So-net無料ブログ作成
検索選択
仕事&就活 ブログトップ
前の30件 | -

あきれて何も言えない 2 [仕事&就活]

ありえないよ〜
お前、本当に社会人かよ〜

今日、仕事上の不備があり、ジェームスとお得意様の所に謝罪に行った元ヤン。
帰って来てすぐに
「俺、もう今日帰るから」
と、言って早退してしまった。

事情がよくわからない母ちゃんとその他職場一同。
あきらかに具合が悪くて帰ったんじゃない。
そこでジェームスに
「元ヤン、具合が悪いんですか?」
と、わざとらしく聞くと、
「それがさぁ」
と、帰った訳を教えてくれた。

ここの所、仕事上の不備があってお得意様に迷惑をかけたり、
配車をやっている次長のやり方が気にくわなくてケンカしたり、
母ちゃんに断りもなくドライバーに渡した書類の中の連絡先に
母ちゃんの個人の携帯番号入れていたので、(この話はまた後日します。)
母ちゃんに怒られたりと、
自分の思い通りに仕事ができないからかなりイライラしていたらしい。

そこへ朝一でお得意様の所に謝罪に行って、
自分のやった事じゃないのに怒られて怒りが頂点に達したらしく、
ジェームスに
「体調が悪いから帰ります。」
と、言って帰ったらしい。

その話を聞いた母ちゃん、
「元ヤン、課長ですよね?」
って言っちゃったよ。
課長の自覚全然ないじゃん。
元々信頼してないけど、
ますます課長として信頼出来なくなったわ。

それでもジェームスは
「でもアイツ成長したよ。今回は辞めるって言わないもん。」
あ〜もうおバカにつける薬がないわ。
そういう事じゃないだろ。
自分が気にいらないからって早退しちゃう事の方が問題でしょ?

これで明日またシレっと出勤して何事もなかったようにして
また昼間はサボりに出かけるんだろうな。
nice!(7)  コメント(3) 

あきれて何も言えない [仕事&就活]

まだまだあるよ。
元ヤン&ジェームスネタ。

先日の事。
4tトラックのドライバーさんが大型免許を取得して、
大型トラックに乗り換える事になり、
何日間か元ヤンが横に乗り指導することになった。

そのうちの1日に栃木まで往復の仕事があり、朝3時出発の日があった。
こちらに帰って来たのが夕方4時で、ドライバーさんは翌日も普通に仕事があるパターンなのだが、
翌日、母ちゃんが出社すると元ヤンの車がない。
また朝からどこかに指導で行って、車は別な場所に停めているのかな。
くらいにしか思っていなかった。

で、事務所に入るとジェームスがいきなり
「元ヤンさぁ、昨日朝早くて帰りも夕方だったから、今日は遅く来ていいよって言ったから。」

パードゥン?
今、何ておっしゃいましたか?
昨日、朝早くて夕方帰って来たから遅刻していいよ
って言いました?
何寝ぼけた事言ってます?
元ヤン、課長になったんですよね?
何甘やかしているんですか?

もうあきれて物が言えない。
そして元ヤンはキッチリ1時間遅刻で出社なさいました。(怒)

そしてその日の夕方。
また翌日に同じ仕事があり、またまた指導で行く事になった元ヤン。
元ヤンの他にドライバーさんが2人一緒に行く。
その元ヤンにジェームスが
「これでみんなでラーメンでも食べて来なよ。」
と、現金を手渡した。

え?他のドライバーさんにはそんな事やらないのに、元ヤンは特別なのですね。
ジェームスよ、どこまで元ヤンを甘やかせるんだ?
朝の遅刻といい、この現金渡しといい、
他のドライバーさんが知ったら大騒ぎだぞ。
母ちゃん、しっかり点呼係のおっちゃんにバラしたけどな。

本当にジェームスよ、元ヤンだけ贔屓するのは止めていただきたいわ。
しかも元ヤン、全然仕事しないから余計にムカつくわ。

nice!(5)  コメント(2) 

大どんでん返しのどんでん返し [仕事&就活]

元ヤン、辞めない事になったらしい。
はぁ?人を振り回すの止めて欲しいんだけど。
アンタの事元々信用していなかったけど、
今まで以上に信用出来ないわ。

ふざけんな!
nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

大ど~んで~んが~えし! [仕事&就活]

いやぁ~もうここまで来ると笑うしかない。
思い出すだけで笑ってしまうわ。
みなさんも読んで笑ってちょうだい。(笑)

会社に行きたくない気持ちを抱えたまま出勤した母ちゃん。
恐れていた机の上メチャクチャは無く、とりあえず一安心。
早速2日分溜まった仕事に取り掛かり始めた。

仕事を始めてしばらくすると元ヤンがタバコを吸う為に外へ出て行った。
元ヤンが外に出て行ってちょっとしたらジェームスが母ちゃんに話しかけて来た。

いやぁ、昨日へヴィメタさんが休んでいる間に大変な事が起きちゃってさ~まいったよ。

何だ?またお客さんに失礼な事したのか?
と思っていたら、な、なんと

元ヤンが会社を辞めると言って来たんだよ

はぁ?何それ。
ジェームスの話によると、おとといラスボス社長が来て何だかんだと怒られたのが気に入らなかったらしく、
松本零士が辞めたのもお前が揉めたからだろう。と言われてたんだけど、
辞めた原因が自分のせいだと思いこんじゃったらしい。
で、社長の言い方にもムカついたし、社長の方針にも付いて行けないから辞めるとなったらしい。

いや、たったそれだけの理由で辞めるってなった事にビックリ。
だってアンタが部署内のボスになりたいから主任追い出したんでしょ?
せっかく自分の思い通りになったのにお前はバカか!

もうね、ジェームスがどうしようって落ち込んでるっていうかシュンとなっちゃってんのよ。(笑)
どうしようって言うから母ちゃんは
辞めたい人には辞めてもらえばいいじゃないですか。
何とかなるんじゃないですか?だって主任がいなくなっても何とかなっているじゃないですか。
と、言ったら顔がパァーっと明るくなって
そうだよな。何とかなってるよな!
なんて言い出す始末。(単細胞だね)
そうですよ。どんと構えていればいいんですよ。
と言った辺りで元ヤンが事務所に帰って来たので会話は終了した。

もうね、笑いしか込み上げて来ないわ。(笑)
そして事務所内に誰もいなくなってジェームス、母ちゃんに辞められたら困るのか、
お昼を食べに行ったついでにお菓子を大量に買って来て母ちゃんにくれた。(笑)

