So-net無料ブログ作成

☆満1歳☆ [次女誕生日]

2010.08.30 013.JPG


2010年8月30日 AM3:31
ヘヴィメタ家の3人目の子供としてマツコは生まれた。
生まれた瞬間のマツコを見て
小っちゃ!
と思ったが、長女&長男のデカさに慣れていただけで、
身長 50.0cm  体重 3096g
の雑誌等に書かれている標準の大きさだった。(笑)

2010.10.21 003.JPG


3ヶ月頃のマツコ
このくらいの時期から撮る写真撮る写真全てが
マツコデラックスに見えて、
ブログでも次女からマツコと書くようになった。

110418_1744~02.jpg


7ヶ月頃のマツコ
つかまり立ちが出来るようになった。
3人の中で一番早かったかな?

2011.04.30 022.JPG


この頃初めて前髪をパツン!って切ったねぇ。(笑)

そして今日、無事に1歳のお誕生日を迎える事が出来た。
2011.08.30 015.JPG


初めてのお誕生日ケーキは最近マツコが大好きなアンパンマン
2011.08.30 008.JPG


ご飯を食べた後にホールそのままで目の前において食べさせた。
2011.08.30 024.JPG

ん?何かしら?


2011.08.30 028.JPG

おいしいわ~


そして無残にも食べられてしまったアンパンマン…(笑)
2011.08.30 029.JPG


お誕生日プレゼントはヘヴィメタ家はアンパンマンの指人形
写真を撮るの忘れた。
でも対象年齢が3歳以上って書いてあった…(笑)

こちらはダンナのお姉さんからのプレゼント
2011.08.30 030.JPG


これ、長男の1歳の誕生日に買った物と同じなんだけど、
さすがに5年も経つと少し変わっていたよ。
携帯電話が折り畳みじゃないヤツからスライド式になっていて、
掃除機がなくなって地デジ対応のTVになってた。(笑)

こちらは保育園からのプレゼント
2011.08.30 031.JPG


偶然にも今日は保育園でも8月のお誕生会があった。
マツコは誕生月なので前に座ったらしいが、
途中から機嫌が悪くなり、保育士に抱っこされてお誕生会をしたそうだ。

赤ちゃん時代が終わってこれからだんだん幼児になるんだね~
赤ちゃんじゃなくなるのは寂しいけど
母ちゃん、マツコの成長を楽しみにしているよ。
nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

0歳最後の日 [携帯から♪]

マツコさん、とうとう0歳最後の日を迎えました。

1年前の今頃はおしるしが来て、
不規則な陣痛も始まってテンションが上がっていたっけ。(笑)

今日も元気に保育園に行ったよ~
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:moblog

憧れのお散歩 [長男 誕生~未就学編]

そのお祭りでくじ引きをやった長男。
ビーチボールのような物に紐をつけて、
下に車輪がついているやつが当たった。

長男、それを引いて犬の散歩のようにしたかったらしく、
朝から
「ねぇ、散歩に行こうよ~」
と、うるさかったので、夕方涼しくなり始めた頃散歩に出た。

とても満足気な長男。

2011.08.28 002.JPG


でもこれって普通2~3歳の子が喜んで遊ぶものじゃなかったっけ?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

謎?なお菓子 [食べ物]

昨日はダンナの地元のお祭りがあったので行ってみた。
長男が射的をやってお約束で何も取れなかったので、
おまけのお菓子をもらった。
それがこれ。

2011.08.28 001.JPG


ゼリコ


なんだよ…このネーミング(爆)
ちなみに昨日の山手線のお面もお祭りで買った。
800円もしてと~ってもビックリした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

それは突然に… [次女 誕生~未就学編]

