So-net無料ブログ作成
検索選択

ハロウィンイベント [おでかけ]

長女から
市役所前の大きな公園で子供が仮装をしていくとお菓子がもらえる
というありがた迷惑な情報をもらったので、午後からハロウィンのイベントへ行った。

DSC_0286.jpg

青年会議所が主催しているらしい。

いろんなブースがあり、お菓子がおいていあるブースなら
「トリック・オア・トリート」
というとお菓子がもらえる。

その他に会場内にいるショッカーもどきとドラえもんもどきを見つけて
「トリック・オア・トリート」
と言うとお菓子がもらえるというのもあった。
早速ショッカーもどきとドラえもんもどきを探す旅に出た。(笑)

会場をウロウロしていたら地元のゆるキャラえぼし麻呂発見!

DSC_0287.jpg

さすがに人気者だったが、マツコ怖がって写真撮らず(笑)

さらにウロウロしていたらショッカーもどきがいた!

DSC_0288.jpg

無事にお菓子をGET!

DSC_0290.jpg

さらに会場を見回すとドラえもんもどきも発見!

DSC_0294.jpg

ショッカーもどきは周りに誰もいなくてすぐにお菓子がもらえたが、
(その後列が出来て並び始めた)
ドラえもんもどきは列に並ばないともらえなかった。
5~10分ほど並んで無事ドラえもんもどきからもお菓子をGET!
母ちゃん達の後はさらに列が長くなっていたわ。(笑)

本日の戦利品
DSC_0296.jpg

長男がもらったお菓子

DSC_0297.jpg

マツコがもらったお菓子

しかし、ここ数年でハロウィンがあれよあれよという間に浸透していったね~
そして水曜日からスケジュールがもりだくさんだった母ちゃんは明日は引きこもりたいです。(笑)



nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

コミセン祭り [おでかけ]

近所のコミュニティセンターでお祭りがあったので行った。

DSC_0240.jpg

小学校の6年生で出たい人だけが出て合唱を披露。
この中に長女がいる。
何故出たのか?出るとちょっとしたお土産がもらえるんだって。(笑)

DSC_0264.jpg

別な部屋ではマツコの通っている保育園の先生方が子供達を対象に工作を教えていた。

マツコと長男も作ったよ。

DSC_0266.jpg

DSC_0267.jpg

エアートランポリンもあり、マツコも遊ぶ。

DSC_0269.jpg

写真はみんな降りてしまい、マツコ1人だけになった時(笑)

その他にバルーンアートをやったり、

DSC_0276.jpg

DSC_0277.jpg

ビーズでクリスマスリースを作ったり

DSC_0284.jpg

DSC_0285.jpg

いろいろ遊べて楽しかったようだ。
母ちゃんはライブ明けでヘロヘロだったけどね~(笑)

お昼ごはんに焼きそばを買って家で食べた。
そして長女との会話の流れでまた午後に出かけなくてはならなくなったのである。(笑)

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

新感線MMF [音楽♪映画♪演劇♪]

ふれあい給食で会社を早退するのをいい事に、
劇団☆新感線35周年記念 新感線MMFのチケットを取っていたので行って来た。

DSC_0239.jpg


場所は豊洲にある豊洲PIT。
お初の会場だ。
ゆりかもめの新豊洲の駅近くにあるのだが、
ゆりかもめ、高いし遅いので、有楽町線の豊洲駅から10分ほどテクテク歩いて行った。

今回はこのブログでよくコメントをくださるごんたさんをお誘いして、
おバカな世界に引きずりこみました!(笑)

続きはこっち~


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

親子ふれあい給食会 [長男 小学生編]

28日の相模大野から始まり、予定がいろいろな母ちゃん。
本日は2つの予定がある。
そのひとつが親子ふれあい給食会。

昨日は長女の6年生があった。
長女の方はダンナが行ったさ。
今日は長男の4年生。

毎度書いているけど、長女が1年生の時のふれあい給食の献立が凄かったので(笑)
長女1年生の給食献立
毎回おそるおそる申込みをするんだけど、
今回は申込みの時点で献立が発表になっていたから一安心。

