So-net無料ブログ作成

☆満7ヶ月☆ [次女 誕生~未就学編]

マツコが本日めでたく満7ヶ月を迎えた☆

2011.03.30 006.JPG

お座りも出来るようになった!
離乳食も食べるようになった!
ゴロゴロと部屋中を移動するようになった!
うつ伏せで方向転換も出来るようになった!
そして…後ろへ進むようになった!

ほふく前進も時間の問題だな。(笑)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

お座りできた [次女 誕生~未就学編]

マツコちゃん、自力でお座りが出来るようになったよ~

2011.03.27 003.JPG

ちょっとずつ毎日特訓して、2~3日で座れるようになった。
まだ時々後ろにバタン!☆っていっちゃうけどね。(笑)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

天気がいいので… [携帯から♪]

110327_1029~02.jpg
日向ぼっこ中
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:moblog

子守歌? [携帯から♪]

110326_1116~01.jpg
メタルを聴いたら速攻寝た0歳児。(笑)
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:moblog

計画停電? [へヴィメタ母ちゃん]

昨日の晩は母ちゃんの住んでいる地区は第2グループで
18:20~22:00の予定で計画停電だった。
なので、それまでに全部済ませようと、
早めに夕飯を作り、ご飯を食べ、お風呂も済ませた。

18:50に停電が始まったので、
19:00には家族全員布団に入り寝てしまった。(笑)

1時間程した20:00頃、電源のはいる音が…

はい、1時間ちょっとで停電終わり。
そんな1時間ちょっとで終わっちゃっていいのかさ。
それより停電前に全部終わらせて寝てしまったウチらって一体…。

アタシはその後TVを付けて見ていたけど、
アタシ以外は全員今朝まで夢の中だったとさ。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

チャッカマン [へヴィメタ母ちゃん]

今日の夜、母ちゃんの住む地区は18:20より計画停電。
運よく物置にしまわれていた石油ストーブが活躍する日だ!

とは言っても長い事使われていなかったため、
スイッチ押しても火は点かない…
そこで欲しくなるのがチャッカマン。

ライターは家にあるんだけど、
この間1回ライターで点けようとしたら
先に指先に火が点きそうになって断念したんだよ。

で、先ほどイオンへ買いに行ったらないのよ…
店員さんに聞いたら、
「この状況なので売り切れてます」
って言われちゃってね。
母ちゃん真っ青…チャッカマンじゃないと火が点けられない…
マッチでもいいんだけど、マッチも最近見かけないよね~
と思いながらイオンを後にし、
すぐ近くのショッピングモールに入っている100円ショップをのぞいたら…

あったよ。チャッカマン!
しかも大量だ!
無事に手に入れる事が出来たとさ。

さ~これで今晩は大丈夫だぞ~!
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

髪の毛切った [へヴィメタ母ちゃん]

最近、髪の毛が伸びてきて収拾がつかなくなっていた。

で、長女の熱も下がった事だし、
運よく、計画停電も実施されないから~
という事で、長女をちょっとの時間だからと実母にお願いして
昨日髪の毛切って来た。

5cmほど切ったさ~
おかげさまで髪の毛スッキリ♪
気持ちもリフレッシュさせていただいたわ~
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

インフル終息? [長女 小学生編]

昨日から熱が下がった長女。
学校からもらった書類を見ると
解熱後48時間経ったら登校してもよい
と書いてあったので、明日は登校させる事にした。
1年生最後だしね。

これであとは長男とマツコに移っていなければいいけど。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

盗られた? [へヴィメタ母ちゃん]

今日は新聞屋さんで古新聞を回収してくれる日。
新聞は出してあったけど、その後すっかり忘れていて
トイレットペーパーを取りに外に出てみるとない…。

この状況だからトイレットペーパーないのかな?
それなら何か「トイレットペーパーなしです」とかお知らせの紙があるよね?
あんまり思いたくないけどまさか盗られた?
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

サボテン [携帯から♪]

110323_1001~01.jpg
ウチに来てもう9年になるサボテン。

今年も花が咲いたよ。
nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:moblog

インフル2日目 [長女 小学生編]

