So-net無料ブログ作成
検索選択

ほねおりぞんのくたびれもうけ [へヴィメタ母ちゃん]

この言葉、最近聞かないねぇ。

次の土曜日に小学校の運動会がある。
マツコの学年(1年生)は無地のカラーTシャツを使うらしく、
カラーTシャツの用意をお願いします。
と書かれた手紙をもらって来た。

長女、長男の時もそうだけど、毎年運動会の時期になると、
この無地のカラーTシャツの準備お願いします。ってのがほぼ毎回ある。
その度に何軒か店を回って買う事になる。
だいたいみんな買うから売切れてて何軒もまわることになるのよね。

今回は近所のどこにも無くて、隣の市まで行ったけどなくて、
やっとモスグリーンのTシャツをみつけて買って帰って来た。
大人のはあっちこっちで売っていたんだけどね。

で、家に帰って来て、まぁないだろうと思いながらニッセンの通販をみたらあったんだよね。
夕方、何軒もお店を探し回ったのはなんだったのさ。
と、いう事でニッセンでも無地のカラーTシャツお買い上げ。
来年以降はニッセンで買おう。
(って来年以降なかったりして・笑)
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

中学校の体育祭 [長女 中学生編]

すっかりご無沙汰しております。

何かと忙しかったりスマホゲームにハマったり・・・(^^ゞ
ブログになるようなネタもなかったんですがね。

さて、土曜日は中学校の体育祭でした。

Point Blur_20170528_115533.jpg

去年も書いたけど、小学校のように親子でお昼を食べないし、
競技はなんかつまらないしとまぁ楽なんですけどね。

長女は前の週に体調不良で3日学校休んだし、
体育祭の前々日も体調不良で休んだので、
ほとんど練習に出てなくて、リレーはぶっつけ本番だったらしい。(笑)

家族全員(長男を除く)日焼けだけしっかりして帰宅しました。
さ、来週は小学校の運動会だ。

nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

ビフォーアフター [へヴィメタ母ちゃん]

荒れ放題のへヴィメタ家の庭

DSC_0001.jpg

どこかの空き地状態(笑)

以前はキレイな庭だったんだけどねぇ。
と、いう事で草刈正雄した。

DSC_0003.jpg

芝生が生えていたハズなんだけど、枯草しかみえない・・・。
ここから先、キレイな庭に戻すにはどうしたらいいんでしょうね。
(以前は実父がやってくれていたんだけど、いなくなっちゃったからねぇ)



nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

いきなり [次女 小学生編]

ごぶさたしております~
更新が開いてしまいました。

さて、今週水曜日から本格的にフラを習いだしたマツコ。
1回で振付を覚えたみたいだから
という先生からのお言葉をいただき、
いきなり本日近所の老人介護施設のお祭りで踊る事になりました。

DSC_0002_1.jpg

踊っている時は動画を撮ったので写真はないので、
踊る直前の様子の写真を・・・(笑)

前で先生が見本をみせてくれていたので何とか踊ってましたね。
楽しそうに踊ってましたわ。
ま、出かけるまでに母ちゃんと散々揉めて(笑)
行く行かないで大騒ぎしましたがね。(^^ゞ

また来週も違うところでステージがあるらしいんだけど、
長女の体育祭があるので参加しません。
これから家にハワイアングッズが増えるのかしら・・・



nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

大人の階段上る?2 [次女 小学生編]

月曜日。もう1本の上の前歯が抜けた。

DSC_0430.jpg

朝、布団の上で着替えをしている時に抜けたもんだから、
抜けた歯が布団の上に落ちて行方不明になったと大騒ぎ。(笑)
母ちゃんが無事に見つけたとさ。

nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

母の日 [へヴィメタ母ちゃん]

今年も子供達からいただきました。

DSC_0424.jpg

袋に入ってわかりずらいけどガーナチョコレート
ありがたく少しずついただきます。

nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

Best Hit Alfee 2017 春フェスタ 静岡市民文化会館 [THE ALFEE]

