So-net無料ブログ作成
おでかけ ブログトップ
前の30件 | -

パン祭り [おでかけ]

国際フォーラムの帰り、地元駅を降り歩いていると
〇〇パン祭りというのぼりがいっぱい立っていた。
(〇〇は母ちゃんの住んでいる地名ね)
主旨は
〇〇市内で営業されているパン屋さんを中心に、「こだわりを持つパン屋さん」が集まるイベントです。
お店の規模は小さいけれど「ご近所のみなさまに美味しいパンを届けたい」という、
熱い想いを持つパン屋さんをより多くの方に知っていただくことを目的に本企画を立ち上げました。
という事だそうだ。

日付はフォーラムの翌日。
行ってみたいけど、フォーラム行って帰りが遅くなっちゃったからゆっくり寝ていたいなぁ・・・
と思いながら帰った。

翌朝、目が覚めてやっぱり行きたいと思い、マツコを連れて行って来た。
(長女は友達と遊ぶ約束をしていたので行かず、長男は行きたくないとの事だった。)

10:00から始まる祭り、到着したのは10:30過ぎ、既にパンを買い終えて帰る人もいた。
会場の公園内に入るとどこも行列~
どこのパン屋がいいのかもわからないし、行列に並ぶのもイヤなので一瞬帰ろうかと思った。
入口で出店しているパン屋の説明とどこにそのブースがあるのかを書いた紙をもらい
さ~どこに行こうかとマツコと相談
最初はミニメロンパンが有名だというお店

パンダ・ウサギ・コアラの3つの形がある。(味は全部一緒)
並んでいる途中で次々と商品が売り切れて行き、
母ちゃんたちの順番が来るまでに商品が残っているか不安だったが、最後の3つを無事GET
(後ろに並んでいた人、ゴメンなさい)
戦利品
DSC_0024.jpg

パンダが無くなってしまったのでウサギ2つとコアラ1つ
3つしかないので子供達にあげてしまったので味がわかりませ~ん。(笑)

次はあんパンが有名だというお店に並んだ。
こちらは列の進みも早く、たくさん用意してあったみたいで売り切れの心配もなくGET
ヒルナンデスで紹介されたパン屋さんらしい。
あんパンなのでつぶあんとこしあんだけかと思ったら12種類があり、
(ぶどう・珈琲・かぼちゃ・くり・みるく・ゆず・紫イモ・玉露・胡麻・しろあん・つぶあん・こしあん)
どれを買おうか悩んだが、ぶどう・胡麻・ゆず以外の全部を買ってしまった。(笑)

DSC_0025.jpg

DSC_0033.jpg

中身はこんな感じでパン生地よりあんこの方がたっぷり。

このあんぱんで思ったよりお金を使ってしまったし、他はどこもさらに行列だしという事で帰る事にした。
(並んでいても売切れちゃったら悲しいもんね)

近所のイオンに車を止めていたのでイオンまで帰ると、
入口の所で市内の公民館でやっている体験教室が出張でやっていた。
マツコが折り紙をやってみたいと言うので、
折り紙を体験する事にした。
おばあちゃん方が折り方を教えてくれる。

出来上がったのはW鶴(本当の呼び名は何だろう?)

DSC_0032.jpg

長方形の折り紙で折って真ん中が繋がった鶴が完成する。
手前のピンクがマツコが折ったやつ左の黄色いのは見本。
終わると折り紙のお土産をくれた赤いのがくじゃく、紫は手提げ

結局、家でのんびりしていようと思ったのにでかけてしまったわ。
ま、おいしいパンを買う事が出来たからヨシとしましょう。
nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

京都へ日帰りで行って来た 6 [おでかけ]

当初の予定では鉄博に閉館時間までいて京都駅に戻って来た後、
帰りの新幹線の時間まで3時間ほどあるので駅ビルで夕飯を食べようと思っていた。
しかし、鉄博で変な時間に昼食を食べてしまったため(15:00頃)、
夕飯を食べるにはお腹が空いていなかった。
京都には土地勘がないため、3時間もどこで過ごそうか困る事に。

時間に余裕があったら、伏見稲荷へ行って千本鳥居でも見ようかと思っていたのだが、
17:30も過ぎてもう日も暮れて真っ暗で千本鳥居は見れない。
観光案内所でJRの改札に入らずにお土産が帰る場所を聞いて、
お土産探しをする事にしたのだが、ここで長男がまたヘタレを連発。
お土産店があるB1フロアは人も少なかったので端に長男を座らせ、
母ちゃん1人でお土産探しの旅に出た。(笑)

B1フロアで長男の目の前にあったこれ

DSC_0279.jpg

レゴで作られた京都駅ビルの模型
よ~く見ると駅ビルが忠実に再現されている。

これを制作するのに作った時間が書かれていた。

DSC_0282.jpg

お土産もひと通り買ったし、他に行く場所もないので、
新幹線に乗る時間まで1時間半もあったのだが改札の中に入る事にした。

ツアーに付いていたクーポンもJRの新幹線改札内のキヨスクでしか使えないので、
キヨスクでクーポンで駅弁を買おうとしたら、キヨスクで売られている駅弁がほぼない。(笑)
クーポンが使えないお店にはまだいろんな種類の駅弁があったので仕方なくそちらで買う事にした。
痛い出費だわ。
で、2,000円分のクーポンを何で使おうか悩んだあげく、
いろんな味の生八ッ橋を買った。(笑)
何のお土産を買ったのかはまた別の更新で。

新幹線の発車時間まで待合室で長男と2人ボォ~と過ごして
最終のひかりに乗ったのだった。

帰りの新幹線で無事に買えたよ。

DSC_0283.jpg

新幹線固いアイス(笑)

抹茶とミカンもあったけど、長男は定番のバニラ。(定番しか食べない)
母ちゃん、ミカン食べてみたかったけど、今回は見送りました。(ちょっと後悔)

こうして日付が変わる前に自宅に到着、18時間半の京都日帰りの旅は終了したのだった。
長々と読んでくださり、ありがとうございました。
nice!(1)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

京都へ日帰りで行って来た 5 [おでかけ]

清水寺の見学を終え、京都駅に戻って来た母ちゃんたち
ちょうどバスを降りた所の隣が京都鉄道博物館へ行くバスが発車する所だったのでそこで待つことにした。
並んでしばらくしてからバス停の看板を見ると、
京都一日乗車券と市バス一日乗車券の所に☓印が付いている。
そこは京阪バスのバス停だった。(京阪バスは一日乗車券は使えない)
長男と一日乗車券が使えないとかいろいろ話をしてながら
Suicaにお金をチャージしていたら、列の前に並んでいたお姉さんが
「どちらに行かれるんですか?」
と声をかけてくださったので、
「鉄道博物館へ行きます」
と答えると、
「だったら市バスも出ていますよ。」
と親切に教えてくださり、市バスの発車するバス停へ移動する事になった。
お姉さん、ご親切にありがとうございました。
母ちゃんも事前に調べていてスマホのメモ機能に書いておいたのに全然見ないから(笑)

京都駅から京都鉄道博物館へ行くバスはガラガラで(笑)、時間も14:00くらいだったからかな?
道路も混んでなくスムーズに到着した。

あ、鉄博の正面入口の写真を撮るのを忘れた。
入口で旅行会社から送られて来た入場券を出すと、
本当の入場券(笑)とクリアポーチがもらえた。

DSC_0288.jpg

これって特典なのかな?

