So-net無料ブログ作成

来ちゃった [長女 小学生編]

長女を病院へ連れて行って来た。
結果は見事に[ぴかぴか(新しい)]インフルエンザB[ぴかぴか(新しい)]だったわ。(笑)

なんかクラスはインフルエンザBの子ばっかりで、
休んでいる担任の先生もB。
その先生がインフルをばらまいた・・・らしい。
(同じクラスの情報通ママ情報)

な、もんで、母ちゃんもヤバい?
と、思い、やっと今日、病院へ行って来た。
結果は、インフルエンザは陰性。
だけど、発熱から1週間経っているから、検査しても出ないんだって。
なので、インフルエンザの疑い・・・。
今年のインフルエンザは平熱でもなるらしくて、
行った病院でも2人ほど平熱でインフルエンザの人がいたんだって。

あとは胸の音を聞いたら、肺炎まではいかないけど、気管支炎かもしれないからレントゲンを撮りましょう。
と言われて撮ったらな~んか気管支炎になっていたみたい。
どうりで最近なんか息していても息苦しいと思ったわ。(笑)

そんな訳で母ちゃんは一応、インフルエンザは陰性だったので、
火曜日の手術の付き添いは大丈夫だね。
そんな感じでダンナの入院初日からドタバタなへヴィメタ家でございました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

来ちゃったかも [長女 小学生編]

学級閉鎖で学校が休みな長女。
朝起きた時から
「頭が痛い」
って言っていたので、解熱剤でもらっているカロナールを飲ませた。
(鎮痛効果もあるからね)
この時点で熱は36.8度とちょっと高め。

午前中はダンナの入院だったので、一緒に病院へ行き、
お昼頃に家に帰って来たら、家の中結構暑いのに、
「寒い」
と言い出した。
熱を測ったら、37.7度・・・

ヤバい・・・

30分後にもう一度測ったら38.2度。
完全にインフルだよね~
今、病院に診察予約を入れたので、少ししたら病院へ行って来るわ。

困ったぞ・・・火曜日、ダンナの手術なのにぃ。
あ、母ちゃんも相変わらず熱が37.3度~38.0度の間を行ったり来たりしてま~す。(笑)
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

いよいよ [へヴィメタ母ちゃん]

今日も調子が悪くて仕事を休んでいる母ちゃんです。

が、今日は無理しても行けばよかったと後悔。
今日、ダンナが病院へ行って診察してもらって来まして、
あさって31日入院、6日手術になりましたわ。

入院は家族も一緒に付き添わなくてはならないため、
31日は必然的に休みか遅刻・・・
今週2日も休んじゃっているから言い出しにくいわ。

明日は具合悪くても仕事行かなくちゃ・・・

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

欠席者の中に・・・ [長女 小学生編]

明日から学級閉鎖で休みになる長女。

今日、学校から帰って来た時にクラスで何人休んだのか聞いてみた。
返って来た答えは

「ん~とねぇ、10人!あ!でも〇〇先生(担任の先生)入れると11人だ!」

「えっ?〇〇先生も休みなの?」

「うん、インフルエンザで休みだって。」

先生がインフルエンザで休みだとぉ!!!
担任の先生は学年主任。おまけに学校でも新人の先生を指導する結構重要な先生・・・。
熱血体育バカ(ゴメンなさい)でインフルとか風邪とか無縁のような気もするけど、
実は先月も溶連菌にかかって1週間休んでいる。

もっとしっかりしろよ~〇〇!
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

学級閉鎖かよ~!!! [長女 小学生編]

風邪がよくならない母ちゃんです。
昨日は仕事に行ったものの、今日はちょっと無理だったわ。
会社休んぢまいました。
熱は37.1度~37.6度を行ったり来たりでそんなに高くはないんだけどね~

そんな訳で仕事を休んでゴロゴロしている母ちゃんの元にメールが来た。
学校からでタイトルは

4年 学級閉鎖のお知らせ

来たぁ~
隣の小学校2校は学級閉鎖になっている噂はあったけど、
長女&長男の通っている小学校はまだ学級閉鎖になっているクラスは無かったのに。
4年生、3クラスのうち2クラスで学級閉鎖。
学級閉鎖2クラスのうち1クラスが長女のクラス。
今朝、一緒に学校へ行っている同じクラスの子が熱でお休みだったんだよね~
明日から金曜日まで長女お休み~
明日はダンナが休み(外来へ行く)だけど、木・金はお弁当作らなくちゃだわ。
あ、でも長女は勝手に食べてくれるから作らなくても・・・(笑)

