So-net無料ブログ作成

☆満8ヶ月☆ [次女 誕生~未就学編]

マツコさん、本日で8ヶ月を迎えました!

2011.04.30 022.JPG
いやん♪アタチ、8ヶ月なのよぉ♪

残念ながら本人はまだ少しゲーリーさんだけど、
それ以外は至って普通に過ごしてるよ。

ズリ這いもだいぶ進むようになり、行動範囲が広がって来た。
パチパチと手を叩けるようになった。
バイバイと手を振れるようになった。

こんなところですかね。
さて、次の1ヶ月はどんな成長を見せてくれますかね~
nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

助けて~ [長男 誕生~未就学編]

110429_1551~01.jpg
穏やかな時間が流れていた午後。
突然家中に響き渡る長男の声。

「たすけて~」

ダンナが声のする方へ行ってみると、
長男がこんな事に!

スマン…母ちゃん、助ける前にカメラを構えたよ。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

ゲーリーさんが来た [次女 誕生~未就学編]

ゲーリーさんと言っても外国人の方ではない。

4~5日前から離乳食完全拒否のマツコだったが、
ついに昨日保育園から
「水便が3~4回出ていますのでお迎えに来てください」
と、電話がかかって来てしまった。

保育園から帰って来て小児科へ行く事になったのだが、
具合が悪い子が多いのと、今日からGWの入るためか、
インターネットで予約の所が予約を受け付けていない。
小児科へ電話すると
「直接病院へおいでください。」
との事だったので、病院へ向かった。

病院に着くと、駐車場は満車。
第2駐車場は空いていたのでそちらに停めて、
ダンナが受付に行くと受付番号は48番
そんな番号見たことない。
いつも一桁台いっても17番とかだったので、ちょっとビックリ。

長男も保育園に預けたままだったので、
1回家に帰る事にした。
インターネットで現在何番まで呼ばれているか分かるのよ。
(携帯でも閲覧可)

結局17時過ぎにダンナが再び病院へ連れて行き、
18時過ぎに無事診察が終わった。
(病院の受付はその後も増え続け70番までいった)

診察結果はロタっぽい?っぽいって?風邪だかロタだか分からないんだよ。
下痢だけで吐いてないし。
でも休む間もなく水便は出ているので、
まだ余裕はあったのだが、念のためオムツを買いに行った。

薬を飲んで回数は減ったものの
まだウンチョスの回数は多いマツコ。
機嫌もあまりよろしくない。

そんなGW幕開けのヘヴィメタ家でございます。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

遠足☆ [長女 小学生編]

今日は長女が歩き遠足。
学校から子供の足で歩いて1時間程の所にある公園へ行った。

昨日の天気予報では
通勤通学の時間帯まで[雨][雨]だったのだが、
今朝起きたら見事に[晴れ]晴れ[晴れ]ておりました。

よかったね~
去年の小学校に入って初めての遠足は[雨][雨]だったものねぇ。
おまけにお父さん手術の日だったし…(笑)

どっちにしろ、今日は雨でも遠足の荷物を持って行くんだったんだけどね。
そのために昨日、学校に国語と算数の教科書とノート、筆箱、下じきを置いて帰ったんだよね。

そして今日は遠足だというのに、帰って来てから家庭訪問があるんだよ。[もうやだ~(悲しい顔)]
先生体力あるなぁ…(苦笑)
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

3玉砕 [仕事&就活]

月曜日に面接した会社、不採用だった~
これで3社目。
でも保育園の知り合いのママさん、
10社受けて10社不採用だったっていうからまだまだだわ。(笑)

でも昨日から体の調子が悪くて、今日も何気に悪い…
会社は決まらない…
負のスパイラルに陥っているわ~(笑)

今週はちょっとあきらめて来週からがんばろう!
って思ったら来週はGWだから求人ないね~
よし!再来週から!(笑)
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:求人・転職

6日ぶり~ [へヴィメタ母ちゃん]

更新がど~んと空いちゃった~(笑)
いろいろとやる事があってね~
ブログを更新するには疲れちゃって出来なかったのよ。

では近況報告いってみよ~!

4月22日(金)

自転車で5分の所にある工場で9:00から面接。
13人いて3人のみの採用。
面接の前に会社の説明と工場見学あり。
面接の待ち時間中に簡単な視力検査と血圧測定と問診あり。
気が付けば全て終わったのが12:00くらい…

家に戻ってお昼を食べ、ちょっと休んで
自転車で5分くらいの所にある不動産屋さんで15:00から面接。
30分程で終わり、一旦家に帰って着替えて
長女のお友達の家へ遊びに行く。
月曜日から約束していたのよね~

4月23日(土)

あれ?何したっけ?(笑)
たぶん買い物に行って終わった気がする。

4月24日(日)

求人広告で仕事チェック。
その後はマツコの相手を1日中してたかな?