今日の献立

パン
牛乳
カップハンバーグ
ミニトマト
パンプキンシチュー

DSC_0236.jpg

うん。足りない。(笑)
一応、パンは先生用で生徒のより一回り大きかったけどね。
長男もハンバーグ2回とシチューとパンをおかわりしてたわ。

自分たちの小学生の時もこんなに少なかったかな~
遥か彼方の記憶で思い出せないわ。(笑)
nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

THE ALFEE 2014 武道館ライブ Blu-ray・DVD 発売決定!! [THE ALFEE]

続くときは続くTHE ALFEEさんネタ。(笑)

オフィシャルで発表になりましたな。
去年の武道館DVD発売。
『いつ発売するんだろうね~』
と、みんなで噂していたところだったよ。(笑)

発売日、神奈県の日かぁ~
神奈県でまだ買っていない還暦ライブのDVDを買おうと思っていたんだよな~
たぶん還暦ライブの方を買うと思うけど。(笑)

そういえばおととしの武道館DVDもまだ買っていなかった。(笑)
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

Best Hit Alfee Autumn 2015 相模女子大学グリーンホール [THE ALFEE]

My初日、相模大野へ行ってまりました。

仕事が終わって最寄り駅に向かう途中、交差点で長女とすれ違ったらしいのだが、
母ちゃん全く気が付かなかった。(笑)

長女は母ちゃんのすぐ横を通り、
「お母さ~ん!」
と、ニコやかに手を振ったらしいのだが、
母ちゃん、ガン無視(笑)
長女よ、スマン。
母ちゃん、もうコンサートに行く事しか頭になかった・・・

そんなこんなでスムーズに電車も乗り継げて17:30には会場に到着した。
すぐに入場の列に並び、開場後中に入るとまだグッズ売り場は並んでいなかった。
これはチャンス!と思い、カレンダーを買った。
お菓子もね、春ツアーでメリーあんを買い過ぎちゃったので今回は買うのやめようかと(笑)

ここからはネタばれになります。
セットリストは書いていないので、他サイトをご覧ください。


こちらから~


nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

Elizabeth外人化計画 番外編 [仕事&就活]

午前中、会社でTOEICのテストを受けた。
1ヶ月前からテストがあるのがわかっていたくせに、
勉強を全くしたかった母ちゃん。

だって相模大野の翌日でしょ?
勉強を気にしていたら、コンサート楽しめないじゃん。
と、開き直って全く勉強せぬままテストを受けた。

結果は皆さんの予想通り撃沈でございました。
例えるなら今話題のラグビーで南アフリカと日本が試合をする感じ?

リスニングはまぁ何とかわかったけど、
リーディングはサッパリ。(笑)
だって文章が全然わからないんだもん。

最後も時間が足りなくて30問ほど無回答で提出しちゃった。

でもいい体験が出来たと思ってる。
さ、気持ち切り替えるぞ!
明日は劇団☆新感線のライブだ!


nice!(1)  コメント(10) 

相模大野終了 [THE ALFEE]

楽しかったぁ!
あらお久しぶりね。
って曲が多かったわ。
でも不完全燃焼だったけど(笑)
nice!(3)  コメント(4) 

見つけた! [へヴィメタ母ちゃん]

アタックNo.1の福岡の3姉妹

yjimage.jpg

yjimage (1).jpg

↑ 三位一体の攻撃っ!

nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:育児

ダダ漏れ [仕事&就活]

母ちゃん達が仕事をしている部屋のすぐ前に小部屋がある。
そこでTOEICの試験で使う音声の確認をしたかったらしい管理課。
流れて来る音がダダ漏れ。
真剣に聞こうと思えば聞き取れてしまうくらいハッキリ聞こえてくる。(笑)