入るとまずは蒸気機関車C62とクハ86形という電車と0系新幹線がお出迎え
蒸気機関車のC62って銀河鉄道999のやつだよね?(笑)
0系新幹線の所では観光地恒例(?)の職員に写真を撮ってもらって1,000円前後でお買い上げの記念撮影がある。
最初、長男は撮らなくていいと言っていたのだが、
せっかく来たのだから記念に撮ろうと母ちゃんが無理矢理させた。(笑)
そしたらさ~スタッフのお姉さんが
じゃ~0系ポーズをしましょう!
と、OKサインをさせられ(笑)
はい、0系!
と謎の掛け声で撮影(笑)
その写真がこちら

DSC_0230.jpg

お見せ出来ないのが非常に残念ですが、母ちゃん満面の笑みです。(笑)
前のグループが小さいお子さんのいる家族連れだったので、
0系ポーズは小さいお子さんがいる家族連れだけだと思ったのに・・・(笑)

さて、記念写真を撮り、本館と呼ばれる建物に入って行くと

DSC_0278.jpg

この方たちがお出迎え

おぉ!500系だぁ~!!!
500系新幹線を見てテンションが上がる長男と母ちゃん。(笑)
母ちゃん、いろんな新幹線に乗ったけど、500系だけは乗った事ないんだよね~
今は山陽新幹線でこだまで走っているらしいけど。
新大阪から先まではわざわざ乗りに行かれないよね~(笑)

3連休後の土日だったからか、館内は空いていた。
展示もゴチャッとしてなくてスッキリした感じ。

DSC_0246.jpg

DSC_0245.jpg

懐かしの国鉄時代のオレンジカード(笑)

長男は散々疲れたと文句タラタラだったのに、
1階から2階へ上がる階段を軽々と上って行く。
あの金閣寺と清水寺の時とは大違い。ふざけんな!

京都鉄道博物館名物の機関車の転車台

DSC_0259.jpg

大人300円、こども100円で往復1kmSLに乗れるというコーナーがあり、
長男はSLには興味ないから乗らないと言っていたのだが、
ここでもせっかく来たのだからと無理矢理乗せた母ちゃん。(笑)
乗ったら乗ったで、発車時間ギリギリに乗ったため空いている席しか座れなかったのだが、
端っこの景色が良く見える席がよかったと文句を言う長男。
列車から突き落としてやろうかと思ったわ。

ひと通り館内を見たら、朝、ラーメンを食べてから空いていなかったお腹が急に空いたので、(笑)
レストランで遅い昼食をとる事にした。

DSC_0262.jpg

長男、関西プレート

DSC_0263.jpg

母ちゃん、関西うどん

席はちょうど目の前に線路が広がる窓サイドのカウンター席に座れたので、
そこで電車を見ながら食べる事が出来た。
ご飯を食べ終わって再び館内を見る。
ジオラマのショー(?)を見たりして閉館時間までいて京都駅に戻った。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

京都へ日帰りで行って来た 4 [おでかけ]

当初の目的は北大路駅から地下鉄に再び乗り、
五条という駅で降りてそこから30分ほど歩いて清水寺へ行こうと計画していたのだが・・・
まだ1ヶ所目の金閣寺ですでにヘタレた長男のおかげで計画を余儀なく変更する事になった。

金閣寺からバスで北大路駅まで戻って来て、ここから清水寺へバスで行くという方法もあり、
バスが来て座れたらそのまま乗って行こうとバスが来るのを待っていた。
来たバスは空いているけど微妙に座れない感じ。
なので、バスをあきらめて京都駅まで戻りバスに乗って清水寺へ行く事にした。
あとで思えば北大路駅からそのままバスに乗れば途中で座れたかもしれなかったなぁと。

さ、京都駅からバスに乗って清水寺へ
バス停は2ヶ所あり、どちらも長蛇の列
バスは次々と来るので列は意外に早く進み、5分も待たずにバスに乗る事が出来たのだが、
母ちゃん達の前のグループまでが座れた。(涙)

最寄のバス停五条坂まで立って行く事になったのだが、
先ほどの北大路駅→金閣寺の時とは大違いで道路は渋滞でなかなかバスが進まない。(笑)
これがイヤだったから五条駅から30分歩きたかったのにぃと思いながら到着。
通常は13分くらいで着くらしいのだが、何分かかったんだろ?
ここで長男、ヘタレている所にバスで座れなかったもんだから更にヘタレた。(笑)

さらに追い打ちをかけるように人の流れに付いていったら、
メインの五条坂ではなく、隣の茶わん坂から行く事になってしまい、
(こっちの方が人があまりいなくてよかったんだけど)
坂を上ってへたばっている所に最後の追い打ちで階段を登らなければならず、(笑)
長男、ノックアウト~!
しばらく動けないでいたわ。

そんな長男を無理矢理立たせて写真を撮る鬼母母ちゃん。(笑)

DSC_0218.jpg

お見せ出来ないのは残念ですが、長男、かなり苦しい表情をしております。(笑)
しかし長男よ、これからまた更に階段を上って行くのだぞ。

グロッキーな長男にはっぱをかけてあの有名な清水の舞台へと辿り着いたのだが、

DSC_0224.jpg

清水寺まさかの工事中!(爆)
長男よ、ツイてなかったな。
ま、3年後の中学の修学旅行までのお預けだ。
(今、サイトを調べたら3年後もまだ工事中みたい。)
工事をしていない清水寺の写真はこちらをご覧ください。→工事していない清水寺

途中、休みながら清水寺境内の坂を下り、音羽の滝も寄ることなく(長蛇の列だったしね)清水寺も終了!
帰りに三年坂で2年前に買った辛い唐辛子を買った。
帰りのバスもね、座れなかったけど行きよりは道路も少し空いていて、
行く時よりは乗っている時間が短かった気がしたわ。

これで2つめのミッション?終了!
次は京都鉄道博物館へ!

nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

京都へ日帰りで行って来た 3 [おでかけ]

金閣寺へ行くには
1.京都駅からバスで直接行く
2.京都駅から地下鉄に乗って北大路まで行き、そこからバスに乗換えて行く
と、いう方法がある。
(他にも行き方があるだろうけどとりあえず慣れてないからね)

いろいろネットで調べると、
1.の方法だと京都市内は道路が混雑している上、皆さんバスで金閣寺へ行こうとするので、
バスに座れる可能性が低いとの事。
2.の方法だとバスは京都駅から乗るより比較的空いているので座れる可能性が高いという事、
座れずいつ目的地に着くかわからないバスに乗るよりもと、2の方法を選んだ。
本当は市バス・京都バス1日乗車券(500円)というのがあったのだけど、
そういう母ちゃんの事情で地下鉄に乗る事にしたので地下鉄も乗り放題の今日と1日観光乗車券を買ったのだった。

結果2の方法を選んで正解。
行きの地下鉄は2つめまで混んでいて立っていたけど、あとは全て座れたし、
バスも行きは途中で座れたし、道路は空いていてスイスイ移動出来たからね。
帰りのバスは地下鉄の駅止まりだったので、ガラガラだったし。

余談だが、バスは金閣寺も清水寺も京都鉄道博物館もバス停に着くと
本数が多いのかすでにバスがいたり、すぐに来たりしたので、待つというストレスが無かった。

いよいよ金閣寺に到着
母ちゃんも中学の修学旅行以来の〇〇年ぶり(笑)
境内は修学旅行生や外国の方(特に中国人)がいっぱいいた。

DSC_0204.jpg

中学の時に見た記憶は全然残っていないが(笑)テレビや写真でよくみる風景だわ。

DSC_0207.jpg


バス停からここまで歩いて来た(5分くらい)ですでにへたれている長男
メインの金閣寺を見た後は境内を歩く。
途中でおじぞうさん(?)に小銭を投げている人がたくさんいるところに遭遇。

DSC_0216.jpg

どうやら真ん中のお皿みたな所にお金が入るといいらしい。(たぶん)
金閣寺の案内パンフレットを見たけど何も書いておらず謎のまま。
おじぞうさん(?)の所になにか案内があったのかな?