4月25日(月)

9:00に希望する会社に電話をかける。
15:00より面接。

前の会社から電話がかかって来て、
頼んでいた書類が出来たとの事なので、
13:00頃取りに行く約束をする。

9:30過ぎに履歴書に貼る写真がないので、
急いで照明写真を撮りに行き、
家に帰って来て履歴書を書く。

13:00前の会社に行く。
そこで退職理由について詳しく聞きたいと言われ、
事情聴取を(笑)を受ける。
一旦家に帰り、14:00に面接に行くため家を出る。

15:00~面接
っていうか社長さんのお話が延々と続き、
たぶん話をしながら人を見ているんだろうけど…
面接が終わったのが16:15長っ!
27日(水)に電話をもう一度して、仕事をする気があるか
意志を決めてくださいと…その時に社長も2次面接をするか伝える
だって。

4月26日(火)

朝から頭痛でダウン。
だけど、いろいろ済まさなければならない用事があり、
なんとかこなして終了。

で、本日に至ります。
金曜日に受けた2社は不採用だったさ。(笑)
これから月曜日に受けた会社に電話をかけてみます。
どうせ不採用だろうけど(笑)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ありがとう☆ [へヴィメタ母ちゃん]

今日は長男を妊娠中にお友達になった人の家へ遊びに行った。

あるサイトでお友達になって、
偶然同じ産婦人科に通っている事が判明。
出産予定日は10日くらい違ったんだけど、
何故か同じ日に出産したんだよね~(笑)

で、去年の2月に2人目の女の子が産まれて、
70cmの洋服がサイズアウトしたから
という事で、マツコにいっぱい洋服をくれたのよ。

今日は時間があまりなくて長い事お話出来なかったので、
また今度ゆっくりとお話しましょうね。

今度は長女・長男・マツコも連れて行くね。
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

退職理由 [仕事&就活]

昨日、会社から退職届が送られて来た。
一応、契約社員だったので、
きちんと退職届を出さないといけないらしい。
ったく面倒っちぃ~な。

さて、退職理由なのだが、
一応、自己都合なんだけど、自己都合でも理由を書かないといけないらしい。
本当に面倒っちぃ~な。

なので、
直属上司より精神的苦痛を受けたため
と書いてみた。
さて、会社の反応はいかに…?(笑)
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:求人・転職

成長記録…(笑) [次女 誕生~未就学編]

今日は保育園のマツコのクラスで身体測定があったので、
ここに書きとめておきます。

7ヶ月と20日
身長65.0cm  体重7300g

ちなみに長女は
身長67.0cm 体重6800g
長男は
身長66.4cm 体重9000g

ま、2人の中間ですかね。
それにしても長男の9000gって…(笑)
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

伸び過ぎたので [携帯から♪]

110419_1918~01.jpg
前髪を切ってみた。
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:moblog

何気に忙しい [へヴィメタ母ちゃん]

失業中は何もする事がなく、
の~んびりと過ごそうと思っていたのだが、
(職探しは別として)
今週は何故か予定がびっしりと入ってしまった。(笑)

今日は午前中に市役所で私用。
たぶん明日の午後は長女のお友達のお家訪問。
(子供抜きで)
木曜日は長男出産の時にお友達になった人の家へ訪問。
(マツコの服をもらう予定)
金曜日は仕事の面接…

ま、どの用事も午前中だけとか午後だけなんだけど、
家での~んびりしたかったな~(笑)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

つかまり立ち [携帯から♪]

110418_1744~02.jpg
少しの間なら立って遊べるよ~
nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:moblog

職探し~ [仕事&就活]

さて、本気で仕事を探さないと
来月からの生活が困るので(笑)、
今日は2社ほど電話をいたしました。

1社目…金曜日に面接をするので、金曜日に来るように。
2社目…履歴書を送ってください。

あわてて履歴書を書く事にはならなくてよかった。
あと2社ほど気になる会社があるんだけど、
正社員と契約社員なので、どうしようかな~と検討中。
どっちも車通勤OKなので魅力的なんだけどね~
年齢がひっかかるだろうな~と。

あとはハローワークにでも行くか。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職

元気だよ~ [次女 誕生~未就学編]