おいおい。試験問題漏えいになっちゃうぞ~
そういう気を使えない事が多々あるのよね。(他にも気を使えない事がいっぱいあるのよ)


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

三位一体 [THE ALFEE]

秋ツアーは始まっているけど、母ちゃんまだ参加しておりません。
My初日は28日(水)の相模大野よ。

そんな訳でTHE ALFEEさんネタがしばらくありませんでしたが、
先日、12月23日(水)に5年ぶりのオリジナルアルバム発売と発表があったね。
アルバムのタイトルが三位一体

さくらさんとごんたさんがフォーラム終了後にLINEをくれて
【三位一体】を連呼していたので、
てっきりアルバムの話の中で出て来たのかと思っていたら、
アルバムのタイトルだったのね。(笑)
母ちゃん、鈍感で申し訳なかったです。

しかし、母ちゃんは【三位一体】と聞いて真っ先に思い浮かんだのが
アタックNo.1に出て来る福岡の3姉妹・・・(画像探したけど出て来な~い!!!)
分からない人ゴメンなさいっ
ま、そんな事はどうでもいいね。

12月が楽しみです。
あ、母ちゃんはライブ音源の初回限定盤【A】しか買いません。(笑)
nice!(1)  コメント(10) 
共通テーマ:育児

Elizabeth外人化計画12 [へヴィメタ母ちゃん]

TOEICまであと3日
何にも勉強していない・・・(笑)

さて、今日の英会話クラスは、
話の内容が興味のある話だったので何とか付いて行けた感じ。

あとは11月22日に先生の元職場(米海軍)の集まり?があるから来てみる?
と、英会話クラスの出席者に言ってたな。
ちょっと興味があるから行ってみたいので、
家に帰ってダンナに聞いてみたらOKが出たから、
ちょっとその集まりに行ってみる。

バイキングでブランチらしい。
広尾まで行って来ます。
ちょっと他の外人さんとお話しするのが楽しみ~
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

かぼちゃのサラダ [食べ物]

JAで買って来た鶴首かぼちゃ

無題.png

画像はお借りしました。
こんな感じのかぼちゃです。

かぼちゃスープやかぼちゃサラダにするとよい
と、書いてあったので、かぼちゃサラダにしてみた。

DSC_0230.jpg


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

大人買い2 [食べ物]

業務スーパーでグレープフルーツが特売されていた。
1袋7~8個入って税込214円!
大体1個100円くらいで売られているので、これはお買い得だ。

DSC_0227.jpg

食べたら甘くておいしかったので、翌日にもう1袋買った。(笑)
クリームチーズアイスに続き、しばらくはグレープフルーツ天国が続くわ。
nice!(6)  コメント(10) 
共通テーマ:育児

大人買い [食べ物]

DSC_0226.jpg

ハッピーハロウィ~ン♪

100円SHOPに行ったら、長男が欲しがったので買いました。
そして長男から借りて被ってみた。(笑)
決して母ちゃんが欲しかった訳ではないよ。

イオンへ買い物へ行ったら、KIRIのクリームチーズアイスが
セブンイレブンよりも35円安く売っていたので買っちゃった。

DSC_0224.jpg

10個(爆)

さて、何日持つかしら?

nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:育児

野菜が食べたくて [へヴィメタ母ちゃん]

なんだか野菜が大量に食べたくて、
スーパーへ行っては野菜コーナーを見ているが
これだっ!というものが無く、
買うに至らなかった今日この頃。

今日はダンナも休みだったので、
前から気になっていた自宅から車で10分ほどの所にある、
JAの直売所に行ってみた。

いやぁ~さすがJA直売所。
いろいろな野菜がたくさんある~
料理なんかほとんどしない母ちゃんだが、
たくさんの野菜を目にして心はウキウキ~(笑)
次々とカゴに野菜を入れて行った。