どうしていつも静岡でライブの日は雨なんだろう・・・

前回の相模大野から1ヶ月、今年はNHKに参加予定がないため、
静岡のチケットを取りました。

DSC_0422.jpg

DSC_0423.jpg

写真を撮ったのはいいけど、静岡はいっつも木が邪魔なんだよね。
ヨコケンで頑張るか。(後ろは撮れないけど)

今回はKanLeKeeZの振り付けも予習したし(笑)、楽しめるかな~☆

ここから先はネタばれになります。

ここからネタバレ


nice!(9)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

マジか [次女 小学生編]

毎週金曜日は次の週の時間割やその週にあった事を書いた手紙でもらってくる。
今週は6月にある運動会の組分けとリレーの選手が決まったという内容だった。

マツコの学年は3クラスしかないので、クラス内で赤組と白組に分ける。
マツコは白組になった。
1年生の種目は徒競走と玉入れとダンス。
そして手紙を読み進めていくと、リレーの選手に選ばれた子の中にマツコの名前が!
思わずえっ?!って声出しちゃったよ。

言っちゃ悪いが、長女も長男も母ちゃんに似てどんくさいので、
長女が小学校に入学してからずっとリレーの選手とは無縁の生活を送って来た。
保育園の頃から長女と長男が出来なかった逆上がりや跳び箱は跳んでいたし、
クラス全員でやったリレーも足が速い方だとは思っていたけど、
小学校の1学年の人数は保育園の4倍だからマツコより足の速い子はたくさんいるだろうと思っていたのよね。

もうこれは
へヴィメタ家初の快挙である
去年まではリレーは自分の子がいないしと思ってお昼ご飯を食べる体制に入っていたけど、
(低学年のリレーは午前の部の一番最後)
今年は見なくちゃならんな。
そして運動会までマツコにケガをさせないようにと体調管理をしっかりしないとな。
(お泊り保育の時具合が悪くて参加出来なかった人)

nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

フラでフラフラ [次女 小学生編]

保育園の時、クラスの子がフラを習っていて、自分も習いたがっていたマツコ。
一度、体験見学をしていたのだが、
小学校に入ってからね。
と言ってその時は入らなかった。

フラを習うのはいいんだけど、
習い始めにフラで使うスカートを作らなきゃならない。
だが、へヴィメタ家にはミシンがない。(笑)

でも手縫いでも作れるかも
と、思い、世帯主が作り方を聞きに行ったら、やっぱりミシンが無いと作るのが大変らしい。
そうしたら窓口になっている方が
辞めた人が寄付して行ったのがあるので500円でお譲りしましよ。
との事だったので1枚譲っていただいた。

DSC_0421.jpg

数枚ほどあるうちマツコが一番気に入ったやつらしい。
結局、その場の雰囲気でフラを習う方向になって習う事になった。
これからどこかでフラを披露する事があるらしく、スカートを作る機会があるので、
どっちにしろへヴィメタ家、ミシンを買わなきゃならんわ。

フラは週1回で5,000円/月だって。
nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

野外教室 [長女 中学生編]

本日から1泊2日で野外教室がある長女。
7:30までに登校しなくてはならなかったのだが、
長女さん、いつも起きる時間が7:30(笑)で8:00少し前に家を出る。
果たして今日は早い時間に起きられるのか心配だったが、
無事6:00に起き、朝ごはんを食べて7:00ちょっと過ぎに家を出た。

やれば出来るじゃん。

気を付けて行って来るんだぞぉ。
と、いう事で今日、明日はお弁当作らなくていいんだぁ♪
※朝、7:30登校、食事係がお昼のおにぎりを作成、
 他の生徒は野外教室の準備で10:00にバスに乗って出発なんだって
nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

三枚おろし [へヴィメタ母ちゃん]

ドライバーさんからアジをいただいた。
昨日、釣って来たらしい。
8匹ほどもらってきたのだが、母ちゃんアジを捌いたのはたぶん10年位前に一度きり
(いつもは世帯主にお任せ)