午後も元ヤンがいない間に今後の事を話をしたりしていた。
話題には出さなかったけど、もしかしてもしかしたら主任が戻って来る可能性も出て来たな~

しかし困らせてやるために会社休んだのに(熱もあったけど)さらにすごい事態になっていてビックリだわ。
こんな面白い会社初めてだわ。(笑)
結果的に母ちゃんのイライラの原因が全て無くなって万々歳だけどね。
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

ラスボス現る(笑) [仕事&就活]

黒幕だったりラスボスだったり(笑)

もうグダグダ言っても変わらないし、
主任異動前の様に仕事に余裕も出て来たし、
ジェームスも元ヤンも出かけてしまって、仕事中に自由に出来るので、
定年まで我慢をして働こうと思うようになって来た。
あ、でもこれからもブログで不満は爆発させていただきます。

さて、ついにラスボス=社長が事務所にやって来た。
要はグチャグチャになってしまった部署をこれからどうするのかが聞きたいらしい。
来ていきなりジェームスに
収支みせて
ジェームスは書類を持って行ったが、収支ではなく、売上げの書類を持って行ったから
これ、売上げじゃないか収支を見せろって言ってんだよ!
と、お怒りモード
あまりにもケチョンケチョンにジェームスに言うもんだから、
母ちゃん、笑いを堪えるのに必死。

その後、社長、ジェームス、次長、元ヤンの4人で話し合いが始まった。
要はグチャグチャになってしまった部署をこれからどうするのかって話。
で、いろいろな資料を見せろと社長は言うのだが、
3人共、その書類がどこにあるのか分かりませんと答えるしかない。
(データ全部主任が消して行っちゃったからね)

そんな聞いてもわかりませんって言ってて部署を管理出来るのか?
何で引継ぎをしなかったんだ!
元に戻したくないんだろ?こんなんじゃ管理出来る訳ないだろ!
データが無いって言ってるけどな、ここに資料があるんだよ。探せ!
と、散々言われて話し合い終了。

そのデータが無いという資料が主任が異動するまで母ちゃんが毎週入力していたやつ。
社長が帰った後ジェームスが、
へヴィメタさん、〇〇のデータって見た事ある?
と、聞いて来たので、
知ってますよ。毎週入力してましたもん。
と、言うと、
ホント?どこにそのデータあるの?
と聞かれたので、
残念ながら主任が全部データ消しちゃいましたよ。
と、答えたら、
へヴィメタさん、どこかに保存してないの?
と、いうので、
主任のフォルダー開いて入力していたので、自分では保存していません。
と答えたらガックリしていた。(笑)

その後、外でタバコを吸っていた元ヤンが戻って来て、
ジェームスがデータがあったのは母ちゃんが知っていて、
存在していたんだけど主任がデータを消しちゃって無いという話をすると、
元ヤンが
そのデータどこに入っていたの?
と聞いて来たので、
主任のフォルダーの中でしたよ
と答えたら、
あ、俺前に主任のフォルダー盗んで保存しておいたんだ。
と、言いその盗んだフォルダーを引っ張り出してきた。
確かに主任のフォルダーの中身がそのままあり、探していたデータもあった。
え?いくら共有のとこに入っていたからって人のフォルダーのデータ勝手に保存しちゃってたのこの人?
と驚いちゃったよ。
そして元ヤンはドヤ顔。
そんな人のデータ勝手に保存しておいてドヤ顔すんな~!


そのデータが無いままで困ればいいのに
と思っていたのにガッカリだわ。
こういう人達って努力もしないで何とかなっちゃうから許せない。

データが見つからないってわかっていたからそのデータを知っているって言っちゃったけど、
こんな事なら知っているって言わなきゃよかったわ。
nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

仕事するのがアホらしくなる [仕事&就活]

登場人物→現在の職場に次長を追加しました。
カテゴリー登場人物からご覧ください。

さて、昨日は至って平和に過ごしていた。
主任と松本零士がいなくなった今、トラックの配車を組むのは次長の役割になった。
元ヤンに配車をやらせいようという話があったのだが、やりたくないもんだからうまい具合に逃げている。
(本当にその仕事が出来るのかも疑問だが)

で、配車計画書というものに書き込んでいくのだが、
次長が配車を組み出してから、今まで書いていた書き方と全く異なる書き方になったもんだから、
ドライバーさんも母ちゃんも大混乱。
みんなにわかるように書いてもらわないとダメなんですよ。
と何度も言っているのだが、その場でははいはいと返事はするものの一向に直そうとしない。
母ちゃんはその配車計画書から運行指示書という書類に
ドライバーさんごとに配車をコピーして渡しているのだが、
コピーをする時に主任が書いていたように打ち直してから渡している。

そして本日、配車計画書にMSと書かれていた。
MSなんて字は今まで見た事がなかったので、何の略なのかを聞くために次長の携帯に電話をした。
すると返って来た答えは時々くるお客さんの名前だったのだが、今まではずっとカタカナで書かれていた。
母ちゃんは次長にこれじゃ皆さん分からないので書き直してくださいね。と言ったら、
あ~はいはいとまたいつもの適当な返事。
そして元ヤンがこう書けって言うから書いたんだ。と言いやがった。

いくらお得意さんの所に常駐でいないから知らないとはいえ、
アンタ仮にも次長だろ!母ちゃんの部署の最高責任者だろ!
自分の部署のお客さんくらい把握しとけぇ~!
と心の中で叫び、昨日のチクショー!の更新となったわけでございます。

もうね、突っ込まれたり責任が生じる仕事になると逃げる訳ですよ。
次長も元ヤンも。
マジ、仕事しているのがアホらしくなってくるわ。

nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

そんな事だろうと思った [仕事&就活]

さてさて事務所内の仕事配分もなんとなく決まったのだが、
今度は倉庫からトラックに荷物を積む人がいないという話が出て来た。

去年の11月までは仕事が出来ないオッチャンが全部やっていた。
仕事が出来ないオッチャンがいなくなってからは
点呼係のオッチャンがやったり主任がやったり松本零士がやったりしていた。

主任と松本零士がいなくなった今、その仕事をやるのは元ヤンしかいない。
ジェームスはフォークリフト運転出来ないからね。

点呼係のオッチャンは社員の点呼をやるから、(運送会社なのでトラックのドライバーさんね)
夜中の2時に出勤をするので午後の積込みは頼めない。
となるとあとは元ヤンがやらなければならないのだが、
その仕事をやりたくない元ヤンはたぶんジェームスに
新しい仕事が増えていっぱいいっぱいだから出来ないと言ったのだろう。

母ちゃんが入社する前に定年退職して今は時々しか仕事をしていない元ドライバーさんに連絡をし、
午後から来てその仕事をしてもらうようにしたのだ。
そのドライバーさん何度か遊びに来た事があるんだけど、とってもいい人なのね。
なのに今回の仕事を頼まれた件は怒ってたよ。