ちょっとムッとしたのが修学旅行生。
狭い通路なのにど真ん中でグループで立ち止まりおしゃべりしているので、通り抜けが困難でしょうがなかった。
それが金閣寺内のあっちこっちであったもんだからね~
学校で行く前に注意しろよ。

そんなこんなで入口でもらったパンフレットを見ると境内にはまだ見どころがたくさんあるのだが、
へたれな長男のおかげでメインの金閣寺のみ見て終了(笑)

次の目的地、清水寺へGO!

nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

京都へ日帰りで行って来た 2 [おでかけ]

さて、新幹線は朝一番のひかり(新横浜発6:00)
小田原発が6:15なので、最寄駅からは始発で行かねばならない。
4:50に自宅を出て、駅近くの駐車場に車を止め、(最大24時間700円なのよ)始発に乗った。

小田原に着き、エスカレーターを上がろうとすると、
電光掲示板に気になる文字が

DSC_0200.jpg

この上の段の熱海行き・・・
東海道線は15両編成か10両編成なので、あきらかにこの5両編成っておかしい。(笑)
たぶん5両で熱海まで行って熱海で10両編成の電車に連結するんだろうな。

朝ごはんを食べて来なかったので、駅弁を買って新幹線で食べようと思っていたのだが、
駅弁の売店が開く時間が6:05(苦笑)
駅弁屋の前には同じ考えの人がたくさんいて長蛇の列だったので、
駅弁はあきらめて車内販売で買う事にした。

土曜日だけど祝日だったからか、車内はそこそこ混んでいた。
車内販売のワゴンが来るのを待っていたがなかなか来ない。(笑)
お腹はグゥグゥなるし、最悪だったわ。
やっと来たワゴン、サンドイッチを買い、朝からあの新幹線固いアイスを買おうと思ったら、
朝一番の新幹線だったからなのかアイスは売っていなかった。(涙)

8:00に京都到着
まずはジェームスに教えてもらった(笑)おいしいと評判のラーメン屋へ行く。
ここは朝の5:00~夜中の2:00まで営業しているんだって。
駅から5分ほどで着く

DSC_0201.jpg

ラーメン本家第一旭

特製ラーメンが有名らしく、みんなこれを頼んでいたが、
母ちゃんたちはそれを知らず、普通のチャーシューメンを頼んでしまった。(笑)
店に着いた時はすでに10人ほどの行列が出来ていた。
回転は速いので思ったよりは早く食べる事が出来たのだが、それでも20分くらい並んだかな。
並ぶのが嫌いな母ちゃん、せっかく京都まで来たので並んで食べましたよ。

味は昔ながらのしょう油ラーメンだった。
頼まなかった特製ラーメンはどんな味だったのか。
頼む人は「ねぎだく」とか「麺かため」とか言ってたな。
また今度行く機会があったら食べてみよう。

朝一からラーメンを食べた母ちゃんと長男、いよいよ京都めぐりを開始。
まずは観光案内所へ行き、これを購入。

DSC_0287.jpg

京都観光一日乗車券
これは市バスと地下鉄が1日乗り放題というカード。
大人1,200円こどもが600円なんだけど、大人と子供を買おうとしたら、
7/21~8/31と9月の土日祝日は小学生までは市バスは無料なんだって。
なので地下鉄の料金だけでOKですよ。と教えていただき、母ちゃん分だけ購入。

こどもはバスを降りる時にエコサマーと運転手に伝えるだけでいいんだって。
このエコサマーという言葉、観光案内所で教えてもらった時に
おこさまと言ってくださいね。と聞き違いをし、お客さんに説明するからおこさまなのかと思い、
降りる時に小学生ですって言う所だったよ。
バス内の貼紙にエコサマーと言ってくださいと書いてあるのを長男が見つけてくれたおかげで
恥ずかしい思いをしなくて済んだわ。(笑)

一日乗車券も購入したし、最初の目的地、金閣寺へ向かうよ~
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

京都へ日帰りで行って来た 1 [おでかけ]

ここ最近長男が、
★新幹線に長時間乗りたい
★金閣寺と清水寺に行ってみたい
★京都鉄道博物館に行ってみたい
と、騒いでいた。
子供料金で電車移動出来るうちに行ってみようと思い、いろいろ調べていたのだが、
個人で手配するとなるとどうしても大人1人子供1人で約3万5~6千円くらいになってしまう。
それではとてもじゃないけど行かれないので、ごまかして行かない方向でいたのだが、
仕事中に←おいっ調べていたら近畿日本ツーリストさんでこんなのを見つけた。

【東海道新幹線利用日帰りスペシャル】
東海道新幹線限定列車で行く!!京都日帰りの旅
≪京都鉄道博物館入館券&東海キヨスククーポン1,000円分付※旅行代金に含まれています≫
スーパー日帰りスペシャル京都「京都鉄道博物館」入館券付!!

おぉ!これはっ!
★新幹線に乗れて
★金閣寺と清水寺と京都鉄道博物館に行きたい
という長男のご希望が全て叶うではないかっ!(笑)

ちなみに気になる旅行代金は
大人1人18,500円・こども9,400円
し・か・も!小田原から乗車すると大人往復2,000円、こども往復1,000円が割引される。
なので今回、大人16,500円、こども8,400円で行く事が出来た。
ただ、乗車する新幹線は限定されてしまうのですがね。
小田原乗車はのぞみが止まらないため、朝一番&最終のひかりだった。

そして、先日買ったスニーカーは実はこの旅行のためだった。(笑)


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

プラっと行って来た 2 [おでかけ]

牛久大仏を見学した後、自宅に帰ろうかと思ったのだが、
まだ時間が早かったので(13:00くらい)、
霞ヶ浦も行ってみたかったのだが、
他に行きたかった場所があったのでそこに行ってみる事にした。

その行ってみたかった場所は

DSC_0167.jpg

航空科学博物館

成田空港の隣にある。
牛久大仏から航空科学博物館へは高速道路を使って30分くらい
入館料は大人500円 中高生300円 こども(4歳以上)200円
駐車場は無料

飛行機の中の実物大の模型とかいろいろ展示されている。

DSC_0143.jpg

DSC_0153.jpg


あとは整理券をもらうとフライトシュミレーターとか出来るみたいなんだけど、
時間が合わずに出来なかった。
3階の展望デッキへ行くと成田空港の離着陸が間近で見られるよ。

DSC_0166.jpg

デジカメ持って行けばよかった・・・

ここは長男が食いついてものすご~く真剣に見学していたな~
今まで出かけたどこの施設よりも「面白かった」らしい。
めずらしくまた来たいって言ってたもんな~
ここは友の会に入ると1年間何回でも無料で入館出来るらしい。
ジュニア会員1,000円 一般会員3,000円

友の会に入って何回でも来たいけど、
電車に乗ってプラっと来られる場所じゃないのよね~
最寄駅(成田空港駅・空港第2ビル駅・芝山千代田駅)からバスで10~15分くらいなので車の方がいいかも。

nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

プラっと行って来た [おでかけ]

お盆休みにどこにも連れて行かなかったので、前から行ってみたかったここに行って来た。

DSC_0123.jpg

牛久大仏(笑)

