So-net無料ブログ作成
検索選択

今年も終わり [へヴィメタ母ちゃん]

さて、大晦日になってしまったね。
今年は本当にいろんな事があった年でした。

 1月 マツコの妊娠判明。
 4月 長女小学校入学。
     ダンナの手術。
 8月 マツコ出産
12月 仕事復帰。


そしてブログを通じていろいろな方とお知り合いになれて本当によかったです。

2010.12.31 008.JPG
来年もよろしくお願いいたします。


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

卒乳 [次女 誕生~未就学編]

マツコが産まれて1ヶ月はいっぱい出ていた母乳も、
徐々に張らなくなり、最近は夜寝る前にあげるのみとなっていた。
頭痛が酷くて薬を飲んじゃって母乳をあげられない日もあった。
そしてこの1週間ほどは飲んでも足りないらしく、
あまり出ていない様子なので、満4ヶ月を機に母乳を卒業する事にした。

次女ちゃん、母ちゃんのおっぱいをいっぱい飲んでくれてありがとうね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

☆満4ヶ月☆ [次女 誕生~未就学編]

マツコちゃん、本日満4ヶ月を迎えました!

2010.12.30 005.JPG

今日のマツコは朝からゴキゲンで、よく笑い、よくおしゃべりをしたそうだ。
(母ちゃん、仕事でいなかったからばぁばの話)
保育園でもアイドルなマツコ。
たくさんの人にかわいがってもらって幸せ者だね。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

長男の欲しい物 [携帯から♪]

昨日、長男が保育園から帰って来るなりこう言った。

「あのさ~おままごとが欲しいの。」

ハァ~?おままごと?
と思ったので、長男に話を詳しく聞いてみると、
保育園でおままごとをして遊んで楽しかったらしい。

以前にウチにおままごとのおもちゃはあったんだけど、
あまり遊ばなくなっちゃったから捨てちゃったんだよねぇ…。

今度100円ショップで買って来ようっと。
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:moblog

5歳になったばっかりなのに… [長男 誕生~未就学編]

ハロ~
みなさんごきげんよう!
今日は仕事が休みなので、やっとパソコンを立ち上げる事が出来ました!
早く新しい携帯の操作に慣れたいところですが、
前の携帯を3年以上使っていたので、
体に染み付いた動作がなかなか抜けず、四苦八苦しております。

そんな近況報告はどうでもいいんです…

ウチの長男5歳なんですよ~
この2~3日でふと思ったんですが、
話の内容や行動はよくいるそこらの5歳児なんですが、
見た目がね、
見た目がね、
見た目がね、




オッサン化してるんですよ!( ̄□ ̄;)!!!


あのカワイイ容姿はどこへ行っちゃったの…?
これから年を重ねるごとにますますオッサン化が進むと思うと
母ちゃん、ちょっとショックかも…
小学生になってもカワイイ子はカワイイのにねぇ…

とりあえず坊主頭はやめてみるか。(笑)
nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

更新滞ってます [携帯から♪]

仕事の帰りが夜遅く、パソコン立ち上げられず、携帯も機種変しちゃってイマイチ使いずらい…
なので、記事更新とコメントの返事が遅れます。
ごめんなさい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

武道館終了 [携帯から♪]

アルフィーさんの武道館が終わったよ~
1年ぶりのコンサート、ちょっと不完全燃焼で終わってしまいました。
来年はツアーに行けるのかな~
ある曲をやった時に、長女と長男も連れてくればよかったと思っちゃった。
来年は一緒に行こうか!
nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:moblog

機種変 [携帯から♪]

携帯機種変しちゃった。
(≧∇≦)
だけどまだ使いずらいのよ~
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

BCGに行って来た [次女 誕生~未就学編]

マツコ、本日BCGの予防接種に行って来た。
小児科へ行くと開始15分前に着いたにも関わらず、
待合室は座れるイスがないくらいの混雑。
そんな中でやっとこさ座る席を確保し、予防接種の順番を待つ。