で、そのおじさんから元ヤンの新たな情報を仕入れた。
それによると
コンビニで弁当を買って来てお客さんの会社でこっそり食べている。
元ドライバーさん、定年退職した後にお客さんの会社で誘われて忙しい時だけ働いているから見た事があるらしい
コメダ珈琲に入って営業もしないで他の仲間たちとサボってる。
会社の近くのコメダなんだけど、そっち方面へ行く人もあまりいないし、車も駐車場の奥の方へ止めたらバレないんだよね。

毎日さ、営業と称して朝の朝礼が終わったら事務所を出て行って
夕方~夜まで酷いと母ちゃんが残業して帰る頃になっても戻って来ない時もあったんだよね。
みんなでどこかでサボっているって言ってたんだけど、やっぱりそうだったんだ。

元ヤンに言わせれば仕事出来ないオッチャンと主任がイヤだから事務所にいたくなくてって言ってたんだよね。
事務所にいないからどんな仕事をやっていたのかもわからないし。

そして他の社員さんからもとうとう元ヤンに対して不満が出始めた。
さ、みんなの信用がどんどん無くなってきたよ~元ヤ~ン!
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

チクショー! [仕事&就活]

あ~もうヤダ~
仕事放棄したい~!

何でみんな他人任せで責任持って仕事しないんだ~!!!
nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

やっぱり増えた [仕事&就活]

皆様には大変ご心配をおかけいたしました。
元ヤンには謝ってはいないが、とりあえず職場内は落ち着いております。
いやぁ、この10日間ほどものすごく中身の濃い毎日だったわ。

母ちゃん、2つばかり主任がやっていた仕事が増えた。
ひとつは毎日の売り上げ書類の作成で全くノータッチだったんだけど、
毎日それを見て入力の仕事をしていたので、どんな感じで作るのかが何となくわかるので、
意外とすんなりと作成する事が出来ている。
ジェームスは最初の2日間ほどやったけど、
仕事内容がわかってないから作成するのが大変だったみたい。

もうひとつはお得意さんから来たメールの添付ファイルの書類を印刷して、
それを社員さんに渡す仕事なんだけど、
これも主任がいる時に手伝っていたり、
主任がもしいない場合でも母ちゃんがその書類を印刷して出す手順を前に聞いていて、
ノートにメモしていたのでこちらも問題なしだったわ。

でね、この2つめの仕事、ジェームスと元ヤンがやった事なくて
最初はやり方わからない!とか言ってたのね。
で、母ちゃんがこうやってこうやるんですよって説明していたんだけど、
全然聞いてもらえなかったので、もういいやって無視してたのね。

で、母ちゃんにこの仕事をやらせるのに、一生懸命教えようとしているので、
こうやってこうやってこうですよね。
と、言ったら、
何だ、へヴィメタさんこの仕事知ってるんじゃん。俺らより詳しいじゃん。
って言うから、母ちゃん、
この前説明したのに皆さん、パニックになって聞いてくれなかったじゃないですか。
と、言ってやったら、苦笑いしてたわ。

ま、そんな感じで仕事は2つ増えたけど、まだ余裕があるんだよね。(笑)
でも知らん顔してようっと。
そしてこんなに仕事を母ちゃんに任せていいのかしら~
完全に出来るようになった頃に誰にも引継ぎしないで会社に来なくなっても知らないよ~

そんな元ヤン、昼休みに電話で誰かと話をしていた。
電話が終わった途端に、
いやぁ~引き抜きされちゃったよ~
中学の時の先輩なんだけど、〇百万の利益だせば手取りで100万くらい給料もらえるんだって
なんて言い出したから、
じゃ~ここよりお給料もらえるなら転職したらいいじゃないですか。
と、転職する事をお勧めしてあげたわ。

転職して自分の仕事の出来なさを先輩にお見せしてガッカリさせて差し上げればいいのよ。

あ~この10日で性格が悪くなったわ~(笑)
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

すべてがマイナス方向へ [仕事&就活]

とうとうお客さんに迷惑をかける事態が発生した。

元ヤンのメールのチェック漏れなのだが、
そのメールは元々仕事を担当していた主任に来ていたメール。
異動する1週間ほど前から仕事を引き継ぐ松本零士にもメールを来るようにしていたのだが、
そのメールはその引き継ぐ前のやつ。

会社のやり方に頭に来ていた主任は本当に削除したらやばいのを除き、
メールもデータも全部削除していった。(笑)

お客さんからクレームの電話が来て始めて仕事に漏れがあった事に気が付く元ヤン。
なんとか対応をしたのだが、お客さんはもう怒りまくり。
それと同時に別なお客さんからもこの半月ほどのウチの会社の対応に怒り、やはりクレームの電話が来た。

このお客さん、主任が異動する2~3日前に
3/1から異動になります。後任は松本零士に引き継ぎます。
とやったもんだから、異動の報告が遅くないか?というクレームが入り、謝罪に行ったばかり。
その2~3日後に松本零士がバックれ会社を辞めてしまう事になるのだが、
会社も松本零士が辞めた事をお客さんに言わないでいたもんだから、
お宅の会社どうなってんの?こんな対応なら他の会社に仕事を回す方向で話が進んでいるんだけど。
と、いう事態になってしまった。
ちなみにお客さんや協力会社に対しては松本零士が辞めるとは言ってなく、病気で休んでいる事にまだなっている。
また菓子折りを持って謝罪に行くみたいだけど、もう完全に信用なくしているよね。

そんな2つのクレームが同時に起きたもんだから元ヤンパニック状態。(笑)
仕事が追いつかないとかなんとか言ってるけど、全部自分で撒いたタネだろ!
そんな状態でも母ちゃんに振れる仕事を振ろうとしないので、
(たぶん仕事内容理解していないから振れないんだろうけど)
母ちゃんも自分の仕事だけやってあとは知らん顔している。

そんな中、ジェームスは2~3日前の役員会議で、
社長にこっぴどく怒られた
らしい。

社長は
お前どうするんだ?頭を下げて主任を元の部署に戻すのか?
と、問い詰めたらしいのだが、返って来た答えは
いや、がんばって何とかします。
だったらしい。

元ヤンとバトった時に、社長はこの事実を知らないかもと思っていて、
社長の所に直談判に行こうと思っていたのだけど、
一応社長はこの状況を管理部の人から聞いて知っていたので安心。
でも、主任は会社の方針に従わないので、仕事は出来るけどもう元の部署には絶対に戻さないらしい。
なので、もうこのジェームス&元ヤンの下で働かなくてはならない状況しかないわけなんだよね。

母ちゃん、本気で転職を考えようかな。
nice!(2)  コメント(9) 
共通テーマ:育児

黒幕登場 3 [仕事&就活]