デカいデカいと噂には聞いていたが、本当にデカかった。
拝観料が庭園+りすとうさぎの小動物園→大人500円 子供300円
大仏胎内に入るセット券というのがあってそちらを買うと大人800円 子供400円
セット券を買わずに入ってから後で大仏の胎内にも入れるけど、
そこで大人500円かかるので、入口で最初からセット券を買った方がお得ですよ。
せっかく来たので大仏の中にも入る事にした。
エレベーターで胸の所まで行けるよ。

DSC_0127.jpg

1/1000の大仏様の顔と本物の大仏様

DSC_0130.jpg

実物大の螺髪(らほつ)
髪の毛?のとこね。

DSC_0134.jpg

顔出し看板
母ちゃん、本気で写真撮りました。(爆)

DSC_0135.jpg

エレベーターで胸の所まで行くと展望台のようになっていて、
ちっさい窓からあちらこちらの景色が見える。
なんかスカイツリーも見えるらしいんだけど、
曇っていたので今日は見えなかった。
階段で1つ下の階に降りるとお土産物屋がある。
金色の大仏が売っていて欲しかったんだけど、お値段が高過ぎて断念(笑)

その後はエレベーターで蓮華蔵世界という所に降りる。
ここは360℃3,400体の黄金の胎内仏が置いてある。
あとは外に出られる扉があり、大仏を真下から見上げる事が出来る。

DSC_0142.jpg

さらに階段で下へ行くと写経をするコーナーがあり、写経が出来る。
マツコが写経をやりたがったんだけどパスして大仏胎内の見学は終わり。

その後りすとうさぎの小動物園へ行ったんだけど、
あまりいなくてサッと見ただけで終わらせてしまった。
奥の方にふれあい動物園っぽいのがあったんだけど、
マツコに知られると「やりたい」とか言って面倒臭いので気づかれないように小動物園を去った。(笑)

そんなこんなで牛久大仏見学終了。
あ、駐車場は無料です。
800台止められるみたいよ。

nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:育児

鎌倉へ行って来た [おでかけ]

趣味、神社仏閣めぐりにしようかしら(笑)

長男が今月末に鎌倉見学に行く。
班ごとに自分たちで行程を決めて最寄駅から自分たちだけで行くというもの。
(各班に任意で保護者がついていきます)

で、乗り換えが不安だというので練習がてら鎌倉まで行って来た。
本当は土日に鎌倉へ行くのは絶対にイヤなんだけどさ。

とりあえず、鶴岡八幡宮とその隣の横浜国立大学付属鎌倉小学校(ここでお昼を食べるんだって)
の2ヶ所のみ立ち寄った。
だって混んでるし、暑いからね。

DSC_0039.jpg

小町通りから八幡宮へ行くのは自殺行為(笑)なので、若宮大通から行くコースで歩いて行った。
両端の歩道は観光客でいっぱいで歩くのもイライラしそうなので、ど真ん中の段蔓を歩いて行った。
先週の川崎大師のガラガラとは大違い。(笑)

段蔓、日影がないから歩いている人も少なく、ストレスなしで八幡宮まで行く事が出来た。
で、八幡宮まで行ったけどお参りもせず、隣の小学校の確認をして帰る事にした。

最近、着物を着て鎌倉を歩くのが流行っているのか、何人かいたね。
あとは自撮り棒もって撮影している人たち。
本当は北鎌倉で降りて明月院でアジサイを見ようかとも思ったけど、
行きも帰りも北鎌倉駅から明月院まで列のようになっているから辞めたわ。(笑)

帰りにTakamiyが前にぐるナイ(だったっけ?)で行っていたお店の場所を確認しようかと思ったけど、
あまりにも人が多過ぎたので断念しました。(笑)
やっぱり土日に鎌倉には行くもんじゃないわ。

nice!(4)  コメント(12) 
共通テーマ:育児

川崎大師へ行って来た [おでかけ]

ある物を買いに川崎大師へ行って来た。

DSC_0022.jpg

ある物を買う前にお参りしないとご利益がない気がしてお参りもしてきた。
11:00頃着いたんだけど、写真の通りガラガラ。
土日は混んでいると予想していたんだけどね。
予想外だったわ。

仲見世通りである物を買って帰る事に
そのある物とは・・・

DSC_0028.jpg

金のダルマ
何軒か周ってビビっと来たものを連れて帰ると決め、
合計5つのダルマ(うちひとつは銀)を買って来た。

何故、金のダルマを買いに行ったのかは後日に効果が現れたらお話します。
事情を知っている方はコメント欄に書きこむのをお控えください。(笑)
nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

池田理代子 デビュー50周年記念展 [おでかけ]

こいのぼり集会の後、帰宅したらまだ14:30だったので、
今がチャンス!と思い、池田理代子 デビュー50周年記念展を見に行って来た。

DSC_0383.jpg

DSC_0384.jpg

入口付近はこんな感じ。

池田理代子のデビュー作から現在までの漫画の原画などが展示してあった。
ベルばら関係の展示が多かったかな~
中は撮影禁止だったんだけど、宝塚でやったベルばらの衣装などは撮影OKだったので撮ってきたよ。

DSC_0375.jpg

フェルゼンの衣装

DSC_0376.jpg

マリー・アントワネットの衣装

DSC_0378.jpg

アンドレの衣装

DSC_0377.jpg

オスカルの衣装
なんかオスカルの衣装違くない?
イメージは赤の軍服よね?

そんな感じで原画をじっくり見ながら出口手前の最後の展示を見た時に思わず
うぉ!と声を出してしまった母ちゃん。

そこには池田理代子先生とツーショットのTakamiy
この展示をやる記者会見に一緒にいたっけ。
す~っかり忘れていたよ。
ショーケースの中には池田先生が描いたTakamiyのイラスト(30th ANNIVERSARY のだったけどね)が
飾られていたわ。
写真撮りたいけど撮影禁止だしなぁ・・・と後ろ髪をひかれながら会場を後にしました。(笑)

出口を出るとグッズコーナーがもれなくあり、いろいろなグッズが売っておりました。
母ちゃんはベルサイユのばらの最新刊とチケットホルダーを購入しちゃいましたわ。

お会計を終えるとそこには顔出しパネルが
DSC_0380.jpg

お一人様だったし恥ずかしいから顔ハメての写真は遠慮してきた。(笑)

そんなに混んでいなかったので約1時間ほどゆっくり時間をかけて見て来れたよ。
全てが終わって1階の入口に行くとここにも宝塚の衣装がっ!
(来た時は別な入口から入ったので知らなかった)
DSC_0385.jpg

オスカルとアントワネットの衣装~
そうよ、オスカルの衣装はこれよね~

帰りにその昔毎日通っていたダイヤモンド地下街に寄ったら、
通っていた頃は薄汚い地下街だったのに明るくキレイになってたわ~
お店もだいぶ変わっちゃて何だかショックだったわ。

そんな訳で十分にお一人様満喫してきた!


nice!(4)  コメント(12) 
共通テーマ:育児

横浜人形の家 [おでかけ]

横浜人形の家へ行って来た。
近くまではよく来るのにここに来るのは初めてだ。(笑)
(神奈県のすぐ近くです)