座って少ししたら何か臭う…
もしや…?と思い、マツコのオムツをのぞくと
大量のウンチョスが!!!
急いでオムツを換え、席に戻り再び順番を待つ。
マツコ、隣に座っていた知らないお母さんにニコニコと愛想を振りまいている。
これから自分が、どんな運命になるのかも知らずに…( ̄m ̄*)

数分後、待合室があまりにも混んでいるので、
診察の順番で5人ずつ中の検査室へ案内され、
そこで診察を待つ。
ここでもマツコ、知らないお母さんや赤ちゃんに愛想を振りまいている。
しかしここでまたマツコが臭う。
オムツをのぞくとまたまたウンチョスをしていた。( ̄□ ̄;)

でももうすぐ順番が回ってくる。
ここは注射が終わるまでマツコさんにガマンをしていただきましょう。

そして待つ事数分、マツコの順番が来て呼ばれた。
問診の後に注射?をする。
液を腕に塗られ、あの針がたくさんついたスタンプのような物を
マツコの腕にギュ~って…
これでもかっ!ってくらいギュ~ギュ~押されちゃって、マツコ、ギャン泣き。
スタンプのような物を押した後も液が浸み込むように傷口を開いてるのよ。

長女と長男の時にはそこまでやらなかったから、
ギャン泣きするマツコがだんだんかわいそうになってきたわ。

でもこれでBCGは無事に終了。
次は4週間後に三種混合の2回目。
あ、その前に4ヶ月健診にも行かなくちゃ。

そんな感じでマツコ、今日は思い出したようにエンエン泣いておりますわ。


nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:育児

クリスマス会 [長男 誕生~未就学編]

長男の通っている保育園のクラスでクリスマス会をした。
クリスマス会は今年で3回目。
2~3歳だった子供たちもお兄さんお姉さんになって来た。

今日のクリスマス会はプレゼント交換とビンゴ大会、
そして恒例のケーキのスポンジに子供たちがデコレーションして食べるというもの。

長女のはこれ

2010.12.19 004.jpg

2010.12.19 005.jpg

長男のはこれ

2010.12.19 006.jpg

2010.12.19 007.jpg

長女は自分より小さい子ばかりで自分の相手がいなかったので、
つまらなかったらしい。
来年はお留守番になっちゃうのかな?

そんなクリスマス会も来年で終わりだわ。
それとも小学生になっても同窓会みたくやるのかな~
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ン回目の誕生日 [へヴィメタ母ちゃん]

昨日はアタシの誕生日でございました。
コメントをくださった皆様、本当にありがとうございます。
とっても嬉しかったよ~(≧▽≦)

昨日は仕事から帰って来たら、
夕飯がお誕生日バージョンになっておりました。
そして長女と長男からはお誕生日おめでとうの手紙をもらいました。
そして夕飯の後にはバースデーケーキまで用意されていました。

2010.12.17 003.JPG
ロウソクの数字には突っ込みを入れないようにお願いします…。(笑)

今までの誕生日の中で一番嬉しかったかも。

長女・長男・ダンナどうもありがとう。
nice!(1)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

44マグナム [携帯から♪]

このバンドの名前知ってる人いるのかな~
今日はアタシのバースデーで~す。
nice!(4)  コメント(12) 
共通テーマ:moblog

信じられ~ん! [携帯から♪]

今日、会社で今月後半のシフトが出来たんだけどさ~

一緒に入った人は土日祝日全部休みになっているのに、
アタシは全部出勤になってんのよ!

どういう事よ。
ま、日曜日は時給少し上がるからいいんだけど、
納得出来ないわよ。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

ブログ歴 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ ブログ歴
「ブログを書き始めてどれくらいですか?」
約6年くらい
長女の1歳の誕生日をきっかけに始めたのよね~

nice!(0)  コメント(0) 

お一人様バンザイ! [へヴィメタ母ちゃん]

今日は会社休みの日。
行き始めて10日以上経っているのに
まだ5日しか出勤してないんですけど~(笑)

長女は学校、長男&マツコはそれぞれの保育園へ。
やった~お一人様だわ。(≧m≦*)

早速掃除&洗濯をとっとと終わらせ、
冷蔵庫が空っぽなので、買い物に行く事にした。
ついでに19日(日)に開かれる、
長男のクリスマス会のプレゼントも買いに。

買い物でいろいろゆっくり見たいのに、子供がいるとじっくり選べないよね~
でも今日は心ゆくまでじっくり見れて、プレゼントを買う事が出来たわよ。
んもう、お一人様バンザイ!\(^o^)/

久しぶりにストレスのない買い物が出来たよん。
nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

やっぱり将来は… [長男&次女]

いつも長女とはケンカばかりしている長男。
でもマツコは違うらしい。

今日も寝ているうちに斜めになってしまったマツコを
手際よく体を直してあげていた。
抱っこもなんだかしっかり出来ている?