辞めた場合の次の仕事先確保の準備もし、午後の業務に入った。
事務所の中はものすご~く重い空気に包まれている。

母ちゃんはいつも午前中で終わる仕事がジェームスの呼び出しのおかげで終わってなく、
なおかつ新しい仕事もやらなければならなかったので、
(今まで主任がやっていてジェームスが2日間やったのだが、どうやら面倒くさくなったらしい)
結構忙しくしていた。

夕方になり、朝電話で連絡をした管理部の人がやってきた。
後日、話をするハズだったのだが、
母ちゃんが退職願をもらった話を本社事務のお姉さまから聞いてあわてて来たらしい。
事の経緯を説明し、元ヤンが仕事がいっぱいいいぱになると~の話をした。
すると元ヤンについての話をしてくれた。

元ヤンは
★周りの人の評判も良くない
★自分がしたくないからすぐに他の人に仕事を振って責任逃れする←これは母ちゃんも気づいていた。
★ジェームスに気に入られているのをいい事に
 何か自分の気に入らない事があると退職願を何度も出して ジェームスを困らせていた。
★自分で職場を仕切りたいが為に主任を追い出すようにある事ない事を他の人に言いまくっていた。

まぁ元ヤンの悪事が出て来る出て来る(笑)
で、
今は主任をせっかく追い出して自分の天下になったのに、 松本零士が辞めちゃって仕事が全部自分にのしかかってきたのでこんなはずじゃなかったとパニクっているんだろう
と。

って事は、
母ちゃんも元ヤンに気に入られてないからそのうちに会社辞めるように仕向けられるじゃん。
って話をしたら、
へヴィメタさん、そうなったら会社を辞めちゃうんですか?
と、聞かれたので、
今と同じように母ちゃんが辞めて仕事が全部元ヤンがしなければならなくなって困ればいいから辞めますよ
と即答したわ。

主任の異動の話が出た時に管理部の人は
主任を異動させたら間違いなく職場がメチャクチャになるから一番の問題児である元ヤンを異動させるか辞めさせればいい
と言ったらしいのだが、
部外者のお前に何がわかると言われ聞き入れてはもらえなかったそうだ。
元ヤン、重役以上の人とジェームスとその仲間たち以外の人達には評判は悪いらしいよ。

そんな感じで管理部の人は元ヤン寄りではない事がわかったので、
(職務上そうしなければならないのかもだけど)
退職願をもらったことは内緒にしておいてください。と口止めをしておいた。
もうジェームスにバレているかもだけどね。
(本社のお姉さまの口が軽いからね~)
で、へヴィメタさん、辞めるんですか?と聞かれたので、
辞めますってここで言ったら何かあった時に不利になるから言いません。
と、言っておいた。

基本、この会社は女性社員は男性社員の補助にしか思っていないんだってさ。
なので男性社員は給料上がるけど女性社員は上がらないらしい。
あれ?求人募集に昇給年1回ありって書いてあった気がするけど。
もう昭和の会社かっ!だよね~(笑)

元ヤンは強そうにみえるようにしているけど、中身はちっさい人間だってわかっているので、
とことん仕事で追い詰めて鬱にしてやろうかと思っている。(笑)

こうなったら母ちゃん、とことんまでやってやる!
ちょっと怒りに任せて書いたので、よく分からない内容だったらゴメンなさい。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

黒幕登場 2 [仕事&就活]

そんなゴタゴタが朝一であった後、普通に仕事を始めた母ちゃん。
1時間くらい経った頃だったかな?ジェームスに呼び出され、別室で話をする事になった。

やっぱり母ちゃんの態度がよくないという話。
元はといえば元ヤンが自分の仕事がいっぱいいっぱいでうまく回らない時に
絶対に機嫌が悪くなって八つ当たり的な態度を取るので、
最初は我慢していた母ちゃんもブツっと切れて態度に出るようになったのだ。
その事を言うとジェームスは
それでもお互い様なんじゃないのか?へヴィメタさんの態度にも問題があるんじゃないか
と聞く耳持たず。
そしてこう言われた。
へヴィメタさんに仕事を頼んでも断られるので仕事が頼めない
と元ヤンが言ってたと。

事務所にほとんどいない元ヤンに仕事を頼まれた記憶がないのですが?

ったく・・・ジェームスのお気に入りだからってある事無い事言ってんじゃねぇ!!!
ホントムカつくわ~

それで木曜日から本社のいつも何の仕事をやっているか分からない女がいて事務所に来てるんだけど、
元ヤン、母ちゃんがいるのにそいつに仕事を頼んでいたからおかしいと思っていたんだよね。
なんで母ちゃんがいるのに仕事に関係のない部署の女に仕事頼んでるだろうって。
謎が解けたわ。と、思い、やっぱり何を言っても無駄なので話をするのを辞めたわ。
その女、香水付け過ぎなくらいプンプン匂わせて臭いったらありゃしない。
あまりにも匂いがキツクて頭が痛くなるから死にそうになるので毎回寒いのに窓開けるのよ。
こうして午前中が終わり、昼休みになった。

昼休みになっても怒りが収まらない母ちゃん、
前職場の友達に事務職の空きはありませんか?と、LINEをしたのだった。

続きます。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

黒幕登場 [仕事&就活]

なんかロールプレイングゲームみたくなってきたわ。(笑)

さて、金曜日に松本零士が退職願いを出し職場を去って平穏な日々が取り戻せると思っていた月曜日。
母ちゃん、元ヤンとバトりました。(笑)

木・金と松本零士が仕事をバックレてその仕事が元ヤンに全て回って来たのだが、
元ヤン、今までずっと営業と称して事務所にいなかったから、主任がどんな仕事をやっていたのかも知らない。
でも主任も松本零士もいなくなった今、事務所の責任者は元ヤンである。
元ヤン、やった事がない仕事が次から次へと来るもんだから、いっぱいいっぱいでみるみる機嫌が悪くなっていった。

そんな月曜日、朝一で来たFAXを誰に渡せばいいのか元ヤンに聞いたら、返事もせずにスルー。
頭に来た母ちゃん、ちょっと強い口調でこれはどなたに渡せばいいんですかっ!と言ったら、
その言い方はないだろうと逆切れした。
で、態度が悪いから母ちゃんに仕事を頼みずらいと言い出した。
売り言葉に買い言葉で母ちゃんも
あなたのその上から目線の高圧的な態度がムカつくからだと言ってやったら、
そのあげく、もうお前になんか仕事を頼まないとまで言われたので、
頼まなくて結構ですよと言い返してやった。
そして元ヤンは事務所を出て行った。
この一部始終を見ていたジェームス、元ヤンを追いかけて外に出て行った。
元ヤンはジェームスのお気に入りだから絶対に元ヤンの味方をするに決まっている。