大根 → 1本
小松菜 → 1束
かぼちゃ → 鶴首かぼちゃという細長いもの 1個
さつまいも → 1袋 中くらいの大きさのが5~6個
なす → 1袋 6本くらい入った袋
里芋 → 1袋 12個くらい入
ごぼう → 1本

全部で1,010円だった~
もうちょっと金額いくかと思ったけど、意外に安かった。

農家の人が来て補充していたしいいかも。
今度から野菜はここで買おうかな~
nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

母ちゃんの血が流れている [次女 誕生~未就学編]

園外保育で保育園から大人の足で20分ほど離れた大きな公園へ行ったマツコさん。
公園で2回ほど転んだらしく、膝と手のひらそして眉間の辺りに擦り傷を作って帰って来た。

お風呂から出た後に傷口に絆創膏を貼ったマツコ。
それがこちら

DSC_0222.jpg

清水アキラですか?

顔に絆創膏を貼る必要ないだろ~
と、突っ込みを入れた母ちゃんだった。
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

常識ないヤツ多いのね [へヴィメタ母ちゃん]

ハロウィンのハの字も無かった小学生時代を過ごした母ちゃん。
ここ数年だよね。ハロウィンって騒ぎ出したの。
母ちゃんが初めてハロウィンという言葉を聞いたのは
今から〇〇年前に英会話を習っていた時だったわ。

ハロウィンまであと1週間。
嫌いじゃないよ。ホラー系とか好きだし。
会社のPCの壁紙は9月からハロウィンにしてあるし、
スマホの待ち受けもハロウィンにしてる。(笑)

そんなハロウィン。
今日、長女が学校でこんな手紙をもらって来た。

DSC_0221.jpg

こんな迷惑な事をしているヤツがいるんだ。
ある意味ビックリだわ。
こんな手紙をわざわざ学校で配布するなんて学校も大変だね。


nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:育児

う〜 [へヴィメタ母ちゃん]

授業参観に行く為に仕事を早退して来たのだけど、
さっきからお腹が痛くてトイレ[WC]を行ったり来たりしている。

学校に行くのやめようかなぁ。
nice!(1)  コメント(4) 

お弁当 [食べ物]

今日は保育園で園外保育があり、
大人の足で20分程かかる大きな公園まで行くらしい。

そのため、
今日はお弁当を持たせて下さい。
だって。
(いつもはご飯のみ)



キャラ弁は作れないからね。
nice!(2)  コメント(4) 

カニザル合戦  [次女 誕生~未就学編]

マツコが言うところのカニザル合戦。
その後のどうなったのか。前の話はここから → 

保育園で今日は何をしたのかマツコに聞いた。

母ちゃん : 今日は保育園で何をしたの?

マツコ : 今日はねぇ、げきあそび! 

※げきあそびとは生活発表会でやる劇の事。ちなみにマット運動や鉄棒などはたいいくあそび

げきあそびという事は生活発表会の練習が始まったと察した母ちゃん。
続けて聞いてみた。

母ちゃん :じゃ~発表会の練習始まったんだ。カニになった?

マツコ :ううん。サルになった!

母ちゃん :えっ?カニじゃないの?

マツコ : うん。カニはチクチクして痛いからやめたの。

母ちゃん : だってサルは悪い役だよ?