マツコさん、水曜日から通常保育で保育園に行ってます。

水曜日はアタシがお迎え
お迎えに行った時間、マツコのクラスはマツコ1人だけなので、
(みんなまだ慣らし保育なので、早く帰っている)
1歳児クラスに連れて行かれていた…(笑)
まぁ、前の保育園が0歳・1歳・2歳児と同じ部屋だったので、
変わらないといえば変わらないか。

木曜日はダンナがお迎え
この日は少し早めに行ったのでまだマツコのクラスにいたらしいのだが、
マツコ1人に対し保育士3人!(爆)
先生1人占めじゃ~ん。

さて、今日はどうかな~


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

引きこもり [へヴィメタ母ちゃん]

今日の長男の保育園の予定は散歩。

散歩…母ちゃん、午前中は家に引きこもり決定!
何故なら保育園がすぐ近所(家から見える)で、
家の前の道路が保育園の散歩コースだから。
万が一見つかったら(長男もだけど先生にも)大変よ。

さ、そろそろお昼も終わってお昼寝の時間だから
外に出ていいかね~
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

会社の常識は世間の非常識? [仕事&就活]

昨日、会社から電話がかかって来た。
もちろん出なかったけど。(笑)

でもね、電話がかかって来た時間が
21:00ってどうなのよ?

ま~やっていた仕事が落ち着く時間が21:00なのは分かるけど、
一般の家庭に(しかも小さな子供ががいる)携帯電話にかかって来たとは言え、
21:00はないだろ。
会社の固定電話と会社の携帯から1回ずつ。
留守電にメッセージも残さずに着信のみ。(笑)

たぶんかけて来たのはあのバカ上司だと思うけど。
普通の勤務時間(9:00~18:00)にかかって来ても
出るつもりないけどね。(笑)

早く荷物を送っておさらばしなくちゃ。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:求人・転職

慣らし保育7日目 [次女 誕生~未就学編]

本日慣らし保育7日目最終日。
午後のおやつを食べて16:00まで。

朝、預けるときにマツコのクラス担当なんだけど、
まだみんな慣らし保育で午前中で帰ってしまうため、
他のクラスの手伝いをしていた保育士がいて、
マツコを抱っこしたら、マツコ号泣(笑)
すぐにいつもの担当保育士が抱っこしたら泣き止んだ。

いつもそんな事なく誰にでもニコニコするのに、
ここで人見知りか?

そんなマツコを置いて帰宅。
午後はダンナがお迎え。
今日も良く遊び、よく食べ、よく寝たらしい。

家に帰って来てまたもやテンション[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]なマツコ。
保育園の食べ物に何か興奮剤でも入っているのか!?(笑)

そんなマツコ、本日で慣らし保育終了。
明日からは通常で預かってもらえるのだが、
まだお迎えは早めに来て欲しいみたい。

なるべく早く行くよ。なるべくね。(笑)
でも急ピッチで慣らし保育をしていただき、ありがとうございました。
母ちゃん、失業したけどね。(笑)


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

小心者でございます [へヴィメタ母ちゃん]

今日は普段アタシが乗っている車の車検。
いつもダンナが直接車検場に持って行ってやる。

「今日は○○円くらいかかるから」
というので少し余裕を持たせてお金を渡して行ってもらった。

が…!ダンナの勘違いで計算間違いが発覚。
700円お金が足りなかったらしく、
「車検場にお金を持って来て」
と電話がかかって来た。

あの~アタシ、車検場までの道、知らないんですけど~

ダンナが一生懸命電話で道を説明してくれて、
なんとか出発し、ダンナの言っていた交差点を左折…
あれ?なんかダンナの言っている道と違うみたいだぞ…

道、間違えた~!!!

急いでダンナに電話…しかしダンナの説明が分からない…
イライラするアタシ。
なんとか説明を理解し、無事に車検場まで到着…

道間違えた原因はダンナの言っていた交差点の名前が違った事。
1つ手前の交差点の名前を言ってるんだもん…
知らない道を走るのって嫌いなのよね~
おまけに道間違えて迷子になった日にゃプチパニックですよ。

いつも乗っている車はナビが付いているからいいんだけど、
もう一つのの車はナビないからね~
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

慣らし保育6日目 [次女 誕生~未就学編]

本日、慣らし保育5日目。
今日は午睡明けで15:00まで。

今日は母ちゃん、仕事に行く事になっているから、
お迎えは実母で。(笑)

15:00少し前に長男と一緒に帰って来たマツコ。
なんだかテンションが高い高い。

ウッキャ~

と声を上げながら満面の笑みでベビーカーに乗っていた。
ベビーカーを降りた後もテンションは下がらない。
一体保育園で何かあったのか…?