マツコさん、ついに歩いたよ。

いつもいつも足が出そうで出なかった日が続き、
このまま長女&長男のように1歳2ヶ月頃まで歩かないかな
と、思っていた矢先の出来事。

最初は長女と長男が目撃者で
アタシは見ることが出来なかったんだけど、
その後、アタシのそばに来て4~5歩を歩いてくれた。
それも2回も。

1歳になる寸前で歩いたね~
マツコさん、ヘヴィメタ家の記録更新ですよ。

ちなみに母ちゃんは1歳の誕生日に歩き始めたらしいよ。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

電車男 [長男 誕生~未就学編]

2011.08.27 001.JPG

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

ビフォーアフター [長男 誕生~未就学編]

2011.08.27 003.JPG


長男の髪の毛を切った。
でも長髪の方がイケメンのようだ。

2011.08.08 002.JPG

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

落ちた! [次女 誕生~未就学編]

やっぱりね。
マツコ、階段から落ちました。(笑)
アタシがちょっとYou Tubeを見ているときに、
階段付近で遊んでいたマツコと長女。

長女がいるから大丈夫。
と思っているそばから
ドスン!
と大きな音が。
階段の3段目から落ちたようで、
一瞬フエっと泣いたけど、
すぐに抱き上げたので大泣きにはならずに済んだ。

それでも懲りずにまだ階段を上り続けるマツコ。
ホントに何か障害物を買って来なくちゃ…
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

2011年8月22日(月)気志團vsTakamiy@Zepp Tokyo [THE ALFEE]

Zepp Tokyoの最寄り駅、東京テレポート駅に降りたら,
発車のベルが踊る大捜査線だった。(笑)

行って来たよ。対バン対決。

極東ロックンロール・ハイスクール~ベルサイユからの転校生~
気志團vsTakamiy

ん十年もライブに行ってたにも関わらず、
対バン対決って実はよくわかっていなかった母ちゃん。
2つのバンドが出てきて交互に演奏し倒すのかと思ってた。
違ってたわ
1つのバンドが終わったらセットチェンジして次のバンドなんだね~

19:00ジャストに始まったライブ。
まずはTakamiyから。
バックもソロライブ同様、フルメンバーだったわ。
Takamiyのライブに行ってるのに、
何故か毎回ルークの笑顔にやられてしまう母ちゃん。
悪魔だった時にルークの魅力に気が付かなかった母ちゃんがバカでした。
(悪魔時代はエース長官にLoveだった)

少し大きなライブハウスとはいえ、
近くでTakamiyが見られて気分も盛り上がる。
母ちゃん、暴れて来ました(笑)
濃い内容のライブが2時間みっちりで
Takamiyのライブが終了。

セットチェンジの後、気志團のライブが始まる。
…ゴメンナサイ気志團の曲、
ワンナイトカーニバルしか知らないので、
ライブ中、生あくび大量生産。
気志團って1曲1曲に振りがあって、
ファンの子たちも完璧に踊ってましたね~
アタシは覚えられないな~

そんなこんなで気志團のライブも終わりアンコールへ
アンコールは王子に綾小路くんが提供した1000年ロマンス
でも歌うのかな~
と思っていたら、
FANTAだった!

そうだよね~
綾小路くんとTakamiyが出てるんだもん。
谷村奈南ちゃんとフリードマンも出て来て、
(曙はいなかったなぁ・笑)
デビュー曲Fantastic Loveを歌ってライブ終了
気が付けばライブ終了は22:30だった。

母ちゃん次の日、会社休みにしておいてよかったよ。(笑)
家に着いたら日付が変わっておりました。


追記

8月23日(火)朝起きたら体がいう事を聞きません。(笑)
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

おそろしや~ [次女 誕生~未就学編]

マツコの0歳児生活も10日を切った。
本当にもうすぐお誕生日なんだな~

さてさて、少し前から家の階段を2~3段上るようになったマツコ。
今日は階段の1段目の所で上ったり下りたりして遊んでいたのだが、
ついに上まで上るようになってしまったさ~!!!
もちろん、母ちゃん後ろからちゃんと付いていったけどね。
長女と長男がいるとこんな事も出来やしない…(笑)