ジェームスが戻って来た時に
仕事がいっぱいいっぱいだからって八つ当たりされても困るんですけど
と言ってみたが、返ってきた答えはやっぱり元ヤンの味方。
お互い様なんじゃないの?今のへヴィメタさんの態度もよくないし
あ~もう何言っても無駄だと思ったので、ジェームスが再び事務所を出て行ったあと、
管理部の人に話を聞いてもらおうと連絡を取ったら、
あいにく2~3日忙しいので後日でいいかとの返事だったので、了承して後日話を聞いてもらう事になった。
それでも腹の虫が収まらないので、本社に行くという点呼係のおっちゃんに退職願をもらってくるように頼んだ。

続きます。
nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

もうイヤっ! [仕事&就活]

松本零士がいなくなってこれで平和に仕事が出来ると思ったのに、
また新たな問題が発生したわ。

今日はもう心が落ち着かないのでまた後日詳細はUPします。
ただ退職願はもらってきた事だけはお伝えしますわ。
(本気で出そうとは思っていないが、場合によっては出すかも)
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

新たなる旅立ち [仕事&就活]

さてさて連日お伝えしている松本零士バックれ事件。(笑)

2日目も会社に何の連絡もなく休んだ松本零士、もう完全に信用を無くした。
もう誰もが出社する事は無いと思っている。
そんな感じで午前中が終わり、昼休みに入り母ちゃん以外全員がお昼を食べに出かけた。
お弁当を食べ終わる頃に点呼係のオッチャンから電話が入った。
「あのよ、松本零士が俺の所に電話をよこしてよ、これから会社に行くって言ってんだよ。
なんか辞めるみたいだぞ。で、私物が残っているから取りに行くみたいだぞ。」
オッチャンの電話の数分後、松本零士が事務所に来た。
母ちゃん、素知らぬ顔で「お疲れさまです。」と声をかける。
すると松本零士、「あれ、皆さんいないんですか?」と言った。
はぁ?今昼休みでいつも事務所には母ちゃんしかいないの知ってるよね?
みんなと会わないようわざとこの時間狙って来たんじゃないの?
「みなさんご飯を食べに行っちゃったので誰もいませんよ。」と言うと
「じゃ~電話をかけてみます。」と言って私物を片付け始めた。

母ちゃん、松本零士の顔も見ず、スマホをいじっていた。
横で袋の中に私物をガンガン入れている。
全部私物を回収して、どうするのかなと思っていたら、
「へヴィメタさんを不愉快な思いをさせてスミマセンでした。」
と、いきなり謝罪の言葉。
おいおいそんな言葉を言う前に「ご迷惑をおかけして申し訳ありません。」とかないのかよ。
と思った母ちゃん。
母ちゃんも「別に不愉快だなんて思ってませんよ。」と言ったのだが無視して出て行きました。

数分後、再び事務所に戻って来た松本零士。
「事務所に戻れないから机の上に(書類)置いてって言われたんで置いてきます。」
と言って出て行こうとするので、
「お辞めになるんですか?」と聞いたら、
「はい、いろいろスミマセンでした。」と言って事務所を出て行った。

何故こっちから聞かないと自分が辞めるとか言えない?

どこまで常識ないんだぁぁぁ!

机の上に置いて行った書類は退職願い。(笑)
ま、とりあえずイライラの原因がいなくなったからヨシとするか。
まだ他の問題もあるけどね。
しかも腹が痛くてもコーヒーを飲み続けていたコップを忘れて行ったけどな!
松本零士、伝説を作ったな。
nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

バックれた [仕事&就活]

昨日、お知らせいたしましたが、松本零士がバックれた

朝6:30頃、点呼係のオッチャンの所に電話がかかってきて、
今日は体の具合が悪くてどうしてもダメなので休む
と、言っていたらしい。
その後、会社には欠勤の連絡なし。
正直言って松本零士の仕事は代わりの人がいないので休んだら仕事が周らない。
連絡がないので、ジェームスや管理部の人が会社携帯や個人携帯に電話するが出ない。

一応、松本零士の仕事が出来る人がいるのでなんとか回るが
翌日も出て来れるか様子が聞きたいので何度も電話をかけるが出ない。
この時点で今までの勤務態度を含めもうダメだと思ったのだろう、
ジェームスは求人募集の準備をする手配をする。

昼休み誰もいない事務所に点呼係のオッチャンが来たので聞いてみたらやっぱりバックれだった。
電話で世間話をゲラゲラ笑いながらし、会社から電話が来ても出ないと言っていたらしい。

人として最低

夕方、携帯に何度電話しても出ないので次長が固定電話に電話する事になった。
なんか自分の固定電話と母親の固定電話と2つあるらしい。
松本零士の固定電話にかけても出ない。
母親の固定電話にかけると母親が出た。
電話に出られるか聞いてみた所、出られないとの返事
翌日の仕事の都合もあるから何とか出るように聞いてみたが出ない。

小学生のガキか!

47歳の男がする事?
もう松本零士は会社に来ないだろうね。
その方が母ちゃんもいいけど。

こんな状況になっても主任は戻さないみたい。
これじゃお得意さんや協力会社の信用がなくなるよねぇ。
どうなるのかしらこの職場(笑)
nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

やっぱり [仕事&就活]

松本零士、仕事バックレたわ。
nice!(2)  コメント(5) 

この先不安しかない [仕事&就活]

おはようございます。

昨日朝一で打ち合わせをするとおとといジェームスからメールが来てましたが、
何の打ち合わせもせず仕事が始まったのよね。

昨日は通常の仕事に加えて月末の仕事もやらなきゃならなかったんだけど、
案の定、引継ぎを誰もしていないから主任が月末にどんな仕事をしていたのか誰も知らない。(笑)
ジェームスに至っては主任が大っ嫌いだったから、
主任が在籍中は寄り付きもしなかったので、主任が何の仕事をやっていたのかも知らない。

で、母ちゃんがアタシがここまでやっていたのでここからはこの仕事をしてください。
とか、この仕事は母ちゃん、やってないのでわかりません。とか教えていたの。

そしてある仕事になった時にとても面倒臭い作業があるのよ。
で、母ちゃんが説明をしていざやり始めたら、面倒臭いもんだから(態度がみえみえ)
へヴィメタさん、この仕事やってよ。と言い出した。
申し訳ないけど、この仕事、社員さんのお給料に関わってくる仕事だから、
職制でもなんでもない母ちゃんがやる仕事ではない。

そんな責任のある仕事は出来ません。と断ったら、
こんな仕事責任ないじゃん。事務員なんだから事務員の仕事でしょ?
本社の〇〇さん(総務の人会社全員の給料計算をしている)もやってるじゃん。と言い出した。