2010.12.12 005.JPG

長女よりも頼もしいかも。
将来は立派なイクメンになりそうな長男なのだった。


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

☆満5歳☆ [長男誕生日]

そして本日最後のイベント。
長男、[ぴかぴか(新しい)]5歳の誕生日[ぴかぴか(新しい)]

今年の[バースデー]ケーキはこちら
2010.12.11 001.JPG
小田急の電車!

2010.12.11 007.JPG

このケーキに至るまで進入禁止の標識にするだ~
ハマーにするんだ~といろいろ悩んで(?)いたけど、
ケーキ屋さんんへ行って壁に貼られていたこの小田急のケーキの写真を見て
一発でこれに決まったそうだ。

2010.12.11 011.JPG
ロウソクの火消すぞ~

2010.12.11 018.JPG
ロウソクについたクリームなめちゃうぞ~

マツコが生まれてますます甘えん坊になった長男も5歳だよ。
2010.12.11 019.JPG
イエィ♪5歳だぜぃ

これから少しずつでいいのでお兄さんになっておくれ。

そしてケーキを密かに狙うマツコ…
2010.12.11 021.JPG
おいしそうだわ♪

アンタはまだ早いわよ!
2010.12.11 023.JPG
あら、バレたかしら?(笑)
nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:育児

お食い初め [次女 誕生~未就学編]

8日(水)に無事に100日を迎えたマツコ。
本日、お食い初めをした。
とはいっても超手抜きですが…(笑)

最初にイスに座らせたら眠くてギャン泣き…(-_-;)
2010.12.11 003.JPG
ちょっとアタシ眠いのよ!

少し寝てゴキゲンが直ったので、仕切りなおし。
2010.12.11 007.JPG
何々?何が始まるの?

長女の時はお茶碗も箸も買ってそろえてあげたのに、
マツコ、家にあるもので済まされちゃった。(笑)
ま、3人目だからね、それがあなたの運命よ。
nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

生活発表会 [長男 誕生~未就学編]

いろいろイベントが盛りだくさんだった本日。
第一のイベント、保育園の生活発表会があった。

2010.12.11 005.JPG
俺様、今日はハリキッテ歌っちゃうぜぃ!

0歳児クラスからやる事今年で5回目。
小さい頃は照れちゃって、舞台の上に立っても
ボォーっと突っ立ているだけだったのが、
ちゃんと演技が出来るようになったよ。

2010.12.11 010.JPG
韓国ドラマの王様みたいだろ?

2010.12.11 016.JPG
今日は人一倍ハリキッテ踊っちゃうぜぃ

2010.12.11 039.JPG
トライアングルもガンバルぜぃ

写真ボケボケ(-_-;)
やっぱデジイチじゃないと上手に撮れないわ…
デジイチ欲しいなぁ

今年もがんばったね。
朝から家族全員寝坊するというハプニングもあって
父ちゃんも母ちゃんも疲れたよ。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

デビュー [携帯から♪]

101210_2000~0001.jpg
かっぱデビュー
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

フライング [へヴィメタ母ちゃん]

仕事始めたハズなのに、
今日はブログが更新されてたり、コメントに返事が書いてある…
何で?
な~んて思っている方はいるかな?
いないよね~(笑)

昨日の夕方の時点で長男の熱がまだ38.0度くらいあって、
明日、熱が下がるのか?
って感じだったので、先手を打って夕方会社に電話をかけたのよ。

「昨日の夕方から子供が熱を出しまして、今まだ下がらないんです。 
明日熱が下がれば出勤出来るのですが、熱が下がらなかったら 
お休みさせていただいきたいのですが…」