今日は世帯主の帰りが遅いので、
You Tubeで捌き方を見てから捌いてみた。
結果・・・
見事にグチャグチャ
せっかくのアジが台無し。

アジを捌くことでいっぱいいっぱいだったので写真は撮れなかった。
nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:育児

GW最終日 [長男 小学生編]

年に1~2回しか開かないヘアサロンElizabethが開店。

DSC_0418.jpg

DSC_0419.jpg

今回は長男のご希望によりモヒカン。
You Tubeでお手本見ながらやってみた。


nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

久しぶりに [食べ物]

GW中、時間に余裕があったので久しぶりに作ったよ。

DSC_0406.jpg

クリームチーズプリン

DSC_0411.jpg

ドロリッチ風コーヒーゼリー

DSC_0415.jpg

ベリーどっさりゼリー

時間に余裕があるから気持ちにも余裕があるのか、
クリームチーズプリンはいつもクリームチーズのツブツブが残るのに
今回は2回作って2回ともなめらかに出来たわ~

さ、次回作るのはいつになる事やら・・・( ̄▽ ̄;)





nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

大人の階段上る? [次女 小学生編]

昨日辺りから歯がグラグラして抜けそうだったマツコ。
本日、歯が抜けました。(4本目)

DSC_0412.jpg

しばらくは前歯なしのマヌケな顔で生活だね。(笑)
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

バドミントン [次女 小学生編]

ここ最近、休みの度にバドミントンをやろうと言っていたマツコ。
休みの日はいろいろやらなければならない事もあるし、
疲れちゃって動きたくないから頭が痛いとか何かと理由をつけて相手にしていなかった。

さすがに連休中、やらないと可哀そうかなと思い、重い腰を上げてバドミントンをやる事にした。
バドミントンと言っても、ラリーが続く訳もなく、
マツコが打ったシャトルが空しくマツコの前に落ちるだけなんだけども。
それでもマツコは楽しいらしい。

DSC_0404.jpg

何故かサーブを打つ時に片足が上がるマツコ(笑)
風も強くなってきちゃったので、1時間もしないうちに終了した。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

凧揚げ大会 [長男&次女]

地元の自治会主催の凧揚げ大会があり、子供達が通っていた保育園も参加しており、
お声がかかったので行って来た。

ただの凧揚げ大会かと思って行ったら、市長が来ていて挨拶をしていてビックリ。
子供達が通っている小学校の校長先生と教頭先生も来ていたし、駐在所のお巡りさんも来ていた。
単なる凧揚げ大会じゃないのね。
実は毎年凧揚げ大会はやっているのだが、参加しなかったり、世帯主が行ったりしていたので、
母ちゃん、今回が初めての参加だったのよ。

保育園で真っ白いビニールの凧をもらい、自分の好きな絵を書いたら出来上がり。
いよいよ凧を揚げます。
DSC_0396.jpg

DSC_0402.jpg

今日は風もいい感じに吹いていて凧を揚げるにはいい天気だったね。

途中、長男が糸を手から放しちゃって凧が行方不明になるというアクシデントもあったけど、
(川の向こうに飛んで行っちゃって探しにいったけど見つからなかった)
子供達は楽しめたようだ。
最後は豚汁と焼きそばをいただき、食べて帰って来たよ。

田んぼの中でやったので、子供達の靴下が泥だらけになってスゴい事になったけどね~

nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:育児

池田理代子 デビュー50周年記念展 [おでかけ]

こいのぼり集会の後、帰宅したらまだ14:30だったので、
今がチャンス!と思い、池田理代子 デビュー50周年記念展を見に行って来た。

DSC_0383.jpg

DSC_0384.jpg

入口付近はこんな感じ。

池田理代子のデビュー作から現在までの漫画の原画などが展示してあった。
ベルばら関係の展示が多かったかな~
中は撮影禁止だったんだけど、宝塚でやったベルばらの衣装などは撮影OKだったので撮ってきたよ。

DSC_0375.jpg

フェルゼンの衣装

DSC_0376.jpg

マリー・アントワネットの衣装

DSC_0378.jpg

アンドレの衣装

DSC_0377.jpg

オスカルの衣装
なんかオスカルの衣装違くない?
イメージは赤の軍服よね?