母ちゃん、ブチっと切れましたね。
〇〇さんは総務ですからしますよね?
この仕事、社員さんのお給料に関わって来るし、
社員さんが普段どんな動きをしているかわからないしのに
アタシがやって給料下がったって言われるのイヤですよ。
班長とか主任の人がやる仕事ですよ。だったら次長にやってもらってください。
と、言ったらしぶしぶ自分でやり出した。
もう、仕事内容わかってないのに、主任を異動させて職場を混乱させるな~!
せっかくいい感じで仕事回ったいたのに!(松本零士の事あったけど)

次長は次長で毎日アタシが入力したものをチェックする仕事をする事になったのね。
で、20日と月末に請求書を作らなくちゃならないからそこだけチェックは早めに終わらせてくださいね。
と、言ったら、
俺、忙しいから早くチェックなんかできないよ。と来たもんだ。
(次長はお得意さんの会社に常駐していて普段事務所にいない)
またキレた母ちゃん、
お客さんがいなくなってもいいならそれでもいいですけど。と言っちゃった。

松本零士も前日に主任が仕事教えていたのに
この仕事教えてもらってないから出来ません。とか言うし。(その前にも1回教えていたらしい)

この先不安しかないわ。
nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

これからどうなる [仕事&就活]

土曜日は出勤日だったんだけどマツコの懇談会があったので欠勤をしたのだが、
点呼係のオッチャン、前日にアタシがブチ切れていたのでそれで欠勤だと思っていたらしい。(笑)

さて、そんな土曜日
社員さん・点呼係のおっちゃん・主任・松本零士で今後の話し合いをしたらしい。
ここで主任は異動になるのを始めて他の社員に告げたらしい。
主任も人とコミュニケーションを取るのが苦手だから、
辞令が出た時にみんなに言えばいいのに、この日まで誰にも言ってなかったらしい。

で、松本零士はというと、
主任が異動するまでの1ヶ月の間に仕事を全部覚えるのは難しい。
主任が会社を辞めるのなら自分も辞めようと思う。
と言ったらしい。
おいおい、松本零士よ、お前どこまで無責任なんだ?

仕事が覚えられないと言う前にお前覚えようと努力していたか?
母ちゃんが見ている限り仕事を本気で覚えようという姿勢は見られなかったぞ?
何せ主任の仕事は他の社員さんの生活もかかっている大事な仕事。
この松本零士の発言に他の社員さんたちも
おいおい、そんな無責任な事じゃ困るぜ。状態になったらしい。

主任が今いなくなったら完全に仕事が周らなくなるので、
要望書を作成し、ジェームスをすっ飛ばし社長に提出する事で話が終わったらしい。
ジェームスに渡すとそこで止まっちゃうからね~

で、あとは点呼係のオッチャンの情報だけど、
松本零士にジェームスが少し仕事をアタシに振り分けるような事を言っていたらしい。
冗談じゃない。仕事を本気で覚えようと努力しないで覚えられないからって仕事を手伝えなんて甘い!
その話が来たら母ちゃん拒否するわ。
もしどうしてもやれというならお給料上げてもらわなくちゃ割に合わん!

さ、これからどうなるんでしょうね。
ウチの職場(笑)
ま、きっかけは主任が暴言吐いた事からだけどね。
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

ブチ切れました [仕事&就活]

日頃から松本零士にイライラしている母ちゃん。
そんなイライラがMAXに達する出来事が起きた。

お昼休みが終わる数分前の事。
松本零士がお昼から戻って来ていて配達から帰って来た社員と話をしていた。
そこで話が盛り上がっていてゲラゲラ笑っていた訳だ。

と、そこへ電話がかかって来た。
電話番号をみると普段から取引している会社だったので母ちゃんが電話に出た。
この会社、いつもちょっと電話が遠いんだよね。
で、話をしているんだけど松本零士がゲラゲラ笑っていて相手の話が全然聞こえない。
(しかも松本零士は母ちゃんの隣の席)
ブチっとキレた母ちゃん、電話を保留にし、
松本零士に向かって
「ちょっと静かにしてもらえません?」
と低~い声で言い、再び電話を取り話し始めた。

松本零士はシーンとなるし、一緒に話していた社員はサァ~といなくなるし、
職場に険悪な雰囲気が流れた。

もうね、電話で話しているのにデッカイ声でゲラゲラ笑う神経が信じられない!
本当にもうダメだわ。イライラMAXだわ。
と、思っている所に主任が帰って来たので、入れ違いで事務所の戸をバァ~ンと閉めて出て来ちゃった。
しばらく外でウロウロしていた所にたまたま管理部の人が来たので、怒りをぶちまけ、
このまま主任が異動でいなくなって松本零士が残るなら会社辞めようと思うと訴えた。

管理部の人は後から入って来た人がイヤだからってへヴィメタさんが辞める必要がない
とは言ってくれたけど、じゃぁそれで話し合いましょうとなった時、
ただの事務員の方が辞めさせられる可能性大だよね~
せっかく正社員で入ったし、この先ももう仕事が見つからないのはわかっているから
ここは我慢して勤めるしかないのかなぁ。
でももう松本零士は生理的に受け付けないから無理だわ。

ちなみに松本零士はあっちこっちで評判が悪いです。(調査済み)
さ、どうなる?
nice!(2)  コメント(9) 
共通テーマ:育児

腹痛の怪 2 [仕事&就活]

さて、松本零士くんの腹痛の続報

主任の許可をもらい、午前中に病院へ行った松本零士くん。
気になる診断名は〇〇〇〇炎
ゴメン。興味がないので病名覚えてない・・・
なんか腸がただれちゃってるんだって。
で、薬をもらいニコニコしながら帰って来た。
もうみなさんにどうだった?大丈夫?などと聞かれるもんだからご満悦のご様子。
もちろん母ちゃんは無視しましたが何か?

で、またコーヒー飲んでんだよね。
病院でコーヒー飲むのがいいんですよ~
って言われたのかしら?
そしてまた自分は使わないのにポットに水を足していた松本零士。
ホントにいい加減にしろや。
言ってやろうかと思ったんだけど、
その数時間前にある事が起きて母ちゃん松本零士を怒ったのでここはグッと我慢いたしました。

そのある事とは・・・
また後日~☆
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

腹痛の怪 [仕事&就活]

毎日松本零士シリーズ(爆)
昨日、点呼係のおっちゃんが母ちゃんに言って来た。

「松本零士がよぉ、へヴィメタさんここ何週間も口利いてくれないんですけど僕何かやっちゃいましたかね~
って言ってたぞ。俺、さぁ何かイヤになる事やっちゃったんじゃねぇか。って言っといたけどな。」

で、あいさつしても返事がないって言ってたらしいんだけど、
挨拶しているの見た事も聞いた事もないので返事が出来ませんが?