長女、1年生の時に学級閉鎖終わった後、インフルエンザになったんだよね~
流行に乗り遅れたみたいな。(笑)
これ以上ダンナの手術が延期になっても困るので、今回はそんな事ありませんように。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

風邪ひいた [へヴィメタ母ちゃん]

そんなこんなで予定が狂ったへヴィメタ家。
今度は母ちゃんの番だわ。

金曜日に仕事中からくしゃみが止まらなかった母ちゃん。
夜には鼻が詰まるわ、体がダルいわで熱を測ると37.5度と微熱?
風邪ひいたよね。(笑)

土曜日の昨日も朝起きたら体がダルくて熱も37.3度とか。
でも小学校で学習参加があるので行って来たわ。

今日も朝から体がダルくて熱が37.3度くらい。
でも、寝てられないよね~
朝から洗濯して干して、家の掃除までしたわ。
もう、今日は何もやらないぞ!
と、思ったんだけど、子供達のご飯かぁ~
長女と長男は勝手に食べてくれるけど、マツコは作らなきゃダメだよなぁ。
はぁ~
nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

まさかの入院延期(笑) [へヴィメタ母ちゃん]

更新出来る時はガシガシと。(笑)

さて、先月に1月末にまたダンナが心臓の手術をする・・・
という事を書いたと思うんだけど。

24日に入院で、28日に手術の予定だったんだよ。
それがね、ダンナまさかのノロウィルス感染で入院・手術が白紙状態に!(笑)
29日にまた心臓血管外科の外来を受診して、入院と手術の日を決め直し~


ったく・・・アホか!
当の本人は嘔吐下痢ではないのだけど、
なんか気持ち悪い。お腹がゴロゴロするって言っていていたのが21日の夕方。
で、その日のウチに発熱よ。
ダンナは老人介護施設でご飯を作っている仕事なんだよね。
今、ニュースでも集団感染とかやっているし、何かあったら困るので出勤停止で、
検便したら見事に陽性だったわ。
ノロ検査陽性だから、当然入院する訳にもいかず、延期ですよ。
ダンナは症状が出る事もなく、金曜日の朝に再検査の検便を出して、
夜に検査結果が陰性になったので、今日からまた仕事に行ったわ。

28日に手術予定で、10時間くらいかかるっていうので、
待ち時間にこれをやろうと買ったんだよね。

P1262937.jpg

少しずつやっいるのである程度進んじゃったよ。(笑)


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

学習参加 [長女&長男]

またまた更新が開いてしまいましたわ。
そしてコメントくださった皆様返信が遅くなり申し訳ございません。
本日、お返事させていただきました。

さて、今日は小学校で学習参加というのがあって行って来た。
要は授業参観ですな。
メインの授業が決まっていてそれを見るのもよし。
それ以外の授業でも見学OKなの。

長男の2年生のメインの授業は1~2時間目で図工。

コロコロ作戦というので、家から空き箱やヨーグルトの容器や
スーパーボールやビー玉、ゴルフボールを持って来て、
自分で工夫して坂道を転がすというやつね。
長男はヨーグルトの空き容器にビー玉を入れて作ってました。
みんな作った容器にそれぞれ飾りをつけたりしていろんなのが出来てましたね。
写真を撮りたかったけど、誰も写真を撮っていなかったのでなしです。

長女の4年生のメイン授業は3~4時間目で保健。
思春期健康教育ってやつで男の子と女の子の体の違いとか
どうやって赤ちゃんが生まれるのか?
というのを、市役所の保健師さんが来て授業をしてたわ。
昔って月経の授業とか男の子の精通の授業とかって
男子と女子に分かれて授業をしていたけど今って一緒にやるのね。
こっちの授業はマツコが途中で飽きて家に帰りたがって騒ぎ出したので、
ダンナに残ってもらい、アタシとマツコは一足早く家に帰って来ちゃった。

そんな訳で土曜日の今日が学校だったから来週の月曜日は振替休日で学校休み。
あぁ・・・お弁当作らなくちゃならんのか・・・


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

満10歳 [長女誕生日]

本日、長女が10歳の誕生日を迎えた。

P1192915.jpg

今年のケーキはプリティリズムに出て来るりんねという女の子らしい。
母ちゃん、全くわからん!

