So-net無料ブログ作成
検索選択
出産(長女) ブログトップ

出産 [出産(長女)]

病院へ着いて先生に内診をしてもらったら、

「昼間と変わってないよ。入院する?」と聞かれたので、

ダンナが心配性なので「入院します」と答えた。

病室に入って少ししたら看護師さんに

「まだまだ生まれないからご主人は帰ってください」と言われ、ダンナは帰されてしまった。

お腹にまた機械をつけて赤ちゃんの様子をみるが、

だんだん陣痛の間隔が開いて来てしまったので機械を外されてしまった。

そのまま一晩眠れなかったのだが陣痛は10分間隔のままで、朝を迎えてしまった。

昼になって痛みがだんだんキツくなってきたがまだ間隔は10分のまま。

ご飯を食べる余裕も話をする余裕もあった。

看護師さんにも「本当の陣痛はこんなに話をする余裕なんてないから」と言われる始末。

先生が様子を見に来て内診をしたが

「まだ赤ちゃんが下りてきてないな。ちょっと動いてて」と言われたので、

病室で歩き回ったりシコ踏んだりしてた。(笑)

夕方に先生がもう一度来て内診をする。

「子宮口はだいぶ開いてるんだけどなぁ。赤ちゃんが下がって来ないなぁ。よし、破水させちゃおう。」

と言う事で破水させる事に。

看護師さんも「破水したら呼んでね」と言って出て行った

ダンナも仕事を終えて病院へ来てくれた。

そして強烈な痛みがやって来た。ものすごい痛い…

それから少しして我慢出来ない痛みになって来て破水もしたみたいだったので、看護師さんを呼ぶ。

しかし「破水にしては薄いのよね~先生呼んでみましょう」という事で先生に来てもらったが、

内診をした先生、「まだまだだな」との一言で去ってしまった。

こんなに痛いのにまだ生めないの?と思い泣きそうになった…

その後、看護師さんに「便がしたい間隔が来たら呼んでね」と言われ、

「まだ痛いの我慢するのか~」と痛みに耐えていたら、『ウンチがしたい間隔』が!

ダンナがナースコールすればいいのに看護師さんを呼びに行った。

また先生が来て内診をしたが「まだまだ」と言われてまたまた痛みとの闘い…

あとでダンナに言われたのだが痛みで壁を殴っていたらしい…(笑)

アタシ、全然記憶がないんだけど…(爆)

その後、何分経ったのか分からないが、我慢出来ない痛みが何度も来たが、

どうせ看護師さんを呼んでも分娩室にはまだ行けないんだろうと思い我慢してたら、

どうやらピークが来たらしく、看護師さんが来て「我慢出来ない?」と聞いて来たので

「はい」と答えた。またまた先生が来て内診。

「はい、じゃ分娩室ね」と言う。「やっとだよ」と思って分娩室へ移動する。

…が安心したのか痛みがなくなってしまった。(笑)

さっきまであんなに痛かったのに…

分娩室に入って分娩台に上がっても痛くない。もう全然余裕なの。

看護師さんに「今、何時ですか?」って時間を聞いたくらい。

先生が入って来て「はい、じゃ、次痛くなったら大きく2回深呼吸していきんでね」

と言われても、痛くないのでどこでいきんでいいのか分からない。

ただ腰だけはなんとなく痛いような間隔があったので、腰が痛くなったらいきんでた。

途中どこで痛いのか分からなくなり、全然違うトコでいきんでみたら

「今、痛くないでしょ」と先生に怒られ、時間が過ぎて行った…

何回いきんだか分からないが何回目かでいきんで息が続かなくなって休んだら

「もう出るからいきんで」と先生に言われ、

ちょっとしたらツルンっと赤ちゃんが出て来た。

全然痛みがなく余裕だったので赤ちゃんが出てくる所を見ることが出来た。(笑)

分娩室に入って40分くらいだった。

出産前日 [出産(長女)]

昨日友達と会って家に帰って来たら、

おりものがな~んかいつもと違っておりものシートが濡れていたので

「破水?」と思って、とりあえずお風呂に入らず様子を見ることにした。

今朝、朝一番で病院に電話をしたら、「すぐに来なさい」と言われたので病院へ行った。

お腹に機械をつけて1時間くらい赤ちゃんの様子をみる。でもお腹は張ってない。

1時間後看護師さんが来て「破水か破水じゃないかわからないのよね~」と言われ、診察室へ。

内診すると子宮口が少し開いてるらしい。

先生に「今週中に生まれるかもしれないですか?」と聞いたら

「そうかもしれないね」との返事。

心の準備が出来てないよ…とりあえず帰り道にダンナに報告。

夕方、実家でTVを見ながら妹と携帯で話をしてる最中にお腹が痛くなって来て、

妹に言うと「陣痛なんじゃない?」という答えが。

「まさかね~」と思いながらちょっとドキドキしてきた。

夜になってダンナが実家に来たので、陣痛が始まったかもしれないと告げたら、

そのまま実家に泊まる事になった。

11時ごろからお腹の痛みが10分間隔になって来たけど、

まだまだ不規則なので様子をみていたが、

ダンナが「早く病院へ行った方がいい」とウルサイので病院へ電話をして1時ごろ向かった。
出産(長女) ブログトップ