So-net無料ブログ作成

こいのぼり集会 [次女 小学生編]

タイに旅行に行って、金色の仏像が母ちゃんに向かってニッコリ微笑むという夢を見た。

こんな感じの仏像
5292efcf06ff3.jpg

もっとシュッと細かったけど。
夢占いによると金色の仏像が出てくる夢は願い事が叶ったり仕事や勉強がうまくいくらしい。
これからいい事があるのかな。

今日は1年生のクラスでこいのぼり集会があった。
こいのぼりに関してはなるべく避けたい母ちゃん、
長女の時は行かず、長男の時は世帯主に行ってもらっていた。

本当は仕事で行けないハズだったのだが、
GW期間中、仕事がそんなにある訳もなく、
元ヤンに「やる事ないなら帰っていいよ」と言われたので午前中で帰らせていただいた。

お昼で帰って来たので、こいのぼり集会には十分に間に合う時間。
(開始は13:45から)
マツコには今日は行けないと伝えてあったのだが行く事した。

集合場所の体育館に行くと保護者が結構来ていた。
なんかお父さんが多いなぁと思っていたら、GWでお休みなのね。
お父さん率とお母さん率が同じくらいだったかな~

こいのぼり集会で何をやるのかというと、
親子でごく軽い運動と子供達の歌を聴くだけ。
親子で運動は
親と子が交互に1列に並びボールリレーで
行きは頭上でボールの受け渡し、帰りは足の間をくぐらせて受け渡すというもの。
2つ目は手を繋いで輪になり、手を繋いだままフラフープを通して1周させるというものだった。

3クラスあるうちマツコのクラスはどっちの競技もビリ。(笑)
どんくさい子が多いんだろか?
軽い運動の後は子供達の歌。
こいのぼりの歌と校歌を歌ってこいのぼり集会は終了した。

体育館には子供たちが作った?こいのぼりが飾ってあったよ。

DSC_0374.jpg

1年生は行事が多くてこれからちょくちょく学校へ行かなくちゃならんだろうなぁ。

nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 4

ちゃるこ

こいのぼり集会!!
こちらも同じようなネーミングの行事がありましたが親はノータッチ(^_^;)
一学期は授業参観に行くぐらいで、ほとんど親の出番はありません。。
幼稚園と濃さが全然違うので、来年次女も入学したら、急に腑抜けな母になりそうです(笑)
by ちゃるこ (2017-05-03 06:58) 

Elizabeth

>ちゃるこさん
そちらは親は不参加なのですね~
こちらの学校は1年生は何かやたらと親参加が多くて、
長女が1年生の時には週2回学校という事があって、
世帯主が『働いている親は週2回も仕事に都合がつかない』と、
クレームを入れた事がありました。(^^ゞ
ちなみにマツコ、様子をみていると、保育園と同じ感覚で過ごしているみたいです。(^^ゞ
by Elizabeth (2017-05-03 08:13) 

mai

いいなぁ〜学校行事!
うちはもう学校や子供の関わりがないからうらやましい。
GWも子供たちは友達と勝手に遊んでて私と遊んでくれない|( ̄3 ̄)|
by mai (2017-05-04 12:04) 

Elizabeth

>maiさん
アタシはmaiさんが羨ましい・・・
早くアタシの手から離れて友達と勝手に遊んで欲しいと願う今日この頃・・・
by Elizabeth (2017-05-04 16:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。