館内に入ると赤い靴の人形がお出迎え

DSC_0207.jpg

世界の人形や日本人形といろいろな人形が飾られている。
館内は写真撮影がOK。

DSC_0211.jpg

不思議の国のアリスをイメージした人形もあった。

今日、行った目的はこちら

DSC_0248.jpg

この間欲しいと言っていたゴスロリひな人形の作家さんの企画展があり、
ゴスロリひな人形が展示してあるからだ。

DSC_0218.jpg

DSC_0238.jpg

DSC_0220.jpg

DSC_0222.jpg

DSC_0224.jpg

DSC_0235.jpg

DSC_0229.jpg

DSC_0234.jpg

DSC_0231.jpg

DSC_0232.jpg

DSC_0233.jpg

DSC_0236.jpg

DSC_0237.jpg

どれも素敵な作品だわ。
そしてお目当てのGOTHIC

DSC_0225.jpg

DSC_0239.jpg

思っていたより大きかったなぁ
実物を見たらもっと欲しくなってしまったけど、あの大きさだと50万くらいするんだろうなぁ。
企画展は3月3日(金)までやってます。

あ~ウチのひな人形出してな~い!!!
nice!(3)  コメント(9) 
共通テーマ:育児

熱海でお泊り [おでかけ]

1泊2日で熱海にお泊りして来た。

DSC_0071.jpg

へヴィメタ家、あっちこっちにおでかけしているけど、
お泊りするおでかけは実は初めてである。(笑)

今回は熱海ニューフジヤホテルに泊まった。
★★★←ホテルの詳細はこちら

あいにくの雨だったけど、駅からホテルまでは無料送迎バスがあったので、濡れずにホテルまで行く事が出来た。

DSC_0065.jpg

DSC_0066.jpg

ホテルに着いたのが17時頃で外の景色は真っ暗だったので、今朝部屋から撮った写真

ちょっと古いホテルだったけど、温泉にたくさん入ったわ。
ホテル内に露天風呂2ヶ所と大浴場(内風呂)があったんだけど、
雨と強風のため大浴場は混雑していたので入らず。
本館11Fの露天風呂は寒すぎて湯船にたどり着く前に断念し(笑)、
別館3Fの露天風呂に入りましたわ。
今朝はよく晴れて露天風呂も気持ちよく入れたよ。

ご飯は朝夕共にバイキング形式の食事
(写真と撮るのをすっかり忘れてた)
おいしいか?と言われれば、う~んという感じだったかな~
ま、宿泊費用が安かったからね~
でも親子連れもたくさんいたし、3連休だったからか人がたくさんいました。

帰りはどこかに観光する事も無く(笑)、
またホテルの送迎バスで熱海駅まで来たのでした。
あとから調べたら熱海城の所にトリックアートがあったのね。
ま、温泉に入る事が目的だったのでいっかなぁ。
熱海はすぐに行ける所だしね。

9:30にホテルを出発し、お土産を買って12:00少し過ぎには家に到着。
そんなへヴィメタ家初のお泊り旅行は幕を閉じたのだった。
nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

バドミントンをやるために [おでかけ]

2年前に世帯主の体力が持たず入口で引き返した公園へ行った。
→ その時の記事はこちら

2年前は入口で引き返したので公園の中がどのくらいの広さなのか分からなかったが、
今回は公園の奥まで行ってみた。

DSC_0013.jpg

ほんの一部。
中にはサッカーコート有り、バスケットコート有り。
広場の部分も球技関係やバドミントンなどいろいろやってもOK
簡易テントも張ってOKらしい。
マツコの希望でバドミントンをやりに行ったのに、途中から水遊びに変わり、
スベって転んで全身ずぶ濡れ。
着替えも持って来ていなかったので、早々に退散する事になった。

DSC_0014.jpg

今度はマジにお弁当持参で朝から来てみようっと。
着替えもちゃんと持ってね。
ただ、下水処理場の上にあるからちょっと臭うけど。(笑)
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

多摩の白いネコに会いに行った2016 ③ [おでかけ]

マイメロドライブの後はぐでたまムービーショーというのを観た。

大体このショーというのは着ぐるみ(笑)とダンサーさんが出て来て
ステージ上でいろいろやるのだが、ぐでたまは映像のみ(笑)
しかも観客を巻き込んでのショー
長男は指名されるかとビクビクしていた(笑)

ちなみにぐでたまとはこれ

DSC_0130.jpg

口癖がめんどくさい(笑)
なんか母ちゃん、親近感を覚えたわ。

ぐでたまのショーのあとはキャラクターボートライド
こちらは3列あるので家族全員で乗れたわ(笑)

08140342mjob.jpg

昼のパレードを遠くから見てお昼ご飯。
今回もフードマシンレストランに行ったのだが、子供達が育ち盛りなのを忘れてた。
好きなメニューを取って最後にお会計なのだが、お会計金額なんと
9,340円[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]
この日一番高いお買い物となったわ。
こういうとこのって単価が高いよね。
あまりの金額の高さに写真を撮る気にもなれず・・・(笑)

お昼を食べた後は16:30から始まるパレードを前の方で観るために待機列に並んだ。
パレードが始まるため2時間ほどあるために世帯主を留守番にして
あっちウロウロこっちウロウロ
無事に前から2列目をGETしてパレードを観る事が出来た。

DSC_0138.jpg

何回か最前列でショーを観たけど、2列目の方が写真が撮りやすいわ。
最前だと近すぎて撮りにくい(笑)

nice!(3)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

多摩の白いネコに会いに行った2016 ② [おでかけ]

白ネコさんの家を後にし、次に行ったのがマイメロドライブ

DSC_0112.jpg

ただ線路の上を乗り物が動くだけのアトラクションなのだが、
乗り込むときにちょっとした事件が・・・

この乗り物、たぶん子供を含めて6人ほど乗れるのだが、
世帯主が太っているから家族5人で乗りきれなかったのである。
もうね、恥ずかしかったよ。
たぶんね、列に並んでいる人達、
あ、あの家族、お父さんが太っているからみんなで乗れないんだ
って思ったに違いない。(笑)
そんな訳でマツコ・世帯主・母ちゃんチームと長女・長男チームで分かれて乗ったわよ。
これ、途中6ヶ所で写真を撮って出口でお買い上げなのよね。
世帯主が太っているせいで写真代が倍になったわ。

201608142010jkid.jpg

201608142011mqbd.jpg

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

多摩の白いネコに会いに行った2016 ① [おでかけ]

毎年恒例、マツコのお誕生日で多摩の白いネコに会いに行った。

DSC_0105.jpg

いつもは8月末の平日に行くのだけど、
先月、マツコの体調不良で1週間仕事を休んだため、
さすがに平日仕事を休むのは気が引けるのでお盆休みに行く事になった。
前日に白いネコさん家のHPみたらって書いてあるし~
スゴい混むんだろうな~と覚悟をして行った。(笑)

前までは白いネコさん家に行くのに車で2時間ほどかかっていたのだが、
おととし辺りから圏央道という高速が出来て、
家のすぐ近くにICがあるため途中までそれに乗ると白いネコさん家まではすぐ。
お盆休みで渋滞に巻き込まれるかと思いきや、渋滞もなく自宅から白いネコさん家まで45分で着いた。(笑)
これ、新記録。

7:30に白いネコさん家の駐車場に着き、
(多分、7:00くらいから駐車場は開いている)
9:00の開園時間までマックでご飯を食べた。

今回、デジカメを持って行かなかったのですべてスマホで写真を撮っております。
開園して真っ先にいったのがレディキティハウス
白ネコさんのお家なんですがね、マツコ何にも興味を示さず、(ま、何回も来てるしね)一直線に出口へ(笑)
出口で白いネコさんと記念写真が撮れるのだが、そこで早々と写真を撮りたかったらしい。
これにはお友達を待っていた係のお姉さんも白いネコさんもビックリ!
本当にもういいんですか?
と、何回も念を押されたのだけど、マツコは白いネコさんと写真を撮りたかっただけらしい。
そんな訳でこの日の記念写真撮影1番目で写真を撮った。(笑)