マツコ : いいの。先生が服を可愛くしてくれるって。

※劇の衣装は毎回先生が作ってくれる。

そっか。サルになったか。
衣装を可愛くしてくれるというのに反応したな。
と、いう事でマツコ、サル役になりました。(爆)
それにしてもカニのチクチクして痛いって何だろう?
nice!(2)  コメント(9) 
共通テーマ:育児

おみやげ [食べ物]

ダンナが日帰りで社員旅行へ行って来た。
行先は群馬の富岡製糸場。世界遺産ですな。

ま~旅の思い出はあんまりよくなかったそうだが、
お土産はいっぱい買って来てくれた。

まいたけ
ハラダのラスク
水沢うどん
などなど。

で、その中にこんな物があった。

DSC_0207.jpg

かいこの王国 お蚕様(おこさま)チョコレート
中身は開けなくても想像がつく。(笑)

はい。開けますよ~

DSC_0209.jpg

ギョエ~!!!
前に青森か秋田か東北の方でこんなお菓子(チョコだっけ?)が売られていて話題になったよね~

さすがにチョコ好きの母ちゃんも食べる気がしないわ。これ。
ちょうど3つなので、お子様たちに食べていただきましょう。(鬼母・笑)
nice!(3)  コメント(9) 
共通テーマ:育児

Elizabeth外人化計画11 [へヴィメタ母ちゃん]

う~ん。
会話がペラペラの人がいるとやっぱり聞き取れない事があるな~
(レベルはみんなバラバラ)

TOEIC、会社史上最低の点数を取るかもしれない・・・(笑)
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

やっぱり微妙に違う(笑) [次女 誕生~未就学編]

運動会も終わり、ほっと一息したのもつかの間、
保育園では12月初めに行われる生活発表会(お遊戯会)の準備がそろそろ始まるようだ。

マツコのクラスの今年の劇はさるかに合戦らしく、
まだ配役は決まっていないが、マツコはカニをやりたいようだ。
そのマツコさん、やっぱりまた微妙な言い間違えをした。(笑)

あのね~生活発表会ね~
カニザル合戦
やるんだよ~

母ちゃん、最初意味がわからなくて数秒頭の中で
カニザル?カニザル??エグザイルじゃなくて?
とグ~ルグル。
さるかに合戦と理解するまで時間がかかったわ。

無事にカニの役になるといいね。
nice!(4)  コメント(10) 
共通テーマ:育児

夕飯のおかず [食べ物]

DSC_0202.jpg

鶏むね肉のねぎ塩だれ

クックパッドを見て作った。
あ~夕飯よりも甘いスイーツが食べたい・・・(笑)
nice!(3)  コメント(9) 
共通テーマ:育児

何が入っているのかは知らない [次女 誕生~未就学編]

チクショー!
今日は1日[雨]傘マークが付いていたから、
浴室乾燥機で洗濯物を乾かしているのに、ムッチャいい天気になって来たぞ!

さてさて最近、秋頃に大きな地震が来るらしい と言う噂があるので、
へヴィメタ家でも缶詰・水・ひざ掛けなどを大昔に買った旅行用スーツケースに詰めている。
元々はリュックに詰めていたんだけど、スーツケースの方がたくさん入るし頑丈かな?と思ってね。
で、先日リュックからスーツケースに詰め替えを行っていた。

詰め替えが終わって2階から1階へ降りて来たら、玄関に謎の荷物が置いてあった。

DSC_0200.jpg

これね・・・(笑)

犯人はマツコさん。
理由は
地震で津波が来た時に持って逃げる為
だそうです。(笑)
なんか母ちゃんが一生懸命に詰めているのを見て、自分も用意しなくちゃ!と思ったらしい。
ちなみにカバンの中身はチェックしていないのでわからないけど、
おそらく大量のキティちゃんのぬいぐるみが入っていると推測。(笑)
nice!(1)  コメント(11) 
共通テーマ:育児

内緒の話は出来ない [仕事&就活]

以前にも書いたと思うけど、工場長は声がデカい。
デカいから工場長室で会話していても筒抜けだ。

今日も社員の男性と話をしていたのだが、
てっきり仕事の話と思いきや、聞こえてきた会話が
「伊右衛門パウダーが・・・」

隣の席の子と顔を合わせて
「伊右衛門パウダー???」

社員の男性が会話が終わり出て来たので、
「ねぇ、ねぇ伊右衛門パウダーって何?」
と、尋ねたら、
普通に伊右衛門の粉末のお茶の事だった。

その会話を聞いていた工場長、自分が飲むようのストックしている
伊右衛門パウダーを1袋くれましたわ。(笑)