P1192925.jpg

今回はのロウソクを買うのを忘れてしまったので、
普通のロウソクを10本立ててみた。

P1192927.jpg

さすがにろうそく10本だと、明るく写真が撮れるわね。(笑)

これからでもいいので、優しい子に育ってください。

P1192934.jpg

そして母ちゃんも、母ちゃんになって10年になりました。
が、未だに母ちゃんになりきれてないわな。(笑)
たぶん、これからも母ちゃんにはなりきれないだろう。
でも、がんばります。

長女よ、お誕生日おめでとう♪


nice!(3)  コメント(14) 
共通テーマ:育児

子供かよ! [へヴィメタ母ちゃん]

アイスクリーム食べ過ぎてお腹が痛い。

イタタタ
nice!(3)  コメント(8) 

ハッピー妖怪 [次女 誕生~未就学編]

今日は珍しくダンナが休み。
家の食材がなくなりそうだったので、買い出しに出かけようと準備をしていた時の話。

マツコに靴下を履かせようとしたダンナ、靴下が入っている衣装ケースの前で
どの靴下を履くのかマツコに聞いているのだが、何度も聞き直している。
それが、
「ハッピー妖怪?ハッピー妖怪って何だよ。」
と、ちょっとダンナはキレ気味。
マツコも
「ハッピー妖怪の靴下履くの!」
と、譲らない。

果たしてハッピー妖怪とは・・・?














答えは





発表会






マツコは12月に保育園でやった発表会の時に履いていた靴下を履きたがっていたのだ。
ダンナ、マツコの話す事がいっつも理解出来ない。
もう少しがんばれ。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

おはようちゃん [へヴィメタ母ちゃん]

昨日、ブログを更新しようと思ったネタがあったんだけど、
夕飯を食べていたら忘れちゃった。(笑)

今日は母ちゃん、出勤日です。
ちなみに来週も。
いつもは休むんだけど、今月末にダンナの手術で休むので、出勤するわ。

では行って来ます。
nice!(1)  コメント(0) 

今日は [へヴィメタ母ちゃん]

ブログにするようなネタもないので、更新休み!
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

てれてZinZin [TV]

うわぁ!竹本孝之、超カッコイイおっさんになっていたわ。
昔、ファンだったなぁ。
直江喜一とイソップはしょっちゅうTVに出ているから別に驚きもしなかったけど。
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

おはようございます。 [へヴィメタ母ちゃん]

朝から頭痛いわ。

目の裏側が痛いから、片頭痛だろうね~
さっき、薬飲んだけど、効くかな~
なんかダメな気がする。
nice!(0)  コメント(0) 

気になる [TV]

どこのメーカーだったかは忘れてしまったが、
お父さんが
「3F建てに建て替えるぞ!」
と宣言すると、
娘らしき女の人が
「4F建てだったら賃貸に、5F建てだったらお店が出来るわよ。」
とおせちの入った重箱を積み重ねる・・・というCMをやっているんだけど、
いっつも疑問に思うのが、
この女の人はこのお父さんの娘なのか?
それとも嫁で義理父なのか?

もし嫁だったら義理父に対してすご~くイヤな嫁だぞ。
と、いらぬ心配をしてしまう母ちゃんであった。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

仕事始め [へヴィメタ母ちゃん]

今日から仕事始め。
9日も休んだ後はさすがに会社に行きたくないわね。
朝も超眠いし。

でも9日分の仕事と伝票の締めがあるので今日は途中で眠くなる事もなく仕事したわ。
仕事ありすぎて少し残業しちゃったけど・・・

噂によるとGWは11連休らしい。
11連休、どこか出かけたいわね~お金に余裕が出来ないかしら。
そして1人で旅したいわ。
そんなの夢のまた夢だけどね~
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

寿命が縮まった・・・ [次女 誕生~未就学編]

昨日の出来事。

イオンに食器洗う洗剤とシャンプーを買いに行って、
コージーコーナーでマドレーヌが20個入って1,000円の福袋を買った。

支払いを済ませて、さぁ、帰ろう!とエレベータに乗ってちょっとしてマツコを見たら
見慣れない箱を持っている・・・
ん?とよ~く見ると箱にローマ字でマドレーヌって書いてある!!!( ̄□ ̄|||)
マツコさん、売場から勝手に持って来ちゃったらしい。
んもぉ!青ざめたわよ。
で、この持って来ちゃった物を返さなくちゃならんから、
乗っていたエレベーター車止めてある階に着いたけど、
そのまま乗ってコージーコーナーのある1FまでUターン。