LadyKittyHousePhoto_20160814_0003toxz_1033504434_20160815.jpg

出口付近に置いてある馬車にて

DSC_0110.jpg



nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:育児

今年も [おでかけ]

サンリオピューロランドに来た。


nice!(3)  コメント(2) 

若者の街 [おでかけ]

若者の街って使う事自体年寄(笑)

長女が渋谷のスクランブル交差点に行ってみたいと、前から言っていたので行ってみた。
渋谷駅に着いたのが11:30頃。
まず最初にスクランブル交差点を渡ってみた。
やっぱり外国の方がチラホラと自撮り棒で撮影している。(笑)
初めてスクランブル交差点を見た長女の感想は思ったより小さかった。だった。

そのまま渋公、NHKホール前を通り原宿へ行くルートを辿った。
その前に暑かったし、お腹が空いていたので、渋公近くのデニーズでお昼ご飯。
お昼を食べて原宿へ向かって歩き出した。
渋公は工事中で無くなってましたね・・・あの時計台はあったけど。

そのままNHKホールの前を歩いて行ったら、カンボジアフェスティバルをやっていて人がたくさんいた。
ちなみに今日のNHKホールは倖田來未のコンサートだった。
3週間後にまたここ来るんだよなぁ。と思いながら通りましたよ。(笑)
母ちゃん、今まで知らなったけどNHKホールの周辺も代々木公園なのね。

さて、そこを過ぎていよいよメジャーな代々木公園の前に来たら、
長女がデング熱で有名な代々木公園の中に入りたい。と言うので、
代々木公園の中を少し歩いたよ。(笑)
ちなみに代々木体育館明治神宮もここだよって説明したけど、興味なしな長女さんでした。

さ、原宿まで歩いて来て、竹下通りを歩くことになった。
今日は空いている方かな。割とスムーズに歩けたよ。
途中で気になるお店があったら寄るから言ってね。と長女に言ったんだけど、どこも寄らず。(笑)
クレープを食べようとしたけど、あの有名なお店は並んでいたので断念した。

そのあと、ラフォーレに入っても長女さん興味なしで(笑)
後で聞いたらまだアタシには早すぎるとの事だった。
そのあと表参道を歩いて原宿駅まで戻り、109に行ってみたいというので、電車で渋谷駅まで戻り109へ。
ここで長女さん、気に入ったワンピースを見つけたので、ちょっとお高かったけど買ったわ。

で、地元に戻ろうという事になり、渋谷駅まで行ったら、
スクランブル交差点のところでフジテレビのめざましテレビのココ調の撮影をしていて、
スタッフの人がへヴィメタさん(←名字)を探しています。というの掲げていたので、
ちょっと迷って声をかけてみた。(笑)
有名人と同じ名字で困った事ってやつだったかな?
いろいろ質問されて答えたんだけど、放送に使ってもらえるかは分からない。(笑)
5/10(火)めざましテレビのココ調で放送されるらしいので興味がある人はめざましテレビ見てみてね。
もしかしたら母ちゃんと長女が映るかもしれないから。(笑)

地元の1つ手前の駅で降りて、数年前から母ちゃんが食べたかったパンケーキ屋でパンケーキを食べたのだが、
始めはおいしかったパンケーキが最後の方でだんだんと甘さから気持ち悪くなってしまった。長女も(笑)
2人してもうパンケーキは食わねぇ。という結論に達し(笑)地元へと帰って来たのだった。

いっぱい歩いて疲れたけど、長女と2人で出かけて楽しかった~

Screenshot_2016-05-07-22-20-06.jpg

こんなに歩いたの久しぶりだわ。
今度は横浜か鎌倉辺りに行きたいなぁ。
nice!(7)  コメント(15) 
共通テーマ:育児

そうだ、京都へ行こう [おでかけ]

せっかく大阪へ行くのだからついでに京都観光もしよう!
と、いう事で
朝、9:00過ぎに京都に着くように小田原で新幹線に乗ったのが7:04。
そのため、朝5:50に自宅を出た。

新幹線内で東京から乗って来たごんたさんと合流。

DSC_0363.jpg

熱海辺りで撮った朝日(ごんたさん撮影)

京都でさくらさんと合流し、京都観光へ出発!
実は母ちゃん、京都観光は中学校の修学旅行以来。
しかも遥か昔の事なので全然覚えていない(笑)。
今回は清水寺周辺を観光です。

DSC_0365.jpg

この門、覚えているようないないような・・・(笑)

DSC_0366.jpg

門を入ってすぐにある三重塔。
うまい具合に撮れた~

DSC_0373.jpg

よくテレビでみる風景(笑)

DSC_0378.jpg

清水の舞台を下から見た図
こういうアングルの写真ってあまりないでしょ?

清水寺、なんか意外と狭かった気がする。
テレビとか写真で見ると広い感じがするけど。

三年坂と二年坂を下って高台寺へ
三年坂で転ぶと三年以内に、二年坂で転ぶと二年以内に死ぬらしい。
ホラーだわ。

DSC_0380.jpg

DSC_0402.jpg

二年坂ではごんたさんおススメの一味とうがらしを購入
この唐辛子がね、めっちゃ辛い!
ほんの少ししか入れていないのに口から火が出るよ(笑)。

高台寺まで行ったけど拝観料が高くて(600円清水寺は300円)中に入らず。
鎌倉のお寺って拝観料が100円とかだった気がするんだけど・・・勘違い?
さくらさん、ごんたさんワガママ言ってゴメンなさい。

そのままずっと歩いて知恩院へ

DSC_0383.jpg

京都のお寺って門が大きいね。
この門の前の階段でTokyo Bay Areaごっこ(笑)をして
翌日腿と弁慶の泣き所が筋肉痛になったのは母ちゃんです(笑)

知恩院の後は八坂神社へ

DSC_0384.jpg

ここでお参りをしたのだけど・・・
鈴が重たくて母ちゃん鳴らせず(爆)さくらさんに鈴を鳴らしてもらっちゃったわ。

ごんたさんは京都に何度も訪れているし、
さくらさんは関西出身なので、2人とも詳しい。
母ちゃんだけ訳わからず2人にただ付いて歩くだけ~(笑)

このあとはお昼を食べるところを探しながらお土産探し。
京都ってコンビニもスタバもファストフード店もみんな周りの景観に合わせて落ち着いた感じなんだね。

お昼はにしんそばを食べる事になり入ったお店がね~
なんかパニクっていて店員のオバちゃんたちが大変な事になっていた。
母ちゃん達より先に入って注文していたのが男性のがなかなか来なくて
母ちゃん達の方が先に運ばれて来たりしてね。
その男性はお店の人にまだ来ないって言ってたんだけど、(怒らない所がまた大人だわ)
母ちゃん達が食べ終わって帰る時にはまだ注文したものが来てなかったわ。
オバちゃんたち(60代くらい)もあわててないのよね。のんびりした感じで。
あとは冬休みにお家のお手伝いでやってます。って感じの女子高生風の女の子。
観光客が毎日来て忙しいだろうに慣れてないのかね。あれはマズイよね。

ご飯を食べてさくらさんが西利というところの漬物を買うとの事で四条通をプラプラ。
途中、鴨川を渡りました。

DSC_0388.jpg

反対側を撮影すればきれいな山も撮れたのに・・・(笑)

さくらさんのお土産を買って今度は新大阪でお土産を買うために
バスで京都駅へ向かい京都観光は終わり。
今度は観光だけで京都をゆっくり周りたいな。
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

ハロウィンイベント [おでかけ]

長女から
市役所前の大きな公園で子供が仮装をしていくとお菓子がもらえる
というありがた迷惑な情報をもらったので、午後からハロウィンのイベントへ行った。

DSC_0286.jpg

青年会議所が主催しているらしい。

いろんなブースがあり、お菓子がおいていあるブースなら
「トリック・オア・トリート」
というとお菓子がもらえる。

その他に会場内にいるショッカーもどきとドラえもんもどきを見つけて
「トリック・オア・トリート」
と言うとお菓子がもらえるというのもあった。
早速ショッカーもどきとドラえもんもどきを探す旅に出た。(笑)

会場をウロウロしていたら地元のゆるキャラえぼし麻呂発見!