そんな昨日は
何だか夜中にお腹が痛くなって胃が痛いのか腸が痛いのかわからないんだけど、
お腹がすごく痛かったので救急車を呼ぼうかと思っていた。
とか言ってずっとお腹が痛い仕草をしていたのだが、その割にコーヒーを何杯も飲んでいる
本当にお腹痛いの?と言いたくなったわ。

nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

ポットのお湯が増える怪 [仕事&就活]

事務所にあるポット
3L入るのだが、朝お茶を出したあと、
お昼に母ちゃんがスープを飲むのに入れるのと、
午後にコーヒーや紅茶を飲むのに使うくらいで、
他の人は使わないので3Lいっぱい入れてしまうと
お湯が余ってもったいないのでいつも1.5Lくらいしか水を入れない。

先週、月曜日と水曜日に仕事を休んだ母ちゃん
翌日に出社するとポットにお湯が3L満タンに入っていた。
???休む前はほぼ空のまま帰ったはずなんだけどなぁ・・・
と、不思議に思っていたが、先日その謎が解明した。

そう。松本零士が犯人だった。
ゴソゴソ棚から何かだしているなぁと
背後で様子を伺っていたらヤカンを出して水を入れている。
そしてそれを1Lほどお湯の残っているポットへ注いだ。
ポットのお湯が満タンになった。

で、松本零士はよくコーヒーを飲んでいるので、
そのお湯を使うのかな~と思っていたら、
そのお湯は使わず他の社員さんが使っている控室まで行き、
そこのポットのお湯を使っている。
それも何回も。

あの・・・何故にお水足した?

またその現場を見たら問いただしてやろうと思っているのだが、
母ちゃんの殺気を感じているのかそれっきりポットにお水は足していない。
控室のポットの方は何回も使っているのにお水を足したことはないらしい。
ホント、訳わからんわ。松本零士!
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

新たな抗争勃発 2 [仕事&就活]

前回続き

そんな感じで元ヤンも松本零士の行動に限界が達していたのだろう
夕方にこの2人で言い合いが始まったらしいのだ。

らしいというのは母ちゃんは事務所内にいて外で始まったみたいで、
どのくらい時間が経っていたのかは知らないが、
滅多に事務所に来ないジェームスが来て別な場所に向かって行き、
いつまで経っても事務所に入って来ないぁと思っていたら、
主任が
「なんか元ヤンと松本零士で言い合いが始まったぞ。お前となんか仕事出来ないとか言ってる。」
と言って来たから分かったのである。
母ちゃんも
「アタシも松本零士とは仕事したくありませんけどね。」
と、本音を言っちゃったけどね。(笑)

結局別室に入り、1時間半~2時間くらいジェームス・元ヤン・松本零士の3人で話し合っていたんだけど、
解決していないみたい。
松本零士が先に事務所に戻って来たところを主任が
「納得したのか?」と聞いたら、
「まだ納得出来ません」と返事が返ってきたからね。
これで松本零士が仕事を辞める事になれば主任の異動の話はなくなるのか・・・?

あとで他の人に聞いた話だと、松本零士が元ヤンに
「あなたの下で働けません」
と言ったらしい(笑)
松本零士、みるからに人の下で働くの向いてなさそうだし、
元ヤンは一応上司だけど松本零士より年下だし余計にプライドが許さないんだろうね。

今、こんな状態で主任が職場から去って松本零士が引き継いでも
仕事も覚えきれないだろうし、うまく仕事が回らないと思う。
他の社員から絶対にクレームが出ると思うだよね~

そんな中、ジェームスから母ちゃんにメールが来た。
内容は
今そちらの部署でやっている仕事に偏りがあるので見直そうと思っています。
へヴィメタさんの日々の仕事、週単位の仕事、月単位の仕事を箇条書きでいいので返信お願いします。

は?もしかして松本零士にあくまでも仕事を引き継いでもらうために
母ちゃんに少し仕事を割り振ろうと思っているのか?
母ちゃんまで巻き込むのヤメて欲しいんだけど?

去年の夏頃までは比較的快適な職場だったんだけどな。
これから先の状況によっては転職考えなくちゃならないかな~
また何か展開があったら続きを書きます。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

新たな抗争勃発 [仕事&就活]

ブログに出て来る人の詳細はこちらをご覧ください。

【このブログに出て来る人】

主任の解雇事件が新たな展開になり、
職場内が再びゴタゴタし始めた矢先、別なゴタゴタが勃発した。

去年の10月に松本零士が中途採用で入社してきた。
実は主任の解雇事件が勃発する前から密かに水面下で動いていた
主任他部署異動計画で主任の仕事の後任で入って来たのだ。

主任の仕事は他の社員のスケジュールを組まなけばならない為、
その社員さんたちがどういう動きをしてどのくらいの時間で事務所まで帰って来るか
多少把握しておかなければならない。

松本零士はこの職種の資格は取得しているものの、実務経験がないため、
本来の仕事の前に他の社員と一緒に付いて行き、道を覚えたり、
時間がどれくらいかかるか覚えたりしなくてはならないのだが、
他の社員から出て来た言葉は
助手席で寝ているまたは新聞を読んでいる
自分は〇〇で入社したのに何でこんな事しなくちゃならないんだと言ってた
など悪い評価ばかり
事務所にいたらいたで、
何か仕事をやらせようとすると「僕がやるんですか?」
自分の机の電話に内線がかかって来ているのに「僕が電話取るんですか?」
何か物を出せば他は散らしっぱなし社会的常識は0
事務所からいなくなって行方不明になるのはしょっちゅう
あなた会社勤めした事あるんですか?と聞きたくなるくらい非常識なやつだった。
実際、前職は自営で仕事していたみたいだけど。
昨年の仕事出来ないオッチャンの送別会の時にも、
身に覚えのない濡れ衣を着せられ母ちゃん怒ったわ。

そんなヤツなので母ちゃんのイライラはピークに達し、
年明けから松本零士とは口を利いていない。(笑)

相手の元ヤンも同じような感じ
母ちゃんより1年ほど前に中途入社したんだけど、
主任と仕事出来ないオッチャンの仕事のやり方が気にくわなくて
ジェームスの子分みたくなり、自分の部署の仕事はほとんどせず、
他部署の仕事ばかりしている。
元ヤンなので口の利き方を知らないらしく、
人に物を頼むときに超上から目線でお前何様だ?という頼み方をする。
入社は母ちゃんより先だが年下だ。