今日の保育園での様子は
お座りで手の届く範囲のおもちゃで遊び、
お座りが疲れるとグズグズ。
抱っこで機嫌が直るというパターンだったらしい。
いつも家での行動パターンと一緒じゃん。

お昼ご飯は間食したらしい。
ま、これなら大丈夫じゃないか?

明日は15時のおやつを食べるところまでで
16:00にお迎え。
それで慣らし保育終了。

あ~早く仕事見つけなくちゃ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

常識ないことしたけど [仕事&就活]

本当なら今日からまた仕事にいくハズだった。
だけど、日曜日のバカ上司の言動で
怒りが1週間経っても治まらないので、
土曜日の朝、みなさんが出勤する前に会社へコッソリ行って、
唯一残っていたサンダルを取って来た。
はい、もう会社に行かないつもりで。(笑)

そして今日、連絡もせず会社に行ってないんだけど、
向こうから電話が来るでもなく、
『あ、やっぱりアタシはいなくてもいいんだ。』って感じ。(笑)

思いっきり立つ鳥後を濁しちゃっているけど、
そういう状況にしちゃったのはバカ上司、お前のせいだぞ。
さ、制服はバカ上司宛で着払いにしようかね~(笑)
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:求人・転職

今更なんだけど… [次女 誕生~未就学編]

マツコの離乳食、前回の長男から5年も経つと、
どうやって進めていたか、
何ヶ月でどんな形状の物を食べさせていたか、
どんな食べ物がOKでどんな食べ物がまだ×とか

す~っかり忘れてる…[あせあせ(飛び散る汗)]

だもんで、こんなのを急遽買ってみた。






中身をみたら、
そうだったそうだった!
と思い出してきた。

さ、マツコお母さんがんばるからね。
(次の仕事が見つかるまでの限定だけど・笑)



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

慣らし保育5日目 [次女 誕生~未就学編]

今日の慣らし保育はお昼ご飯を食べて、
お昼寝から起きた時点で連絡が来てお迎え。

午前中は寝ることもなく、ゴキゲンに遊んだらしい。
そしてお昼ご飯。
今日も出したり食べたりだったそうだが、
昨日よりはお腹に入ったようで、
食器の中の食べ物がだいぶ減ったそうだ。
そしてミルクを飲んでそのまま寝てしまったらしい。

午前中に寝なかったので、結構寝るかと思われたらしいのだが、
結局50分ほどで目が覚め、その後も寝そうな雰囲気はあったらしいのだが、
そのままお目覚めになったそうだ。

来週は月曜と火曜が今日と同じ感じで保育して、
それで慣らし保育終了。
来週から仕事に行くと伝えてあったので、
本当に急ピッチで慣らし保育をしてくれた先生達には感謝です。

でもね、来週から会社には行かないつもりなので、
しばらくは会社に行くフリをしなくちゃ…(笑)
早く次の仕事見つけなくちゃ。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

慣らし保育4日目 [次女 誕生~未就学編]

今日はお昼ご飯を食べ終わる頃にお迎え。
他のみんなは10時半頃お迎え。

11時半ごろにお迎えに行ったら、
マツコ、ベビーラックで爆睡中。(笑)

ご飯食べて~
口に入れてもすぐに出したりして、
どのくらいの量が胃袋に入って行ったか不明だって。
ミルク飲んで~
140cc飲んでそのまま寝ちゃったて。

今日はゴキゲンで過ごしたかは先生が言わなかったので不明だが、
長男を迎えに行ったら長男の担当の先生がマツコに
「さっきお部屋に行ったら大泣きしてたね~」
って話かけていた。
そうか、今日は泣いていたのか。(笑)

明日はお昼寝までだって。
目が覚めたら
「お迎えにきてください」
って電話が来る事になってる。
それを来週の火曜日までやって慣らし保育は終わりみたい。

がんばれ~マツコ!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

気がつけば… [携帯から♪]

110407_0648~010001.jpg
バンボの所にいたのに、
隣の和室へ移動していた。(笑)

そしてこの記事を書いている間に
更に移動して姿が見えなくなった。
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:moblog

慣らし保育3日目 [次女 誕生~未就学編]

慣らし保育3日目。

今日は親なしで子供の状態で、
1時間で帰る子と1時間半で帰る子に分かれる。
マツコ、本日はお昼を食べるところまで。

「食べ終わるか終わらない頃に来てください。」

と言われ、そのくらいにお迎えに行ったら、
ちょうど食べ飽きて口をブーブー言わせ、
ご飯を飛び散らせている最中だった。

マツコ1人で両脇に先生。
昨日も思ったけど、なんだか寂しい光景だわ。(笑)