DSC_0287.jpg

さすがに人気者だったが、マツコ怖がって写真撮らず(笑)

さらにウロウロしていたらショッカーもどきがいた!

DSC_0288.jpg

無事にお菓子をGET!

DSC_0290.jpg

さらに会場を見回すとドラえもんもどきも発見!

DSC_0294.jpg

ショッカーもどきは周りに誰もいなくてすぐにお菓子がもらえたが、
(その後列が出来て並び始めた)
ドラえもんもどきは列に並ばないともらえなかった。
5~10分ほど並んで無事ドラえもんもどきからもお菓子をGET!
母ちゃん達の後はさらに列が長くなっていたわ。(笑)

本日の戦利品
DSC_0296.jpg

長男がもらったお菓子

DSC_0297.jpg

マツコがもらったお菓子

しかし、ここ数年でハロウィンがあれよあれよという間に浸透していったね~
そして水曜日からスケジュールがもりだくさんだった母ちゃんは明日は引きこもりたいです。(笑)



nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

コミセン祭り [おでかけ]

近所のコミュニティセンターでお祭りがあったので行った。

DSC_0240.jpg

小学校の6年生で出たい人だけが出て合唱を披露。
この中に長女がいる。
何故出たのか?出るとちょっとしたお土産がもらえるんだって。(笑)

DSC_0264.jpg

別な部屋ではマツコの通っている保育園の先生方が子供達を対象に工作を教えていた。

マツコと長男も作ったよ。

DSC_0266.jpg

DSC_0267.jpg

エアートランポリンもあり、マツコも遊ぶ。

DSC_0269.jpg

写真はみんな降りてしまい、マツコ1人だけになった時(笑)

その他にバルーンアートをやったり、

DSC_0276.jpg

DSC_0277.jpg

ビーズでクリスマスリースを作ったり

DSC_0284.jpg

DSC_0285.jpg

いろいろ遊べて楽しかったようだ。
母ちゃんはライブ明けでヘロヘロだったけどね~(笑)

お昼ごはんに焼きそばを買って家で食べた。
そして長女との会話の流れでまた午後に出かけなくてはならなくなったのである。(笑)

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

多摩の白いネコの国 番外編 [おでかけ]

白いネコの国さんでやるパレードにはアニバーサリースペシャルプランというものがある。

誕生日のお祝いやプロポーズなどをパレードの一部としてやるというもので、
レストランで食事やキティちゃんのお家への優先入場、
パレードの鑑賞はスペシャルエリアで観る事が出来る。

ちなみに料金は5万円(入場パスポートは別購入)
詳しい内容はここを見てね→
決してネコの国の回し者ではないわよ!

で、1回目のパレードの時にこのアニバーサリープランを利用したカップルがいた。
彼女がお誕生日という事でお祝いだった。
そして彼氏からのお祝いの言葉と共にプロポーズがあった。

不特定多数の人達が見守る中のプロポーズ、ちょっと待ってゴメンなさいは出来なかろう。
母ちゃんの周りにいた人達もあれじゃ断れないよねと言っていたし、
母ちゃんも結婚してもし離婚したんじゃこのプラン、苦い思い出になるな。と思っていた。

ま、何はともあれとりあえず彼女からのこちらこそお願いしますの返答があり、
無事、プロポーズも終了、パレードも終わった。
ちなみにこの彼女、ロングヘアで金髪、頭にキティちゃん?のネコ耳を付けていて
ちょっと派手~な感じのギャル風彼女。
とても結婚します~みたいな感じには見えなかったけど、見た目で判断しちゃいけないからね。(笑)

で、ネコの国から帰る時に出口から駐車場まで偶然にこのカップルとずっと一緒だった。(笑)
母ちゃん達の後ろを歩いていたので会話が聞こえてくる。
聞こえて来た彼女の言葉。

さっきOKって言ったけどさ~冷静になってよ~く話し合おうね。

・・・やっぱりな。あんな大勢の前だったらOKって言うしかないもんな。
もう二度と会う事はないが、このカップルの今後がとても気になった母ちゃんであった。

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

多摩の白いネコの国③ [おでかけ]

ジュエルペットのどきどき!マジカル☆マーチが終わり、
まだパレードの場所取りをする為には時間が早いので、
ホールでやっている不思議な国のハローキティを観た。
ま、不思議な国のアリスですな。(笑)
2部構成になっていてお芝居とレビュー。いわゆる宝塚形式。キティちゃんが大階段を降りて来るよ。

不思議な国のハローキティを観終わって、いよいよパレードの場所取りの列に並ぶ。
母ちゃん達2グループ目。(笑)最前列は確保。

並んでいる間に子供達は館内を自由にフラフラする。
途中でひとつ前のパレード夏祭り マーチングパレードが始まる。
これ、去年もやっていたんだけど、これも観客参加型で大人も参加出来るので、
パレードルートがもみくちゃになって大変だったのよね。
で、今年は待機列で見ているだけにすることにしたんだけどね、
マツコがさ、「参加する~」って言って1人行っちゃったのよ。

で、母ちゃん大慌てでマツコを追いかけて行ったんだけど、
(待機列はダンナが並んでいる)
見失っちゃってさ~
階段上って高い所から姿を探したらいた!

キティちゃんの真後ろで一緒に歩いている!

しかも時々抱きついているし。
それでも大人もいてもみくちゃになるから心配でそばに行こうとしたんだけど、
人の多さで近づけず、見つからず(笑)
しょうがないので高い場所から見守っていたわ。

そんな積極的なマツコに振り回されながら、パレードのお時間になりました。
マイメロディ&リトルツインスターズ40thアニバーサリーパレード
『OMOIYARI TO YOU』
はりきって最前列を取ったのはよかったが、近すぎてカメラブレるブレる。(笑)

DSC_0103.jpg


DSC_0106.jpg


DSC_0114.jpg


DSC_0115.jpg


P8284961.jpg

キキララがね、去年より顔がデカくなって気がしていたのね。
去年はもっと人間ぽかった様な気がしたので、調べて見たらやっぱりちょっと顔が変わっていた。

P8293752.jpg

去年の写真。前の方がいいなぁ。

最前列でキャラクターやダンサーさん達もせっかく絡んでくれたのに、
マツコ、疲れちゃったのか、まさかの無表情

パレードが終わって閉園まで1時間ほどあったので、
ゆっくりとお土産を見てから帰った。
帰りの車の中はマツコすぐ寝ちゃった。
そうだよね~あれだけ動きまわったからね~

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

多摩の白いネコの国② [おでかけ]

ハッピーはっぴーバースデイSHOWが終わって、
さて、次はどうしよう?という事になり、混む前に早めの昼食をとることにした。

おととしまでは食べ物の持込みがOKだったネコの国。
去年から持込みが禁止になってしまったので、館内の高くてマズイご飯しか食べられない。
去年は1階のフードコードでカレーを食べたのだが、→ここみてね
今年は4階にあるフードマシンレストランで食べる事になった。
(こっちの方が少しお値段が安い&種類がある)