と。
そしたら
「あ、じゃあ大変でしょうから休んじゃっていいですよ」
と暖かいお言葉を頂き、本日休みになった訳なんだけど、
長男、熱下がって今日は保育園に行っちゃったし(^^ゞ
マツコも昨日の夜はヤバイのか?って感じだったけど、
今朝は鼻は詰まっているけど機嫌もいいから保育園に連れて行っちゃたし。

そんな訳で伸び伸びになっていたお一人様満喫!まったり中で
こうやって文章の長い記事を更新している訳さ~

とんだフライングの電話を会社にかけちゃったね。(笑)
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

サンタさんにお手紙 [長女&長男]

なかなかクリスマスプレゼントが決まらない長女。
そろそろ準備をしなくては…と思い、
サンタさんに手紙を書かせる事にした。

長女は目を輝かせてはりきってサンタさんに手紙を書き、
クリスマスツリーの元にクッキーと一緒に手紙を置いた。
(なんか学校でサンタさんはクッキーが好きと聞いてきたらしい)

もちろん長男も手紙を書いた…
と言いたいのだが、最近ひらがなが少し書けるようになった長男。
昨日も一生懸命に書こうとしたのだが、
熱があったため上手く書けず、途中で書くのをやめてしまった。
なので、長男の分はダンナが書く事に。
そして長男分に用意したサンタさん用のクッキーを
「これ食べちゃダメか」と言って食べようとするし…

そんなこんなでサンタさんへのお手紙準備は無事に終了。
気になる手紙の中身は…




続きを読む


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

☆生まれて100日☆(BlogPet)

あっきぃの「☆生まれて100日☆」のまねしてかいてみるね

マツコ、土曜日に長男の100日はお祝いはしないで、本日で迎えちゃった☆あら、本日で迎えた☆あら、土曜日になりましたよ。

*このエントリは、ブログペットの「Toshihiko」が書きました。
nice!(0)  コメント(0) 

☆生まれて100日☆ [次女 誕生~未就学編]

マツコ、本日で100日になりました☆

2010.12.08 013.JPG
あら、もう100日なの

せっかくの100日は風邪っぴきで迎えちゃったけどね。
大きな病気やケガもなく無事に100日目を迎えたよ。
今日はお祝いはしないで、
土曜日に長男のバースデーパーティと一緒にやるつもり。

マツコ、100日おめでとう♪
nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

長男ダウン その2 [長男 誕生~未就学編]

病院が終わった長男。
熱があるので家に帰ればいいのに、トイザらスへ直行。(笑)

実は今日は元々アタシが仕事が休みなので、
今日、長男の誕生日プレゼントを買うのと
クリスマスプレゼントの下調べに行こうとしていたのね。

朝、つい口が滑っちゃって長男が
「行きたい」
って言い出しちゃったので、
熱があっておでこに冷えピタ貼ってるのに
トイザらスへ行ってしまったのよね~

で、トイザらスに行って30分迷って買った誕生日プレゼントがこれ
         ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

2010.12.08 002.JPG

行ったついでに長男に
サンタさんにお願いするプレゼントはどれ?
と、聞いてみたけど、なかなか決まらず。
一番欲しがっているのはトイザらスにはなかったんだよね~

そんなこんなで今日もお一人様満喫まったりが出来なかったな~
次は来週の月曜日なんだけど、また何かあるのか~(笑)
nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

長男ダウン [長男 誕生~未就学編]

昨日のマツコ騒動が終わった夜の話。
長男が夕飯時に
「お腹が痛い」と言っていたそうだが、
長男はいつも自分が遊びたいと、
「お腹が痛い」と言って夕飯を途中で終わらせる事があるので、
今回もそうだろうとダンナは思っていたらしい。

アタシが帰宅してトイレに入っていた長男。
ウンチョスをしたらしく、トイレをのぞいてみたけど、
下痢をしている様子もなくとりあえずノロではなさそう。

お風呂に入り、寝る前に熱を計ってみたら
38.5度!!!
あちゃ~!マツコだけじゃなく長男、お前もか~!!!