昨日は高熱でグッタリし、食欲もほとんどなかった長女。
今日はまだ少し熱があるものの、
かなり回復し、朝からゼリーやプリン、菓子パンを食べ、
テレビを見たり出来るようになった。

今はただ寝ているだけじゃ退屈だろうと、
母ちゃんのマンガキャンディキャンディを読ませている。(笑)

母ちゃん、今週は仕事を休ませてもらった。
実母にお願いしようかと思ったんだけど、
インフルエンザだから面倒をみてもらって移ったら大変だしね。
この大変な時期に職場の皆様には申し訳ないけど。
(本当に思っているのか?・笑)

そんな訳で長女、1年生最後の週なのに、
学校に行けないまま1年生が終わる事になった。
学校に置いてある私物は終業式の日に親が取りに行くべきなんだろうか?
担任の先生から何か連絡があるかな。

しかし、インフルエンザが流行って
学校が学級閉鎖になった時も全然平気だったのに、
何で今頃?な長女だわ。
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

最後の最後で [長女 小学生編]

昨日から熱が38.0℃ほどあった長女。
今朝、40.0℃近くになり、学校を休んだ。
(せっかく皆勤賞だったのにね)

今日はダンナが仕事休みだったので、
ダンナが小児科へ連れて行く事になったのだが、
計画停電のため、いつも行っている小児科が午前中休診。
午後まで待って、診察を受けたら…



インフルエンザA型でした~!!!(T▽T)



はい、これで今週いっぱい学校には行けませんね~
今週で1年生最後だったのにね。
実はインフルエンザの予防接種打ってません。
なので、すごく辛そう。
そういう訳でアタシも今週は会社をお休みさせていただく事になりました!

長男とマツコに移らなきゃいいけど…
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

どわぁ~!!! [次女 誕生~未就学編]

地震による計画停電だ~
仕事でゴタゴタしてたわ~で
す~っかり

マツコの生後200日を忘れていたよ~

ちなみに3月18日(金)でございました。
100日ってお食い初めとかあるから思い出すけど、
200日って忘れるよね~
あと160日ほどで1歳のお誕生日なのね。

お誕生日の頃には生活が安定しているといいね。
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

超ラッキー [へヴィメタ母ちゃん]

会社の近くのガソリンスタンド、
いつも仕事の帰りに通ると閉まっているんだけど、
今日は開いていた。
そして車は5~6台しか並んでいない。

これはチャンス!
と思って列に並んだよ。
5分くらい並んで給油出来たよ。
しかも制限なし。

超ラッキーだったな~
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

風速何mですか? [へヴィメタ母ちゃん]

今日は天気がいいけど風が強い。
今も洗濯物を干していたのだけど、
バスタオルなんか風にあおられてなかなか物干し竿に干せな~い!

台風並みだよ。この強風。
いったい風速何mあるのさ。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お楽しみ会 [次女 誕生~未就学編]

今日はマツコの通っている保育園でお楽しみ会と卒園式があった。

乳児クラスは卒園式は関係ないので、お楽しみ会の参加のみ。
参加といってもマツコはただ座っているだけだったけど。
2歳児さんの演技の途中で計画停電の時間に突入。(笑)
2歳児さん、電気が突然消えても泣く事もなく、
ちゃんと最後まで演技をしていたのはえらかったよ。

そんなお楽しみ会も無事に終了してお菓子をもらって帰って来たマツコだった。
お楽しみ会の後は卒園式があったんだけど、
卒園児のみだったのかな?停電の中の卒園式は可愛そうだけど、
印象が残る卒園式になるのかな?