1回降ろしてはまた上り~を3回繰り返し、階段上りは終了。
疲れたのか、寝てしまったよ。
さ~これから目が離せなくなって来たぞ~

ちなみに階段に付けるゲートは諸事情で階段の上に取り付けてある我が家。
買うにしてももうマツコの後はもう生まれないから必要ないしね~
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

3人暮らし [へヴィメタ母ちゃん]

昨日の夜から長女と長男が家にいません。
火曜日の夕方まで帰って来ない予定です。

長女&長男の事で市の児童相談所に相談をしていたら、
相当疲れているようだから少しの間子供を預けてみては?
というアドバイスを受け、
白十字林間学校という所に4泊5日で預ける事にしました。

ここは親が一時的に子供の面倒をみられない時預かってもらえる所で、
お母さんが出産で子供がみられないとか病気とかそういう理由で預かってもらえるし、
ウチみたく育児に困って…という時も預かってもらえるそうです。
その他にも児童養護施設もやっていているそうです。
一時的に預かってくれる場所と児童養護施設は別々な建物なので、
児童養護施設の子供たちとは絡む事はないそうです。

これで長女と長男が変わる…という事はないけど、
ダンナとアタシがちょっとお休みをさせてもらう
という目的です。

長女と長男がいないと家の中が静かです。

nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

初スイカ(失敗) [次女 誕生~未就学編]

マツコさん、本日初めてスイカを食べた。

2011.08.15 002.JPG

おいしいのよ~

おいしくてパクパク食べたんだけど、
飲み込めなくて大量のスイカを喉に詰まらせてリバース[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
マツコの初スイカ食べは失敗に終わった。

みんな、気をつけようね。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

泥酔者(笑) [へヴィメタ母ちゃん]

母ちゃんはよく
「お酒とタバコ、ガンガンにやるでしょう?」
とよく言われる。

実際は
お酒、飲めません。タバコ吸いません。
なんだけどね。
と、それは置いといて。

たかみぃのソロライブから帰宅し、テンションが高かった母ちゃん。
↓の記事にも書いた通り、
衝動買いしてしまった2年前の
THE ALFEEさん最後の夏のイベントのDVDを見始めた。
2枚組で2時間40分ほど。
そして夜は更けていく…

続きを読む


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

何者じゃ! [長男 誕生~未就学編]

TVで機関車トーマスをやっていて、
長男が大人しくみてるなぁ~
と思ってふと見ると、











2011.08.14 001.JPG


!!!( ̄□ ̄;)アンタ誰!?


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

サイクロ~ン [へヴィメタ母ちゃん]

仮面ライダーWではありません。
もひとつおまけに台風でもありません。

金曜日の事。
ヘヴィメタ家で約9年間活躍していた紙パック式掃除機がついに壊れた。
もうずっと調子は悪くて買い替えようと思っていたのだが、
買い替えを決めた途端調子がよくなり、使っていたのだが、
最近、掃除機のホースから異臭が出るようになり、
この間ダンナがホースの掃除をしたにも関わらず、
異臭は消えず、それどころかスイッチを入れて掃除をしようとすると
すぐに止まってしまう始末。

イライラ来た母ちゃん、
ダンナの職場に
「掃除機壊れて動かないから今から買いに行っていい?」
と、どうでもいい超くだらない電話をし、
速攻掃除機を買いに行った。

実はこの間、壊れた掃除機がまだ使えそうだったので、
紙パックの補充を買ってしまっていたので、
紙パック式にするかサイクロンにするか悩んだのだが、サイクロンに決定!
こうして新しい掃除機がヘヴィメタ家にやって来た。

前の掃除機は買ったお店で無料で引き取ってくれるそうで、
異臭を放つ掃除機を夕方もう一度お店に持って行き、引き取ってもらった。

新しい掃除機いいね~
ゴミの吸い取りが全然違うわ~
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

Legend of Fantasia 2011 黄金龍王 パシフィコ横浜 [THE ALFEE]

夏だ!メタルだ!