工場長曰く、お茶を飲みたいのだがパックのお茶だとゴミが出てイヤなんだと。
で、海外出張へ行った時に飛行機の中でパウダーのお茶が出てきて、
「これだっ!」と思い、帰国後スーパーで見つけて買ったそうだ。
あ~そういえばよくパックの糸垂らしたカップを持ち歩いていたな・・・。

この工場長、1回気に入るとそればかり食べるらしく、
前にも柿味のアメにハマり、
市内のコンビニを回ってそのアメを買い占めたそうだ。

社員の男性がいうには
「工場長の味覚はアテにならない」
そうですが・・・(笑)
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

Kiri クリームチーズアイス [食べ物]

ジャイアントコーンのストロベリーショートケーキを買った時に
こんな物も見つけていた。

DSC_0199.jpg

Kiri クリームチーズアイス

ウォォォ!これは絶対においしいに違いない!
と、アイスを買う時にジャイアントコーンとどちらを買おうか
アイスケースの前で悩んでいた。
(子供にはアイスは1個しか買っちゃダメと言っている手前・笑)

すると一緒に買い物に行っていた長女が
「いいじゃん。両方買っちゃえば。」
と、天使の一言。長女ちゃん、ありがとう♪♡

そんな訳で一番子供な母ちゃん、
ジャイアントコーンとKiri クリームチーズアイスを買ってニコニコして家に帰った。
もちろん長男とマツコに見つからぬようにこっそり冷凍庫へ隠す。(笑)

ダンナが長男とマツコを小児科へ連れて行っている間に2回目のアイスTime!

いやぁ・・・いやぁ・・・
超うまいっ!
クリームチーズ最高っ!
これはリピート確定!
だけど、セブンイレブンってアイスの入れ替わり結構あるから
ずっと残っていてくれるかな~
あるうちに買い占めておこうかな(笑)
nice!(3)  コメント(9) 
共通テーマ:育児

ジャイアントコーン ストロベリーショートケーキ [食べ物]

熱があるのが2人もいるので、
(マツコも熱が出て保育園呼び出し→お迎え)
体を冷やそうとアイスを買いにセブンイレブンへ行った。

皆さんそれぞれ好きなアイスを買った。
(長男とマツコは留守番よ)
母ちゃんの買ったのはこれ。

DSC_0197.jpg

ジャイアントコーン ストロベリーショートケーキ

ジャイアントコーンは基本、昔からあるあの赤い包装のヤツが好きだ。
他のもおいしいけどね。
これもチョコのかかったのとはまた違ったおいしさ。
食べ始めはよくわからなかったけど、食べていくうちにショートケーキっぽい味になった。
また食べようっと。

ちなみにマツコさん、家に帰って来て1時間ほどして熱を測ったら見事に平熱。(苦笑)
マツコもまた熱が上がってもだし、長男は熱が下がらないので、小児科の午後診に行きます。
nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

最近多い [長男 小学生編]

長男は1~2歳の頃から喘息を持っている。
そんなにヒドいものではなく発作も1年に1回あるかないかで、
小学校に上がると同時にほぼ出なくなっていた。

それが最近、病院へ行くほどではないが、気管がヒューヒューする事が多くなって来た。
今朝は最大級で声まで出ない。
医者に連れて行きたいのだが、あいにく車はダンナが仕事で乗っていってしまっている。
自転車で行こうと思ったがヒューヒューいっているのに自転車漕がせるのはかわいそうだし。
(自宅からかかりつけの病院まで車で5~10分くらい)

とりあえず様子をみよう。
症状が軽かったら仕事行ったけど、今日はヤバそうなので休むわ。
nice!(1)  コメント(10) 
共通テーマ:育児