明日は長男の保育園で卒園式。
長男のクラス(4歳児)は在園児代表という事で全員卒園式に参加なの。
なので、明日は13:00少し前に保育園に登園しなければならない。
明日は計画停電もないらしいからよかったね~




nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

無計画停電(笑) [携帯から♪]

110316_1745~01.jpg
停電が始まって2時間。
日も暮れて暗くなって寒くなって来たので、
石油ストーブをつけて、ロウソクも点けてみた。

あと1時間か。

実は停電は今日が初めて。
昨日の夜停電になるはずがならなかったんだよな~
防災無線でも停電するって言ってたのに。

本当に無計画停電だわ。(笑)
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:moblog

卒業 [次女 誕生~未就学編]

地震のゴタゴタです~っかり忘れていたけど、
マツコちゃん、14日(月)にSサイズのオムツを卒業しMサイズになった。

体重がまだSサイズでも充分だったし、
テープもまだ1の所で止められていたので、
サイズアップをしていなかったんだけど、
バンボに座らせると背中の方にウ○チくんが漏れる…

そんな訳でサイズアップしてみたら、
漏れなくなった!
やっぱりもうSサイズは小さかったのね。
アハハハ
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

地震その後 [携帯から♪]

地震の影響で職場は大混乱。
(運送関係の仕事です)

日曜日も午後から来るパートの方が夜中の2時に帰ったらしく、
昨日もどれくらいで帰れるかわかりませんでしたが、
だいたいのメドがついてアタシが帰れたのが、22時半過ぎ…

その後、みなさんが何時に帰ったのかはわからない。

こんな状況で連日帰りが午前様なのはわかるけど、
職場の雰囲気がかなり悪っ!

ま~やりにくいったらありゃしない。

それにしても半分半分で時間をずらすとか
方法はいくらでもあるはずなのに、
なんでみんなが同じ時間に出勤して
夜遅くまで仕事する必要がある?

管理能力なさすぎ…

と、グチってしまいました。

それと、前の記事で連絡がつかなかった叔母ですが、
連絡が取れ、無事が確認出来ました。

ご報告まで。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

みなさんご無事でしょうか? [携帯から♪]

被災地の皆様にお見舞い申し上げます。

…揺れましたね。
職場のある地域は震度5強、
自宅のある地域は震度5弱でした。

幸い家具が倒れる事も、物が落下する事もなく、停電断水もなく、地震当日から普段通りの生活が出来ています。

職場で地震が来ても普段通りにしていたら、
だんだん揺れが大きくなり、しばらく様子をみていました。
総務のお姉ちゃん2人がキャーキャー騒いでちょっとイラっとしたけど。

1~2分してから、
「あ、出入り口のドア開けなくちゃ」
と思って出入り口へ。

1Fの駐車場には倉庫の方々すでに避難していました。
駐車場の車を見ると左右に動いているではありませんか!

そこで初めてただ事ではないと思いました。

揺れが収まって、ふと、長女が今日は2時に帰って来ていて、
3時頃にダンナが帰って来るまで1人きりだということを思い出し、
携帯へ電話しましたが繋がらず、
会社の電話を借りて家の電話へかけたら、運よく繋がりました。
(本当に運がよくこの後は電話が繋がらなくなった)
電話になかなか出ない長女、留守電になった時に、
「電話に出て」
と呼びかけようやく出た長女は大号泣&パニック。

そうだよね~1人ぼっちで家にいてあの揺れだもん。
でも長女、ちゃんとストーブを消して、
テーブルの下にもぐったんですって!

その長女にばぁばを呼びに行って家に来てもらうように言ったのですが、
「地震が怖くていかれない。お母さん早く帰って来て~」
と、でもすぐにダンナが家に着くと信じて
(電話を切ってちょっとしたら帰って来たようです)
「すぐ帰るから」
と安心させ、
「寒いけどリビングの窓を開けてテーブルの下にいなさい」
と言って電話を切りました。

長男とマツコは保育園だから大丈夫だろうと思い、何もしませんでした。
電話ももう繋がらなくなったしね。

後で迎えに行ったダンナに聞くと、
長男の保育園は認可で30年やってるから、
子供達に防災ずきんをかぶせて教室で待機していたらしいんだけど、
マツコの預けている保育園は認証で4年しか経ってなくて、先生たちもパニックだったらしいです。

アタシは地震の影響で仕事が遅れ、会社出たのが20時過ぎ…ハハハ。

昨日はマツコのミルクがなくて超焦り、
ダンナにジャスコに買いに行ってもらいましたが、
町田のコストコで駐車場の事故があったため、
止められる台数の少ない平面駐車場しか開いておらず、
開店と同時に行ったけど並んだらしい。
営業も1Fの食品売り場のみでオムツあったけど、
ミルクが置いてなくて、店員さんに出してもらったそうです。