たかみぃのソロコンサートへ行って来た。
※ほんのちょっとネタばれあります。

ドラム、ドコドコドカドカ。
ギター4本、ギュイ~ンギュイ~ン&ジャカジャカ。
最高に気持ちいいですな!
音が心地よかったよ。
母ちゃん、ヘヴィメタで寝れる人なんで…(笑)

15分押しで始まった雷舞(ライブ)。
始めから1時間はず~っとメタル。
いいね、いいね~
好きな曲、ほとんどやっちゃったな~って感じで
いい感じにノッてたんだけど、
突然たかみぃが

「休憩!」

って…
きゅ、休憩?!
やっぱりずっとメタルは老体に堪えるのかしらね~(笑)
15分の休憩の後に出てきたたかみぃは
女装したオスカル(知らない人ごめんね~)
ぷっ( ̄m ̄)
マジに女装したオスカルに見えたよ。
しばらくしっとりバラードで、
アタシも席に座ってゆったりとさせていただきました。(笑)
体が休まりましたわ。

アンコールではまたまたハード系な曲がてんこ盛り。
ビックリしたのがメタルヤングマン。(笑)
字の通り、ヤングマンのメタルバージョン。
みんなでなかよくYMCAやってきたさ~

やっぱり大音量メタルはいいね~
気持ちいいままライブを終えて帰って来たよ~

そしてライブ前、母ちゃん、値段が高くていつ買おうか悩んでいた
最後の夏イベDVDを衝動買い(笑)
これから観て寝るつもり。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

たかみぃソロ2 [携帯から♪]

15分押しで始まって盛り上がるだけ盛り上がって、
1時間で休憩になっちゃいましたよ。
やっぱり体力が持たない?(笑)

あ、今「間もなく2部が開演します」ってアナウンスが…
2部構成だったんかい!(爆)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

たかみぃソロ [携帯から♪]

開演待ち
5分押し?10分押し?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

悪夢? [長男 誕生~未就学編]

今朝のこと。
母ちゃんは昨夜お風呂に入らずに寝てしまったので、
朝4時半から起きてお風呂に入っていた。
その母ちゃんがいない間に起きた出来事。

突然長男が寝ぼけて泣き出したので、
ダンナが
「どうしたの?」
と、声をかけたら、
長男が
「怖い夢をみた~」
と言ったらしい。

ダンナは
「どんな怖い夢をみたの?」
と聞いたら、
「お父さんがドラえもんにやられたの」

ダンナが
「ドラえもん?」
と聞き返したら、
「違うの!ドロボー!」
と怒られたそうだ。

ドラえもんにやられたって…(笑)
nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

鉄男と鉄子 その2 [おでかけ]

お昼を食べて館内をブラ~っと歩いていると
ラーニングゾーンという部屋があってのぞいてみると、
鉄道のしくみが分かるお勉強ゾーンだった。

2011.08.06 052.JPG


これパンタグラフのしくみがわかる展示。
母ちゃん、この時点で疲れてしまったので、
展示に何が書いてあるのか読んで来なかった…(笑)
これはボタンを押すとパンタグラフを上げ下げ出来て、
長男はものすごく気に入ったらしく、しばらく遊んでた。

2011.08.06 054.JPG


あとは信号機の展示とかその他いろいろ(笑)
母ちゃんほとんど気力がなかった。
次回、また行ったらその時に!(笑)

次に行ったのが外にあるわんぱく広場という所。

2011.08.06 056.JPG


写真のようなE5系のすべり台や京浜東北線のジャングルジムがあったんだけど、
あまりにも暑くて地面からの暑さがハンパじゃなく遊ぶの断念。
1回だけ滑らせて室内に退散しようと思ったら見つけちゃった…