熱があると分かった途端、
それまで元気に普通に遊んでいたのに急にヘロヘロになった。(爆)
とりあえず冷えピタを貼って寝せたんだけど、
熱のせいか夜中に何回も起きていたね~
そして熱を計ってみると39.3度
もう保育園は休まなくちゃね。
土曜日に発表会があるから無理して行って
出来なくなってもかわいそうだし。

そんなこんなで夜が明け、朝体温を測ると38.0度。
少し下がったけど、インフルエンザだったら困るので、病院へ連れて行った。
結果はインフルエンザではなく、一安心。
でも喉が赤いんだって。
抗生物質をもらって病院は終了。

長くなるので続く
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

予防接種と風邪 [次女 誕生~未就学編]

マツコが3ヶ月になったので、初試練の予防接種に行った。
とは言ってみたが、アタシは仕事だったので、
予防接種に連れて行ったのは仕事が休みだったダンナだけどね。(^^ゞ

今日は三種混合1回目。
マツコは針が刺さった時は泣かず、
薬が入って行く時にちょっと泣いただけだったそうだ。

予防接種が終わった後は
別の小児科へ移動して診察。
最近鼻水がすごくて咳も出始めたので。

で、なんで予防接種をした小児科で診察しなかったのかというと
ちょっと信用出来ないから

長女と長男が通っていたんだけど、
長男は何回行っても治らないし、
去年の新型インフルの時に長女が新型じゃないって診察をされて
(本当は新型だった)
信用出来なくなって今行っている小児科に変えたんだけど、
今行っている小児科は今年の5月に開院したばかりで、
まだ公費の予防接種と健診が出来ないのよ。
なので、仕方なく前に行っていた小児科へ予防接種に行った訳。

で、鼻水の診断結果はたぶん風邪。
ありゃりゃ、お母さんの免疫、半年持たなかったか。
保育園も行っているから移されるよね~
幸い熱はなく、咳と鼻水だけで、機嫌もいいので助かったわ。

今日のマツコは初注射と初薬だね。
そしてもっと恐ろしい事が…


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

怒! [携帯から♪]

パソコンから更新できねー!
nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:moblog

今日は仕事 [仕事&就活]

行って来たさ~

初日に行って次の日に休みだったから
仕事を覚えているかどうか不安だったけど、何とか覚えていたよ。

今日は18:15で会社を出られたので、早く家に着いたよ。
だけど既にマツコ、お風呂に入って寝る前のミルクを飲んでいる途中だった。
一応起きているマツコには会えた。
顔を見せたらニコ~って。
んもう…可愛くてたまらん♪♪♪
でもすぐに寝てしまった…(T▽T)

今日はダンナと4人でおでかけして
長男の誕生日ケーキの注文に行ったそうだ。
楽しかったのかな?

明日はダンナが仕事なので、アタシがお子様達と一緒。
さて、何しようか。
何もしないで終わりそうだ…(笑)


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:仕事

いきなり休み [仕事&就活]

昨日初出勤だったアタシ。

会社に行ったら、月末までのシフト表を渡されて
「土日どちらか出れますか?」と。
25日の段階では最初の土日は休みって面接した人が言っていたんだけど、
今日(3日)が公休になっていて、4日(土)5日(日)が出勤になっている。
土曜日は大丈夫だけど、日曜日は今月は無理なので、
「土曜日は出られます」と言って
日曜日はお休みにしてもらった。

そんな訳で、
昨日1日しか会社に行ってないのにいきなり休み。(爆)

なので、今日こそまったりしようと思ったら~
朝の大雨で家の前に水溜まって出られな~い!
学校10:30登校になっちゃ~う!
保育園も水がひかないと行かれな~い!

長男9:00登園
マツコ9:30登園
長女10:10登校

その後ご近所の奥様方が水のひいた道路の後片付けを始めたので、
アタシもしない訳にはいかず…2時間ほどかけて近所の奥様方と協力して、
枯葉や泥が散乱した道路掃除…(T▽T)
結局、今日もまったり出来なかった…。

次の休みは8日(水)!
次こそはっ!
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:仕事