そんな感じで原画をじっくり見ながら出口手前の最後の展示を見た時に思わず
うぉ!と声を出してしまった母ちゃん。

そこには池田理代子先生とツーショットのTakamiy
この展示をやる記者会見に一緒にいたっけ。
す~っかり忘れていたよ。
ショーケースの中には池田先生が描いたTakamiyのイラスト(30th ANNIVERSARY のだったけどね)が
飾られていたわ。
写真撮りたいけど撮影禁止だしなぁ・・・と後ろ髪をひかれながら会場を後にしました。(笑)

出口を出るとグッズコーナーがもれなくあり、いろいろなグッズが売っておりました。
母ちゃんはベルサイユのばらの最新刊とチケットホルダーを購入しちゃいましたわ。

お会計を終えるとそこには顔出しパネルが
DSC_0380.jpg

お一人様だったし恥ずかしいから顔ハメての写真は遠慮してきた。(笑)

そんなに混んでいなかったので約1時間ほどゆっくり時間をかけて見て来れたよ。
全てが終わって1階の入口に行くとここにも宝塚の衣装がっ!
(来た時は別な入口から入ったので知らなかった)
DSC_0385.jpg

オスカルとアントワネットの衣装~
そうよ、オスカルの衣装はこれよね~

帰りにその昔毎日通っていたダイヤモンド地下街に寄ったら、
通っていた頃は薄汚い地下街だったのに明るくキレイになってたわ~
お店もだいぶ変わっちゃて何だかショックだったわ。

そんな訳で十分にお一人様満喫してきた!


nice!(4)  コメント(12) 
共通テーマ:育児

こいのぼり集会 [次女 小学生編]

タイに旅行に行って、金色の仏像が母ちゃんに向かってニッコリ微笑むという夢を見た。

こんな感じの仏像
5292efcf06ff3.jpg

もっとシュッと細かったけど。
夢占いによると金色の仏像が出てくる夢は願い事が叶ったり仕事や勉強がうまくいくらしい。
これからいい事があるのかな。

今日は1年生のクラスでこいのぼり集会があった。
こいのぼりに関してはなるべく避けたい母ちゃん、
長女の時は行かず、長男の時は世帯主に行ってもらっていた。

本当は仕事で行けないハズだったのだが、
GW期間中、仕事がそんなにある訳もなく、
元ヤンに「やる事ないなら帰っていいよ」と言われたので午前中で帰らせていただいた。

お昼で帰って来たので、こいのぼり集会には十分に間に合う時間。
(開始は13:45から)
マツコには今日は行けないと伝えてあったのだが行く事した。

集合場所の体育館に行くと保護者が結構来ていた。
なんかお父さんが多いなぁと思っていたら、GWでお休みなのね。
お父さん率とお母さん率が同じくらいだったかな~

こいのぼり集会で何をやるのかというと、
親子でごく軽い運動と子供達の歌を聴くだけ。
親子で運動は
親と子が交互に1列に並びボールリレーで
行きは頭上でボールの受け渡し、帰りは足の間をくぐらせて受け渡すというもの。
2つ目は手を繋いで輪になり、手を繋いだままフラフープを通して1周させるというものだった。

3クラスあるうちマツコのクラスはどっちの競技もビリ。(笑)
どんくさい子が多いんだろか?
軽い運動の後は子供達の歌。
こいのぼりの歌と校歌を歌ってこいのぼり集会は終了した。

体育館には子供たちが作った?こいのぼりが飾ってあったよ。

DSC_0374.jpg

1年生は行事が多くてこれからちょくちょく学校へ行かなくちゃならんだろうなぁ。

nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:育児