2011.08.06 057.JPG


E5系はやぶさに乗れちゃうイベント。
並んで乗ったよ。
長男は気に入っちゃって2回も乗る事に…[あせあせ(飛び散る汗)]

ここにも中でご飯が食べられる電車が2両置いてあって
今度はここでご飯を食べたいな~
と思いながら建物の中へ入っていった。
あまりにも暑くてヘロヘロだったので、写真を撮るのを忘れちゃった。

室内に戻って0系新幹線の展示を見た

2011.08.06 059.JPG

21形式新幹線電車

あぁ…これに乗って中学の時は小田原から京都まで
高校の時は東京から博多まで7時間かけて修学旅行に行ったな~

と、ここで帰ろうと思ったら、
さっきの200系新幹線の所で連結器を出すというイベントが始まる所だったので見学

2011.08.06 064.JPG


なかなか見られない光景だったので面白かったよ~
今も東北新幹線で200系は走っているらしいけど、
連結しては走らないので連結器が見られるのはここだけらしい。

ここでお土産を買って帰る事にした。
最後に博物館の入口でパチリ

2011.08.06 065.JPG


ここで大宮から茅ヶ崎まで1本で帰れる湘南新宿ラインに乗って帰るのがベストなんだけど、
夏休みの思い出という事で、ちょっと遠回りして小田急ロマンスカーで帰る事にした。

2011.08.06 068.JPG


これに乗って帰ります。
実は展望席に座りたいため前日にこっそり予約を取っておいた。
もう少し前に予約してたら一番前の席が取れたけど、
前日だったので2列目と3列目。

長男はよっぽど気に入ったらしく、
「また明日行きた~い」
と言っておりましたが、2日連続は行けません。(笑)
そんな鉄道漬けな1日だったよ。

今度はお金を貯めて名古屋にある
リニヤ博物館に行こうね。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

鉄男と鉄子 その1 [おでかけ]

朝も早よからヘヴィメタ家おでかけ

2011.08.06 001.JPG


湘南新宿ラインに乗ること1時間50分
着いた先はここ

2011.08.06 006.JPG


さ~どこでしょう?
答えは…














鉄道博物館


オープン当初から行きたいと思っていた母ちゃん。
でも混んでいるのは嫌い。
という事で今まで行った事がなかった。

今回はダンナが珍しく土日お休みで夏休みに出かけるのは今日しかない!
という事で混雑覚悟で行ったのよ。
行ったらお盆休み前だったからなのか、思ったより混んでいなくてよかった…(笑)

館内に入って真っ先に行ったのが巨大ジオラマ

2011.08.06 015.JPG


ちょっとデカ過ぎて写真に入りきらなかった。
パノラマで撮ってもダメだった…。
ここで運転プログラムというお姉さんがいろんな車両を動かすプログラムをみた。

巨大ジオラマの次はよくTVでみる実物大の電車&機関車&列車たちを見る事に。

2011.08.06 018.JPG


C57型式蒸気機関車
これは転車台という台に乗っかっていて1日2回転車台が回るイベントがある。

2011.08.06 019.JPG

クハ181形式電車

懐かしい形の電車だな~(笑)

2011.08.06 020.JPG

クモハ455形式電車

これは母ちゃん小学校の修学旅行の時に乗った…
って年齢バレバレ?

