So-net無料ブログ作成
検索選択

鎌倉へ行って来た [おでかけ]

趣味、神社仏閣めぐりにしようかしら(笑)

長男が今月末に鎌倉見学に行く。
班ごとに自分たちで行程を決めて最寄駅から自分たちだけで行くというもの。
(各班に任意で保護者がついていきます)

で、乗り換えが不安だというので練習がてら鎌倉まで行って来た。
本当は土日に鎌倉へ行くのは絶対にイヤなんだけどさ。

とりあえず、鶴岡八幡宮とその隣の横浜国立大学付属鎌倉小学校(ここでお昼を食べるんだって)
の2ヶ所のみ立ち寄った。
だって混んでるし、暑いからね。

DSC_0039.jpg

小町通りから八幡宮へ行くのは自殺行為(笑)なので、若宮大通から行くコースで歩いて行った。
両端の歩道は観光客でいっぱいで歩くのもイライラしそうなので、ど真ん中の段蔓を歩いて行った。
先週の川崎大師のガラガラとは大違い。(笑)

段蔓、日影がないから歩いている人も少なく、ストレスなしで八幡宮まで行く事が出来た。
で、八幡宮まで行ったけどお参りもせず、隣の小学校の確認をして帰る事にした。

最近、着物を着て鎌倉を歩くのが流行っているのか、何人かいたね。
あとは自撮り棒もって撮影している人たち。
本当は北鎌倉で降りて明月院でアジサイを見ようかとも思ったけど、
行きも帰りも北鎌倉駅から明月院まで列のようになっているから辞めたわ。(笑)

帰りにTakamiyが前にぐるナイ(だったっけ?)で行っていたお店の場所を確認しようかと思ったけど、
あまりにも人が多過ぎたので断念しました。(笑)
やっぱり土日に鎌倉には行くもんじゃないわ。

nice!(4)  コメント(8) 

nice! 4

コメント 8

mai

鎌倉には義母や伯母たちのお墓があるので行く機会が多いんだけど、いっつも人がいっぱい(>人<;)
バタバタして帰ってきちゃうからゆっくり観光したいなぁ。
by mai (2017-06-17 22:30) 

Elizabeth

>maiさん
十数年前はあんなに混んでいた印象がなかったんだけどねぇ。
やっぱり湘南新宿ラインで埼玉方面から来やすくなったのがあるのかしらね。
しかし、そちらから鎌倉までのお墓参りは大変そうだね。
by Elizabeth (2017-06-18 09:13) 

ゆき

“パワースポット”て言葉がありますが…そこへ向かう人達は既にパワーが満ち溢れているンだから行かなくても大丈夫じゃなね?( ̄∀ ̄;)…よく思います☆…流行りの観光地も、癒しや力に成るか疲れに成るか人各々ですよね★…ま皆一度は行ってみな判らんから行くのもありそうですが・・・祭りか!?てくらい…群れすぎな気がします。
by ゆき (2017-06-18 09:20) 

Elizabeth

>ゆきさん
そうですよね~
『行く』と決めてアクティブに行動するんですから
既にパワーがあるんですよね~
パワーアップしてどうすんだって(笑)
アタシは久々に【大仏】が観たかったのですが、
涼しくなった頃の平日に行く事にします。(笑)

by Elizabeth (2017-06-18 12:41) 

さくら

江ノ電沿線にお住いの方は 休日大変らしいね(><)
人が多すぎてなかなか電車にも乗れなくて家に帰るだけでも大変なんだって
いつかいつかあのたかみーが一人ぼっちにされたシラスのお店に行ってみたいんだ、、
by さくら (2017-06-18 20:47) 

Elizabeth

>さくらさん
行こうと思ったのよぉぉぉ
駅前に人が多過ぎてイライラMAXで断念。
平日に仕事サボって行ってみる。
(平日も混んでいるらしいけど)
by Elizabeth (2017-06-18 21:12) 

ぽかり

こんばんは。笑えるっ、うちの小学校も6月末が鎌倉社会見学です!
6年の社会で歴史やってますからねぇ♪
フライデーでしか見た事が無いたかみーの天草四郎、今さら動く姿を見たくなりました。

防犯とか色々うるさいこの頃ですが、遠足などの昼休憩に小学校どうしが協力しあって場所を提供するのって、素敵ですよね。
うちの小学校は、神奈川県三浦市の小学校で、トイレ休憩をさせてもらいました。
by ぽかり (2017-06-18 23:12) 

Elizabeth

>ぽかりさん
そうなんですか!
同じ日だったりして(笑)
防犯で小学校でお弁当ねぇ、思いつきませんでした。
アタシの時〇十年前は歩き遠足で鎌倉まで行って源氏山公園でお弁当だったなぁ。
途中、どこかの小学校で休憩したわ。
写真は残っているけどどこの小学校かわからない。(笑)
by Elizabeth (2017-06-19 07:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。