コージーコーナーの店員(って言ってもイオンのパートのおばちゃん)に謝って返したわ。

そのパートのおばちゃん、こっちが「すみません。子供が勝手に持って行っちゃいました」
って謝っているのに、こっちをちらっと見ただけで何にも言わないの。
感じ悪っ!って思いながら帰ってきたとさ。確かにこっちも悪いけどさ~

もうマツコは買い物に行くたびに振り回されているわ。
買い物カゴに勝手にいろんな商品を入れちゃうし、どこかに行っちゃっていなくなるし・・・
マツコと買い物に行くとすごく疲れますわ。
ちなみにマツコが勝手に持って来ちゃった箱、マドレーヌ5個入りくらいでピンクと赤の可愛らしいヤツだった。
ちゃんと取っ手もついていてバッグみたいだったし。
3歳くらいの女の子の♡ゲッチュだよね。
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

成長 [次女 誕生~未就学編]

お正月休みも今日で終わり。
あ~また明日から仕事だわ~と、思ったらなんだか今日は朝から頭が痛い。(笑)

さて、マツコさん、最近何でも自分でやるようになって来た。
1ヶ月ほど前から、朝起きて、自分の気分がノッていると、自分でオムツを脱ぎ、服に着替える。
もちろん脱いだオムツはちゃんと丸めてゴミ箱へ入れる。
ご飯もやっと自分で食べるようになって来た。
成長したねぇ。

あとはトイレだわね。
昼間は布パンツでほぼ大丈夫。たまに替えるの忘れちゃって昼寝をしちゃっても失敗しない。
ただ、ウンチはまだオムツ。
昨日、ウンチをトイレでするって言ってトイレに行って一生懸命に「ウ~ン。ウ~ン。」ってやるんだけど
結局出なくてオムツにしてたわ。(笑)
あともう少ししたら母ちゃん、少しは楽になるかな~

2013.12.31 001.jpg

マツコがもうちょっと大きくなったら寂しくなっちゃうのかな。


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

書初め [長女 小学生編]

長女が新年早々やらかしてくれた。

冬休みの宿題は書初め。
昨日の夕方に習字道具を出して書き始めた。
今年は世界の子という字を書くんだって。

やり始めて数分後、「出来たよ~」と書いたものを持って来た長女。
どれどれ・・・と書いたものを見てみるとそこには・・・





世果の子




と、堂々と上手に書かれた書初めが!
長女に「長女~これ字が違うよ」と言うと、
しばし眺めて「あ!間違えた!」と。
しかし書き直そうにも本番の半紙は1枚しかもらって来なかったらしい。
仕方がないので、イオンへ半紙を買いに行ったわよ。
でも、学校でもらって来たサイズと違うんだよね~
ま、いっか。

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

オセロ大会 [長女&長男]

昼間にEテレで囲碁番組をやっているのを見た長女。
いきなり「オセロやりたい」と、言い出したので、押し入れから引っ張り出した。

DSC_0378.jpg

実はこのオセロ、母ちゃんが中学生か高校生の頃に買った30年物。(笑)
物持ちいいでしょ?
これの他に30年物の人生ゲームも持っている。
人生ゲームの盤に書かれている出来事なんて今の世の中通用しないよね。
現代版の人生ゲーム欲しいなぁ。
そんでまた30年後に今時こんな内容って言うの。(笑)

話はそれたがオセロ大会、優勝はもち母ちゃんである。
子供相手だからって手加減はしないよ。
ちなみに昔、オセロのCMで「やぎ座はオセロに強い!」ってやってたけど、あれウソ。
だってウチのダンナやぎ座だけど、母ちゃんに1回も勝った事ないもん。(笑)
nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:育児

初詣 [へヴィメタ母ちゃん]

何年かぶりで初詣に行った。
いつものお宮参りや七五三のお参りをする近所の神社。
実はここに引っ越して来てから初めての初詣。(笑)
普段は誰もいなくて閑散としている境内に人がいっぱいいてビックリ。

DSC_0375.jpg

母ちゃん達がお参りする時には3本すずがあって並ばずにお参り出来たが、
ちょっと目を離したすきに片づけられて1本になり、長蛇の列が出来ていていた。

DSC_0373.jpg

こっちは人形供養をする神社みたい。
いつも閉めてあるから今日初めて知ったわ。
子供達におみくじをひかせて、お守りを買って帰って来ました。
その後、すぐ隣のお寺へ行って実父の墓参りも済ませて来たさ。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

