nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

塩むすび [長女 小学生編]

長女が近々鎌倉見学に行く。

5年生だった去年がちょっと遠い横浜見学で
6年生の今年が鎌倉見学ってちょっとヘン。

ま、それはおいといて、
自分たちで下調べをしてコースを決めて、
鎌倉を散策するという物なのだが、
ま~遠足だよね。

で、当然お弁当が必要になる。
(またかよ)

長女にお弁当は何がいいのか
と、聞いた中に塩おにぎりがあった。

しかも、
しょっぱすぎず、甘すぎず、ちょうどいい感じで
って言われちゃったんだけど。

そんな究極な塩おにぎりなんて
なんちゃって主婦の母ちゃんに出来る訳がない。

セブンイレブンで塩むすびを買って来て
入れてやろうかと思っている。


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

2015運動会 長女編 [長女 小学生編]

長女編です。

長女は小学校最後の運動会。

ついこの間1年生で
運動会したと思っていたのに
もう最後の運動会。
時が流れるのは早いね~

6年生最初のプログラムは徒競走
長女も最後だから

絶対に1位を取りたい

と宣言していた。
いつもは2~3位。
今回一番アウトコースなので、
期待出来そうな気もするが
さて結果は・・・

P5304668.jpg

残念ながら2位(笑)
長女も1位が取りたかった
と、悔しがっておりました。

お次は5年生・6年生合同の騎馬戦

P5304758.jpg

去年はうまい事見つけられたのだが
今年はどこにいるのかサッパリ
適当に写真を撮って家に帰ってみたら
何枚か写真に写ってました。

お昼が終わって
あとは6年生一番のメインの組体操
その前に
長男の綱取り競技の時に
用具係りで綱を用意する長女

P5304767.jpg

組体操はね、
う~ん、最近安全に安全にって感じで
技をやるので、なんか感動が薄いかな~

P5304787.jpg


P5304805.jpg


P5304813.jpg

一番最後に学年全員101人ピラミッド
っていうのをやったんだけど、
画像処理するのが大変なので、
UPしません。ゴメンなさい。

さて、赤組・白組どちらが勝ったのか?
(長女も長男も赤組)

P5304853.jpg

7点差で赤組が勝利!

なんだかんだで
最後の運動会、無事に終了いたしました。

そして日焼け止めなんて塗らない母ちゃんは

DSC_0075.jpg

Oh!No!
明日は日焼けした母ちゃんに会えますよ。
みなさん。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

知らない [長女 小学生編]

後、10分で友達との待ち合わせ時間だけど、
長女、まだ起きて来ない。

知らないよ。
自己責任でお願いします。

nice!(0)  コメント(11) 

いつも見ているのに [長女 小学生編]

マツコが
「上履きキツ~い」
と言い出したので、
新しい上履きを買った。

保育園で履くので、
当然名前を書かなければならない。

するとマツコが
「お姉ちゃん、書いて~」
と、長女をご指名。

長女が上履きに
名前を書くことになった。

数分後、
名前の書き終わった
上履きを見たら・・・

DSC_0038.jpg


DSC_0037.jpg

昔のヤンキーかっ!(笑)

いやぁ~
こんな上履き見たの、
中学生の時以来だわ。(笑)

しかも皆さん、
注目して~

ハローキティのハローが
間違っているから!(笑)

長女ってばあんだけ
「キティちゃん、キティちゃん」って
キティラーなのに
スペル間違えちゃう?(笑)

訂正も出来ないので、
間違えたまま
保育園に持って行ったわよ。

ちなみに長女もマツコも
この間違いは知りません。


nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:育児

成長 [長女 小学生編]

今日はダンナが休みで
長男とマツコを
保育園主催の凧揚げに
連れ出してくれたので、
長女と2人きり。

最近、
洗濯物を干している時に
長女のおパンツのゴムが
ユルユルになっているのに
気が付いたので、
しまむらへ行って
新しいおパンツを買う事にした。

無事に新しいおパンツを見つけ、
洋服もみんな小さくなって
着る服がないというので
一緒に買う事にした。

今、長女は身長が
150cmあるかないかくらい。
150cmの服を買うと
すぐにサイズアウトしちゃうかもしれないので、
160cmサイズを選ぶことにした。

2つほど気に入った服があったので、
試着室で着させてみたらピッタリだった。

という事で
その2つの服とおパンツを買って
帰って来た。

家に帰って来て、
母ちゃん、ふと思った。

ん?サイズが160cmって事は
アタシ、着れんじゃね?
(母ちゃんの身長は162cm)

長女に借りて着てみたら、
あら~ピッタリ~(笑)

服の好みがちょっと違うけど、
今度借りて着て行こうかしら~(笑)

でも、長女さん、
母ちゃんが着られるサイズの
服を着るくらい成長したのね~

そうよね、足のサイズも
もうすぐ同じになるもんね。




nice!(0)  コメント(14) 
共通テーマ:育児

思春期 [長女 小学生編]

長女さん、思春期に入ったようで・・・(笑)