他のみんながいる時はゴキゲンで遊んでいるときもあれば、
泣いている子につられて一緒に泣いたりもしちゃうらしいんだけど、
基本的には泣かない方のグループらしい。

泣かない子のグループは同じ保育園にお兄ちゃんお姉ちゃんがいて、
生後1~2ヶ月から保育園に出入りしているから。

ま、そんなトコでしょ。
明日もお昼までだって。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

久々の更新 [へヴィメタ母ちゃん]

ちょっとゴタゴタしていて更新が出来ていませんでした~

3月27日分から更新してます。

よろしくね~
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

退職決定 [仕事&就活]

以前からかなりもめていた会社。
先月長女のインフルで会社を休んだ後、
今週もマツコの慣らし保育で会社を1週間休むのがお気に召さないらしく、
30日の日に面接した人にいきなり呼び出し。

このまま休まれるのは契約社員として雇っている以上、
ほかの契約社員から不満が出るからパートになって欲しい…と。

っていうか、面接の時に

・子供が熱を出した時、一応両方の親が見てくれるがダメな場合は休む
・保育園から「熱があるから迎えに来て欲しい」等の連絡があった場合早退させていただく
・4月に保育園の入園が決まったら、慣らし保育があるので1週間ほど休む

って言ってそれでも採用になったから、会社的には了承してくれたんだと思っていた。
それを今更ガタガタいうなんておかしいでしょ?
きっかけは長女インフルで会社を休んだ事。

だって前の日の仕事中に分かって
「休んでいいですか?」
って聞いたら、
「いいですよ」
って言ったじゃん。
ダメだったらダメってその場で言えよ。

おまけにインフルで会社休んだ時に、髪の毛切ったのさ。
マツコの入園式があってボサボサの頭だったし、
4月1日入園式だから、休んでいる間に行かないとあとは仕事で行けないからね。
それも気に入らなかったらしい。
髪の毛切った理由を言ってもたぶん理解してくれないだろうから言わなかったけどさ。

結局職場の人全員と面接した人は
結婚もしていないし、子供もいないから分からないんだよね。

ま、いきなり休まれたら困るのも分かるけど、
もうちょっと理解しろよだよ。

で、職場のバカ上司にと~っても子供じみた事をされたのよ。
アタシ以外の人に話しかけてアタシだのけ者みたいな事や、
残業時間になったら他の子持ち(中学生と大学生がいる)に
「お子さん寂しがっているから早く帰ってあげなよ。ママ~お腹空いたよ~って言ってるよ。 」
ってアタシの前でイヤミったらしく。

だったら直接本人に言え!っての!
38歳のいい大人の男だよ!
だから2回も離婚するんだよ!

そんな訳で辞める事にしたんだけど、
一応今月いっぱいを目処に来てくれって言われたけど、
そんな職場行きたくないよ。

このまま行かないで辞めちゃおうかな~
と考え中。
nice!(5)  コメント(10) 
共通テーマ:求人・転職

慣らし保育2日目 [次女 誕生~未就学編]

慣らし保育2日目。
今日は布団以外は全部持って行ったわよ!(笑)

さて、今日は親なしで1時間過ごす。
しかしウチの場合、今週しか休みを取ってないので、
マツコだけ急ピッチで慣らし保育をする事に。
(他のママさんたちは育休中)

他の子は1時間でお迎えのところ、マツコだけ1時間半。
お迎えに行ったら教室で担当の保育士さんに抱っこされ、
1人で遊ぶマツコ。

いいんだか悪いんだか…(笑)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

慣らし保育1日目 [次女 誕生~未就学編]

今日は慣らし保育初日。
親と一緒に1時間を過ごす。

9:30 午前おやつを食べて~

ってちょっと待て。
今日は1時間だけって言うから母ちゃんオムツしか持って来なかったぞ。
みんなコップや哺乳瓶、お食事エプロン持ってきてるじゃ~ん!

んもうっ!
実は入園式の後、クラス別で集まって個別に担当の先生から説明があったんだけど、
ウチ、3人目だし、長男で1回経験してるから説明はほとんど省かれたんだよね~(笑)

そんな訳で、午前おやつの時、飲み物がなかったマツコ。
ゴメンよ~母ちゃんが油断してた…(笑)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

入園しました [次女 誕生~未就学編]

マツコさん、本日より長男と同じ保育園に通う事になった。
今日は入園式。

カメラを持って行ったのに、写真を撮り忘れた母ちゃん…
何やってんだか。

0歳児クラス、4月入園はマツコを入れて8人。
そのうち女の子が6人。
マツコが一番小さいと思ったけど、半月遅い子がいた。

これから6年間よろしくね~
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児