食べた物はダンナと長男が
P8284888.jpg

デミグラスソースハンバーグとから揚げ+ライス

長女・マツコ・母ちゃんが
P8284889.jpg

ミートソーススパゲッティ
味はね、まぁね。
味をもっとおいしくすれば、みんなもっと利用すると思うんだけどなぁ。

ご飯を食べ終わり、再び1階に戻ると、次のSHOWをやっていた。
集まれ!めちゃカワっ☆ぼんぼんりぼん隊ミラクル
もうほとんど終わりかけだったのだが、やっぱり観客参加の時間になっていて、マツコ一目散でステージ前へ(笑)

P8284899.jpg

しっかり真ん前を陣取って踊っていたわ。(爆)

この時点で12:00少し過ぎ。
パレードが13:00からあるんだけど、近くで観られるいい場所はもうない。
この日は20:00まで営業の日で18:30にもう1回パレードがあるので、
13:00の回はどこか後ろの方で観る事にして、始まるまでの時間、他の場所を見る事にした。

次に行ったのがレディキティハウス

P8284910.jpg

ここもね、何度も入っているからもういいんだけど、
マツコは入ってキティちゃんと写真が撮りたいんだって。
★最後にキティちゃんと写真が撮れて、買う買わないわ個人の自由。
 ちなみに1枚1,600円(笑)。高っ!

P8284928.jpg

長男がね、もう多摩のネコの国に行くと恥ずかしい年齢になって来て、
ず~っとつまらなそうにしていたんだけど、
キティちゃんが大好きだから、写真を撮った後にものすご~くニヤけていたんだよね~(爆)

この後、1回目のパレードを後ろの方で観て、
次はジュエルペットのどきどき!マジカル☆マーチを観た。
これも観客参加型。ショーの前に売られるマントとティアラとリストバンドのセット(600円)を買えば誰でも参加OK。
たぶん、持っている人はそれを持って来て参加出来る。
去年やったから大丈夫なハズ。(笑)

このショーはDVDを買っていて、家で何回も観ているからもう完璧よ。(笑)
そしてまた最前真ん中にいるマツコ。

P8284935.jpg


③へ続く
nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

多摩の白いネコの国① [おでかけ]

多摩の白いネコ(リボン付ネコという人もいる・笑)の国へ行って来た。

P8284858.jpg

9:45開園なので、9:00少し前に駐車場に着いたら、まさかの一番乗り(笑)
去年もそうだったけど、お盆休み明けの平日だから駐車場は空いているのよね。
入場口は電車で来た人達が既に並んでいたけど。

なんかね、声優?だかなんかの何とかの会ってのがあるらしくって
(興味ないから何も覚えてない・笑)
ロリータファッションのお姉様方が一緒に並んでいた。

キャラクターのグリーティングはキキララとぽんぽんりぼんのラララフローラ
マツコったらキキララには目もくれず、ラララフローラと一緒に写真を撮る(笑)

P8284863.jpg

このラララフローラ、家に帰って来るまで家族全員知らなかった。
マツコも知らなくて、知らないで写真を撮った(笑)。

最初はマイメロドライブ
ただ乗り物に乗って線路の上を走るだけのつまらないものだけど。(笑)

201508283002cgbd.jpg

今回、唯一の家族全員集合写真(笑)

さ、この日のメインと言ってもいい(笑)ハッピーはっぴーバースデイSHOW
お誕生月のお友達が前に出て一緒にダンスを出来るショー

P8284871.jpg

去年は恥ずかしがって全然行かなかったマツコだが、今年は積極的に行った!
この積極さで母ちゃんたちは後々大変な目に遭う(笑)

ショーが終わるとハピバ姫というお姉さんが誕生月の子をインタビューしてくれる。
マツコ、お姉さんの前に陣取ってさりげなくアピール(笑)
一番最初にインタビューを受けていた(笑)

P8284887.jpg

インタビュー後にパチリ。

②へ続く

nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

多摩の白いネコの国 [おでかけ]

今年も来た。


まだ開園1時間前(笑)
nice!(1)  コメント(5) 

多摩の白いネコに会いに行った⑤ [おでかけ]

不思議の国のハローキティが終わって、
次はマイメロ&クロミ ~マイメロードドライブ~に乗ろうとしたんだけど、
列が35分待ちだったので、あきらめて。(笑)

空いているアトラクションを探して彷徨っていたらあった!
~キキ&ララ~トゥインクルリングツアー
要はキキ&ララのお部屋訪問です。(笑)

P8293801.jpg

P8293803.jpg

お月様のベッドとかお風呂とか

P8293808.jpg

P8293809.jpg

テーブルとかあって、なんか昔のキティちゃんのお部屋みたいだったな。
で、最後に壁に写る映像でゲームが出来る。

P8293812.jpg

ゲームをする長男とマツコ。

キキ&ララのお部屋を出て次に向かったのは縁日会場。

P8293820.jpg

ここもあまりにも混んでいてすぐに退散しちゃった。
その後にレディジュエルペット魔法のミュージカルというのを観て、
2回目の夏の特別パレードを観たんだけど、
このパレード最後はお客さんと一緒になってパレードルートを1周出来るのよ。
マツコはちゃっかりキティちゃんの近くを陣取り、1周ずっと周っていたさ。
キティちゃ~んと叫びながらキティちゃんのお尻をバシバシ叩いて。(笑)

この時点でもう19:00少し過ぎ。
ピューロランドは20:00までの営業なので、あとはカメラマンに頼んだ写真をチェックしたり、
お土産を買ったりして20:00少し前にピューロランドを後にした。

しかし、疲れたわ。
駐車場は朝そんなに混んでいなかったけど、館内は休日並みの混み具合だった。
でも千葉にある夢と魔法の国よりはマシか。(金銭的にも)

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

多摩の白いネコに会いに行った④ [おでかけ]

次はパレードを観るためにパレードルートへ。
いつもはパレードが始まる1時間~1時間半前に場所取りをして、最前列で観るんだけど、
今回はその気力がなく、15分くらい前に行ったので、3列目くらい。
新しくなったパレードを観るのは初めてで、どんな感じかもわからないし、
顔を知っているダンサーさんもいないので、キャラクターを中心に観た。

P8293774.jpg

ダニエル

P8293775.jpg

キティちゃんパパ

P8293776.jpg

キティちゃnママ

P8293778.jpg

キティとミミィ

余談だが、ミミィちゃんはいつもは黄色いリボンを付けているのだが、
今回のパレードではピンクのリボンを付けているのでキティちゃんと間違える人が多いんだとか。(笑)
ちなみに向かって右にリボンを付けているのがキティ、左にリボンを付けているのがミミィだよ。

パレードが終わって次は参加型のショー、
ジュエルペットのどきどき!マジカル☆マーチを観るためにその場で待機。
これは600円で参加グッズを買うとショーに参加出来るのだけど、
ウチは前に買ってあった参加グッズを持参してショーに参加した。(笑)
このショーは何回も観ているし、家でDVDも何回も観ているので、ハリキッってショーに参加したマツコ。

P8293791.jpg

22484dyte_09.jpg

ショーが終わったら、次は不思議の国のハローキティを観たよ。
不思議の国のアリスのお話なんだけど、まぁ笑える場面が盛りだくさん。
劇の後に宝塚レビューみたいなダンスショーがあるんだけど、
これを観た瞬間、キティはネコではないと確信したわ。(笑)

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児
前の30件 | - おでかけ ブログトップ