ダンナへの反抗がハンパないです。
まぁ、自分もそうだったなぁ・・・と
懐かしく思ったりして、
長女がダンナへ暴言を吐いても
ほっときゃ機嫌治るわ。
と、あえて口を出さずにしていますが、

ダンナはそうはいかないようで、
毎日激しいバトルが繰り広げられております。

気持ちの切り替えもうまくいかないようで
毎日イライラ、イライラして、
長男やマツコに
当たり散らしたりもしています。

ま、これはしょうがないよね。
ちなみに母ちゃんは
結婚するまでずっと反抗期だった気がする。(笑)

と、いう事は~
長女もそうなる可能性が大なのか~

ダンナと長女のバトルは
まだまだ続くな。(笑)

nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

えぇ~!!! [長女 小学生編]

明日は土曜日で
仕事も休みだから
お弁当作らなくていい
と思って喜んでいたのに~

長女が
「友達と遊ぶからお弁当作って」
だって・・・

材料もないし、
何も思い浮かばない・・・[がく~(落胆した顔)]
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

長女の骨折その後2 [長女 小学生編]

さっきも書いた通り、
今日は長女の[病院]通院の日[病院]でした。

今日はレントゲンを撮って
様子を見る日。

先にレントゲンを撮って
ちょっとしたら診察室に呼ばれた。

先生の前にレントゲン写真が貼ってある。

骨はもう完全にくっついたようで
ちゃんと元通りまっすぐになっていた。

ただ、まだスポーツはしちゃダメなんだって。
一応、全治2ヶ月だからね~
って事でまた様子見。
自転車はママチャリなら乗ってOKだって。[決定]

次回の診察は2週間後になった。

ん?2週間後?[目]
ツアー初日、川口リリアの日じゃ~ん。

でも大丈夫。
その日はダンナに行ってもらいましょ。

母ちゃんは午前中から
出かけてしまいますから。(笑)

そんな感じで
長女の骨折もあと少しで終わりそうです。


nice!(0)  コメント(9) 
共通テーマ:育児

ニオイ [長女 小学生編]

長女がニオイの話を母ちゃんにして来た。

長女 : 「長男は酸っぱい・・・イヤ、甘酸っぱいニオイがするんだよね。」

      「マツコは畳のニオイというか、保育園のニオイがする。」

      「お父さんは何もニオイがしない。あ、洗濯洗剤のニオイがする。」

      「お母さんはね~なんかロックなニオイがする。」

ロックなニオイ???
ロックなニオイって何?
長女曰く、
ハッキリしたニオイ
らしいのだが、
一体どんなニオイなんだ?





ちなみに母ちゃん、
最近、加齢臭がします。(笑)

nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

長女骨折その後 [長女 小学生編]

ポーズスケルトンに夢中になっていたり、
THE ALFEEさんのチケットが来たりでご報告が遅くなりましたが、
長女さん、木曜日にギブスが完全に取れましたぁ~\(^▽^)/
まだ重たい物は持ってはダメだけど、手が自由になるっていいね~

さて、今回の骨折では学校であったみたいです。
理科の授業で理科室を使う時に、机の上にイスが乗っているのですが、
このイスが重たくて、ギブスをして片手しか使えない長女には下ろせない。
下ろせなくてどうしようと思っていても周りのお友達はそれに気づく事が出来ず、誰も助けてくれない。
最終的には仲の良いお友達が気が付いて手伝ってくれたりしたみたいだけどね。
長女も誰かに「手伝ってくれる?」と声をかけられればよかったんだけどね。
掃除の時間は男の子に「サボってんじゃね~よ。」とも言われたりしたみたいです。

ま、悪い事ばかりじゃなく、給食は本来は自分で取りに行って席に持って来るんだけど、
給食当番さんが運んでくれたり、長女が給食当番の時は片手でも出来る仕事にしてもらったり
といろいろ助けてもらいました。

そんな経験をした長女さん、これから先の学校生活で自分が逆の立場になった時に、
手助け出来るようになれたらいいかな~
そんな骨折体験でした。

ま、まだ通院は続くんだけどね。(笑)



nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

ギブス取れた [長女 小学生編]

1月末に骨折した長女。
昨日、ギブスが取れました。
と、言ってもギブスを切って着脱可能にしただけですが・・・

着脱可能にして、家にいる時はギブスを取ってOK。
学校に行っている時や寝る時はぶつけちゃうといけないので、
ギブスを付ける・・・と言った感じ。

久々にギブスが取れた腕、皆さんに
「ギブス取ったら細くなっているよ~」
と、お聞きしておりましたが、全然細くなってなかった・・・(笑)
ま、元がガリ娘ですからね。

お風呂に入ったらギブスをしていて洗えていなかった部分から
垢(汚くてゴメンなさい)が次から次へと出てきたそうだ。(笑)

手首は固まってしまったので、動かすと痛いらしいけど、
少しずつ動かして元に戻さないとね。

と、言う事で順調に回復しているようです。
nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:育児
前の30件 | - 長女 小学生編 ブログトップ