2011.08.06 021.JPG

クハ181形式電車

あ、さっきと同じ…[あせあせ(飛び散る汗)]
こっちのひばりは東北新幹線が開業する前に
実母の田舎へ行くのによく乗っていた特急電車。

2011.08.06 024.JPG


2011.08.06 031.JPG

222形式新幹線

いわゆる200系。
これはまだ色は違うけど現役で走っているんだって。
これもよく田舎へ行く時に乗ったな~

他にもいろいろな電車があってとても楽しくて、
最初興味がなかった長女も目を輝かせて見学してたよ。

ここで一応一通り見たので混む前にと思って早めのお昼を食べた。

2011.08.06 034.JPG

長女と長男、お約束のお子様セット(笑)

新幹線プレートに乗っていて長男大喜び。
お土産屋で売っていて買おうか悩んだけど買わずに帰って来ちゃった。(笑)
ダンナはハチクマ丼?食べると辛い丼。ほんのりカレー味だけどカレーじゃない。
母ちゃんはハヤシライスを食べた。

食べ終わった後、駅弁を買って展示車両の中で食べられる事を知ってショック…
次回にリベンジだ!

その2に続く
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

記念日 [へヴィメタ母ちゃん]

本日はヘヴィメタ家、結婚記念日でございます。
今年で10年になりました。
よく10年ももった…
って去年も同じ事を書いた気が…(笑)
10年で家族が2人から5人になりました。

今日はお祝いで回転寿司に行って来ました。
回転寿司で充分。
今日は初めて行くお店でしたが、
カッパ寿司よりおいしかったです。

これからも離婚しないように(爆)がんばりたいと思います。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:恋愛・結婚

すっかり忘れていた音 [へヴィメタ母ちゃん]

あっ!という間に8月ですな!

去年の今頃は妊婦で猛暑でそれはそれは暑苦しかった…
病院へ入院してしまえばエアコンが効いていて快適に過ごせるぞ!
とそれを励みにがんばっていたけど、
いざ入院したら窓際のベッドでち~っとも涼しくなく悲しかったな~
今年は涼しくて羨ましいですぞ。

さてさて、昨日は日付が変わる寸前に地震があったねぇ…
母ちゃんの住んでいる地域は
震源地の隣の県ですが震度3でしたが
(地盤が固いらしくてそんなに大きくは揺れないのよ)
昨日は久しぶりに携帯の緊急地震速報が鳴ったんだけど、
鳴ったのと揺れたのがほぼ同時だったのよね~

ま、別にそれはいいんだけど、
もう夢の世界に旅立っていた母ちゃんは寝ぼけていて
あまりにも久しぶり過ぎて
緊急地震速報の音を忘れていて、
携帯の目覚ましが鳴ったのだと勘違いしたさ。

目覚ましに使っている音は全然違うんだけどね。(笑)
な~にしてんでしょうね~
ちなみに緊急地震速報は前回は6月4日に鳴ってました。
ほぼ2ヶ月ぶりだね。

そんなわけで、みなさんは緊急地震速報の音は忘れちゃダメよ。(笑)
nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

手足口病 [次女 誕生~未就学編]

今朝、マツコを保育園に預けに行った時、
玄関のみなさんのお知らせの黒板に

手足口病のお友達が数名います(ゆきぐみ)

と書かれていたんだけど、
このゆきぐみってマツコのクラスなのね。

アデノが治ったばかりでまだ体調が万全ではないマツコ。
移らなきゃいいなぁ…なんて思いながら保育園に預けて仕事に行ったのよね。
で、何事もなく過ごせていた15時頃。
携帯に保育園から電話がかかって来た。
また熱か?
と思いながら電話に出ると、
「お熱はないんですけど、足に発疹があって、今クラスで手足口病のお友達がいるので
 今日、お迎えに来た後に病院へ行ってもらって手足口病か診てもらってください」
だと。

ダンナが早く帰って来る日だったので、
速攻ダンナに電話をし、保育園にお迎えに行ってもらい病院へも連れて行ってもらった。
果たして診察結果は…???














手足口病













でした。チ~ン。
でも手足口病でも登園してもいい種類があるそうで、
マツコは登園してもOKなヤツだったので、
明日からは登園してもらいましょ。
って事で。
熱も出ていないし、口の中に発疹があるけど
ご飯も食べられているしね。


しかし、マツコ、体が弱いな~
nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:育児