この元ヤンも気分の上下が激しく機嫌のいい時は上から目線口調だが穏やかな話し方をするんだけど、
機嫌が悪いと話しかけても口も利かないし上から目線口調がキツい。
で、この元ヤンが最近何があったのか知らんがやたらと機嫌が悪く、
朝、出社しておはようございますと挨拶しても返事なし、
母ちゃんに仕事を頼むときもお前は社長か?という態度で頼んでくるので、
いい加減頭に来ていた母ちゃんははいと返事をするが書類や文房具をガンガン強く置いたりして
怒ってるぞアピールをしていた。(笑)

長くなるので続きます(笑)
nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

今更蒸し返す? [仕事&就活]

おはようございます。

登場人物を更新いたしました。
こちらの話を読む前にお読みください。

【このブログに出て来る人】
クリックすると飛びます

さて、昨年末、職場で解雇事件があった。
何の事だか分からない方、話を忘れてしまった方は下の2つををお読みください。

解雇事件
解雇事件その後
クリックすると飛びます

解雇事件から1ヶ月、職場内はまぁ落ち着いていたのだが、
数日前の事、ジェームスともう1人の常務が突然やってきて主任を呼び出した。
いきなり何事?と嘱託の点呼係のオッチャンと2人で様子を伺っていたら、
5分もしないで主任が呼び出されていた部屋から出て来た。
解雇事件の悪夢再び?
主任の手には白い紙が握られている。

事務所に入ってくるなり無言でその紙を点呼係のオッチャンに渡す。
あ~また何かあったな。とは思ったがその紙に何が書いてあるのかは聞けず、
事務所内に重い空気が漂い時間が過ぎて行った。
少しして主任が「どうしても辞めさせたいみたいだな」と言って事務所を出て行ったので、
紙を見た点呼係のオッチャンに何が書いてあったのか訊ねると、
3月1日付で他部署への異動の辞令だったらしい。

年末に主任が始末書を書いて事が収まったと思っていたのに、
今更また話を蒸し返すか?と母ちゃん思ったよ。
ホントにバカな会社。ってか前から頭悪いと思っていたけど、
やっぱりジェームスってバカだ。

で、主任さん、ここ数日口を開けば「やめるから」と言っている。
異動するにしても退職するにしてもあと1ヶ月で松本零士に仕事を引き継がなくてはならないのだが、
この松本零士が曲者でね、中途採用で入社して来て3ヶ月経つのにひとつもまともに仕事を覚えていない。(笑)
何か仕事を教えようとすると僕がやるんですか?
自分の机の電話に内線がかかって来ているのに僕が電話取るんですか?
おまけにこいつ、人によって態度を変えるから本当にムカつくんだよね。
(自分よりエラい・強い人にはヘコヘコいい人ぶる)
母ちゃん、この松本零士にマジ切れしちゃったので、1月に入ってから口を利いてません。(笑)

そんなゴタゴタしている職場で先週の金曜日に
元ヤンと松本零士で新たな抗争が勃発したのだ。

ホントこんな小学生な会社見た事ないわ。
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

解雇事件その後 [仕事&就活]

主任の電撃解雇事件から1週間。
1週間の間、会社を辞めるのに有休消化しなかったり、
引き継ぎをやっている様子もなかったし、
本社のお姉さまと電話をしている話から聞こえてきた
「謝ったのによ~こんな仕事押しつけやがって」とか
来年の仕事の話してたりとかで
もしかして辞めないのかな~
と、何気に思ったりもしていた訳なんだけどね。

昨日、三度常務と管理部の人と主任とまた話し合い
てか5分ほどで終わったんだけどさ。
で、戻ってきた主任から出た言葉が
解雇が取り消しになった

はぁ~?何だよそれ?
結局、解雇理由が見つからなかったらしい。
てかホントに小学生でしょ。それ。
常務としての威厳なしじゃん。情けない。

それでも当初の予定では主任は来年3月ごろまでに今の仕事降ろされるらしいので
そのあと、別部署に異動になるのか辞めさせるのかはわからないけどね。
アホな会社。
nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

そういえば [仕事&就活]

前職場の隣の課にいた愛すべき(笑)みっちゃん課長。
5月に退職されたらしい。
定年後、嘱託で働いていて、「いつ辞めるのか?」と言われていたがついに・・・だね。
あのおちゃめな行動がもう見れないのね。
しょっちゅう職場に遊びに来るらしいけど(笑)
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

わたる [仕事&就活]

職場の仕事出来ない部長さん、頭が悪く漢字まで読めないらしい。

ドライバーさんが事故っちゃって(大きな事故ではないのでご安心を)
ぶつけちゃった相手の方に電話をするのに名前を見た時の事。

部長 「なんだ?この名前。【あゆみ】って言うのか?」

職場一同 ???

部長 「ほら、さんずいに歩くって書いてある字だぞ。」

主任 「・・・【わたる】ですよ。」

部長 「へぇ~これで【わたる】って読むのか!」

前から頭悪いって思ってたけど(数々の思い当たるフシがある)、漢字まで読めないとはっ!
しかも学習出来ないらしく、今朝もさんずいに歩くって漢字の人と言ってたわ。




nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:育児

経営方針発表会 [仕事&就活]

今勤めている会社は毎年4月29日(祝)は経営方針発表会というのがあって、全社出社日なんだって。
なので、祝日なのに出社してまいりましたわ。

午前中は普通に仕事して、16:00から会社近くの神社で経営している結婚式場で発表会。
そのあと懇親会という流れでございました。
この懇親会がね~母ちゃん的には「それ違うだろ」と喉まで出かかったのを抑えた訳なのですよ。

経営方針発表会と懇親会の出欠を取ってね。
と、本社のお姉さまに言われ、自分の部署の出欠を聞いていたのさ。
で、「へヴィメタさんは懇親会出席する?」
と聞かれたので、
「どうしようかな~行かなくてもいいんですか?」
と言ったら、
「一応、全社出社日だから」
と、必ず出席しなきゃいけない感じで言われてさ、
経営方針発表会は出なくちゃならないけど、
懇親会は出社日だからって関係ないだろう
って喉まで出かかりました。(笑)
一応、初めてなので出ましたけどねっ!

おまけに経営方針発表会の前に自分の部署の人に名札を渡すために受付までやらされ、
服装も正装に近い感じでね、と言われ、(笑)
正装に近い服装って母ちゃん、スーツしか持っていないから困ったぞ・・・と思っていたら、
ブラウスとスカートを着ていればいいというので、
全身真っ黒のロックテイストな服装で行ってやりました!(笑)

経営方針発表会の内容も大したことなく、懇親会も出て来る料理の量が少なすぎてお腹いっぱいにならず、
家に帰って普通に夜ご飯を食べましたわ。

これがこの経営方針発表会のある4月と年末に忘年会と年2回あるらしく、
早くも年末の忘年会は欠席させていただきたい。と思った母ちゃんでした。
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:育児
前の30件 | - 仕事&就活 ブログトップ