アタシはこんな時に熱を出し、(38.6度)
病院へ行って薬をもらい、寝込んでいました。

そんな感じで、家はみんな無事でしたが、
実母の実家が福島県で未だ実母のお姉さんと連絡が取れていません。
津波の被害があった地域ではないんだけど、心配です。
nice!(2)  コメント(10) 
共通テーマ:moblog

ラブレター [携帯から♪]

長男、保育園の担当の先生にラブレターを書いて、
カバンに入れていた。(笑)

気になる内容は

『〇〇せんせんだいすき』

だって。
この間も長女の代筆でラブレターあげてたよな~

そんなに好きなのか?(笑)
nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:moblog

長かった… [へヴィメタ母ちゃん]

マツコがお腹の中にいる時に虫歯が痛み出し、
妊娠9ヶ月で歯医者に行く事になった母ちゃん。
あれは猛暑と呼ばれた夏、7月の末だった。

そして今日、全ての治療が終了した!

トータル8ヶ月、そのうち出産で2ヶ月は行けなかったので、
半年通ったのか~(しみじみ)
マツコが生まれる3日前まで通ったもんな~
もう休みの朝一が歯医者でつぶれる事もないんだ~(笑)

そして半年でかかった金額は¥104,730-
残念ながら、年越ししちゃったので、医療費の申請は出来ません…ちっ!
nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

昼食時間 [携帯から♪]

110306_1235~02.jpg
バンボに座らせて、
このコーナーにおいとくと、
しばら~く大人しい。

さ、今のうちに昼ご飯、昼ご飯!
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

多摩の白いネコ [おでかけ]

多摩の白いネコに会いに行った。

まずは入口でパチリ。
2011.03.05 003.JPG

2011.03.05 005.JPG

中に入ると…
いた!多摩の白いネコ☆

2011.03.05 006.JPG

白いネコのボーイフレンドもいたよ。

2011.03.05 008.JPG

あとは…ジュエルペットのガーネット。

2011.03.05 007.JPG

まずはショーを見て、次は多摩の白いネコさんのお家へGO!
白いネコさんのお部屋でパチリ。

2011.03.05 020.JPG

そのあと、お昼を食べて、またショーを見る。
今度はお子様が参加出来るショー。

グッズを買ってやる気マンマンな長女と長男

2011.03.05 040.JPG

しかし、この後、参加するのがほとんど女の子だったので、
やる気をなくし、長男は参加を放棄。(爆)
グッズはマツコが何故か着せられ、

2011.03.05 042.JPG

長女1人でショーに参加になった。

マツコはショーやパレードのキラキラ照明に興味津々だったよ。
今度はもう少し分かるようになったら行こうね。
きっとその頃になると長女が白いネコ卒業だな。(笑)
nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

すっかり [携帯から♪]

110305_1308~02.jpg
おもちゃ(笑)
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

おでかけ [携帯から♪]

110305_0931~01.jpg
サンリオピューロランドなう。(笑)
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

1日遅れましたが… [次女 誕生~未就学編]

マツコとお雛様の写真を撮ったよ☆

2011.03.04 003.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

桃の節句 [携帯から♪]

マツコの初節句なのに、今日はな~んにも出来なかった…(┳◇┳)

お雛様と一緒に写真も撮れなかった…(ノ△T)

マツコ、ゴメンヨ~
nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:moblog

ハーフバースデー [携帯から♪]

母ちゃん、油断してました…。(ノ△T)

2月って28日までしかないじゃん?
30日生まれのマツコ、
『2月は日付がないから
計算上は3月2日がハーフバースデーね。』
なんて勝手に思い込んでいたわけさ。

そしたら今朝、携帯のあるサイトに表示されているマツコのカウントダウン日付をみたら、

6か月1日

になってるじゃ~ん!( ̄○ ̄;)
そうか、日付が無くても月末が満6か月だったのか…(┳◇┳)

あ~ぁ、記念すべき満6か月の写真を撮らなかったよ…。
マツコ、ゴメンヨ~
nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:moblog