王様 [音楽♪映画♪演劇♪]

王様って洋楽を全部日本語に訳して歌っていた人がいたんだけど、覚えている人いるかな?
母ちゃん、オリジナルの人達のCDを持っていて最近聴いていたんだけど、
何故か王様が聴きたくなっちゃってね。

確か弟が持っていたはず・・・と、思って聞いてみたら、まだ持っていた。(笑)

DSC_0370.jpg

いいよね。この日本語で歌う間抜けな感じ。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

妹一家襲来 [へヴィメタ母ちゃん]

妹一家が年始の挨拶に来た。

2時間くらい話をしていたかな。
その間子供達は家の中を走り回ったり、次女同士で仲良く遊んだり。
まぁキャーキャーうるさかったわ。(笑)

DSC_0364.jpg

次女チーム

DSC_0366.jpg

妹ん家の子とウチの怪獣たち。
妹ン家の長女は妹と顔がうり2つで笑えるんだよね。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

箱根駅伝 [へヴィメタ母ちゃん]

過去記事で何回か書いたと思うけど、母ちゃんの実家は箱根駅伝のコースの近くにあって、
毎年毎年、実父に連れられ沿道から観戦していた。
瀬古とか見たよ~昔は大学1校につき自衛隊のジープが1台ついていて大名行列だったけどね~
そんな実父の影響で結婚して実家を離れても、沿道には行かないけど、TVで箱根駅伝を見てしまう。(笑)
山梨学院大学、いきなり棄権だったね。

毎年TVで中継していて、TVの画面に映る景色と外を飛ぶヘリコプターの音がうるさくなってくると
近くに選手が来たタイミングなので、そうなると実父は沿道は出かけて行っていた。
ちなみに実家は第3区、第8区の遊行寺とか藤沢橋の近く。
20年くらい前まではTV中継していても実家近くになるとニュースになったりで、
中継が中断していたんだけど、最近は映るようになった。
毎年映るあのメガネの横断幕(笑)今年もあったねぇ。
毎年といえば小さい頃、毎年、選手と並走して自転車で東京から箱根まで一緒に走るおじさんがいた。
ある年からいなくなってしまったけど・・・。
そんな実父も亡くなり、実家も無くなって今年で7回目の箱根駅伝。

そして今ならみんな箱根駅伝を見ているから空いていると思い、買い物に行ったらビンゴ!
道路もお店も空いていた~
でもサンデードライバーが多くてみんな変な運転するから(いきなりブレーキかけたり、ノロノロ運転したり)
かなりイライラしたけど。(笑)

あ、買い物に行っている間に繰り上げスタートもあったんだね。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

おせちもいいけどカレーもね♪ [へヴィメタ母ちゃん]

改めまして・・・あけおめ・ことよろ!(笑)

みなさんはどのようにして新年を迎えたのでしょうね。
母ちゃんは、いっつもジャニーズのカウントダウンを見て年を越します。
今年はジャニーズ見ながらDSでどうぶつの森のカウントダウンもしていたさ。
でもね、DSの時計ずれてたらしくて30秒遅れ(爆)
なんとも間抜けなカウントダウンでございました。

さて、昨日、届いたおせち。
中身はどんなのだったのかな~
って、期待している人いないか。でも見せちゃう。

今年のおせちは3段。
去年のよりお重も一回り大きかったわ。(去年と値段も違うけど)

開けますよ~

1段目!

DSC_0358.jpg

2段目!

DSC_0359.jpg

3段目!

DSC_0360.jpg

お品書き!

DSC_0362.jpg

和洋中の3段重。
去年のおせちはおいしくなくてもう買うのはよそうって思ったんだけど、
今年はイオンで値段も去年よりちょっと高いのを買ってみた。
おいしかったよ~

2段目の海老の柚子ソース。3段目のビーフシチュー海老のチリソース
この3つが特においしかった。
ビーフシチューと海老のチリソースはお子様達がほとんど食べてしまい、
仕事でいないダンナの分を残したら自分の食べる分が無かった・・・
子供達がちょっと残したのは食べたけどおいしかったよ~
ビーフシチューのお肉なんてすごく柔らかかった!

今年のおせちは当たりだったわ。

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

あけましておめでとう!!! [へヴィメタ母ちゃん]

皆様、明けましておめでとうございます。

今年もへヴィメタ母ちゃん♪の日記をよろしくお願いいたします。

2013.12.31 001.jpg

今年は母ちゃん、年女!(笑)
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児